天安門
1: 黒髪隠者 2017/01/12(月) 03:03:00.10
中国の企業が日本でアニメ会社を設立し日本人アニメーターを雇用しているそうです。このニュースを見た時、中国が日本のお座敷芸であるアニメ技術を本格的に吸収しに来たなと残念に思いながら日本人アニメーターがようやく救われる日が来たと安堵しました。

子供の頃からアニメーターの制作現場が酷い事は知ってました。長時間労働をしていながら貰える給料はわずかな金額。こんな愚劣な労働環境が「昔からやっている事だから仕方がない」と、まかり通るのはダメです。

だから待遇の良いアニメ制作会社で人材を募集しているのなら日本人アニメーターはそこに行くべきだと思います。それが中国資本で作られた会社でも。彼らは、よい待遇で日本人アニメーターを迎えると言っています。本当なのか不明ですが少なくとも今の環境より悪い事はないはずです。


2ちゃんねるの反応

中国が日本の技術を吸収するニュースについて話し合うスレットが立つと中国に対し批判的な意見が書き込まれるのですが今回はそれが少なく日本人アニメーターは待遇のよい中国の会社に入るべきだという意見が多かったです。

書き込んだ人達も日本のアニメ制作現場の悲惨な状況を知っているので同情する気持ちになるんでしょうね。

中国のアニメ会社が日本に会社を作り日本人アニメーターを雇用するのは技術の吸収だというのは誰の目にも明らかです。ですが正当な報酬と労働時間を厳守するのなら日本人アニメーターは日本の会社に、こだわる必要はないと思います。

2ちゃんねるの書き込みに「技術を手に入れたらポイッ捨てされる」と言う意見があります。十分あり得る事なので転職を考えている日本人アニメーターは頭を悩ますと思います。

愚劣な職場環境で定年(あるか不明。使い捨ての可能性大)まで働くか、一時的に待遇はよいが短期で解雇される可能性がある中国資本のアニメ会社に入るかを。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
サーチナ
中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161231/Searchina_20161231025.html
最近の記事
5: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:12:24.56 ID:NXfi/H6s0
製造業、サッカーの次はアニメーターか。
支那はなんでもかんでも札びらで頬を叩いて人を引っ張ってくるな。

182: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:33:39.08 ID:41Wl+hBz0
>>5
日本企業がきちんと対価を払わないか、しゃーないわ。

10: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:14:06.06 ID:ArmMB9jV0
技術やノウハウを手に入れたらすぐポイ捨てするんだろうな

18: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:16:02.93 ID:gHg8THHa0
>>10
今と変わらん
というか今よりマシじゃね

70: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:22:53.44 ID:vZTRQ6Qw0
>>18
だよな。アニメ製作のブラックさから考えると
一時的にでも正当報酬貰えるだけ良いかもねw

16: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:15:22.88 ID:/yzhyGMl0
いいんじゃないかなあ
日本の放送局は金払わないし、視聴者は円盤買わないし

17: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:15:38.04 ID:7pypM2oK0
まぁこれはしょうがないんじゃね?

宮崎みたいに売れた奴やテレビ局が
ちゃんと雇用環境整備してこなかったツケだもの

21: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:17:51.87 ID:ep3nSe/H0
まさか中国に雇用環境を正される日が来るとはだれが予想した。
日本はどこまで劣化すれば気が済むんだ?

146: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:30:55.65 ID:Zu4W4o8Q0
>>21
本当に残念。こういうところ日本人は駄目すぎ。

220: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:37:13.14 ID:dAmwE7120
>>146
代わりはいくらでもいるというのが日本人経営者の
基本思想だからな

ノウハウも残らずその場しのぎの使い捨てで経営してきた
ツケが回ってきたな

22: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:17:56.88 ID:/yzhyGMl0
アニメーターに労働にあっただけの対価が支払われるなら
中国スポンサーでもいいじゃろ

23: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:18:01.89 ID:7fcppaUQ0
過酷な労働環境なのに薄給過ぎるからね。
高額提示されているなら中国でも行くべきだね。

32: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:19:20.56 ID:P5VHCZYM0
将来アニメも中国産が中心になるのかもしれんな
中国の会社が無いとアニメが作れないような

状況が生まれる可能性は高いわな
同時に、制作や脚本も中国人が多くなってきて、
アニメ市場の中心も中国に移っていく

34: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:19:30.53 ID:SZipE6NH0
現在のアニメータたちの悲惨な状況からすれば、
中国に引き抜かれたからといって非難することはできないだろ。

バブル崩壊やリーマンショックでリストラにあい、韓国や中国に
引き抜かれた技術者同様に。  

39: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:20:28.37 ID:kEAWzndQ0
技術を奪いたいのならアニメーターとしてよりアニメ制作学校の
先生として雇う方がいいんじゃないのか

41: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:20:28.86 ID:0UOyRjlH0
アニメ関連商品が売れても作ってる人は貧乏だらけだもんな
いったい誰が儲けてるんだ

48: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:21:08.61 ID:okY1oVTw0
日本も電通の中抜きが無くなれば待遇改善する…かも

64: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:22:20.09 ID:7pypM2oK0
>>48
そりゃ中抜きが居なけりゃ改善するだろうなぁ

描いてる現場より仲介やってる奴の方が金持って行くとか
理不尽極まりないからな。

374: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:48:30.43 ID:bLYW8AuW0
>>64
前にここで見た話だから何処まで本当か分からんが、仮にアニメを
1クール作るために予算を用意した場合は

広告代理店や放送するテレビ局に「広告料」的な名目で
半分~2/3持っていかれて、アニメの制作会社に来るのは当初の
予算の半分~1/3

そこから脚本家、監督、声優、アニメーター、グラフィック担当などの
報酬を捻出するので末端のスタッフなんかは月給10万にも満たないような
状況になってる

アニメーターなんかは1日10何時間も働かされるので副業やバイトも
出来ないから少しでも報酬が高い方に移るのは当然の結果

54: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:21:31.74 ID:iJ7Amqtz0
日本のアニメーターへの冷遇は異常だからな

94: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:25:26.21 ID:JhSzNfZN0
>>54
これは本当に酷いね…
なんなら高級とりになってなおかしくないぐらい
日本に貢献してるのになぁー。

アニメから日本を好きになって日本に来る外人だって少なくない。
国がアニメに金かけないのがおかしい。

技術者軽視が日本の衰退を招いた原因なのになぁー。

67: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:22:44.15 ID:oeIBIrDf0
これマジで日本の業界ヤバいんじゃないのか?

84: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:24:17.02 ID:+huEkRSa0
アニメコンテンツ中国の成長産業の柱にするらしいからな
20年後には日本のお家芸も完全になくなる

88: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:24:40.27 ID:fsCK53Cm0
日本では一部の人間が価格決定を独占しているから
そのしわよせが末端のほうにくる。

悲惨な環境に追いやられてた人は
この国では本当に報われないんだよな。

95: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:25:31.30 ID:bVde8Fwg0
日本のアニメーターの収入の話聞いてるとその方が
皆幸せになるんじゃないかと危機感抱くだろうし

97: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:25:47.68 ID:EYfskwj80
日本はテレビアニメの作品数が無駄に多過ぎるんだよ
それでいて鑑賞に耐えるレベルの作品は1クールに1~2作有るか無いか

259: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:40:11.14 ID:Gvjn6b180
>>97
なんでなんだろうな?
増えすぎたアニメーターを食わせるためにやってるのかな?
年末の道路工事みたいに

455: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:54:57.89 ID:uHIv1Kd30
>>259
どれが当たるか読めないからたくさん作ってるだけ
本数減らしてよいもの作っても当たる訳じゃない

98: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:25:55.34 ID:GuFeYaqo0
もう何年も前から中韓へは制作の外注とかしてたんだし、
まぁ技術の吸収だろうねぇ

そういや天空戦記シュラトの韓国作画が酷くてお茶吹いたの思い出した

130: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:29:07.99 ID:P/8A8/RL0
>>98
シュラト、マクロス、ロスト・ユニバース、マシンロボあたりは
酷い作画の回がたびたびあったね

らんま1/2とかも熱闘編になって作画が外注になったみたいで
無印よりかなり作画が劣化してた

101: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:26:21.66 ID:g4oTSSfE0
で、肝心のストーリーはどうすんだ?
中共が死なない限り、あれも禁止これも禁止で
ろくな話作れんだろう

239: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:39:06.51 ID:jdJ/bREL0
>>101
中国のアニメプッって所から、将星乱 ソウルバスターあたりだと
ちょい古い日本のアニメって所まで急激に進化してる

なんだかんだ言って人口多いから才能あるやつはいるけどどこで
共産党のブレーキかかるかって感じ

256: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:40:06.34 ID:NOKQ0ckm0
>>239
作画はともかく中国で面白い作品は作れない
コードギアスすら検閲に引っかかるし

106: 名無しさん@1周年 2017/01/02(月) 00:26:41.45 ID:ymwsrkLV0
ニュース等で伝えられるアニメーターの方達の給料が
安すぎるのが一番の問題

これでは海外の引き抜きに応じるのは自然の摂理

優秀な方たちは皆引き抜かれて技術のドーナツ化になるでしょうな

転載元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483283400/