考え方
1: 黒髪隠者 2017/03/27(月)06:27:58
漢字の読み方について話し合うスレッドがオープン2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。何気なく使っている漢字ですが間違った覚え方をしている場合があります。人に間違いを指摘され修正すればいいのですが子供の頃に間違った漢字の読み方を大人になっても引きずるケースが多々あります。


2ちゃんねるの反応

レスに誤読していた漢字が出るたびに自分も間違った読み方をしていたと気が付き赤面します。子供の頃、駐車場に書かれていた「月極駐車場」を「げっきょくちゅうしゃじょう」と読み、少年ジャンプに連載していた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のセリフでそれが「つきぎめ」と知った事を思い出しました。

この他にも間違って覚えていた漢字は多数あり自分の学の無さを情けなく思いました。難しい漢字の読み方が書かれているレスの中に、「みそしる」の丁寧語を意味する漢字「おみおつけ」が「御御御付け」と書くのを初めて知りました。こんな漢字、普通の人は使わないと思うのですが存在する以上、誰かが使うんでしょうね。

漢字の読みについて語るスレッドは気軽に参加できる事もあり書き込み限界を超えて終了しました。単発なレスも多いのですが間違って読んでいた漢字の正しい読み方が分かるので面白いです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
オープン2ちゃんねる・何でも実況掲示板
誤読してた言葉挙げてけ
続きを読む

猫
1: 黒髪隠者 2017/03/26(日) 06:50:56.99
近所の猫達が集まる事があります。猫の集会と呼ばれる、この集まりは動物学者でも、よく分からない行動で明確な答えを求めて研究中です。猫は基本的に単独行動する生き物で群れで行動する事はないそうです。猫の集会に集まった猫は互いに威嚇したり争ったりしません。数時間、何もせず「まったり」した後、一匹ずつ帰って行きます。野良猫同士の交流会という説もあるのですが猫の集会には飼い猫も参加している場合があるので野良猫限定の集会ではないようです。

この猫の集会、猫が何の目的で集まるのか不明ですが、それ以上に伝達手段を持たない猫達が、今日、集会があると分かるのが不思議です。特定の日に猫が集まるのなら何かしら伝達手段があると思うのですが、それが何なのか不明です。我々、人間が知らない猫特有の情報伝達手段があるのかもしれません。


2ちゃんねるの反応

猫が特定の日に集まるのは、餌をくれる人が来るからという意見が出ました。これなら猫が特定の日に集まるのは納得です。猫に餌をやる行為は昔は微笑ましい光景ですが今は野良猫を集める有害な行為で、餌をやる人も人目がつかない場所でやってる事が多く、そこに猫が集まり猫の集会と呼ばれるモノになったのかもしれません。

しかし、猫の集会は不定期で深夜に開催される事もあるそうです。いくら猫好きな人でも自分の睡眠時間を削って餌をやりに行く事はないと思います。

猫の集会がいつ開催され、どのような方法で他の猫に伝達するのか分かりませんが、それ以上に何の目的で猫が集まるのか不明です。猫が集まる目的についてスレッドには様々な意見がでました。

近所の猫が自分の身体を他の猫に見せる事で現状を報告している説、雌猫を求めて合コンしている説、集会に新参の猫が来て挨拶している説などユニークな意見が数多く出ました。どの説もありそうですが、これが正解と言うモノはありません。動物学者も日夜研究をしていると思いますが正確な答えはおそらく出ないと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
NEWS ポストセブン
謎が多い「猫の集会」 無理に解散させる必要はなし
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161201-00000006-pseven-life
続きを読む

カレー
1: 黒髪隠者 2017/03/25(土) 06:52:14.38
2ちゃんねるで「大阪人はカレーを全部混ぜてから食べるは本当なのか」というニュースを元にスレッドが立ちました。元ニュースの調査で大阪の人はカレーを混ぜて食べる人は、ほとんどおらず、カレーショップに尋ねても年配の人が混ぜて食べるぐらいで、その比率は8:2だそうです。

大阪の人が必ずカレーを混ぜて食べるのは都市伝説のようです。このカレーを混ぜて食べる事について、2ちゃんねるで、どんな反応があるのか知りたく取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

カレーを混ぜて食べる事について議論は盛り上がり同じタイトルのスレッドが何度も立ちました。カレーを混ぜて食べる事について某国の人間がやる事だと言う書き込みが多数見られました。某国攻めのレスを差し引いてカレーの食べ方について語るレスを見ると、混ぜて食べる人は、やはり少数派でした。

熱いカレーを子供に食べさす時、ヤケドをすると思い親が「混ぜなさい」と言われた人や小学校の給食で女子生徒から「カレーは混ぜて食べない方がいい」と言われ止めた人がいました。見た目の不快もありますが混ぜたカレーは冷めると不味いという味の問題点を言う人もいます。

人の食べ方をどうこう言うべきではないと思うのですが他者が見て不快になる食べ方は知人の前ではやらず家でやったほうがいいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
キャリコネ
「大阪人はカレーを全部混ぜてから食べる」は本当なのか 食べ方めぐって議論
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5908/
続きを読む

レトロ自動販売機 (1)


レトロ自動販売機 (2)


レトロ自動販売機 (3)


レトロ自動販売機 (4)
1: 黒髪隠者 2017/03/24(金) 06:59:09.92
埼玉県にあるオートレストラン鉄剣タローに客が殺到しています。この店には昭和の時代にあった食品自動販売機が置いてあり懐かしさと好奇心から商品を買いに来る客が途切れないそうです。

店内には「うどん」、「そば」、「トースト」、「ハンバーガー」、「カップヌードル」などのレトロ自動販売機が置いてあります。ハンバーガーの自動販売機は管理人も使った事があり調理済みのハンバーガーが入った箱がすごく熱かったと記憶しています。味は美味しいとは言い難いのですが、もし目の前に当時の自動販売機があれば懐かしさから買うと思います。

ニュースに取り上げられたオートレストラン鉄剣タローは24時間営業で大勢の客が来店するため補充が追い付かないとオーナーが悲鳴を上げています。


2ちゃんねるの反応

昭和生まれの人が懐かしいという書き込みが多くありました。コンビニが、ほとんどない昭和はゲームセンターやドライブインに食料系の自動販売機が多くあったのですがコンビニの進出で今は数えるほどしかレトロ自動販売機はありません。

しかし、古い自動販売機で調理済みの食べ物が出る事から不衛生でコキブリが中にいるのではないかという意見も出ています。イメージ的に自動販売機の中にコキブリがいると思うのは当然だと思います。コキブリの存在は不明ですが個人的にはいないと思いたいです。

オートレストラン鉄剣のニュースで昭和時代に利用した人が自分の子供を連れて来るシーンがあります。その子供が大人になって懐かしさからレトロ自動販売機の商品を食べに来たら親子二代で懐かしい味を求めた事になり感慨深いですね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日NEWS
レトロ自販機が人気!ファン詰め掛ける“聖地”とは
http://2ch.io/news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_society/articles/000096835.html
続きを読む

時計
1: 黒髪隠者 2017/03/23(月) 06:48:21.53
時間を決めて集まる時、遅刻して来る人がいます。何か事情があって遅刻するのであれば許されるのですが「寝坊して遅れた」と聞かされると腹が立ってきます。集団行動で集まる場合、遅刻した人が現れても何ともないのですが、二人で待ち合わせをする場合、「寝坊」や「突然の来客」で遅れたと聞かされると自分の価値は低く見られていると思い嫌な気分になります。人に迷惑をかける遅刻を何分まで待つかを話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

「遅刻する」と連絡があれば長時間待ってくれる人もいますが連絡がない場合、10分ぐらいしか待ってもらえないようです。遅刻は相手を不愉快にさせる行為で待たされた人は待たした人に対し冷たい態度をとるようです。

そんな遅刻ですが女性を待つ場合、男性は長時間待つようです。スレッドの体験談で女性を5時間も待った人がいました。待ち合わせの場所に、そんな長時間いられるなんて凄いです。結局、女性は来なかったそうです。

女性を待つ体験談は、もう1つあり時間が過ぎても女性が来ないので連絡したら女性から「待ち合わせの場所に来たけど、お腹を下してトイレから出られない」と正直な言い訳を貰えたそうです。これが縁になったのか不明ですが二人は結婚したそうです。

遅刻は許されない行為ですが正直に理由を相手に話し謝罪を入れれば1時間ぐらいなら待ってもらえるようです。それ以上、相手を待たす場合は先に目的の場所に行ってもらい後から合流すれば問題ないと思います。しかし、遅刻は、その人が時間にルーズであるレッテルを貼られる行為なので気をつけた方がいいです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
エキサイトニュース
嵐・櫻井翔、遅刻エピソード明かす 集合時間に起床し「2度とあんな思いは…」
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170320/sum_Oricon_2087726.html
続きを読む

ツイッター
1: 黒髪隠者 2017/03/22(水) 06:54:26.12
西陣織職人がツイッターで出した弟子募集が炎上しています。その内容は下記の通りです。


「西陣織を習いたい、将来的に仕事にしたい方を募集します。ただし最初の半年は給与的なものも出ませんし、その後の仕事を保証はできません。ただ、この西陣織の職人が減りゆくなか、将来的に技術を覚えておきたい方に無料で教授いたします」


後継者不足で技術が廃れるので無料で西陣織の技を教えますと言う内容なのですが、技術を習得し西陣織の仕事に就いても半年は給料がなく仕事の依頼もあるか分からないと言う部分が不愉快な為、炎上してしまいました。

前もって仕事の内容はブラックだと知らせ、それでもいいのなら来てくださいと良心的ではありますが生活が出来ない仕事に意味はなく将来性が未確定な仕事の弟子募集をツイッターでした事が炎上に拍車がかかったと思います。


2ちゃんねるの反応

ブラックな部分を、きちんと公開してから弟子募集をしているので悪い内容ではないと言う人が多かったです。弟子を募集している人は西陣織の技術を無料で教えますけど、それを仕事にする場合、半年は給料がなく仕事も絶え間なく来ることはありませんと警告しています。しかし、投稿者の文章力が乏しい為に炎上したとスレッドで語る人がいました。

投稿者もこんな事態になるとは思わなかったでしょうが求職中の人がツイッターで情報を集めている最中に、こんな内容の弟子募集を見れば不愉快になるのは間違いありません。

スレッドの書き込みに弟子募集ではなく授業料を貰いながら技術を人に教える西陣織教室にすれば炎上しなかったと言う人がいました。その通りだと思います。弟子制度に嫌悪する人は世の中に多くいると思います。技術を伝えるのが目的なら西陣織教室でも問題ないと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
J-CASTニュース
半年給与なし、仕事保証なし、西陣織職人の「弟子募集」はブラックなのか
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170318-00000001-jct-soci&p=1
続きを読む

家
1: 黒髪隠者 2017/03/21(火) 06:44:26.76
何らかの原因で住宅ローンの支払いが出来なくなった場合、どう対処すればいいのか話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので、まとめてみました。家は一生の買い物と言うほど高額でローンを組んで購入するのが普通です。そのローンが払えなくなるという状況は家族に不幸が起きた可能性が高いです。亭主がリストラされたり交通事故や病気で亡くなったり様々です。家庭内で不幸が起きても住宅ローンは待つことなく支払いを求めてきます。


2ちゃんねるの反応


住宅ローンを組む場合、生命保険に加入する事が多いので、そのお金を使って払ったり家を売り払いローンを完済するなど多くの意見が出ました。

一番多い対処方法は、家を売却し、そのお金で完済する方法です。しかし、ローンを組んだ金額より売値が低いケースがあるので家を売っても住宅ローンが残る場合があります。家を失い借金の返済の為に働く人生は最悪のケースだと思います。

少子高齢化で給料が安い時代、家は無理して手に入れる物ではないかもしれません。周りに流され住宅ローンを組んで家を購入しても、その支払いが出来なくなれば家を失ってしまいます。かと言って賃貸住宅が良いとは言えません。月々に支払う家賃を住宅ローンの返済と同じだと考えると賃貸住宅より持家の方が良いと考えるのは普通だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
マイナビニュース
住宅ローンが払えなくなったらどうなるの?
http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/12/housing_loan/ 
続きを読む

sa1


sty1703180013-p1
1: 黒髪隠者 2017/03/20(月) 15:20:49.12
アフリカのシエラレオネで706カラットのダイヤモンドが発見されました。発見したのはエマニュエル・モモーさんと言う牧師で彼は政府の許可を得て個人でダイヤモンドを採掘していました。発見されたダイヤモンドの価値は最低でも50億円で証明書の発行や各種税金が引かれた金額がマニュエル・モモーさんに支払われます。


2ちゃんねるの反応

何故、牧師がダイヤモンドを掘っているのかと疑問の声が上がっています。確かに牧師がダイヤモンドを採掘する姿は違和感があります。この辺りの事情は不明ですが莫大な価値があるダイヤモンドを手に入れた牧師の命が心配です。小石サイズのダイヤを発見した人が同じ鉱山で働いていた人に殺されダイヤを奪われるケースがあります。706カラットのダイヤモンドなら地元のマフィアが動いても不思議ではありません。

ダイヤモンドを発見した牧師の命を心配する意見の中、彼がダイヤを売ったお金をどうするのか疑問の声が上がっています。牧師の立場を考えると自分がいる教会の維持費や孤児院を建てる費用にすると思いますが所属する教会総本山からお布施の名目で金銭を巻き上げられるのではないかと危惧する発言や牧師を引退し優雅な生活をするのではないかという発言がスレッドにありました。

牧師の考えは不明ですが706カラットのダイヤモンドは現在、シエラレオネの首都フリータウンにある中央銀行に保管されています。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
AFPBB
牧師が706カラットのダイヤ原石を発見
http://www.afpbb.com/articles/-/3121727
続きを読む

水蜘蛛の使い方
1: 黒髪隠者 2017/03/19(日) 06:36:46.16
忍者が城の堀を渡る時、水蜘蛛という浮き輪を足に付けて歩いたとされてましたが、それは間違った使い方だと指摘する人が現れました。水蜘蛛の使い方が間違っていると語ったのは山口県で医師をやっている中島さんという方です。

中島さんが言うには足に水蜘蛛を装着し歩いて堀を渡る方法は非現実的で、本来は浮き輪のようにして使ったとの事です。子供の頃、足に水蜘蛛を装着し堀を歩く忍者の絵を見てワクワクしていましたが実際は思うように前に進まず沈んだと思います。なので中島さんが言う水蜘蛛を浮き輪のように使ったのが正解だと思います。


2ちゃんねるの反応


足に水蜘蛛を装着し忍者が堀を渡った方法を否定する人が多かったです。水蜘蛛で堀を歩く方法は非現実的で迅速に行動をする忍者が使う道具として欠点だらけです。中島さんが言う水蜘蛛を浮き輪のように使う方法を支持する意見が大半でした。

管理人も中島さんが言う方法が正しいと思います。水蜘蛛を足に装着して堀を速く進む事は無理だと思います。使っている最中に足が左右に広がりバランスを崩すと水の中に転落し大きな音が発生します。密かに行動する忍者がこんな方法で堀を渡り城に潜入したとは思えません。

水蜘蛛を浮き輪のように使った方法が正しいか不明ですが、この方法が一番説得力があり理にかなっています。時が来れば専門家も認め正式に採用される日も遠くないと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
産経ニュースWEST
イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く
http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150002-n2.html
続きを読む

dly1703140021-f1
1: 黒髪隠者 2017/03/18(土) 06:50:14.89
北海道函館市で昭和65年と刻まれた偽1万円硬貨を使用したとして岐阜県の派遣社員が逮捕されました。使用された硬貨は精巧な作りで日本銀行が発行した記念硬貨と言えば信じる人がいると思われます。事実、ニセ1万円硬貨を使用した犯人は店員から釣銭を貰えたほどです。

ニセ硬貨を使った事件ですがオカルト系サイトで、昭和65年が存在するパラレルワールドから混入したモノだと書かれ話題になっています。2ちゃんねるでは毛嫌いする人が多いオカルトサイトの記事なので信憑性は低いですが本当なら神秘的でいいなと思い取り上げました。


2ちゃんねるの反応

信用性が低いサイトの記事がネタになっている事から否定的な意見が多く、信用している人は、ほとんどいませんでした。財宝や神秘的な事が好きな管理人としては「不思議な事件だね」と言う人がいると思ったのですが現実はこうなんだと思い知らされました・・・(涙)

今回の事件で使われたニセ硬貨なのですが上部に穴が開いており存在しない昭和65年と刻まれている事からネタ的なキーホルダーだと言う意見が多かったです。犯人がどういう経緯でニセ硬貨を手に入れたか自供すればパラレルワールドが関与したか判明します。

現実的に考えてパラレルワールドは人間の空想した世界なので存在しないと考えられます。硬貨型のキーホルダーを店で使用した事件を神秘的な現象と考えるオカルトサイトの凄さを感じました。

今回の事件、不思議な事があるとしたら穴が開いた胡散臭い1万円硬貨を店員が何故受け取り釣銭まで渡した事にあると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
tocana
「8分違いのパラレルワールド」の存在がニセ硬貨事件で証明された!?
異次元トラベラーに直撃取材!
http://tocana.jp/2017/03/post_12640_entry.html


事件報道
偽1万円"昭和65年"記念硬貨 コンビニで買い物 バレて逮捕 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170314-00000007-hokkaibunv-hok
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48