アルミホイールにする利点
1: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:36:09.72 ID:2AfKoJQY0.n
クルマは、個人の好みにカスタマイズできる商品です。外装から内装、オーディオやナビゲーション、ホイールなどが好みによってチョイスできるよう、オプションが数多く用意されています。

そんなオプションとして、最初に挙げられることが多いのはホイールでしょう。

「アルミホイールで燃費が良くなる」は本当?

クルマの燃費をよくする方法は、いろいろとあります。エンジンやトランスミッションを改良して抵抗や損失を減らし、燃焼効率を高める。空気抵抗を減らす。タイヤの転がり抵抗を少なくする。そして重量を減らす。こうしたことを実施すると燃費はよくなります。ただし、エンジンやトランスミッションの改良、空気抵抗を減らすといったことは、自動車メーカーの仕事。普通のユーザーが愛車にできるのは、タイヤと重量の改善です。

低燃費タイヤへの交換については本稿の趣旨とずれるので割愛しますが、重量の改善という意味においても、タイヤおよびホイールの交換は定石のひとつといえるでしょう。

というのも、タイヤとホイールはあわせると相当な重さになるからです。もちろんそれらのサイズが大きいほど、重量はどんどんかさみます。ざっくりいえば、軽自動車がよく履く13インチのタイヤとホイールで1本あたり約12kg、「プリウス」程度の大きさのクルマが使う16インチで20kg程度になり、それが1台につき4本もあります。意外と、タイヤ&ホイールは重量物なのです。


http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-50995.html
最近の記事


6: ブラディサンデー(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:37:33.74 ID:mZXNEvpb0.n
足下重量軽減による燃費向上と
好みのデザインを選べる

8: ファイヤーボールスプラッシュ(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:39:22.14 ID:rjgqG7mx0.n
ブレーキの加熱防止にいい

12: アイアンフィンガーフロムヘル(芋)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:40:15.24 ID:z8M47wJa0.n
4本セットで5万くらいのギラギラした安物アルミホイール、
ちょっとした段差で割れるんだってね

16: ストレッチプラム(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:40:41.98 ID:nJFx8JIH0.n
計量ホイールで、乗り心地が良くなるのは100%確か。

70: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:57:28.71 ID:XOHHTRNf0.n
>>16
そう思っていた時代があったな~
何セットも試したけど重い方が乗り心地は良い
軽くしすぎるとバネ圧減衰力のバランス悪くなって跳ねるだけだし

17: エクスプロイダー(dion軍)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:41:00.26 ID:Q8Qa6saK0.n
CE28Nのワイ高みの見物

CE28N

48: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:50:43.32 ID:amspg1V70.n
>>17
同じく。それ履いてる。
1本壊してしまったので、いま受注生産品待ち。

21: カーフブランディング(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:41:23.41 ID:hK4TV9Wk0.n
ホイールは重い方が乗り心地が良い

28: 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:45:38.13 ID:/GXsmFdF0.n
軽さより見た目だろ
ホイールキャップはダサイいし

32: ジャンピングカラテキック(WiMAX)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:46:35.69 ID:72FzJAlI0.n
最初についてた鉄ホイールのほうが軽かったでござる

37: トペ スイシーダ(四国地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:47:51.42 ID:13Likk5n0.n
スプリング下重量がどうのこうの
よくわからん

561: 栓抜き攻撃(福岡県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/06(金) 12:44:23.67 ID:8Gr7y2hc0.n
>>37
靴が重いと安定はするけど走りにくいしすぐ疲れるだろ?
そういう事

42: 河津落とし(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:49:17.74 ID:ndr76Baa0.n
安い車のメーカー純正アルミとか糞重いでしょ

高い車のならそこそこのもメーカー純正で選べるんだろうが
社外鍛造アルミか鉄ちんでいいと思いますー

52: トラースキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:51:33.05 ID:z1glFbxe0.n
雪国だとてっちん履くと錆びてだめだわ

53: レインメーカー(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:51:54.63 ID:IFnTk2yP0.n
見た目、軽さは選択を誤ると鉄っちんより重い

55: バズソーキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:52:13.41 ID:bYGhSizy0.n
アルミのほうがタイヤ交換が楽
冬タイヤに交換の必要がない奴はどうでもいい

61: キングコングラリアット(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:54:13.11 ID:blVBxYvq0.n
転がり抵抗転がり抵抗少なくしたら、逆に効率悪いんじゃないの?

62: トペ コンヒーロ(千葉県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:54:40.59 ID:cyD2M0lN0.n
馬鹿のために、自転車で軽量タイヤと重量タイヤを乗り比べさせれば、
その効果がすぐわかるだろ

73: エルボーバット(西日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:58:19.19 ID:IrR+OaeH0.n
マジレスするとホイールだけ軽くしてもほぼ意味ない、
それどころかタイヤはショックアブソーバーの役割もあるので
ホイールが軽くなれば振動が車体へ伝わりやすくなる

80: 閃光妖術(SB-iPhone)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:59:41.04 ID:YD03+cwV0.n
デザインの為だけ。
燃費とか数万の差を埋めるのにどれくらいかかるんだって話

120: ファイヤーボールスプラッシュ(関西地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:10:31.62 ID:ieYVLWu00.n
樹脂製のホイールカバーだと塗装がはげてきて見苦しいけど
アルミホイールは見た目の経年劣化が少なくてよい

132: ミッドナイトエクスプレス(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:12:42.79 ID:zVhaV+DV0.n
鍛造アルミなら意味あるけど、鋳造アルミは鉄チン以下。

134: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:13:04.51 ID:OyWu4ymF0.n
1300ccクラスは下手なアルミより純正の鉄ちんの方が
軽かったりするからなw

144: 膝十字固め(catv?)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:16:41.59 ID:/GXsmFdF0.n
タイヤって驚くほど簡単に交換できるよね
車の場合は

149: トペ スイシーダ(四国地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:18:50.44 ID:13Likk5n0.n
>>144
トルクレンチ使うと驚くほど力いらないのに驚くな
パイプ使うやつは締めすぎでスタッドボルト折れて
タイヤ飛んでくから気をつけろ

151: ヒップアタック(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:19:03.02 ID:OyWu4ymF0.n
純正の鉄ちんより軽いかどうか確認してから買おうなw

154: ジャストフェイスロック(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:19:37.17 ID:amspg1V70.n
ただ、鉄チンでもこういう深リムは昔風でちょっといいかなと
思ってしまうw

深リム

163: シューティングスタープレス(アメリカ合衆国)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:22:58.62 ID:DQcU8x2QQ.n
スチールのほうがホイールバランス安定するから
スチールにしてるわ

171: グロリア(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:26:17.23 ID:+y9edo1f0.n
大枚叩いて軽量化にこだわる前に痩せろよ

183: クロイツラス(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:29:07.99 ID:kCN+9RpL0.n
>>171
タイヤとホイールを1kg軽量化する事が出来れば
車体全体で15kgの軽量化に匹敵する。
 
バネ下、バネ下ゆうてるのはそういう事。

195: エルボーバット(沖縄県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:34:45.02 ID:MPRFUnR00.n
重心が下がる。
重心より下を軽くすると走りも燃費も良くなる良い事づくめ。

203: ナガタロックII(やわらか銀行)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:39:29.52 ID:DIRNI7ej0.n
エンケイやらレイズやら買っとけば間違いないって聞くけど高いわ
安もんは重量やら強度がイマイチらしいな


※エンケイ
日本、北米、中国、タイ、インド、マレーシアなどに拠点を持つ
大手自動車部品メーカー

※レイズ
大阪府東大阪市に本社を置く自動車用アルミホイールの販売会社

212: ランサルセ(岩手県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:42:05.02 ID:PtxHqPsr0.n
>>203
安アルミがスポーク部分でガッチリ割れたの見たことあるから
それから安ホイールだけは手を出さないようにしてる

207: リバースネックブリーカー(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:41:15.84 ID:xdCvw4TW0.n
最低15インチ以上のデカさじゃないと軽さの体感は難しい
出来れば17以上だな。ディープリムだったらなおカッコいいし

210: クロスヒールホールド(岡山県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:41:48.09 ID:3R1SCvUX0.n
アルミ最大のメリットはデザインの自由度でしょう。

225: アキレス腱固め(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:47:28.33 ID:lhKEbLUD0.n
アルミが普通、他の素材が特種というイメージがある。

238: トペ スイシーダ(四国地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 21:55:25.29 ID:13Likk5n0.n
ちょっと前に近所でカイエンが事故してたけど、
純正ホイールは弱くて事故になりやすい

って書き込み見たけど結局自損になったな

アルミはいろんなパーツに採用され始めたけど割れそうで怖い
鉄のほうが柔らかく粘いので信頼できる
 
▼カイエン
カイエン


247: バックドロップ(大阪府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 22:03:21.00 ID:NhP/qAsu0.n
やっぱ純正アルミが一番信用できるな
純正なんで品質は間違いないだろうし、

意外と一流メーカー製だったりするし

302: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 22:45:20.78 ID:iuF/fF2n0.n
>>247
純正アルミが重いのは鉄ホイールと同等の
強度を確保するためらしいね。

257: かかと落とし(三重県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 22:10:36.25 ID:qjsyPuEt0.n
ホンダのフィット純正のテッチン(14インチ)は冬用アルミより軽い
下手なアルミよりオススメ

260: アンクルホールド(神奈川県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 22:11:00.99 ID:BjI3ffeJ0.n
アルミで鉄の強度を得るためには5倍の体積が必要な事実
アルミの軽量利点はホイールには通用しない。

290: デンジャラスバックドロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 22:35:07.86 ID:ntmyks+c0.n
安いアルミホイールより実は鉄ホイールのほうが軽いわな

322: スパイダージャーマン(関西・東海)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 23:03:39.85 ID:pKYVuiLgO.n
車に詳しい人がアルミホイールメーカーの中では
エンケイが一番上質な素材を使ってるって言ってたな。

336: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 23:11:29.37 ID:moeW+7sc0.n
自動ブレーキとかあるからホイール変えれない時代に
なりそうだな。

346: ジャンピングパワーボム(北海道)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 23:34:40.47 ID:GLqKXnGZ0.n
>>336
ワイパーすら純正じゃないといけないって話もあるしな

345: ランサルセ(山形県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 23:34:39.68 ID:6UWyR9k30.n
20年以上車乗ってるけどイエローやオートのアルミの
安いセットでも、テッチンより重くなったことないんだけど。
レス見てると重くなることってあるんだね。

349: ランサルセ(岩手県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 23:43:15.95 ID:PtxHqPsr0.n
>>345
安いのはほんと割れるし歪むぞ
白サビに注意しとけよ

374: ラダームーンサルト(中部地方)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/06(金) 00:14:11.52 ID:Pl787aTu0.n
むかし、エンケイの社員だったころ、
社員割引で、ホイール買えたけど買わずにやめてしもた。
4本分が1本分でかえたわ。

375: パイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/06(金) 00:19:01.58 ID:F+3rlTV90.n
軽でいかにも安っぽいアルミ履いてローダウンしてる馬鹿いるよな
特に田舎に行くとよく見る

377: キャプチュード(兵庫県)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/06(金) 00:31:01.18 ID:19EgaHTn0.n
俺の叔父さん、3トンのキャンピングカーにアルミホイール履かせたら
ヒビが入ったとか言ってたな。

390: キャプチュード(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/06(金) 01:01:13.08 ID:KAS+ds150.n
軽用のアルミホイールは鉄より重いのがゴロゴロしてるけど、
乗用車レベルになると安物アルミでも鉄より重くなるのは
少ないと思うけどね

403: ムーンサルトプレス(京都府)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/06(金) 02:28:04.18 ID:sp2eTORJ0.n
まあ見た目だな
軽いホイルは加速とか軽快になるけど乗り心地は悪くなる
燃費は誤差程度しか変わらん

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1462448169/