abbd878fdf1fd4dd34b9d687170c62b6_s
1: 黒髪隠者 2017/04/05(火) 06:44:24.50
エビフライの尻尾を食べる? 食べない?。そんな風変わりなスレッドが2ちゃんねるに立ちました。元ネタはJネットタウンのアンケートで、それによると67.1%の人がエビフライの尻尾を食べる結果が出ました。子供がエビフライの尻尾を食べても何でもよく食べる元気な子と周りは見てくれますが大人が食べると、みっともない感じがします。しかし、アンケートの結果を見ると大人も堂々とエビフライの尻尾を食べているようです。


2ちゃんねるの反応

エビフライの尻尾を食べるか否かの話し合いは賛否両論のようです。賛成派はきちんと火が通りカリカリして美味しいと称賛し否定派は堅いエビの尻尾を食べると食道が傷つくと言います。エビの尻尾を食べるか否かの話し合いで変わった意見を言う人がいました。それは、エビの甲殻はコキブリの羽を食べているようで気持ちが悪いから食べないと言う発言です。コキブリの羽を食べた事がない人が大半ですがイメージ的に同じと感じるので、この意見に賛同する人は多いと思います。

この他にも今までエビの尻尾を食べなかったが周りが食べるので食べるようになったとか中年になってから食べるようになったと言う人が何人かいました。

エビフライの尻尾を食べるか食べないかは個人の自由で強制されるモノではありません。もし食べる時はよく噛んで食べた方がよいでしょう。特に揚げたてのエビフライの尻尾は尖端が鋭く尖っており、よく噛んで食べないと口内や食道を傷つけ医者の世話になる可能性があります。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
Jタウンネット
エビフライの尻尾「食べる/食べない」に地域差あり!? 東京・愛知・大阪比較すると...
http://j-town.net/tokyo/research/results/241388.html
続きを読む

蜘蛛
1: 黒髪隠者 2017/04/04(火) 06:49:54.50
世界には2500万トンの蜘蛛がいると推測されます。その蜘蛛が昆虫を捕食する量が年間4億トンから8億トンだという研究論文が科学誌サイエンス・オブ・ネイチャーに掲載され話題になっています。蜘蛛が捕食する量が本当に、4億トンから8億トンかは分かりませんが毎年、それだけの害虫を蜘蛛が駆除してくれる事は人間にとってありがたい話です。


2ちゃんねるの反応

家に潜むコキブリや蚊、ダニなどを食べてくれる蜘蛛を称賛する意見がスレッドに多かったです。外見が美しくない蜘蛛ですが人の生活に役立つ存在なので家の中で見つけても殺さず放置するか外に逃がす人が多いようです。スレッドの中には蜘蛛がいない巣を撤去するか悩む人がいました。その人は巣を壊すと蜘蛛が獲物を捕る事が出来ず飢え死にするのではないかと危惧していました。何とも優しい発言で心が「ほっこり」しました。

蜘蛛が年間、4億トンから8億トンの昆虫を食べるのは凄い事ですが今一つピンと来ないのでスレッド内は身近な家蜘蛛の話題で盛り上がってました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
AFP
世界のクモの餌消費量、初の推定 人間の肉・魚の消費量に匹敵
http://www.afpbb.com/articles/-/3121400
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/04/03(月) 13:19:18.66
イスラエルのエルサレム・ユダヤ大学に勤務するヨナト・ツヴェブネルさんは人の見た目と名前が一致するかを実験しました。実験の方法は4種類の名前が記入された資料と人物写真を用意し、この名前と一致する人を選ぶという形で行われました。正解率は40%で名前と見た目が一致する何かがあるようです。太っている人の写真と名前選択欄に「太男」があればそれを選ぶ感じだと思います。

ヨナト・ツヴェブネルさんが行った実験、被験者と同じ国籍の人間に対し正解率は40%なのですが別の国籍の人物写真と名前選択欄を用意すると正解率は25%に低下するそうです。


2ちゃんねるの反応

名は体を表すエルサレム・ユダヤ大学の実験について信憑性が薄いのか議論する人はほとんどいませんでした。スレッドでの話し合いは自分の身近にいる人の名前と人格が一致してない事について話し合われ、互いの体験談が面白いのかスレッドは書き込み限界の1000レスに達する盛り上がりを見せました。

具体的な例を上げると「優子」と言う名前の女性は優しくなく「きつい」性格をしているとか「元気」と名付けられた人は、いつも「オドオド」しているなど名前と体が一致してない話がスレッドには沢山語られ面白いです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
sputniknews
名は体を現すって本当だった? 学者が明かす名前とその持ち主の顔の関連性
https://jp.sputniknews.com/science/201702283382937/
続きを読む

牛丼
1: 黒髪隠者 2017/04/02(日) 02:30:46.68
牛丼チェーンの吉野家が奨学金制度を始めると発表しました。支給条件は同社で働いている大学生アルバイトが対象で卒業後、吉野家に入社すれば奨学金の返済は免除、同業の飲食店に入れば半額免除になります。

お金がない学生にとって夢のようなシステムですが、学費の返済が出来そうにないのなら吉野家に入社しないといけないので2ちゃんねるから「大学を卒業して就職する所が吉野家かよ」と不評です。ニュース元には吉野家のどの部門に就職するのかは不明ですが大学を出てやる仕事が店舗の店員だったら夢も希望もありません。


2ちゃんねるの反応

奨学金を貰った学生が卒業後、吉野家のどの部署に配属されるか不明ですが奨学金を貰った大学生は吉野家の店舗で2年から4年働いた即戦力の人材なので事務職ではなく店員もしくは店長候補として就職する可能性が高いという意見がスレッドにありました。

また、吉野家の奨学金制度は自社の人材確保の為に行うモノであるのは間違いありません企業の思惑はそれで良いのですが、大学を出て吉野家に就職して奨学金免除をするか一般の奨学金制度と同じく他社に就職し吉野家に奨学金を返済するか迷うと思います。

前者なら奨学金免除の上に就職が確定しているので良いのですが後者だと就職できずに奨学金の返済だけが残る可能性があります。その事を考えると奨学金免除を選択し吉野家に就職する人が多いと考えられます。

大学生が将来、吉野家に就職を望み奨学金を受けるのは結構な事なのですが大学まで進学したのなら就職先はもっと上を目指しても良いと思います。今回の吉野家の奨学金制度ですが同社の広報は「経済的な理由で進学をあきらめていた人に活用してほしい」と言ってますが誰の目から見ても奨学金をエサに貧困な家庭の大学生を釣る人材確保の企業戦術であるのは間違いないと思います。吉野家が始める奨学金制度を同社で働く大学生がどう受け止め利用するか注目したいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日本経済新聞
吉野家、学生バイトに奨学金 入社で全額返済免除・(元記事削除済)
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDZ24ICJ_Z20C17A3MM8000/
続きを読む

荒野 (2)
1: 黒髪隠者 2017/04/01(土) 20:16:48.22
アリゾナ州の道路を車で走行していたアンバー・バンヘックさんはガソリン切れで立ち往生します。車がガス欠した場所は民家が1件もない原野で車の往来もほとんどありません。そこでアンバー・バンヘックさんは携帯電話でアリゾナ州公衆安全局の保安官事務所に連絡します。しかし電波状態が悪かったのか居場所を特定する前に電話は切れてしまいます。

自分の居場所を伝えられなかったアンバー・バンヘックさんはガス欠を起こした車の傍に「携帯電話の電波を求めて道路を東へたどり始めました」と書いたメモ(上の写真)を置き移動しました。

しかし、この移動が仇となります。アンバー・バンヘックさんからの連絡が途切れた事を重くみた保安官事務所は救助隊を編成し居場所の特定を開始します。空からの捜索によりアンバー・バンヘックが乗っていた車は見つかったのですが本人は携帯電話の電波を求めて移動した後でした。

五日後、水と食料が尽きた状態のアンバー・バンヘックさんを救助隊が発見、保護しました。命を救われたアンバー・バンヘックさんは自身のフェイスブックに「ヘリに乗る夢がかなった」と呑気な事を書いてます。


2ちゃんねるの感想

五日間、原野をさまよい助かったアンバー・バンヘックさんに対し称賛や安堵のレスは皆無でした。車の故障で原野をさまようのなら同情の余地はあるのですが防ぐことが可能なガス欠による、さまよい歩きですから小馬鹿にされても仕方がありません。

サバイバル系のスレッドは、生き残った人を称賛し、どうすれば生き残れるかを話し合い盛り上がるのが定番なのですがガス欠で、しかも車の元にいれば救助隊が見つけてくれたのに移動したために発見が5日も遅れた話なのでスレッドは冗談やネタ系になってしまいました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
CNN
原野で立ち往生、女性を5日ぶり保護 携帯と石とメモで救助要請
http://www.cnn.co.jp/fringe/35098665.html
続きを読む

隕石
1: 黒髪隠者 2017/03/31(金) 06:45:17.57
青森県つがる市の麦畑で不自然な穴が見つかりました。穴は東西に3メートル、南北に2メートル、深さは2メートルで人が掘った形跡はなく隕石の落下により出来た可能性があるそうです。 不自然に開いた穴の写真を見ますと地盤沈下や人が掘ったモノではなく落下物が地面に衝突した痕跡だと思います。宇宙空間にあった隕石が地球に落下し形を残していれば今後の研究に役立つと思います。


2ちゃんねるの反応

麦畑に開いた穴を見て人為的に作られた穴だと本気で言っている人はいませんでした。穴の形状を見れば、それが作られたモノではないのは明らかです。そうなりますと何が麦畑に落ちたか議論の争点になります。可能性として隕石の落下が多く次に飛行機に付着した氷が落ちたと言う意見が多かったです。

しかし、飛行機の機体に付着した氷が地面に落ちた説は信憑性が乏しいと思います。飛んでいる飛行機から頻繁に氷の塊が落下していれば、その幾つかは民家の屋根に落ち大問題になります。そうしたニュースが頻繁にないので飛行機に付着していた氷が麦畑に落下した説は否定されました。

今のところ麦畑に何が落ちたのかは不明ですが、穴から隕石が発見されたら高い値段で売れる可能性があります。隕石の値段は大きさと中に何が含まれているかによって値段が決まるようです。隕石1gで20万円ぐらいでモノによっては百万円を超える値段が付くそうです。2013年2月15日、ロシア・チェリャビンスク州に落下した隕石は70センチの大きさで3億の値段が付きました。

宇宙からの落下物はそれなりの価値があり2ちゃんねるでも隕石を発見し売れば大儲け出来るという意見が幾つもありました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日テレNEWS24
上空からの落下物? 麦畑に突然、巨大な穴
http://www.news24.jp/articles/2017/03/29/07357604.html
続きを読む

映画館
1: 黒髪隠者 2017/03/30(木) 06:45:06.77
学生時代、生徒を体育館に集め映画を上映する行事がありました。上映する映画は学校の一任で生徒が希望する映画を観せてくれる事はありません。そんな学校が生徒に一方的に観せる映画について話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

授業の一環として生徒に観せる映画なので教育関連の映画ばかりだと思ったのですがアニメや戦争映画など娯楽的な作品を生徒に観せる学校が多かったです。これは意外でした。

様々な体験談が出る中、英語の教材としてバックトゥザフューチャーを観たと言う人が何人もいました。コミカルで笑いが多い映画なので英語の教材に使おうと判断した教師が何人もいたんだと思います。楽しく生徒に英語を覚える手段として、これは良い方法です。

スレッドを開く前、偏見に満ちた映画を生徒に観せているのではないかと管理人は危惧していましたが、いらぬ心配でした。考えてみたら今は規制や差別にうるさい時代です。教育現場で変な思想を刷り込むような映画を上映したら生徒はツイッターで学校の悪評を拡散し保護者は文句を言いに飛んで来ると思います。なので学校も映画上映をする場合、無難な作品を選んでいると考えられます。ただ年配の方の意見を聞くと偏見に満ちた映画を観せられたようです。学校の悪意を感じます。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
エキサイトニュース
広瀬すず主演映画のモデル・福井商業高等学校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会5連覇達成
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170306/Oricon_2087044.html
続きを読む

カナダの地図


お手柄ねこちゃん
1: 黒髪隠者 2017/03/29(水) 07:00:19.29
午前3時頃、カナダ、アルバータ州の街グランド・プレーリーで猫が就寝中の飼い主に火事を知らせるニュースが話題になっています。火災が起きた家には夫婦と二人の子供が住んでおり、もし猫が火事を知らせなかったら一家は全員焼死していました。猫の機転で一家は誰も失われず家にいた、もう一匹の子猫も無事助けられました。火災後、一家は別の家で猫と一緒に暮らしています。


2ちゃんねるの反応

就寝中の飼い主に火事を知らせた猫を賛辞する声が沢山ありました。そんな中、人命を救った猫に対し自分が助かる為に飼い主を起こしたという意見があります。折角の美談が台無しになる意見ですが、否定はできません。猫が飼い主に危機を知らせたと言う考えは人間がそうであってほしいと思う願望です。もし猫が人の言葉を話せたら「煙いから何とかしてほしい」とか「火事が発生しているから私を連れて逃げろ」と言う可能性があります。

真相は分かりませんが猫が飼い主の手を噛むことで火災を知らせ一家が助かったのは事実です。猫派の管理人としては素直に猫の功績を評価したいと思います。

スレッドには火災の件の他に猫を飼っている人から「ウチの猫は寝ている俺の顔に身体を押し当てる」とか「我が家の猫は爪を立てて起こす」など微笑ましいエピソードを語る人がいました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドアニュース
にゃんこが深夜の火事から家族を救出!「ニャゲて~」と飼い主を噛んで起こす
http://news.livedoor.com/article/detail/12850302/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/03/28(火) 06:50:07.46
ドライブしていると道の駅に遭遇する事があります。道の駅と言っても駐車場とトイレしかない小さな道の駅から商業施設が完備した大きな道の駅など様々なタイプが存在しています。駐車スペースが広く商業施設が完備している道の駅は大人気で連日、大勢の人が車で訪れます。この便利な道の駅で車中泊する人が今、問題になっています。

道の駅に車を停めて三時間ほど仮眠する分には問題ないのですが車を駐車しそこで一泊する人がゴミを敷地内に捨てたり、洗濯物を干したり、大声で騒いだりと社会問題になっています。この行為に対し2ちゃんねるで話し合うスレッドがあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

スレッドには車中泊をしている人の迷惑行為を目撃し体験談を語る人が何人もいました。ニュース元の様子から車中泊は人の迷惑になるから止めた方がいいと言う意見がスレッド内で多いと思ったのですが旅の醍醐味として車中泊はありだという意見や安く旅をしたいからOKだと言う意見が出ました。とはいえ車中泊を肯定する人も大声で騒いだり洗濯物を干したりバーベキューをする行為はありえないと言ってます。

レジャーとしての車中泊は禁止だが長距離トラックのドライバーなど仕事で泊まるのは許可してほしいという意見が出ています。理由は寝不足が原因で事故を起こし大惨事になる可能性があるからです。大型観光バスが居眠りで事故を起こし大勢の人が死んだ事例もありますので大型車両を運転する人の宿泊は迷惑をかけないのなら許可してもいいかもしれません。この辺りは道の駅のオーナー次第だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
乗りものニュース
「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00010005-norimono-bus_all
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/03/27(月)06:27:58
漢字の読み方について話し合うスレッドがオープン2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。何気なく使っている漢字ですが間違った覚え方をしている場合があります。人に間違いを指摘され修正すればいいのですが子供の頃に間違った漢字の読み方を大人になっても引きずるケースが多々あります。


2ちゃんねるの反応

レスに誤読していた漢字が出るたびに自分も間違った読み方をしていたと気が付き赤面します。子供の頃、駐車場に書かれていた「月極駐車場」を「げっきょくちゅうしゃじょう」と読み、少年ジャンプに連載していた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のセリフでそれが「つきぎめ」と知った事を思い出しました。

この他にも間違って覚えていた漢字は多数あり自分の学の無さを情けなく思いました。難しい漢字の読み方が書かれているレスの中に、「みそしる」の丁寧語を意味する漢字「おみおつけ」が「御御御付け」と書くのを初めて知りました。こんな漢字、普通の人は使わないと思うのですが存在する以上、誰かが使うんでしょうね。

漢字の読みについて語るスレッドは気軽に参加できる事もあり書き込み限界を超えて終了しました。単発なレスも多いのですが間違って読んでいた漢字の正しい読み方が分かるので面白いです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
オープン2ちゃんねる・何でも実況掲示板
誤読してた言葉挙げてけ
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48