コックピット
1: ナガタロックII(栃木県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 17:59:57.57 ID:wxKZU5v30●.net
「もしパイロットが気を失い素人が操縦することになったらどうすればいいか」を本物のパイロットが「Microsoft Flight Simulator」でマジ解説

飛行機には常に2名のパイロットが乗務しており、どちらか片方が気を失っても残されたパイロットが操縦を続けるように なっているわけですが、二人目のパイロットが気を失う可能性がないかといわれれば、完全にゼロであるとは言えません。「お客様の中に飛行機を操縦できる方はおられませんかー!」という絶望的な状況で操縦桿を握ることになったあなたは何をすればよいか、そんなトラブル対処法を、現役のパイロットがフライトシミュレーターを使って解説してくれています。

このムービーを公開したのは、パイロット資格を持ち、ソフトウェア開発を手がけることもあるというティム・モーガンさん。自身のパイロット経験をいかし、Microsoftのシミュレーターソフト「Microsoft Flight Simulator」でシチュエーションを再現しながら操縦方法を解説しています。

上空を飛んでいる状態であれば、飛行機は「オートパイロット(自動操縦)」で飛んでいる状態のハズ。ということで、オートパイロットを解除する方法を絡めつつ、手動で近くの空港に着陸できる手順が紹介されています。なお、今回のムービーでは世界中で広く使われている「ボーイング 737型機(737-800)」を題材に解説しているとのこと。

まずは、地上との交信を行うためにパイロット用のヘッドセットを頭に付け、無線の設定を行います。無線の操作パネルは機長席と副操縦士席の間にあるコントロール・ペデスタルの部分にあり、機長・副操縦士・オブザーバー用に3つあるので 一番手前にあるものを操作すればOK。

「MIC SELECTOR」のスイッチランプで「VHF-1」が点灯していることを確認します。コレが選ばれていないと、いくら「緊急事態!」とマイクに話しかけても客席に音声が流れてパニックを引き起こすだけなので要注意。 その上にあるパネルで無線の周波数を設定。とにかく何でもいいので、ATC(航空交通管制)につながる周波数をまずは見つけます。

無線がつながったら、操縦桿にある「MIC」ボタンを押しながら「Mayday! Mayday!

https://www.youtube.com/watch?v=7a2n97rm0Gs



ニュース元
http://gigazine.net/news/20160219-emergency-piloting/
最近の記事


304: カーフブランディング(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 07:11:15.57 ID:H4Ia94LW0.net
>>1
その前に英語勉強しなければ!

7: ジャンピングエルボーアタック(中部地方)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:03:18.93 ID:OKpvPrB30.net
操縦者が気が付くまで空中給油して旋回し続ける。
緊急用全自動着陸をできるようにする

10: アルゼンチンバックブリーカー(大阪府)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:04:52.01 ID:Xvzx72NI0.net
気象条件に左右されるし、オートパイロット解除後のハードルが高い。

20: 稲妻レッグラリアット(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:08:40.21 ID:mGOug1ev0.net
コンピューターに任せとけ。
一番安全だ。

23: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:09:52.52 ID:E2cwgkj70.net
いや、客室乗務員に教えておけよ
なんで一般人に通信とスロットル委ねてるんだよ

25: 32文ロケット砲(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:10:28.37 ID:+EfyZKgT0.net
着陸後のブレーキ操作が難しいな。
これを練習なしでいきなりはキツイ。
考えてる間も動いてるんだろ

31: トペ スイシーダ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:13:04.56 ID:E2cwgkj70.net
まあ、スッチーに余分な金を払いたくないから
客室乗務員に教えないとかなのかねえ…

命がけ社運迄かけてやることか

33: テキサスクローバーホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:13:24.53 ID:I1r8in/Y0.net
先ず英語をネイティブレベルまで習得します

ここで無理

34: メンマ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:13:37.39 ID:0qSP1pKR0.net
前にアメリカの旅客機で機長が心臓発作、
代わりに米空軍の爆撃機パイロット補助をしたということがあったと思う
操作はピックアップトラックとセダン程度の違いとか言ってたな

米空軍大尉のマーク・コンゴ
 米空軍のマーク・コンゴ大尉


ボーイング737
マーク・コンゴ大尉が操縦したボーイング737


ピックアップトラック
 ピックアップトラック


セダン
 セダン

42: ヒップアタック(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:17:48.44 ID:KisM00mt0.net
>>34
だって爆撃機でしょww
似たようなもんじゃん。荷物だって爆弾か人の違いなんだし

313: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:19:40.92 ID:vP9rKIaH0.net
>>42
B-2だと停止直前まで機首をしっかり押さえつけないと浮き出す

324: 超竜ボム(茸)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:40:23.78 ID:jV8w/C4V0.net
>>313
確かB1のパイロットだったはず

40: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:17:12.40 ID:lf4EIzYi0.net
つーか、コクピット入れないんじゃね?
厳重にロックされてるっしょ。

46: ツームストンパイルドライバー(大分県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:20:01.13 ID:rgaptJye0.net
>>40
今は1人にならないように1人倒れたら
CAを1人入れて必ず2人にするみたいだぞ

65: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:26:28.97 ID:k6aD+wkc0.net
>>40
そうだね…
二人とも気を失うなら、もう密室たわ

51: レッドインク(catv?)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:22:45.21 ID:rbbGOPrW0.net
着陸以外はオートパ楽勝だろ、
着陸の時は管制塔に派遣された
運転手の指示通りにすればいいし

53: サソリ固め(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:23:54.04 ID:6cc8KS8Q0.net
だから操縦の専門家が必要ない航空機を作ればいいって言ってるじゃん

63: ジャンピングDDT(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:26:05.79 ID:jMYB3x4Y0.net
昨日の午後ローがそんな話だった

66: サソリ固め(静岡県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:27:39.75 ID:96Lf8JXU0.net
>>63
エアポートもの映画にあるよね
CAが座ってどーするってやつ

あれが 「モードC」 による着陸です


エアポート77

64: 毒霧(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:26:11.23 ID:eBrjhAA80.net
管制塔から遠隔操作できるようにした方が速そうだ

73: ニールキック(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:29:54.74 ID:H/RQyOac0.net
○ 発射
□ 武器選択
△ 攻撃目標切り替え
× 機関砲発射
L1 減速
L2 左ヨー
R1 加速
R2 右ヨー
SELECT マップ表示切り替え

よゆうですわ

329: パロスペシャル(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 09:47:14.67 ID:A4l6JHt70.net
>>73
これだった(笑)

74: ボマイェ(高知県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:30:07.65 ID:QOQlyAmI0.net
自動操縦で離着陸させる技術があって装備も可能なんじゃないの?
パイロット組合が反対しそうだけど

79: ニーリフト(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:32:53.64 ID:oRcbokoc0.net
>>74
軍用機は20~30年以上前から自動着陸機能を備えているものも多い
なんで民間機に普及しないんだろうな

81: 張り手(東京都)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:35:05.88 ID:ALvhpXRI0.net
>>79
乗客数が多いから、BUGったら大変な事になるからじゃね

78: ビッグブーツ(三重県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:32:15.75 ID:MN2Swgw30.net
もう技術的にはオートで着陸させられるくらい進んでるんだろ?

82: 逆落とし(四国地方)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:35:24.46 ID:qqJIt0uU0.net
旅客でオート離着陸は実装されないだろ
事故処理が面倒過ぎる

84: ミラノ作 どどんスズスロウン(芋)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:35:37.60 ID:LnVFYVLk0.net
いや、パイロット叩き起こすのが先でしょ
何で素人に操縦させようとするんだよw

85: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:36:13.56 ID:IJcTMZMy0.net
健康な人間でも突発的な心臓発作とかはあるからね

87: パイルドライバー(空)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:39:53.67 ID:N8ZWhXtA0.net
リモート着陸は可能。
でもパイロット2人が操作不能になった事例がない

93: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:47:55.51 ID:yBQproQG0.net
一人で頑張ろうとするから無理が出るんだよ。
こういう時は乗客全員でコックピットに入って
話し合いしながらするんだよ。

102: エルボーバット(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:53:14.21 ID:X+SORq1m0.net
プレステのコントローラー使えるようにしとけば大丈夫だろ

103: 雪崩式ブレーンバスター(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:54:04.28 ID:lcVi0hFL0.net
オートパイロットなのになんで解除すんの
オートの意味なくね

108: 逆落とし(新潟県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:55:10.19 ID:vRCPLiqi0.net
英語で通信がまず無理なんだが

109: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:55:53.09 ID:mrHAisHQ0.net
記憶しなくても二人とも気を失った際に
キャビンアテンダントか乗客が「Mayday!Mayday!ホニャララ番号!」と
連絡したら的確な指示がくると思う

111: バックドロップ(公衆電話)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 18:58:35.65 ID:zS7fU+hg0.net
英語は読めても地上との通信の英会話で死ぬ

159: ジャンピングエルボーアタック(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:33:52.22 ID:9qJLemL90.net
日本でよく飛んでるようなボーイングやエアバスの
ジェット機には自動着陸が装備されてるよ。

でも着陸以前の無線機器の取り扱い、フラップ操作、
ランディングギア操作、航路の設定なんかは、
初めてやる人にとっては難しいだろうね。

165: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:36:55.65 ID:G/eUWkI/0.net
>>159
今の技術なら遠隔操作で着陸できるよな
あくまでも緊急時限定として新鋭機から導入すべきだろ

228: ボ ラギノール(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:58:29.95 ID:lyQdnK/60.net
>>165
遠隔操作出来るならハッキングされて
遠隔ハイジャックとかも出来そうだな

240: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 22:06:34.94 ID:G/eUWkI/0.net
>>228
それは機体側から遠隔操作を可能にする操作を
必要とする仕様にすれば防げるだろ

その操作は客室乗務員でも可能なレベルにしてさ

162: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:35:49.51 ID:ug5fQpK60.net
昔のように機関士を置けば解決

169: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:37:26.64 ID:G/eUWkI/0.net
>>162
機関士は操縦できんくね?

181: ミドルキック(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 19:55:06.43 ID:ug5fQpK60.net
>>169
一般人より技術はあるから、非常時のパイロットとして
最低限の練習をさせれば。

191: 逆落とし(庭)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:00:15.92 ID:82kYImjU0.net
今は離陸着陸以外オートなので
緊急事態にパイロットが対応できないんじゃねーかと危惧されてる

195: エクスプロイダー(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:03:04.90 ID:WUIJ+Je60.net
離陸は意外と簡単だけど着陸は難しいって聞いたけど(´・ω・`)

241: 河津落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 22:07:20.62 ID:G/eUWkI/0.net
>>195
めちゃめちゃ難しい
ゲームですらよく失敗する

217: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:45:08.08 ID:5REwztrp0.net
ボタン1つで最寄りの空港に自動着陸する機能があればなー

223: ミドルキック(茸)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 20:53:01.98 ID:syLrRLJM0.net
ワンクリックで自動的に緊急事態を管制官に宣言して、
近くの着陸可能な空港を検索して自動的に着陸するボタン付けとけよ。

233: 腕ひしぎ十字固め(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 21:00:46.00 ID:zXox9k1N0.net
酸素ボンベつけてパラシュートで降りたら100%助かるだろ

260: 中年'sリフト(岡山県)@\(^o^)/ 2016/02/19(金) 23:38:33.89 ID:HHEXvoss0.net
>>233
海上に落ちる可能性が
着水前にパラシュート外して飛び込まないと。紐が絡まって
溺死するってベアさんが言ってた

275: チェーン攻撃(芋)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 01:01:04.37 ID:BayAQ55h0.net
機長と副機長が気絶するシチュエーションなら客も気絶する

280: ダイビングヘッドバット(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 02:10:56.60 ID:u5WOnAmB0.net
客が操縦する前に
「お客様の中でお医者様はいらっしゃいませんか?」
のほうが先だろ

306: フランケンシュタイナー(家)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 07:21:33.89 ID:Fr+KSq9x0.net
>>280
今度搭乗前の医者事前登録制度が出来るらしいから、
その必要はあまりなくなった

288: ミッドナイトエクスプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 03:37:59.62 ID:7COBT6rL0.net
機長の意識が戻るまでオートパイロットを切らないのが
正解じゃないのかこれ

317: 目潰し(群馬県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:23:18.02 ID:XTYQ9VFD0.net
911以降操縦室はクッソ厳重になって
中からしか開けられないんだろ?

325: 逆落とし(富山県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 08:41:40.74 ID:ND8nezro0.net
>>317
機長 「ちょっとトイレ行ってくる」
副機長「どうぞどうぞ」

機長 「おい、ドアが開かないぞ」ドンドン
副機長「・・・」

ってことがありましたよね。

352: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 14:40:35.89 ID:XimNJ4AU0.net
ていうか。コックピットに入れないでしょ。
入れたら、慣らし運転すれば何とかなる。問題は着陸だな。難しそうだ。

コックピットのドア
 奥の扉がコックピットに続く扉。金属製で強固に出来ている。

364: 膝十字固め(静岡県)@\(^o^)/ 2016/02/20(土) 19:37:07.28 ID:AVEDblNB0.net
最寄り空港への着陸手順を全て自動処理する
パニックボタンとAI用意しとけ

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1455872397/