2016年12月

除夜の鐘
1: 黒髪隠者 2016/12/19(金) 03:00:22.71
年に1度の除夜の鐘が騒音に聞こえる人がいるそうです。年末や正月、関係なく働く人にとって除夜の鐘が鳴る時間帯は寝ているので騒音になるかもしれません。

ただ寺は住宅より先に建てられているケースが多く後から家を建てて除夜の鐘がうるさいと言うのは何処か違うと思います。家を建てる場所の近くに寺がある事は事前に分かっているはずですからね。鐘の音がうるさいのなら最初から寺の近くに家を建てたりアパートを借りたりするなと言いたくなります。少数のクレームで日本の文化である除夜の鐘がなくなる事は絶対にあってはいけません。


2ちゃんねるガイド

除夜の鐘が騒音かどうかを話し合うスレッドは関心が高く822回の書き込みがありました。茶化す書き込み、煽る書き込み、お前は本当に日本人かと思える書き込みも多々ありました。

私個人がなるほどと思ったのは単調な除夜の鐘より昼間の選挙運動カーの応援演説の方が煩いと書き込まれた意見です。確かに昼間なのに選挙カーの応援演説は集中して作業している人にとって騒音ですよね。

2ちゃんねる全体的に除夜の鐘は騒音ではなく日本の文化で受け入れるべきだと言う意見が多く、それを否定する人に反論のレスを返す感じになってます。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
産経ニュース
除夜の鐘は騒音か
http://www.sankei.com/column/news/161219/clm1612190003-n1.html
続きを読む

焼け残った家
1: 黒髪隠者 2016/12/29(木) 02:58:33.16
糸魚川の大火災で周囲が焼け野原になっている中、1軒だけ焼かれずに残った家が話題になっています。その家は30代の会社員が2008年に建てた250平方メートルの洋風住宅で2007年に発生した新潟県中越沖地震を教訓に地元の建築家に「頑丈な家を頼む」と設計を依頼しました。


2ちゃんねるガイド

糸魚川の大火災現場を写した写真を元に2ちゃんねるで様々な意見が出ました。「1軒だけ焼け残った家の中は大丈夫なのか?」、「なぜ焼け残ったのか?」、「家は無事だが壁の修理は必要だろう?」など色んな書き込みが2ちゃんねるに寄せられました。その書き込みの中で家が焼け残った理由として窓と家同士の幅が挙げられました。

焼け残った家は新しい建築基準法通り家から隣家まで50センチ離れて建てられています。隣家も50センチ離して家を建てていれば両家の隙間は1メートルになり延焼を防ぐに十分な空間があると考えられます。

窓は新潟の寒い冬に備えワイヤー入りの2重窓だったそうです。2重窓なら火災で1枚目が割れても2枚目の窓ガラスが火を家の中に入るのを防げます。ワイヤー入りの窓ガラスなら、ひび割れが起きてもガラスは砕け落ちず残りますからね。

家が焼けずに残った事は幸運だと思います。しかし、焼け残った事により焼け出された住民から嫉妬されたり火災保険が出ない意見が2ちゃんねるの書き込みにありました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年完成「丈夫な家」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000121-asahi-soci
続きを読む

サハラ砂漠
1: 黒髪隠者 2016/12/28(水) 03:01:46.07
37年ぶりにサハラ砂漠で雪が降りました。雪が降ったのはサハラ砂漠の北部のアルジェリアのイン・セフラと言う場所です。サハラ砂漠と聞くと暑く雪なんて降る事はないと思ってました。今回の降雪は観測が始まってから2度目だそうです。


2ちゃんねるガイド

サハラ砂漠で雪が降った事をネタに2ちゃんねるでスレッドが立ちました。ただ盛り上がりはいまいちですね。積雪が30センチで砂漠が白銀の世界になったら話し合いは盛り上がったと思いますが実際は薄っすらと雪が積もった程度ですからね。そのためレス数は166と少なめです。

ですがレスの中にはサハラ砂漠に行き体験した事を書き込んだ人がいるので読む分には手ごろなレス数だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
Sputnik
アフリカのサハラ砂漠に雪が降った。サハラでの降雪は37年ぶり。インディペンデント紙が報じた
https://jp.sputniknews.com/africa/201612213165219/
続きを読む

バイオハザード
1: 黒髪隠者 2016/12/25(日) 03:11:47.16
日本のホラーゲームとして有名なバイオハザードがつまらない。初代からシリーズ3まではゾンビの怖さがよく出ていてドキドキ感があったけどシリーズ4からゾンビはただのワキ役になっている気がします。

バイオハザードの売りは謎の企業アンブレラが作った原始的な行動をするゾンビ戦がメインなのに、いつの間にかゾンビが銃を撃ったり触手が出たりと変な状態になってます。シリーズ1と比べると今のバイオハザードはホラーゲームから単なるガンアクションゲームになっています。


2ちゃんねるガイド

バイオハザードがつまらないゲームになった事を話し合う2ちゃんねるスレッドを読むとゾンビがメインで登場するシリーズはホラー色が出ていて称賛されていますがそれ以外は単なるガンアクションゲームだと言う意見があります。

バイオハザード1から遊んでいるユーザーにとってゾンビが襲いかかり食べられる恐怖感や残弾や薬の残りを気にしながら戦う緊張感がいいんでしょうね。

今のバイオハザードはホラーからスプラッタになったと言う書き込みもあります。確かにそうだと私も思います。

2017年1月24日にバイオハザード7が発売されます。このゲームは究極の恐怖をテーマにしているらしく期待する書き込みもあります。もし本当なら嬉しいのですがゲーム会社が今までの方針(ガンアクションをメイン)を簡単に変えるか疑問です。

(文/隠者ニュース管理人)
続きを読む

遼寧
1: 黒髪隠者 2016/12/26(土) 02:50:51.18
中国の空母「遼寧」が「遠海訓練」を行うために西太平洋に向かいます。ジャンプ台空母として有名な遼寧はウクライナが建造を断念していた空母を洋上カジノ船にするから売ってくれと中国軍のペーパーカンパニーがだまして購入したものです。

しかし、ウクライナも馬鹿ではなかったらしく戦闘機や攻撃機を射出するカタパルト装置は取り外して売りました。空母購入の影に中国軍がいる事を感じていたのかもしれませんね。

2012年10月12日に初出航した遼寧は大陸近海を航海しながら戦闘機の離着陸や航行テストをします。しかし、トラブルが続出。そんな空母が西太平洋に出て無事にいられるか注目です。近海と違い外洋は波も高いですからね。


2ちゃんねるガイド

欠陥空母「遼寧」が西太平洋で訓練する朝日新聞の記事をネタに2ちゃんねるで軍事関連の討議が始まりました。遼寧が起こしたトラブルを聞いて外洋進出は無理だとか、ミサイルや潜水艦がメインの現代戦で空母は古いなど様々な意見が出ています。

そんな中、急速に発展する中国の海軍力に脅威を感じる書き込みが幾つかあります。中国は遼寧を初出港した後、現在、2隻の空母を建造中です。わずか数年で新しい空母を作るのですから確かに脅威です。完成したらアジア各国の恫喝に使うのは間違いないと思います。

中国の海軍力を脅威に感じる書き込みに返信するレスもあり読んでいて私も「なるほど」と思いました。ですがスレッドの流れとして中国の空母は護衛艦隊や対潜陣形が出来てない為、潜水艦やミサイルで沈む弱い軍艦だと言う意見が大半でした。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
中国海軍の訓練用空母、西太平洋へ 異例の「遠海訓練」
http://www.asahi.com/articles/ASJDS7FDYJDSUHBI03J.html
続きを読む

シチューかけご飯
1: 黒髪隠者 2016/12/25(日) 03:22:28.20
2ちゃんねるガイド

シチューをご飯にかけて食べても良いのかどうかを話し合うスレッドが2ちゃんねるに立ちました。カレーとシチューは作る材料が似ており最後に入れるルー次第で内容が変わります。だからシチューをご飯にかけて食べるのは悪くない気がします。

シチューをご飯にかけて食べるかどうかは2ちゃんねるでも意見が分かれています。賛成派はチーズなどを乗せて食べたり家族全員がシチューをご飯にかけて食べているなどカレーと同じく違和感ないようでした。

その一方で反対派は「シチューはご飯にあわないパンと食べるべきだ」、「シチューもご飯も色は白で違和感がある」ような意見が出ました。

美味しく食べられるのなら、ご飯に乗せたり別々に食べたり良いと思います。
ただ、レスの中に当然のようにシチューをご飯にかけて食べていた人が、人前でその話をしたら異教徒を見る目にあったと発言しています。

自分も家族もシチューをご飯にかけて食べる事が当たり前でも他人から見れば気持ちの悪い行為なのかもしれません。だから人前でシチューかけご飯はやらず家で楽しむべきだと2ちゃんねるのレスを読んで思いました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
J-CAST・「クリームシチューでご飯」のうまさ知らんのか 「下品」「パン」派とバトル
http://www.j-cast.com/2016/12/04284988.html?p=all
続きを読む

戦艦大和
1: 黒髪隠者 2016/12/24(月) 03:06:32.05
2ちゃんねるガイド

戦艦大和の46センチ3連砲について話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げてみました。大和に搭載されている46センチ3連砲、今の技術では作れないそうです。理由はあまりにも巨大な砲なので専用の機材や専用工場を作る必要があるからです。仮に作れてもミサイルが主流の現代戦では買い手がおらず作る意味がないのです。

その大和の主砲について話し合う2ちゃんねるのスレッドを開いてみると460レスもあるではないですかw

兵器や戦記に関するスレッドが立つと多くの人が書き込みに来るのは2ちゃんねるのお約束です。しかも、何故か詳しく書かれている。2ちゃんねるのヘビーユーザーは軍オタなのかと思うほど詳しいです。

スレッドは大和の主砲についてですが、それ以外に日本海軍の戦術や動向、当時の戦艦に関する豆知識が数多く書き込まれました。

(文/隠者ニュース管理人)
続きを読む

アメリカの田舎
1: 黒髪隠者 2016/12/23(金) 10:54:02.365
2ちゃんねるガイド

2ちゃんねるはニュース記事をネタに話し合うだけではなく書き込みをする人がネタを提供して話し合う掲示板があります。個人が提供するネタは素朴な疑問、体験談など様々です。しかし、ニュースネタで話し合うスレッドと違い盛り上がりに欠けレスの数も少ない場合があります。

そんなスレッドの中にアメリカの田舎について話し合うタイトルがあったので取り上げてみました。レスの数はわずか41回ですが田舎の味わい深い写真が貼られ懐かしさが感じます。

(文/隠者ニュース管理人)
続きを読む

飲み会の賛否
1: 黒髪隠者 2016/12/22(木) 03:10:16.48
年末の行事と言えば忘年会。会社の人と馬鹿騒ぎしながら酒を飲み1年の出来事を振り返る飲み会に若者が参加しなくなっています。飲み会に参加しない理由として「会社の人と酒を飲みたくない」、「プライベートの時間が減る」、「体育会系のノリは無理」など様々です。

義理で忘年会に参加しても上司から勤務態度について説教されたり飲めない酒を無理やり飲まされれば次の参加はないですよね。お酒が飲めない人にとって忘年会は会費を払っても元が取れない残念会にしかすぎません。

若者にとって苦行とも言える忘年会について話し合うスレッドが2ちゃんねるに立ちました。書き込みに参加した人から忘年会について賛否両論の意見が数多く出され2ちゃねるの書き込み限界が超えてしまうほど盛り上がりました。

忘年会に対し好意的な書き込みとして「会社の人間関係が円滑になる」、「飲み会は普通に楽しい」、「知らない人と出会い、それが縁で結婚した」などがあります。

その一方で忘年会を否定する書き込みとして「嫌いな奴と酒は飲めん」、「上司と酒は飲みたくない」、「一発芸を強要される」など数多く否定意見が出ました。

スレッドを全体的に見て忘年会に対し否定的な意見が多かったです。また忘年会の参加を拒否したいのは若者だけではなく30代、40代の管理職の人からも出ています。

出会う機会がない人と一緒に忘年会をする事とで結束感が出ると思っている会社経営者の思惑は逆に働いている気がします。

忘年会の参加者があまりにも少ないのなら強制や罰金などで参加を促さず素直に中止や廃会にした方が良いと思います。 (文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
Abema TIMES
若者の“会社の忘年会”離れ 「知らない人がいる、早く終わってくれ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161217-00010009-abema-soci
続きを読む

タワーマンション
1: 黒髪隠者 2016/12/21(月) 05:15:55.16
国土が狭い日本にとってタワーマンションは大勢の人に住居を提供できる理想的な建物だと言えます。しかし、今のタワーマンションは昔と違い鉄筋コンクリート製ではなく工場で大量生産した軽量気泡コンクリートパネルを骨組みに貼り隙間をコーティングする方法で建設されます。

この方法だと短期間でタワーマンションは完成するのですが風や地震で建物が揺れると軽量気泡コンクリートパネル同士をコーティングした隙間が広がり、そこから雨漏りする問題が発生してます。

この問題について2チャンネルでスレッドが立ち、その日のうちに書き込み限界まで達しました。書き込み内容は現在タワーマンションに住んでいる人の語りや建設工法の欠点、住んでいる住民について様々な意見が出ました。それらに目を通すとタワーマンションに対し否定的な意見が多かったです。(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ZAKZAK・囁かれ始めた欠陥 タワマンは雨漏りしやすい?
http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20161217/ecn1612171530002-n1.htm
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48