2017年05月

オランダの国王様 (1)
1: 黒髪隠者 2017/05/29(月) 06:43
オランダの国王様が21年間も旅客機の副操縦士をしていた事が判明しました。勤務先はKLMオランダ航空で月2回、副操縦士として勤務しています。日本で例えるのなら天皇陛下が街中でタクシーの運転手をしているようなモノです。(陛下は車の免許を習得してらっしゃいます)

オランダの国王が月2回とはいえ民間の旅客機の副操縦士をしている事に大型掲示板サイト2ちゃんねるから「オランダの国王はヒマなのか?」、「趣味で働いているのか?」など批判的な意見が出ました。

オランダは憲法により国王の権力が押さえられている立憲君主国なので実務をこなしていれば月二回ほど旅客機の副操縦士をする時間があると思います。勤務する場合、立場上、機長の方が偉いのですが一国の国王を副操縦士にする場合、どんな勤務光景になるのか見てみたい気がします。

現在のオランダ国王はウィレム=アレクサンダー・クラウス・ヘオルフ・フェルディナント・ファン・オラニエ=ナッサウという方が就任しています。なので機長は「ウィレム、離陸の準備をするぞ」と上司面で言うのでしょうか?。それとも、「陛下、離陸の準備をなさってください」と丁寧に言うのでしょうか?。機長と副操縦士の国王(写真右)が写っている写真を見ると前者の喋り方で勤務している感じがします。

一国の国王が21年間も民間航空会社の副操縦士をしているニュースを見ると思わず日本の時代劇、「暴れん坊、将軍」の徳田新之助や「水戸黄門」の越後の縮緬問屋の御隠居を連想してしまいます。

オランダの国王様 (2)
 ※現オランダ国王

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
オランダ国王「気付かれず」21年間にわたりパイロットとしてKLM商用旅客機に乗務
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495688787/
続きを読む

知識の図書館
1: 黒髪隠者 2016/08/28(日) 06:35:27.25
大型掲示板サイト2ちゃんねるは、ネットニュースを元にスレッドが立ち話し合いを始めるのが普通なのですが参加者が自ら文章を書きスレッドを立ち上げる場合があります。2ちゃんねるのオカルト掲示板に雑学について話し合うスレッドがあったので取り上げて見ました。

オカルト系の掲示板にスレッドが立った為、雑学の話し合いより「都市伝説」や「噂話」の方が多く読んでいて管理人は「スレッドタイトルと話している内容が違うぞ」と心の中で一人ツッコミを入れてしまいました。そんなスレッドですが何人かはタイトル通りの話し合いをしていたので、それを紹介します。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
知らない方が幸せだった雑学
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1472295927/
続きを読む

永平寺の食事 (2)


永平寺の食事 (3)


永平寺の食事 (4)
1: 黒髪隠者 2017/05/27(土) 06:39:31.45
福井県吉田郡永平寺町にある永平寺の修行僧が食べる食事の写真を元に大型掲示板サイト2ちゃんねるでスレッドが立ちました。食事の写真は朝、昼、夜の三食分で画像は小さいですが永平寺の食事がどんなモノなのか分かると思います。


朝食
玄米粥・黒ごま塩・漬物

昼食
麦飯・根菜の味噌汁・野菜の油炒め・漬物

夕食
銀杏の炊き込み御飯・すまし汁・野菜の煮物・りんごの酒粕和え・漬物


精進料理なので質素な献立だと思ったのですが意外と豪華で量も豊富です。2ちゃんねるから「俺の食事より美味しそう」と言う人が何人もいました。夕食に出る銀杏の炊き込み御飯、美味しそうですね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
永平寺の修行僧の食事がヤバイ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1495689031
続きを読む

サザビーズ
1: 黒髪隠者 2017/05/26(金) 06:52:50.46
30年前、バザーで購入したアクセサリーの石が本物のダイヤモンドだったというニュースが英国から流れてきました。1987年、病院で開かれた不用品バザーで販売されていたアクセサリーを女性が10ポンド(1450円)で購入しました。

26カラットのダイヤ付アクセサリーがなぜ病院のオークションに出たのかは不明です。おそらく身寄りのない方が病院で亡くなり、その遺品を病院主催のバザーに出品したと思われます。

この26カラットのダイヤモンドが付いたアクセサリーは2017年7月に開かれるサザビーズのオークションに出される予定です。関係者によると5000万円の値が付くのではないかと言われています。

アクセサリーの持ち主は高価なダイヤモンドが付いたアクセサリーだと知らず30年間、普通に身に付けて外出していたそうです。高価なアクセサリーを知らないとはいえ平気で身に付け30年間無くさずに持っていた事は凄いと思います。

ダイヤの写真

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【海外】約1500円で買ったアクセサリー、実は26カラットのダイヤモンド・・・イギリス
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495527950/
続きを読む

講習
1: 黒髪隠者 2017/05/25(木) 06:57:59.19
名古屋市天白区の運転免許試験場で歌手の、さだまさしさんが作詞、作曲した「償い」を流す事で受講生に反省を促しています。

この「償い」という曲は2002年2月19日、東京地裁で裁判官が暴行事件で被害者を死亡させた少年達に「唐突だが、君たちはさだまさしの『償い』という唄を聴いたことがあるだろうか?。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君たちの反省の弁が人の心を打たないか分かるだろう」と発言し話題になりました。

さだまさしさんの「償い」は交通事故を起こし相手を死亡させた人が残された妻に働いてお金を送金する内容の曲です。哀愁が漂うメロディーで運転免許試験場で免許講習を受けに来た受講生が聴くと何か思う事があるのか涙する人がいるそうです。

さだまさしさんの「償い」は名古屋の運転免許試験場のほかに警視庁で行われる講習にも採用(2016年6月から)されています。この曲を聴いた受講生が交通事故の重大性に気が付き車の運転に慎重になるといいですね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【愛知県】さだまさしさん「償い」、交通違反者対象の免許講習で 涙を流す受講者も
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495407779/
続きを読む

カップ麺をレンジでチン
1: 黒髪隠者 2017/05/24(水) 06:52:27.73
インスタントラーメン店を経営する人が「どん兵衛」の麺を水の入った容器に入れ電子レンジでチンすると麺にコシが出ると言っています。この調理方法について大型掲示板2ちゃんねるでスレッドが立ち話し合いが行われました。

調理に使う「どん兵衛」とは日清食品が1976年に発売を開始したカップ麺です。1976年8月に「うどんバージョン」が発売され同年11月に「そばバージョン」が発売されました。登場から41年が経過しても発売し続け今では日清食品の代表するカップ麺だといっても過言ではありません。

「どん兵衛」を電子レンジで温めてコシを作る事について残念ながら2ちゃんねるでは大不評でした。理由は様々ですがカップ麺の利点はお湯を入れて数分で食べられ水で濯いでゴミ箱に捨てられる、お手軽さにあります。なので別容器に麺を移して調理すると洗い物が増え片付けが面倒になります。

カップ麺を食べる人は別に麺のコシを気にして食べている人は少ないと思います。カップ麺を食べる人は麺のコシが「あるなし」は関係なく、好みのカップ麺を食べたいだけです。そんな意見が2ちゃんねるのスレッドに幾つかあり読んでいて管理人は「なるほど一理あるな」と思いました。

そもそもコシのある麺を食べたければカップ麺に妙な工夫をせず生麺を買ってきて自分好みのコシになるまで茹でて食べればいいのです。調理や洗い物は面倒ですがそっちの方が美味しくたべられます。「どん兵衛」の麺を別容器に入れ電子レンジでチンする調理方法は手軽に食べられ簡単に片付けられるカップ麺の利点をころしていると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【生活の知恵】カップうどんの「どん兵衛」をレンジでチン 食感が変わり驚くほどコシが出る
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494677367/
続きを読む

若者の和菓子離れ
1: 黒髪隠者 2017/05/23(火) 05:23:57.34
生活情報サイトと和菓子会社が若者に洋菓子と和菓子どっちを購入するかをアンケートした結果、洋菓子を購入すると答えた人が9割もいたそうです。若者の和菓子離れが具体的な数字として出た感じです。和菓子は洋菓子に比べると華やかさが今一つ欠けており若い人にとって地味な印象がします。管理人も和菓子と洋菓子どっちか1つだけ食べてもいいと言われれば迷わず洋菓子を選びます。

若者の和菓子離れについて大型掲示板サイト2ちゃんねるでも話題になり同じタイトルでスレッドが幾つも立ち書き込み限界まで話し合いが行われました。スレッドの内容を見てみると「和菓子そのものが衰退しているのに、それを若者にせいにするな」と言う意見があります。確かに何か廃れると「若者の〇〇離れ」と言うのはどうかと思います。別に若者が特定の業種や商品を後押しする義務なんてありません。なので廃れゆく業種や商品については、はっきり「滅びゆく〇〇」と書けばいいと思います。

アンケートでは和菓子の材料の1つ求肥(ぎゅうひ)について知っているか知らないか質問しています。この求肥について「初めて知った」とか「50代だけど知らなかった」と言う声が2ちゃんねるに上がっています。実は管理人も求肥なる言葉を初めて知りネットで検索しました。和菓子について話し合う2ちゃんねるのスレッドの一つを見ただけですが和菓子離れは若者だけでなく40代や50代の人からも離れている感じがします。落雁や金つばを知らないとか名前は知っているけど食べた事がないと答える年配の書き込みが2ちゃんねるにありました。なので和菓子離れは年齢に関係ないと考えられます。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【食】若者の和菓子離れ 「求肥」「落雁」を知らない若者たち
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495244397/
続きを読む

任天堂の手紙 (1)


任天堂の手紙 (2)
1: 黒髪隠者 2017/05/22(月) 07:01:23.68
1歳の時に両眼性網膜芽細胞腫(目のガン)を患い両目を摘出した少年が任天堂の「リズム天国」をコンプリートし、感謝の手紙を任天堂に送りました。全盲になった少年にとって唯一楽しめたゲームが「リズム天国」で、手紙の内容はゲームを楽しむ1ファンが会社に送った礼状でした。

手紙の内容は下記の通りです。


「はじめまして。僕は小学5年の(少年の名前)です。僕は目が見えないけど僕も皆と同じようにゲームがしたいとずっと思っていました。でも僕ができるゲームはほとんどありませんでした。

その中で、僕が唯一できたゲームがリズム天国です。そのゲームだけは皆と一緒に楽しくできるし、このゲームは誰にも負けませんでした。

ゲームボーイアドバンス版もDS版もwii版も3DS版もすべてパーフェクトをとる事ができました。 なのでこれからもリズム天国を絶対に絶対に出して欲しいです。もう少し難しくても大丈夫です!!


製品に対する、お礼の手紙は会社から見れば日に何十通も送られるモノで珍しいモノではありません。返信しない場合もあるでしょう。しかし、子供から大人まで楽しいゲームやハードを作る任天堂は1ファンの手紙をおろそかにしませんでした。任天堂は、幼い子供が、あやまって水に落とし壊した携帯ゲーム機を即座に修理し中に入っていたデータも残すなど神対応で有名です。

全盲の少年が出した手紙に対し任天堂は丁寧な返信をおくりました。任天堂が少年に送った手紙の内容は下記の通りです。


この度は、任天堂あてに温かいお手紙を送っていただき、ありがとうございます。 「リズム天国」「リズム天国ゴールド」「みんなのリズム天国」「リズム天国 ザ・ベスト+」の全てでパーフェクトを取ることができたと(少年の名前)君がこのシリーズを楽しんでくれたことが伝わり、とても嬉しく思います。

(少年の名前)君から頂いたお手紙の内容は任天堂の開発部門へ報告いたします。これからも、みなさまに喜んでいただけるゲームを作っていきたいと思いますので、応えんよろしくおねがいいたします。


この任天堂の返事に全盲の少年と両親は喜んだそうです。世界的に有名な企業が1ファンに丁寧な返信をくれたのですから無理はありません。子供向けの製品を作っている会社ですから当然の対応だと言う人もいるかもしれません。

しかし、こういう対応をしてくれる会社は傍から見て小気味よく嬉しくなります。手紙を貰った少年も任天堂に感謝し大人になり自分に子供が出来たら、そのエピソードを子供に聞かせると思います。こうした地味な活動こそ会社の信用を高めるモノだと感じました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
泣いた 全盲の長男が任天堂に送った手紙。まさかの“神対応”に賞賛の声
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495260923/
続きを読む

透明ジーンズ (2)


透明ジーンズ (1)
1: 黒髪隠者 2017/05/21(日) 20:19:48.93
イギリスから透明ジーンズなる奇抜なファションが登場しました。“MOTO Clear Plastic Straight Leg Jeans”と名付けられたこの服はポリウレタン100%で作られ値段は100ドル(約1万1113円)とお手頃な価格です。

レディス向けに発売された透明ジーンズですが発表の段階から不評で多くのクレームが殺到しています。デニム生地で作られたズボンをジーンズと言うのに透明ジーンズの材質はポリウレタンで作られ見た目が雨ガッパのズボンそのものだと言う事実。ポリウレタンで作られている為、通気性が悪く蒸れてしまう。女性の下着を見せるようにうながすファッションセンスは変だと手厳しい声が上がっています。

発売元は「普通ではないクリア・プラスティック・ジーンズで、自由な発想をしてみよう。みんなの話題になること間違いなし」と透明ジーンズに絶対の自信を持っているようです。しかし、現実は厳しく批判の的になっています。

注目を浴びたいのは分かりますが服を着る基本的な理由は肌の露出や羞恥部を隠すのが目的です。それを無視したファッションはダメ出しされても仕方がないと思います。

大型掲示板サイト2ちゃんねるでも透明ジーンズは不評で「コンビニで売っている雨ガッパだろう」、「ポリウレタンだと蒸れる」など批判的です。モデルの人も透明ジーンズの下にはホットパンツを穿いています。ブロのモデルさんでも下着の上に穿かない透明ジーンズを一般の人が果たして街中で穿けるか疑問です。勇気を出して下着の上に透明ジーンズを穿いて街を歩き、その光景を目撃した警官が無視してくれるでしょうか?。公共の場で穿く服装ではないと言い「わいせつ罪」として捕まると思います。管理人的にホットパンツの上に透明ジーンズを穿く仕様だったら最初からホットパンツのままでいいと感じました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【流行】英国が開発した「透明ジーンズ」が全英で大ヒット! 12歳少女「私も穿きたくなりました」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1494760788/
続きを読む

カラフルなインドネシアの村 (3)


カラフルなインドネシアの村 (4)


カラフルなインドネシアの村 (2)
1: 黒髪隠者 2017/05/20(木) 06:58:49.59
インドネシアのジャワ島にあるカンポン・ペランギ村が劇的に変化しました。以前は廃屋のような家が立ち並んでいたのですが景観の悪さを何とかしようと地域の評議委員会が300,000,000インドネシア・ルピア(約300万円)で村中をカラフルに塗装しました。虹をテーマに塗装した村を一目見ようと観光客が連日、殺到し新しい観光名所としてカンポン・ペランギ村は期待されています。

原色で塗装されたカンポン・ペランギ村について大型掲示板サイト2ちゃんねるで様々な意見が出ました。数ある意見の中で最も多かったのが「300万円の低予算で村中を塗装出来た事」と「カラフル過ぎる家に住みたくない」の2つです。

カンポン・ペランギ村の家に塗装された色は最低でも3色使われています。大きな家ならそれ以上の色数を使われています。村の塗装代金が300万円で済むのは誰でも驚く事だと思います。気になって調べたのですがインドネシアは2万8千円で1カ月暮らせるほど物価が安いです。なので300万円で村を塗装できるのも納得です。

物価の安さを気に入り年金生活をインドネシアで行うにしてもカンポン・ペランギ村で暮らすのは抵抗があります。原色で塗装された家は観光として見るのは良いですが住むとなると目がチカチカします。

2ちゃんねるからも長く住んでいたら気が狂うと言う人が何人かいました。その反面、これだけ派手な色だと犯罪が激減するのではないかと言う意見がありました。囚人同士の争いが多い刑務所で囚人服や監房の壁や床、天井までピンクにしたら囚人の乱闘が激減したそうです。なので色が犯罪を低下させるのに何かしらの効果があるのは間違いないと思います。

このSNS受けが良さそうなカンポン・ペランギ村が一時的に騒がれ次第に廃れるのか観光客が次第に増え繁栄するのか見守っていきたいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
インドネシアの村、300万円かけて村中をカラフルに塗る ⇒ 観光客殺到
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1495011529/
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48