2017年06月

ヤドカリイカ (1)


ヤドカリイカ (2)


ヤドカリイカ (3)


ヤドカリイカ (4)
1: 黒髪隠者 2017/06/24(土) 06:40:07.20
学術誌「ジャーナル・オブ・エソロジー」がヤドカリに擬態したトラフコウイカの動画を公開しました。動画はヤドカリに擬態しているトラフコウイカが元のイカに戻る様子が記録されています。ヤドカリに擬態したトラフコウイカが元の状態に戻る様子は手品を見ているのかと錯覚します。

このトラフコウイカの擬態は魚を捕るのに役立ち、通常の2倍の量を捕まえる事が出来ます。イカの状態だったら小魚も警戒して近づかないのですがヤドカリなら距離さえ取れば逃げるのは容易なので無警戒で近づくんでしょうね。

トラフコウイカの擬態について大型掲示板サイト2ちゃんねるから「ヤドカリの動画だと思ったらイカだったw」、「想像した以上にすごい」、「ヤドカリの擬態見事だ」など称賛の声が上がりました。このトラフコウイカの擬態を見ると生命の進化は凄いと感じました。

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IgwWJEA67Ls

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【生物】ヤドカリを真似るイカがいた、魚を油断させて襲うためか
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497686047/
続きを読む

北海道


パンダ似の熊 (2)
1: 黒髪隠者 2017/06/23(金) 11:22:01.76
北海道の知床で顔周りが白く目の周りが黒いパンダ顔のヒグマが現れました。凶暴なイメージが強いヒグマなのですが、このパンダ顔のヒグマは愛らしく近寄って頭を撫でたくなります。パンダの顔をしたヒグマは知床半島先端付近によく現れ多くの人が目撃しています。ですが安易に近づかないで下さい。見た目は可愛いですが野生のヒグマには狩猟本能があり空腹時に遭遇すれば人間といえどもエサになってしまいます。

パンダに似ているヒグマについて大型掲示板サイト2ちゃんねるから、「中国のパンダを返還しこの熊を動物園に入れよう」とか「ヒグマの変種」、「うつかに近寄れば襲われる」などユニークな意見から熊の凶暴さを喚起する意見が出ました。

山菜やタケノコを採りに来た人が熊に襲われるニュースが毎年のように流れるので熊を目撃したら見つからないように逃げた方がいいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
 【北海道】知床にパンダ? 目の周りと耳黒いヒグマ現る
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497666121/
続きを読む

とんかつ
1: 黒髪隠者 2017/06/22(水) 06:57:14.19
大型掲示板サイト2ちゃんねるで、トンカツに付くレモンの使い方について話し合うスレッドが立ちました。確かにトンカツに付いているレモンはトンカツに使うのかキャベツに使うのかよく分かりません。この疑問に答えるかのように多くの意見が2ちゃんねるに寄せられました。レモンは店員に投げる為とか店が酎ハイ・レモンを頼めと促していると冗談な意見や、食後のデザート、油ものを食べた後の口直しなどありえそうな意見がスレッドに多く出ました。

その意見の中で一番、正解に近そうなのがトンカツを食べる時、醤油をかけて一切れ食べ、次にソースをかけて食べ、さらに塩をかけて食べ、最後にレモン汁をかけて食べる。この意見が一番しっくりします。しかし、大勢で唐揚げを食べる場合、レモンをかける人を非難する人もいるので、レモンがトンカツの為にあるとは言い難いです。かといってキャベツにかけるにしても1切れ2切れだけでは全体にレモンの汁をかけるのに不足です。なのでトンカツに付くレモンがキャベツの為にある説は違うと考えられます。

そうするとトンカツに付くレモンは、やはり肉を食べる時に使い、それを嫌がる人は残せばよいとなります。カラッと揚がったトンカツを食べたい人にとってレモン汁は衣がフニャフニャになりますからね。

お口直しにレモンが齧る説も捨てがたいのですが、友人や会社の同僚の前でやると変な目で見られる可能性が高く一人の時にやれば周囲の客から奇異の目で見られると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
トンカツ頼むとレモンがついてくるけど、どう使えばいいの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497783014/
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/06/21(水) 06:40:06.86
JR東日本が山手線を走る全ての列車に防犯カメラを設置する事を発表しました。車内で発生する犯罪を記録するのが目的です。この防犯カメラの設置で女性の一方的な発言で痴漢にされる事が少なくなるのではないかと期待されてます。

山手線を走る列車に防犯カメラを設置されるニュースを元に大型掲示板サイト2ちゃんねるで男性専用車両の有無について話し合うスレットが立ちました。

電車で右手で吊革を掴み左手でスマホを操作していた男性の前に立っていた女性がいきなり男性を痴漢扱いにしたケースがツイッターに流れ話題になりました。その時、男性は毅然とした態度で「私の今の状態でどうやって貴方に痴漢行為が出来るのか論理的に説明してください」と言い放ち、その後、「証拠もなく痴漢扱いするのなら名誉棄損で訴える」と痴漢呼ばわりした女性を黙らせました。

このように女性の一言で男性は痴漢扱いにされるので列車に防犯カメラが設置される事は男性にとって朗報だと思います。2ちゃんねるでも防犯カメラの設置について賛成の意見が多く「もっと早く防犯カメラを設置しろ」と鉄道会社に文句を言う人がいました。

そして肝心なのは痴漢冤罪に怯える男性が大勢いるにも関わらず女性専用車両だけが存在する事です。初めから男女別で乗り分けていれば男性は痴漢冤罪に怯えずに済んだと思います。痴漢冤罪がこれほど社会問題になっているにも関わらず車両が増えると駅の長さが足りないとか予算がないと言って男性専用車両を作らないのは鉄道会社の怠慢です。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
「男性専用車両」導入希望が5割超え 痴漢冤罪報道で大きく上昇
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497581166/
続きを読む

子鹿を鹿を捕まえるイヌワシ
1: 黒髪隠者 2017/06/20(火) 06:40:18.70
2017年6月6日、滋賀県米原市の伊吹山でイヌワシが小鹿を掴んで飛ぶ姿が写真に撮られました。写真を撮ったのは60代の男性で8年前から伊吹山に通い野鳥の姿をカメラで撮っていました。今回のイヌワシが小鹿を掴んで空を飛ぶ写真は標高1000メートルの所にあるドライブインで撮ったものです。

イヌワシが小鹿をワイルドに掴み飛ぶ写真はインパクトが強く大型掲示板サイト2ちゃんねるにスレットが立ちました。スレッドは注目の的になり書き込み限界まで達しイヌワシに捕えられた小鹿の末路や重い獲物を運べるイヌワシに対し称賛の言葉が数多く書き込まれました。

これから捕食される小鹿を不憫に思い「助けろよ!」という意見も2ちゃんねるにありましたが、それに対し「自然界の法則だから仕方がない」と反論する意見も出ました。人間視点から見ればイヌワシに捕食される小鹿は可哀想に見えますがイヌワシも生きる為に狩りをしているので仕方がありません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
子鹿を捕えて飛ぶイヌワシ 伊吹山でカメラマンが撮影 珍しいケース 滋賀県
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497568938/
続きを読む

双頭のイルカ
1: 黒髪隠者 2017/06/19(月) 06:49:41.59
2017年5月30日、オランダのロッテルダム沿岸から28キロの沖合で頭が2つあるイルカの死体が漁船の網にかかりました。専門家によると双頭のイルカはネズミイルカのオスで体長70センチ、重さは6キロぐらいだそうです。情報が詳細ではないのは双頭のイルカは研究機関に運ばれずに海に戻されたからです。

オランダの法律では哺乳類は捕獲してはいけない決まりがある為、双頭のイルカの死体は写真を撮った後、海に戻されました。何とも残念な話です。死体を研究機関に持ち帰り解剖すればもっといろんな発見があったと思います。

世にも珍しい双頭のイルカについて海洋哺乳類研究者、アーウィン・コンパニエ氏によると双頭のイルカは背びれがなく、尾も未成熟のままなので生まれてすぐ死んだそうです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
頭が2つあるイルカを捕まえる 漁師驚愕 違法捕鯨を恐れ海にリリース
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497585221/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/06/18(日) 01:28:01.58
大型掲示板サイト2ちゃんねるでニュース記事を元に自動車のマニュアル免許は必要かどうかを話し合うスレッドが立ちました。昔はマニュアル免許を取る人が多かったのですが今はオートマ免許が主流になりつつあります。マニュアル車は運転に合わせてクラッチを操作しなければいけないので、それを面倒と感じる人は多いはずです。その点、オートマ車はブレーキとアクセルしかないので運転は簡単です。

2ちゃんねるのスレッドを見るとマニュアル免許の必要性についてオートマ車を乗る人は必要がないと言う意見が多くマニュアル車を乗る人からは仕事で使う車はマニュアル車が多いからマニュアル免許は必要だと主張します。確かにトラックや営業車は未だにマニュアル車を使っている所もありますが、それもいずれオートマ車になると思います。頻繁に使う車なら便利な操作であるオートマ車使った方が効率がいいからです。

将来的にマニュアル車はレースや大型車両だけに搭載される仕様になると思います。なので一般の主婦や大学生、社会人は運送業など車で仕事をしないのならオートマ免許を習得する人が増え、それに合わせて会社も営業車(得意先に行く為の車)はマニュアル車からオートマ車に変更すると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【社会】普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497198481/
続きを読む

ビーバー
1: 黒髪隠者 2017/06/17(土) 20:23:07.02
米ユタ州の環境団体「エコロジカル・リサーチ」が科学誌『PLOS ONE』でビーバーが作るダムは有害ではないと発表しました。これまでビーバーがダムを作る時、沢山の若木を切り倒し森林を破壊したりダムで水を塞き止め水温が上昇し魚を死なせる原因だと言われてました。

そこで環境団体「エコロジカル・リサーチ」のチームがビーバーがいる川を2007年から2014年まで調べてみました。調査の開始から終了までにビーバーのダムは24個から120個に増加しましたが水温は平均で2.6度と魚が生きていくのに問題ない温度でした。ビーバーのダムが原因で魚が死ぬのは根も葉もない噂のようです。

確かにビーバーがダムを作る時、幹が細い若木を切り倒し水を塞き止め、それが原因で洪水になるケースはありますが、それは人間側から見て有害な事であり自然環境の立場から見れば動物が本能で作ったモノで起きた自然現象です。人間に不利益があるから全て有害だと決めるのはどうかと思います。

大型掲示板サイト2ちゃんねるでビーバーが作るダムについて話し合うスレッドが立ちました。スレッドを見ると「ビーバーが作るダムは有害」と言う意見と「人間視点でビーバーのダムを有害だと決めつけている」という意見で対立していました。どちらの言い分も理解できますが当の本人であるビーバーは人間がどう言おうが本能のままに今後もダムを作ると思います。

ちなみにビーバーはダムを作り水かさが増えたら島のような巣を作り住みます。巣は水の中からしか行く事が出来ず天敵に襲われる可能性は低いそうです。万が一、敵に襲われても巣の出入り口は二つあり、そこから水の中に逃げれるそうです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ビーバーのダムは「自然に優しい」 長年の誤解は濡れ衣だった!
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495279387/
続きを読む

夕日
1: 黒髪隠者 2017/06/16(金) 06:43:42.14
いつも通り2ちゃんねるを見ていたら認知症になった家族が行方不明になったと警察に届け出た件数が1万5432人分もあったそうです。これは前年比の26・4%増で2012年以降、最も多い人数になります。この1万5432人分の行方不明の中に、常習的に近所を徘徊し何度も警察に行方不明の届け出をしているケースもありますが、それでもこの数は尋常ではありません。

ちなみに去年、行方不明になった認知症の方は男性で8617人、女性は6815人。大半の人は家族の元に帰りましたが、191人の人が未だ身元不明のままです。この191人は親兄弟がいない人だと思われます。

認知症の人が1万5432人も行方不明について大型掲示板サイト2ちゃんねるから様々な意見が出ました。少しかたよった意見も幾つかありますが警察に届けられた件数は氷山の一角で行方不明になると分かっていて外出を認め行方不明になっても警察に届けないケースがあるのではないかと言う意見も出ました。介護疲れで肉親を殺めてしまう事件がありますので認知症の家族を行方不明のままにする人がいても不思議ではない思います。

認知症の行方不明について話し合う2ちゃんねるのスレッドは参加者が少なく盛り上がりに欠けるスレッドですが親が認知症になったら自分はどのように介護すればいいのか改めて考えさせられるスレッドでした。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【社会】認知症の行方不明者、過去最多の1万5432人…警察庁調査
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497493122/
続きを読む

sa1
1: 黒髪隠者 2017/06/15(木) 06:44:48.91
メトロポリタン美術館に機動戦士ガンダムに登場するシャア専用ザクのプラモデルが展示されました。このシャア専用ザク、漆作家の土岐謙次さんが寄贈したもので高さ30センチのプラモデルに漆を丹念に塗った作品です。残念な事はシャア専用ザクと色がかなり違うという所です。ファーストガンダムに登場するシャア専用ザクはワインレッドにピンクのカラーです。なのでメトロポリタン美術館に展示されているシャア専用ザクは「ジョニー・ライデン専用ザクじゃないか」と大型掲示板サイト2ちゃんねるから疑問の声が上がっています。

この漆塗りのシャア専用ザクは2018年2月までメトロポリタン美術館で公開されます。ニュース映像を観て思ったのですが他の展示物と比べシャア専用ザクが置いてある場所は展示場の隅でした。歴史ある展示物と比べると扱いが悪くなるのは仕方がないですね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
NYメトロポリタン美術館に漆塗りのシャア専用ザクのプラモが展示されてしまう
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497335988/
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48