おにぎり
1: 黒髪隠者 2017/04/16(日) 06:55:11.66
日本人にとって「おにぎり」は馴染み深い料理です。塩をご飯に混ぜ海苔を巻かずに作った塩おにぎりから、様々な具が入ったおにぎりなど多くの種類が存在します。おにぎりは主食であるご飯と、おかずである具が入っている為、それ単品で食事をしたと言えます。一番の強みは作業をしながらでも食べられる事です。忙しく働く日本人にとって理想的な料理だと言えます。

CanCanの調べによると好きな具の第一位は鮭で、その後に「たらこ」、「ツナマヨ」、「いくら」、「梅」の順になります。好きな具材の中に「ツナマヨ」が入っているのが、いかにも現代的で「ごはん」+「マヨネーズ」が日本人に受け入れられた気がします。一昔なら「ごはん」に「マヨネーズ」をかけて食べる事は下品な行為でした。事実、「ツナマヨネーズ」や「シーチキンマヨネーズ」がコンビニに登場した時も、気持ちが悪いと嫌われましたが今では一番売れている商品になっています。

大型掲示板サイト2ちゃんねるではツナマヨネーズの他に「唐揚げおにぎり」や「イカリングおにぎり」が好きだと語る人がいます。そんな具材で作ったモノは「おにぎり」ではないと言う人もいるかもしれません。ですが、唐揚げやイカリングを入れても「おにぎり」は問題もなく食べられます。昔ながらの具材も良いですが商業用のおにぎりなら時代によって変化させないと店や会社は潰れてしまいます。

中に入れる具で味が変わる「おにぎり」は日本のソウルフードで誰もが食べた事がある料理です。様々な具を入れられる「おにぎり」は主食とおかずが一つになった素晴らしい料理だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
CanCan
「おにぎりの好きな具ベスト5」ツナマヨはまさかの3位、1位は…やっぱりアレ!
http://www.womaninsight.jp/archives/249892
続きを読む

結婚の損得
1: 黒髪隠者 2017/04/14(金) 06:40:27.77
昔は結婚しなければ一人前ではないと言われましたが今考えると謎過ぎる言葉です。低賃金で働いている人が周りから一人前として認めてほしいから結婚すると嫁や子供の生活費や養育費がかかり生活は貧しくなります。

結婚しないと一人前じゃないという言葉は結婚して好きな事が出来なくなった既婚者が同じ苦しみを分かち合う仲間が欲しい為に呟く呪いの言葉だったかもしれません。独身者が既婚者より多く給料を貰っているのなら少なくとも金銭面で一人前以上だと考えられます。

しかし、独身者は兄弟がいれば良いのですが一人っ子だと両親が死ぬと親戚との関係は疎遠となり歳を取ると孤独死を迎えるリスクが高くなります。歳を取り誰とも交流がない老後を考えると独身生活が必ずしも良いとは言えません。

結婚が今の経済状況下で損なのか得なのか話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったのでそれを見ますと結婚は人生にとって「損」だと考える意見が多かったです。その理由は今の時代、仕事量が多い割に給料が安く結婚しても嫁や子供を養うと今まで続けていた生活スタイルが崩れるから結婚は損だと言う意見が大半でした。

それなら嫁さんも働けば良いと考える人がいると思いますが、その考えに対し嫁も働くのなら、それは同棲と変わらないと言う人が、2ちゃんねるのスレッドにいました。確かに子供を持たず男女が同じ場所に住み生活費を半分出すのなら、それは結婚ではなく同棲かもしれません。

結婚の損得の話し合いは、2ちゃんねるで注目されるスレッドなのか同じタイトルのスレッドが確認できるだけで5つもありました。結婚の損得について結論が出る事はないと思いますが、最終的に結婚する人や独身を貫く人が、その行為に対し納得するのなら、それらが全て得なんだと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ダイヤモンドオンライン
「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00124486-diamond-bus_all
続きを読む

虫
1: 黒髪隠者 2017/04/13(木) 06:05:54.24
子供の頃は平気で触れた虫ですが大人になると触るどころか見るのも嫌になります。これは大人になると虫の容姿が動物と違い異質なモノだと認識するからです。六本の足で動き回る昆虫は人間と同じく地球で進化をとげた生き物ではないと考える人が2ちゃんねるでスレッドを立てたので、取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

虫の容姿が不気味だと感じる人がスレッドに大勢いました。そんな中、虫の幼虫がサナギになり成虫になる過程が謎だという意見が出ました。サナギは成虫になる為に必要な生育プロセスですが固体だった幼虫がサナギの中で液体になり成虫になってサナギから出る時には再び固体になっています。液体が生き物の固体に再構築されて現れるなんて不思議で地球外の生物だと思ってしまいます。

またコキブリは人間に比べて小さく脆弱な存在ですが姿を現すと声を出して驚いてしまいます。殺虫剤や雑誌で叩けば簡単に倒せるのに恐怖から躊躇してしまいます。

昆虫スレッドには虫や擬態する画像が数多く貼られています。どの写真も不気味で管理人は思わず目を背けてしまいました。大人になると不気味さが増す昆虫は他所の星から隕石に乗って地球に来た生物かもしれませんね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
東京新聞
上毛電鉄 昆虫列車 車内飾り付け 来月10日まで
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201704/CK2017040902000196.html
続きを読む

徳川家康
1: 黒髪隠者 2017/04/12(水) 06:58:45.43 0
2ちゃんねるで徳川家康の不人気を憂いている人がスレッドを立てました。豊臣家から天下を奪ったイメージがある家康は腹黒い印象があります。もし、豊臣家が存続していたら今頃、大阪が日本の首都になっていたかもしれません。関西の人が関東の人に対抗している原因もこの辺りにあるかもしれません。

そんな家康ですが文武両道で家臣達の意見を聞き入れ自ら薬を調合し自分や身近な人に配っていました。人間的に優れた家康ですが和歌が下手で短気な性格だったそうです。

家康の不人気の原因について、意見を、まとめてみたのですがスレッドの趣旨がいつのまにか家康の功績や豊臣家の在り方に変わってしまい読んでいて管理人は苦笑しました。まぁ、2ちゃんねるでよくある事です。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
2ちゃんねる・モ娘掲示板
徳川家康って、なんで人気ないの?
続きを読む

イタリア料理
1: 黒髪隠者 2017/04/11(日) 06:58:05.17
米国のノースカロライナ州にある高級イタリアンレストランが5歳未満の子供の入店を禁止しました。来店する客から、高級店でロマンチックに食事をしたいのに子供の声がうるさいと苦情が相次ぎ、やもなく五歳未満の子供の入店を禁止しました。

レストランの、この処置に当然、反対する意見が多数きたのですが、それ以上に賛同する意見が店のフェイスブックに寄せられました。幼い子供が場をわきまえず大声を出して店を走り回る姿は見苦しいです。なので店の方針に同意する人が多かったと思います。

5歳未満の子供を入店禁止にした高級イタリア料理店「Caruso's」は悪評が広まり客足が遠のくと危惧しました。しかし、騒がしい子供がいない店として予約が増加する嬉しい結果になりました。高級レストランに来たのに子供が騒ぐ事で台無しになった経験を持つ客が予約を入れたと考えられます。予約客が増加した結果から店の方針は間違ってないと思われます。


2ちゃんねるの反応

5歳未満の子供を入店禁止にした高級イタリア料理店「Caruso's」に賛同する意見が圧倒的に多かったです。本屋や新幹線など公共の場で子供が大声で騒ぐ光景にうんざりしている人がスレッドでグチをこぼしていました。

子供が大声で走り回るのは元気な証拠だと幼い子供を持つ親は思っているようですが場をわきまえず騒ぐのは躾が出来てない暴走状態なので親は止めなくてはいけません。しかし、騒ぐ子供を止める親は少なく放置しているケースが多いようです。

スレッドには飲食店や商店で子供が騒ぎ嫌な目にあった人の体験談が数多く語られそれを読むと思わず同情してしまいます。書き込みの中には子供の騒ぎにうんざりした客に配慮し年齢制限をしている店を紹介する人がいました。近場にそういう店があったら行く人は多いと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドアニュース
5歳未満の子どもを入店禁止にした米レストラン 予約が殺到する事態に
http://news.livedoor.com/article/detail/12912007/
続きを読む

すき焼き
1: 黒髪隠者 2017/04/10(月) 06:44:49.06
すき焼きで「しらたき」を入れると牛肉が硬くなると言われています。しらたきは蒟蒻芋と凝固剤である水酸化ナトリウムを使って出来た製品です。その水酸化ナトリウムが肉と一緒に煮込むと硬くなると言われています。

しらたきが本当に肉を硬くするのかどうか日本こんにゃく協会が実験しました。実験は「しらたき」を入れたすき焼きと「しらたき」が入ってない、すき焼きの肉を複数の人間が食べ比べ硬いか柔らかいか検証しました。実験の結果、肉の硬さは変わらなかったそうです。栄養学の教授によりますと、しらたきに含まれている凝固剤の成分が肉に付着しても硬くするのは表面だけで肉全体を硬くする事はないとの事です。


2ちゃんねるの反応

しらたきが肉を硬くする事について気にしている人は少なかったです。「肉が硬いから何だと言うのか?」と食べられるから問題はないと言う人が何人かいました。その一方で「しらたき」が肉を硬くするから代用品として「マロニー」や「糸こんにゃく」を入れていると語る人がいました。今回の実験で「しらたき」が肉を硬くするのは俗説だと判明しました。マロニーやこんにゃくを入れていた彼らが「しらたき」を今後、すき焼きに入れるか興味があります。

しらたきが肉を硬くする俗説が世間に広まった理由は書籍や映像メディアが原因だと考えられます。何の検証もせず、昔からこう言われているから、しらたきは肉の隣に入れてはいけないと安易に表現し、それを多くの人が真に受けてしまったと考えられます。この他にも、すき焼きをやっている席で話が盛り上がり長時間、肉を煮込んでしまい硬くなった肉のそばに「しらたき」がたまたま隣にあったから、牛肉を硬くした原因は「しらたき」にあると濡れ衣を着せられたのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
テレ朝ニュース
「シラタキに罪ない」協会反論に検証 肉の硬さは
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097827.html 
続きを読む

和菓子
1: 黒髪隠者 2017/04/09(日) 06:09:29.06
何気なく2ちゃんねるを巡回していたら「和菓子のマズさは異常」と書かれたスレッドがあったので取り上げて見ました。2ちゃんねるで、よくある煽りスレッドでタイトルの逆の意見を出させるのが目的です。スレッド主が本当に和菓子が嫌いなのか分かりませんが大勢の人がスレッドに参加しました。


2ちゃんねるの反応

和菓子が嫌いだと言う意見は少なかったです。和菓子が好きか嫌いかは個人の好みなので強引に押し付けるのは無粋だと思います。若い頃は和菓子が嫌いだった人が歳を取ってから和菓子が好きになったと言ってますので今、和菓子が嫌いな人が後々、好きになる可能性があります。

しかし、和菓子が好きな人も全ての和菓子が好きだと言うとそうではありません。金つばなど特定の和菓子が嫌いだと言う人がいました。全ての金つばが不味いとは言いません、金つばが嫌いだと言う人が、たまたま不味い金つばを食べた可能性があります。手作りで和菓子を作っている所は店によって味は様々で買いに来た人の好みに合うか合わないかはあると思います。ちなみに和菓子が好きな管理人も金つばは苦手です。あの豆だらけ感がダメです・・・・・・。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
毎日新聞
<道徳教科書検定>「パン屋」怒り収まらず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000095-mai-soci
続きを読む

ナンテンちゃん
1: 黒髪隠者 2017/04/08(土) 06:50:56.46
京都市動物園にいるペンギンがボッチだと話題になっています。ボッチになっているペンギンはフンボルトペンギンの「ナンテン」ちゃんといい雌のペンギンです。7年前、大阪の天王寺動物園から京都市動物園に来ました。

人間で例えれば友達が誰もいない見知らぬ学校に来た転校生みたいな状態です。その為か、仲間のペンギンが集団行動している中、一人壁に向かって佇んでいる事が多くネットの間で「ボッチ」、「ハブられている」など共感を呼んでいます。

「ナンテン」ちゃんが何故、一人でいるのかは不明です。自ら孤高の存在でありたいと思っているのか他のペンギンから仲間外れにされているのか、それとも何か別の理由があるのかもしれません。


2ちゃんねるの反応

スレッドに参加している人達も学生時代、「ナンテン」ちゃんのようにボッチになった経験があるらしく共感と同情の発言が物凄くありました。罵詈雑言が酷い2ちゃんねるで慰めや励ます言葉がでるスレッドは貴重で珍しいです。

壁に向かって一人でいる「ナンテン」ちゃんに同情の意見が多発する中、何かしらの病気ではないかと心配する声があります。ペンギンは本来、群れで行動する生き物です。そんなペンギンの中で一人別行動をしている「ナンテン」ちゃんの行動は異質だと思われます。

他の動物園から来た時は孤独だったかもしれませんが7年の時が流れても一人で行動しているのは動物の生存本能的に何か異常があると考えられます。スレッドの中には「他のペンギン達と切り離して育てた方がいい」とか「個人的に飼われた方が懐く」などの意見が出ています。何が原因で「ナンテン」ちゃんが一人でいるのか不明ですが早く仲間のペンギンに馴染むことを祈りたいです。一人はさみしいですからね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
壁に向かい立ち尽くす… 「ぼっち」ペンギン人気
http://www.asahi.com/articles/ASK4352VTK43PTIL01C.html
続きを読む

デパート
1: 黒髪隠者 2017/04/37(金) 06:38:17.24
昔、品質が完全に保証されている百貨店に行く事は一種のステータスで両親が買い物をしている間、子供はおもちゃ売り場に行ったり屋上にある遊具で遊んだりTVゲームをするのが定番でした。休日に大勢の人が訪れた百貨店も時代の流れと共に衰退しつつあります。広大な敷地に複数の店舗や駐車スペースを持つイオンモールやネット通販のアマゾンの登場で百貨店の売り上げは伸び悩み赤字を出す店が増えています。

中国人旅行客の爆買で売り上げが伸びた事もありましたが、一時的なモノで長期的な目で見れば赤字路線を変更するまでに至りませんでした。過去に繁栄した百貨店も時代の流れと共に進化しなくてはいけなかったのに昔通りの経営を続けた為に衰退の道を辿る事になったと考えられます。


2ちゃんねるの反応

百貨店の営業スタイルが古く今の時代に合わなくなっていると言う意見が大多数でした。人は安い物を欲しがりますが、その反面、高価な品物も欲しくなる性質を持っています。その高価な品物を買う場合、百貨店を利用する人が昔は多かったのですが長時間勤務や低賃金で今の人は高価な品を買ったり百貨店に行く暇がないのが実情です。

また百貨店の駐車場が有料だという点が納得しないと語る人がいます。確かに車を使って百貨店に買い物に来たのに、その駐車場が有料なのは変だと思います。店の売り上げに貢献する人に駐車料金まで取るのは、あまりいい気持がしません。それなら駐車場が無料で品数が豊富で値段も安いイオンモールで買い物をする人が増えるのは当然だと思います。

広大な敷地に様々な商業スペースが立ち並ぶイオンモールは本来、百貨店が変化をとげなければならない商業形態なのかもしれません。それを他の業種が先んじて実行したので後から百貨店が真似ても二番煎じで新鮮さがありません。なにより、古い営業形式を未だに続ける百貨店の経営者がイオンモールのような営業スタイルを実行する行動力があるか疑問です。

一部の百貨店は一般の買い物客を呼ぶ為に店で扱う商品や価格を変更したようですが目に見える効果があったのか不明です。イオンモールや通信販売など画期的な営業形態を模索出来なければ百貨店の衰退は止まる事はなく、いずれは滅びる産業だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
J-CASTニュース
地方の百貨店は消えてなくなるのか 閉店ラッシュが止まらない
http://www.j-cast.com/2017/03/05292245.html
続きを読む

火星旅行 (1)
1: 黒髪隠者 2017/04/06(木) 11:55:41.81
東京大学大学院理学系研究科の学者が40億年前の火星に酸素があったと発表しました。40億年前の火星の酸素は20億年前の地球の酸素と同じで生物が生存できるモノだったそうです。火星の酸素は水が紫外線により水素と酸素に分解する事で出来たモノだそうです。火星に水が流れた痕跡があるとNASAは発表しているので東大の学者が言う説もあながち間違いではないと思います。


2ちゃんねるの反応

40億年前に火星に酸素があった事を確かめる方法がないので学者が好き放題言っているという意見が多数ありました。さもありそうな事を並べて発表すれば普通の人は「そうなんだ」と言って受け入れますから、そう思われても仕方がありません。

火星に酸素があるとしたら知的生命体がいた可能性があり、その生命体は今の地球の文明より進んでいたかもしれません。そして何らかの原因で人が住めなくなり地球に来たと言う人が多数いました。火星の1日は25時間で人の体内時計周期も25時間、地球人は火星から移住して来た人の子孫と考えても不思議ではありません。

40億年前の火星に酸素が本当にあったか不明ですが存在していたら、それは動物や植物がいた可能性を意味します。岩と砂しかない火星に緑豊かな時代があったと考えると素敵だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日刊工業新聞
40億年前の火星に大量の酸素?東大が解明、CO2覆う通説覆す
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00422302?twinews=20170327
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48