愛宕神社
1: 黒髪隠者 2016/12/31(土) 03:12:56.46
東京港区にある愛宕神社で元旦から四日まで楽天エディでお賽銭が支払えるサービスが提供されます。これを聞いた時、電子マネーの決済がここまで来たのかと感心しながらも神聖な神社でコレはないだろうと私は呆れました。

初詣のお賽銭は硬貨や紙幣を賽銭箱に入れてお参りし、その賽銭を銀行の職員が手袋とマスクをして数えるのが毎年の風物詩。電子マネーだとそれがなくなるので神社としては助かるんでしょうね。でも、これって単に賽銭と言う金集めを合理化しただけで支払う人にとってありがたみが感じなくなる気がします。


2ちゃんねるガイド

楽天の会長である三木谷浩史氏が愛宕神社で初詣をする縁で始まった電子マネーのお賽銭、2ちゃんねるでは評判が悪いですね。使いづらいネットショップ楽天に加え幾つもある電子マネーで楽天エディが選ばれたことが悪評判に拍車がかかった気がします。

「破魔矢やお札などの支払いに電子マネーはいいが、お賽銭で電子マネーはない」、「ありがたみがない」など反対意見が多いです。

神社でする初詣は賽銭箱にお金を入れ、手を合わせて祈るのが王道。その賽銭箱を電子マネーにするのはまだ時期尚早で多くの人が受け入れがたい事だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)

賽銭箱


2ch議論ネタ
朝日新聞
おさい銭も電子マネーの時代 愛宕神社で1月4日限定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161222-00000032-asahi-soci
続きを読む