2017年01月

大分刑務所
1: 黒髪隠者 2017/01/20(金) 03:25:39.51
大分刑務所に収監されている腰に持病を持つ受刑者に対し休日にゴロ寝を認めない事に弁護士が抗議するニュースを元に2ちゃんねるにスレッドが立ちました。大分刑務所の件は脇に置いといて受刑者が「休日に横になってもいいのかどうか?」を話し合うスレッドです。


2ちゃんねるの反応

犯罪者に対し厳罰を求める考え方からゴロ寝を認めない意見が圧倒的に多かったです。大分刑務所に収監されている腰に持病を持つ受刑者にも持病を持ちながら犯罪を行なったのだから自業自得だと厳しい意見がありました。

受刑者に同情の余地がない書き込みの中に、ゴロ寝を刑務所に認めさせようとする弁護士の奇行に文句を言う書き込みが幾つか存在します。罪人の人権は声高らかに訴えるくせに罪人に対し厳罰(死刑も含め)を求める弁護士活動は聞きません。あるのかもしれませんが、その声は小さく誰にも伝わってない可能性が大きいです。

賛否が分かれるスレッドですが受刑者に対しゴロ寝は認めない声が大きかったです。これは受刑者に対し休まず罪を償えという表れなのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
NHKオンライン
受刑者が休日に横になるのを禁止したのは人権侵害にあたるとして改善するよう、
大分刑務所に弁護士会が勧告
http://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5075628211.html?t=1483007280000
続きを読む

ローストビーフ
1: 黒髪隠者 2017/01/19(木) 03:11:32.00
帰宅しパソコンを立ち上げ「2ちゃんねる」を見ていたらローストビーフについて話し合うスレッドがありました。イオンの肉売り場にローストビーフが置いてますが管理人は頻繁に買う事はありません。さほど量がないのに値段が高いからです。

その為、私はローストビーフについて知識がほとんどありません。食べる回数が少ないし縁がない料理の事を調べる気になりません。そのローストビーフについて話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので開いてみました。


2ちゃんねるの反応


イメージ的に美味しい料理なので称賛の声が多いだろうと思ったのですがスレッドを開くと不味いと言う意見が多かったです。不味いと言う人は「ローストビーフより〇〇〇の方がうまい」と別の料理と比べたり、料理業界が無理矢理ローストビーフを流行らそうとしているなど様々な意見があります。

料理業界がローストビーフを流行らそうとしているのかは不明ですがローストビーフを不味いと言う人の意見に対し称賛する人達から「本当に美味しいローストビーフを知らないだろう?」、「スーパーのローストビーフは高いだけで不味い」などの意見が出ています。確かにどんな肉で作っているのか分からないスーパーのローストビーフは美味しくないかもしれません。

ではローストビーフは不味い料理なのかと言うとそうではありません。2ちゃんねるのスレッドを読むとホテルで出されるローストビーフや高い値段で売っている店のローストビーフは美味しいと言う意見が出ています。

普通の人がローストビーフを買う場所はスーパーで、そこで売られている不味いローストビーフを食べた人が、それ1回きりでアンチになり料理を軽視するようになったのかもしれません。スーパーで売っているローストビーフは高いです。それを食べて不味かったら別の店でローストビーフを買って食べようとは思わないので無理もないです。

この他にもスレッドにはローストビーフよりローストビーフ丼の方が美味しいとか、ローストビーフの調理方法、「うんちく」、批評が数多く書き込まれ賑わっています。料理の美味い不味いはともかくローストビーフについて多くの人が様々な考えを持っているのが分かりました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ニュースウォーカー
333円で味わえる!ローストビーフで出来た東京タワー
http://news.walkerplus.com/article/97761/
続きを読む

味噌汁
1: 黒髪隠者 2017/01/18(水) 03:01:08.68
味噌汁は家庭によって様々な具が入っています。豆腐と油揚げの味噌汁やワカメの味噌汁など定番な具からウィンナー、刺身のツマ、トマトなど変わった具を入れる味噌汁もあります。

しかし、全ての具が味噌汁に合うわけではありません。ナスやキュウリ、餅、カボチャなど味噌汁に入れても食べられない事はないけど人によっては受け入れない味噌汁もあります。

個人的な意見ですが管理人は母が作る「キュウリの味噌汁」と「ナスの味噌汁」が嫌いでした。キュウリとナスは、どう考えても味噌汁の具として合わないし食感がグニュグニュしていて気持ち悪いです。この味噌汁、家族から不評だったので今は我が家の食卓に出る事はありません。

全国的に寒波が押し寄せ雪が降る夜に、2ちゃんねるで味噌汁の具について話し合うスレッドがあったので取り上げてみました。ちなみに夜に降った雪は積もり雪すかしが大変でした。その後に除雪のブルーが町内に来たので私がやった雪すかしは、なんだったんだろうと考えてしまいました・・・・・・


2ちゃんねるの反応

味噌汁の具について話し合うスレッドは好評で書き込み限界まで達しました。味噌汁という日常、誰でも体験する話題だったので参加しやすかったんだと思います。スレッドの内容は味噌汁の具に合わないモノを中心に書き込まれていましたが、その合間に好きな味噌汁や変わった具で作る味噌汁を紹介する流れになっています。

奇天烈な味噌汁の具として「白菜とベーコンの味噌汁」や味噌汁にホイップクリームを入れる書き込みがありました。白菜とベーコンの味噌汁は美味しそうですがホイップクリームを入れるのは、ありえないですね。書き込み主の彼女か女友達が作ったようです。

書き込み限界に達したスレッドには味噌汁やその具に関した意見が豊富に書かれています。個人的に好きな味噌汁、嫌いな味噌汁を語る人も大勢いますが、こんな味噌汁もあるのかと感心する書き込みもあります。伊勢海老の味噌汁について語る書き込みを見た時、管理人は思わず「どこの金持ちだよ!」と一人でツッコミを入れました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドアニュース
お味噌汁に入れるのが「許せない」具は?じゃがいもや玉ねぎなど
http://news.livedoor.com/topics/detail/12543200/
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/01/17(火) 03:11:57.71
駅や人通りが多い場所でポケット・ティッシュを配る人を見かける事があります。足元にポケット・ティッシュが入った大きなダンボールがあると、それが配っている人のノルマだと思い少しでも減らしてあげようとポケット・ティッシュを受け取ります。

しかし、街頭で配られているポケット・ティッシュは市販されているモノと違い大きな広告が印刷されています。そのポケット・ディッシュを人前で使うのは恥ずかしい上に、「コイツ、貰ったポケット・ティッシュを使っている」と思われるのも嫌です。

大きな広告が印刷されたポケット・ティッシュが街頭で配られている時、それを受け取るか否かを話し合うスレッドが「2ちゃんねる」にあったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

街頭でポケット・ティッシュが配られていたら、それを受け取ると答える人が多かったです。しかし、配られているティッシュの品質は悪いらしく使うと不具合が起きたと言う意見も幾つかありました。販売を促進する試供品と違い広告目的のポケット・ティッシュは品質が悪いんでしょうね。

この他にもポケット・ティッシュを受け取ろうと近づいたらスルーされたとか、受け取ったら物販の説明を始められたなど様々な体験談がスレッドに書き込まれています。

貰えるモノは何でも貰うのは良いと思いますがポケット・ティッシュをエサに高額のモノを買わす勧誘の可能性もあります。街頭でポケット・ティッシュを配っている人を見かけたら周りの人がポケット・ティッシュを受け取り、そのまま歩き去る事が出来るか確認した方がいいかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
Record  China
日本では無料で配ってる!外国人が感動するサービスに、
中国ネット「日本は中国をまねした方がいい」
http://www.recordchina.co.jp/a158565.html
続きを読む

氷漬けの写真
1: 黒髪隠者 2017/01/16(月) 04:47:46.10
ドイツのドナウ川で氷漬けになったキツネを切り出したニュースが話題になっています。このキツネ、凍った川を渡っている最中、氷の薄い部分に通りかかり破氷、川に落ちた模様。死因は溺死ですが当時は物凄い寒さで、川に落ちたキツネの身体は川の水と一緒に氷漬けになりました。

どういう経緯でキツネが発見されたかはニュース元に書いていませんが氷漬けになったキツネを川から取り出す方法が製氷屋にある氷みたいですね。


2ちゃんねるの反応

凍った川から取り出されたキツネの姿が漫画に出て来る様で不謹慎ながら笑いを誘います。このキツネ、もちろん死んでいるのですがスレッド内の書き込みには「氷を解かしたら生き返る」、「お湯をかけたら赤いキツネになる」など冗談的なレスが幾つも書き込まれ賑わいを見せています。

その書き込みの中にキツネの下半身は凍っておらず後から箱に水を張り凍らせたという内容があります。写真を見ると確かにキツネの下半身部分の氷は箱の様な形をしており不自然さがあります。事実は不明ですが本当ならヤラセ写真になりますね。

少し出来過ぎな写真でレスの通りヤラセの可能性もありますがネタ的には面白いスレッドになりました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
AFP
ドナウ川に落ちて凍ったキツネ、氷の塊ごと切り出される ドイツ
http://www.afpbb.com/articles/-/3114057
続きを読む

オンラインゲーム
1: 名無しさん@1周年 2017/01/07(日) 03:08:03.02
朝日新聞にオンラインゲームに夢中になり過ぎて人生がダメになりかけた大学生の体験談が掲載されてました。オンラインゲームは知り合いが出来るとハマりますからね。ゲームの街で会話したり、一緒に狩りに行き強い敵を倒し、レアアイテムを手に入れる事も可能になります。

記事になった大学生は1日20時間ゲームをやり続け食事も母親が運んでくる1食だけと異常なゲームプレーです。1日20時間も出来るゲームが、どのゲームなのか残念ながら記事にはありません。これほどハマるゲームなら、ちょっと遊んでみたいですね。


2ちゃんねるの反応

20時間ゲームを続ける大学生に対し非難する書き込みが多かったです。この大学生、最終的に周りの人のおかげてゲーム依存症から抜け出せたのですが「リア充かよ!」と嫉妬まじりの非難も幾つかあります。2ちゃんねるは「リア充」には冷たい掲示板です(笑)

そんな書き込みの中にUO(ウルティマ・オンライン)に夢中になったという書き込みが幾つかありました。管理人も数十年前にプレーしていたオンラインゲームなので書き込みに親近感を抱いてしまいました。今のオンラインゲームと比べると古臭いゲームなのですが当時はその世界で生活している気持ちになり何時間もやり続けてました。

オンラインゲームについて話し合うスレッドは一部、変な書き込みがありますが利用者には好評で書き込み限界1000レスになりました。書き込みの中にはオンラインゲームをする事で貯金が出来たり、知り合った、お年寄りと飲みに行ったりと、ほのぼのする話がありました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
ネットゲーム、1日20時間 「抜けられない」涙の訴え
http://www.asahi.com/articles/ASJDW5TFQJDWPTIL01Z.html
続きを読む

ファーストクラスの機内食 (1)


ファーストクラスの機内食 (2)


ファーストクラスの機内食 (3)


ファーストクラスの機内食 (4)
1: 黒髪隠者 2017/01/13(金) 12:40:50.935
写真を元にファーストクラスの機内食について話し合うスレッドが2ちゃんねるに立ちました。2ちゃんねるはニュース記事を元に話し合うスレッドだけじゃなく写真を元に話し合う事があります。今回は飛行機のファーストクラスに乗り機内食を食べた人が、その写真を貼ってスレッドを立てました。


2ちゃんねるの反応

ファーストクラスの機内食は豪華なのですがスレッドに参加した人の反応は今ひとつ盛り上がりに欠けています。おそらく飛行機のファーストクラスを利用する参加者がほとんどいなかったのが原因だと思います。その為、スレッドに貼られた写真も称賛する声は少なく、こんな料理より弁当や「うな丼」の方がいいと言う意見が出ました。

その後、エコノミークラスの機内食がスレッドに貼られたのですが、こちらの方が庶民的で美味しそうだと言う書き込みがありました。管理人もファーストクラスの機内食よりエコノミークラスの機内食の方が美味しそうだと思いました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
2ちゃんねるVIPより
続きを読む

月の写真
1: 黒髪隠者 2017/01/13(金) 06:36:03.22
これまで月は火星サイズの星が地球に衝突し、その破片が一つに固まって誕生した「ジャイアント・インパクト」説が有力でしたが英科学誌ネイチャー・ジオサイエンスで微惑星が数十回、地球に衝突し、その破片が集まって月が誕生した論文が発表されました。

月の起源であるジャイアント・インパクト説を否定したのはイスラエル・ワイツマン科学研究所に所属するラルカ・ルフさんという方で彼は微惑星と地球を衝突させるシミュレーションを行ない月の誕生は微惑星によるものだと主張しています。

ラルカ氏によると微惑星が20回ほど地球に衝突し地球に土星のような輪が形成されそれが一つになって月が出来たという事です。

もしその説が正しいのなら地球は微惑星が頻繁に衝突する危険な星になるのですが、その兆候は今のところありません。この学説が本当に月起源説になるかは今の所、不明です。


2ちゃんねるの反応

ラルカ氏が発表した論文が素直に正しいと言うレスは皆無でした。と言うよりラルカ氏が発表した説が今一つ理解できず何を書けば良いのか困惑している感じです。その為、スレッド内は雑談や冗談を書く感じになっています。

そんなスレッド内でも何人かは真面目に議論していたので、そのレスを読むと20回の微惑星が地球と衝突し月が出来た事に否定的です。

「もしそれが本当なら他の惑星にも月のような衛星が出来ているはずだ」と言う書き込みには私も同意です。地球に輪が出来る前に微惑星の破片は宇宙の様々な方向に飛んで行くと思います。また、地球に激突した微惑星の破片が衛星軌道まで飛び出し地球の重力に逆らって漂っていられるのか疑問です。地球に引かれて落下すると思います。

ラルカ氏が発表した微惑星による月誕生説はこれまで定説だったジャイアント・インパクト説を覆すのは難しいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
AFPBB News
月の起源、「巨大衝突」ではなかった? 定説覆す論文発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000001-jij_afp-sctch
続きを読む

天安門
1: 黒髪隠者 2017/01/12(月) 03:03:00.10
中国の企業が日本でアニメ会社を設立し日本人アニメーターを雇用しているそうです。このニュースを見た時、中国が日本のお座敷芸であるアニメ技術を本格的に吸収しに来たなと残念に思いながら日本人アニメーターがようやく救われる日が来たと安堵しました。

子供の頃からアニメーターの制作現場が酷い事は知ってました。長時間労働をしていながら貰える給料はわずかな金額。こんな愚劣な労働環境が「昔からやっている事だから仕方がない」と、まかり通るのはダメです。

だから待遇の良いアニメ制作会社で人材を募集しているのなら日本人アニメーターはそこに行くべきだと思います。それが中国資本で作られた会社でも。彼らは、よい待遇で日本人アニメーターを迎えると言っています。本当なのか不明ですが少なくとも今の環境より悪い事はないはずです。


2ちゃんねるの反応

中国が日本の技術を吸収するニュースについて話し合うスレットが立つと中国に対し批判的な意見が書き込まれるのですが今回はそれが少なく日本人アニメーターは待遇のよい中国の会社に入るべきだという意見が多かったです。

書き込んだ人達も日本のアニメ制作現場の悲惨な状況を知っているので同情する気持ちになるんでしょうね。

中国のアニメ会社が日本に会社を作り日本人アニメーターを雇用するのは技術の吸収だというのは誰の目にも明らかです。ですが正当な報酬と労働時間を厳守するのなら日本人アニメーターは日本の会社に、こだわる必要はないと思います。

2ちゃんねるの書き込みに「技術を手に入れたらポイッ捨てされる」と言う意見があります。十分あり得る事なので転職を考えている日本人アニメーターは頭を悩ますと思います。

愚劣な職場環境で定年(あるか不明。使い捨ての可能性大)まで働くか、一時的に待遇はよいが短期で解雇される可能性がある中国資本のアニメ会社に入るかを。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
サーチナ
中国のアニメ企業が、日本のアニメーターをどんどん引き抜いてる
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20161231/Searchina_20161231025.html
続きを読む

国会議事堂
1: 黒髪隠者 2017/01/11(木) 04:10:15.85
外国のネットゲーム「エルダー・スクロールズ・オンライン」でワールドボスを集団で倒す時に人が集まるまで外国の方と話す機会があったので「自分は日本人です」と言ったら「日本は貧しくなったね」と言われてしまいました。

給料が安く昇給もなくボーナスが出ない職場も多くあるので外国人の言葉を否定する事は出来ませんでした。そんな体験があった後に、2ちゃんねるで日本が貧しくなった事を話し合うスレッドが立ったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

スレッドは主に「貧乏になった様子」、「労働や給料状態」、「生活関連」、「外国との比較」について多くの書き込みがありました。

労働面の書き込みで企業は真面目でコツコツ働く人より成果を出す人を評価する書き込みを読んだ時、「なるほど」と思いました。地味に働く人は目立たず、派手に提案や意見を言う人は目立ち仕事が出来るヤツと会社は見ますよね。

生活面の書き込みは「以前は〇〇〇だったのに今はこうなった」と景気の良い時と今の状態を比較する形で語る人が多いです。くら寿司の「ハマチが小さくなった」という書き込みには思わず同意しました。

生活の様子を、そのままスレッドに書き込めるのでわずか二日で書き込み限界に達しました。長文の書き込みも多く読み応えある内容です。生活が苦しく月のお小遣いが2万円になった人の書き込みには哀愁を感じました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ヤフーニュース
連合会長へ 頑張っただけで給料が上がったら企業も国も潰れます
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20170105-00066250/
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48