疑問
1: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 09:41:41.15 ID:Uu+CBi2M0.net
日本映画をめぐって、ちょっとした論争が起きた。

発端は、イギリスの映画制作・配給会社のアダム・トレル代表の談話が産経新聞に掲載された際、トレル氏が“日本映画はレベルが低い”と発言したことだ。 ちなみにこの方、日本をはじめアジアの映画を海外に紹介する仕事をしている。トレル氏は言ったそうだ。


「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ! 」

ちょっと前ならアジアでは日本映画の評価がいちばん高かったが、このごろは映画の質がどんどん下がり、韓国や中国、台湾、タイの映画に抜かれる始末とのことだ。 最近は好きな邦画が見つからなくて、海外配給が大変だとも言う。

「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの? 」 だそうだ。コミック原作の恋愛映画に至ってはため息が出るレベルだとか。

私も、演技の“え”の字も知らないアイドルの学芸会レベルの映画を見せられたらため息のひとつもついてしまうだろうが、日本映画をけちょんけちょんに言うトレル氏に音楽プロデューサーの福田裕彦氏がツイッターで噛みついた。

〈だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ〉(原文ママ)


この反論が炎上した。福田氏のツイッターにはこんな批判が寄せられたのである。

〈制作スタッフの仕事は面白い映画を作ることで味噌汁を作ることではない〉

〈味噌汁で勝負しないで、映画本編で勝負してください。そんなことばっかり言ってると日本映画に携わっている人たち自体がしょぼい人間だと言われてしまいます。お客は邦画も洋画も同じ値段で見るんですから〉


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160430-00090462-diamond-soci
最近の記事


6: ローリングソバット(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 09:44:24.83 ID:x1TrLvCq0.net
役者のギャラが安い
スポンサーの意向に配慮しすぎ。
制作実行委員会制度。

13: リバースパワースラム(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 09:51:53.64 ID:Tb474WNK0.net
金額の差

日本は撮影に使える金が本当に少ない
アメリカと比較は出来ないよ

552: アイアンクロー(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:48:14.21 ID:Y+1v0XvZ0.net
>>13
金ないなら漫画やアニメの実写化辞めればいいのに
無理して駄作量産すんなよ

17: ショルダーアームブリーカー(関西・東海)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 09:53:25.20 ID:voxZj5pyO.net
芸能事務所や広告代理店だろ
ごり押せば売れる、ブームを作れると舐めきった結果がこれ
能力ありそうな監督に自由にやらせた方がいいんじゃね

22: かかと落とし(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 09:55:48.30 ID:Kw3x6sxu0.net
自浄作用がないからな
ゴミを作っても淘汰されず仕事があるのが問題だと思うぜ

441: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:36:17.47 ID:Gb9ATuIw0.net
>>22
まあこれだわ
日本の客のレベルが低いからと言わざるを得ない
糞映画が普通にヒットするんだから糞映画量産されて当たり前

31: ナガタロックII(関東・東海)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 09:58:27.15 ID:co7jeuVbO.net
>>1
権威主義によって新しい人材が育たない事と、
無駄に多い撮影スタッフ人件費に消える経費

40: バックドロップホールド(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:01:47.53 ID:DIVO90BU0.net
元ネタがアニメ
俳優がアイドル
制作費の半分以上を広告費につかってる

48: ダブルニードロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:04:28.85 ID:pwEsE6lM0.net
金を集めるために作っているのであって
その内容の出来、不出来などどうでもよいのである
原作、テレビタレント等を盛り込むのは金を集めるため
集めた金を関係者で分配して終了
それが邦画だ!

49: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:05:46.92 ID:1tk1L1M+0.net
ジャニーズとかじゃない無名で演技上手い奴が
どんどん発掘されるような日本映画だったら良かったのに

57: バズソーキック(大阪府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:08:38.50 ID:Z+pmuVMx0.net
アニメ原作やめてもっと時代劇映画だせ、あとイケメン俳優ばっか使うな

508: ラダームーンサルト(家)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:17:01.99 ID:g7TzINK10.net
>>57
これだと思うな、今でこそ時代劇モノで作れば良いのに

61: 頭突き(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:10:37.92 ID:pUS96qapQ.net
まずDVD化ありき

コレだろ

映画館で観る映画という前提で作ってない
スクリーンで映してもしょぼい役者たち

カネ払ってまで見る価値はない

68: テキサスクローバーホールド(奈良県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:13:33.32 ID:GeJp+u7R0.net
やっぱり芸能事務所のゴリ押しかな
清州会議はけっこう歴史好きなんで楽しんで見てたけど
ラストの剛力さんの長セリフが下手くそで一気に萎えたなぁ

72: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:14:22.43 ID:VlDCoJsT0.net
いつまでも自分たちの方法論に拘って学ばない
監督に権限持たせすぎ
外野のネクタイがあほ

86: ニールキック(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:18:12.49 ID:TxJ80Sd00.net
面白い映画作る気が無いんだろうな
金さえ回収できればどうでもいいんだろ

123: ナガタロックII(新潟・東北)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:30:33.61 ID:WYYir3HfO.net
恋愛要素やら いれんでいいのをとりあえず入れたりかな

ごちゃごちゃ色々いれて
やりこめますよ!って謳うゲームのようだ

134: バックドロップ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:34:12.59 ID:HChUFc7m0.net
観る人が美男美女俳優を目的にする人が多いから
起用する側も美男美女を起用する

それだけで売れるんだからそりゃあレベルも落ちるでしょ

149: レッドインク(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:39:40.91 ID:M1ui5KhWO.net
テレビ局が 金出して 口も出すのが 良くない

167: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:47:23.13 ID:f8Jjro3U0.net
シナリオ構成が下手くそなのに連載物の人気漫画を無理に
実写化しようとするから

漫画系はやめて小説を実写化しろ

174: ファイヤーバードスプラッシュ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:49:35.19 ID:zPPru1tJ0.net
>>167
原作が漫画でも、現実に合うように大幅に変更したしっかりした
脚本が書ける脚本家が必要だな。

172: フェイスクラッシャー(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 10:49:06.98 ID:f8Jjro3U0.net
あと賞とか狙う気のない内輪の学芸会やめろ
目標が低いから面白いものなんて作れるわけがない

204: ダイビングヘッドバット(家)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:08:28.57 ID:a+JSmt160.net
日本の映画は監督の作家性が強すぎるんだよ
アメリカみたいに会社とプロデューサーがコントロール
しないとダメだわ

217: シューティングスタープレス(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:11:50.05 ID:yDM2LABk0.net
スポンサーから金を集めて
関係者にバラまく仕様になったから
観客はオマケでしかない

222: フェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:13:34.20 ID:fxG6XlLM0.net
漫画原作に依存してるのも致命的だよね
SFやファンタジー入った作品なんて日本人登場しねえのに
事務所や広告の都合でボンクラ集めないとやっていけないって
終わってる

金のかかった学芸会で終わり

233: デンジャラスバックドロップ(東日本)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:17:15.25 ID:TiTai1T20.net
釣りバカシリーズすら
有名(ワラ)女優が出る回は駄作だからな
なにに気を使ってるって視聴者に気を使ってるのだけは無いんだよ

239: ファイヤーボールスプラッシュ(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:18:34.09 ID:jV79v9Hg0.net
スター不在 

240: フェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:19:17.93 ID:fxG6XlLM0.net
>>239
スターの作り方が終わってるってのもな
自然に人気出るとかじゃなく
事務所ゴリ押しで有名って箔つけるしかないってんじゃ

245: 張り手(埼玉県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:21:29.74 ID:oqpQEJOi0.net
役者の演技力とかかな?。
日本の役者の演技っておどけたり大げさに
振る舞ってみたりする所とか、

変に演技を作ってる感じがしてなにか陳腐に感じられる。
自然に演技してる感が無いと言うか...。

265: ボマイェ(WiMAX)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:29:06.85 ID:cSVO3bNi0.net
あれが悪い
これが悪い

こういう言い訳って
映画界では通用するの?

267: 栓抜き攻撃(長屋)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:29:58.64 ID:2L/FnW5V0.net
脚本と役者の大げさ大根演技だな

とにかく脚本だけにはもう少し金かけろ、練れ

279: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:33:14.23 ID:J+5J9Elc0.net
明らかな「泣き」要素が無いと価値がないみたいな風潮かなぁ。
だから安っぽくなる。海猿とか、海猿みたいな。あと海猿ね。

286: 雪崩式ブレーンバスター(庭)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:35:49.25 ID:Y0G+q6ly0.net
あ、予算とか言ってるのは逃げの言い訳。
面白い映画を作れば、当然、予算は集まってくるわけで。
面白い映画を作った実績もなく、予算が集まるわけないだろw

299: ブラディサンデー(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:42:05.38 ID:1SzARkGT0.net
泣ける=いい映画だと制作側も客も思ってるから。
その泣けるってのも人の生き死にでしか表現できない無能が多い。

301: ラダームーンサルト(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:43:08.26 ID:g3f7vM1w0.net
アニメ映画はレベル上がり続けてるよね
邦画はアニメだけでいいよ

347: ジャンピングエルボーアタック(茸)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:55:23.46 ID:39chqQ640.net
昔の邦画で復活の日って作品を以前GyaOで見たけど面白かった。
今じゃあの規模の映画は作れないのかね、

353: ファイヤーボールスプラッシュ(家)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:56:48.14 ID:ZAl2mesA0.net
>>347
ああいうスケールのでかい合作映画はさよなら
ジュピターがとどめを刺したな
漂流教室もひどかったけど

358: アルゼンチンバックブリーカー(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:58:06.24 ID:BihI6tKX0.net
予算が低い状態で低レベルのものを出し続けた結果
作る側の人間のレベルも下がったんだろう

正直今の時代に予算潤沢にあってもろくな邦画作れないと思う

361: イス攻撃(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 11:58:57.68 ID:1WXPSIZq0.net
スタッフがクソ不味い味噌汁すすりながら作った映画であろうが
ハリウッドでつくられた一流映画であろうが
客は一律の\1,800を払わされる・・・これが原因だろな

俺は\300位から始めるのが妥当だと思うぞw

609: トペ スイシーダ(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 14:33:55.02 ID:kP076ltxO.net
>>361
これはいいんじゃないか
で観客動員数で金額上げてくw

385: グロリア(京都府)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:10:31.30 ID:uorGQe780.net
俳優がみんな似たようなイケメンばっかり。
子役も美少年美少女ばっかり。

こんなんじゃ何やってもリアリティが出ない。

393: イス攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:13:27.78 ID:zfrf8S/O0.net
演技力ないのにアイドルが主演に抜擢されたり、内容とかけ
離れた音楽を主題歌にしたり主にそういうとこが邦画を糞にしてる

394: クロイツラス(鹿児島県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:14:06.18 ID:dNTA3djl0.net
観ていて一番イラつくのは声が小さいこと
聞き取れないし字幕が必要だと思う

397: 稲妻レッグラリアット(神奈川県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:15:17.45 ID:B89vW5j80.net
伊丹十三は面白かった

406: キャプチュード(山梨県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:18:17.31 ID:YpRXyERd0.net
>>397
マルサの女までは良かった
そこからは同じ展開で一気に下降線

434: ニーリフト(千葉県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:32:11.47 ID:SXEiZutJ0.net
映画好きが高じて業界に入るんじゃなくなってるのかな
現場のヤツが普通の映画オタの気質で、携わる作品の
クオリティがアレだったら恥ずかしくて死にたくなるだろうな

451: オリンピック予選スラム(宮城県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:43:26.62 ID:IhfSFlE/0.net
デビルマンの時はあまりの出来に海外上映全部中止、
東映内では責任の擦りあい合戦

まったく成長してない邦画界にもう未来はねぇな

466: フォーク攻撃(宮崎県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:50:47.91 ID:0ivz0bKm0.net
芸能界が終わってるだろ
猫も杓子もバラエティに出て愛想ふりまかされないといけないし
和気藹々となぁなぁな世界が映像の中にまで浸食してんだよ

とにかく角が立たないようにしてる、それだけ
画面の中に緊張感がない

481: フェイスロック(兵庫県)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:00:23.58 ID:fxG6XlLM0.net
ハリウッドみたいな路線で
金出して世界に売り込んでいこうとしたら
潰されるんだろうなあ

日本の中途半端にでかい先細りの市場で売るための
作品ばかりになるのは自然だよね

484: ランサルセ(東日本)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:03:02.50 ID:qZVtM/lh0.net
今の邦画は10代20代辺りに向けた映画が多すぎると思うわ
70年代ぐらいまではもっとおっさんおばさん向けの作品が多かっただろ
子供向けの作品ばかり作ってればそりゃ品質も悪くなる

493: シューティングスタープレス(チベット自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:07:59.57 ID:P8Xnw1rX0.net
映画のエンディングの最後に、協賛企業の名が10個くらい
出るね。つまりスポンサーのヒモつき。映画自体が壮大なCM
と化している。面白くない理由の大半はそれw

502: ジャストフェイスロック(空)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:13:21.39 ID:ubMVhVTw0.net
ジャニーズを筆頭に演者、プロダクション側の力が
大きくなり過ぎだよ

原稿何ページ分の長台詞を1発OKだったんだそうです、
凄いですね~とかアホか

それが役者として凄いことなら機械にやらせとけ

520: フルネルソンスープレックス(dion軍)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:27:07.67 ID:ilKotZ1/0.net
映画なんて好きな人が好きに作ればいいのに
自称プロのアホどもが口出ししてつまらなくなる
ドラマもそんな感じ

555: 足4の字固め(東京都)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:49:42.26 ID:5Qq6wqLo0.net
プロなら結果で価値を示せ
努力が評価されるのは小学生まで

561: ストマッククロー(アラビア)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:54:30.22 ID:+Wqb+LcW0.net
単純に技術力
下手くそに金積んでもいい物がうまれるわけない

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1461976901/