06


00


01
1: シャチ  2016/08/06(土) 01:53:12.03 ID:CAP_USER9
中国で、画期的なバスが試験運行をした。

上海の新聞「東方早報」に載ったトンネルのような乗り物。今週から中国北部で試験運行が始まった「空中バス」。2車線をまたぐ専用レールを走り、乗車部分を上げ底にすることで、下を車が通れる仕組み。 交通渋滞の多い中国で注目される一方、現在の交通ルールを大幅に変える必要があるなどの理由で実現を疑問視する声もあがっている。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160806-00000002-nnn-int
最近の記事
12: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 01:59:40.78 ID:VdFE/Vo20
いずれ事故るんだろうがアイデアは悪くない

13: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:00:27.99 ID:vfTpxOji0
発想はいいと思うこれ
トラックは?とか事故った時どうするのってのはあるけど
大人数輸送できるし渋滞にもなりにくいのはえらい

14: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:00:45.69 ID:5sIaggUkO
なんでもっと高いとこに作らなかったんだ?

15: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:00:54.11 ID:8LosZImL0
つか、常識的に考えて渋滞で止まっているときに抜かすか、
バスが止まっている時しか下は通れんだろなw

20: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:03:28.30 ID:M1tSC7B20
整備、維持、運営にかかる金と効果やリスクを考えたら、
すぐに廃止になりそう。

28: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:06:22.05 ID:M1tSC7B20
そもそも、スピード出ないだろうから、
下をくぐれない大型車が後ろでつまって
渋滞するってオチだろうし。

36: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:10:15.64 ID:faAcfF9Q0
こんなに天井が低くいと意味ねえだろ
中国にはトラックは走ってねえのかよ

41: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:13:09.85 ID:jLQGgMxE0
路肩に駐められて結局大渋滞する絵図しか見えない

62: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:20:13.43 ID:I+ieo9BP0
バスと言うより路面電車の一種だなこれは
車高が高い車の侵入をどうやって防ぐかが課題になりそうだな

64: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:21:05.51 ID:6tRAYcRF0
巨大テーマパークとかコンベンションセンターを回遊させるのなら、
かなり面白いアイデアだと思うけど一般道はなあ

88: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:38:34.57 ID:faAcfF9Q0
このバス満員になったら乗り降りが大変だろw

91: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:42:55.69 ID:/vwXwbMN0
しかし無駄にでかいw
あと、トンネル部分が思ったより低い。

まだ実験段階だろうが、これでは普通車以外無理じゃないか?
せめてワンボックスと4トントラックくらいはカバーしないと

92: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:43:09.12 ID:ABmcR4a20
そんなうまい事いくかね?
まず中国人が交通ルールを守るとは思えないんだが

107: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 02:55:57.02 ID:jW9vWxPw0
どうせ専用レールを敷設しなきゃならないんだったら
懸垂式モノレールでよかったんじゃね?

113: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 03:00:21.76 ID:CNpctDcX0
レール使うんじゃ高架鉄道のほうがマシだよなぁ
駅が必要、レールが必要
鉄道じゃん

133: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 03:19:12.46 ID:dHCdttSw0
普通は考えてもやらないタイプのアイディア
それをやってしまうのが中国らいしところ

185: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 03:52:12.05 ID:WwSzdqFH0
下通る車が乗用車だけなら交通の流れを妨げなくていい
さすが大陸の発想。

186: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 03:53:24.84 ID:APIcroLv0
どうせ小型トラックが通れると思ってぶつかるんだろ

191: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 03:57:38.87 ID:CNpctDcX0
動画見ると
乗客スペースだだっ広いだけでつかむ支えが足りないし
下くぐってる車が操作ミスなんかでぶつかると大惨事になりそうだけど・・・

203: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 04:11:34.70 ID:tDjp0f0+0
一方ロシアは一車線ふやした

211: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 04:18:36.89 ID:OvqS9fDi0
>>203
一番妥当な選択肢だな
コストが低く効果は大きい

212: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 04:20:09.32 ID:BxYmhYqA0
でも本気で作ってヤルって実行力は素直にすごい
日本だと構想して絵に書いただけで終わる

219: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 04:27:23.28 ID:LmAUDJEq0
ここまでやるならモノレールでも引けばいいのに・・・

261: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 05:09:13.45 ID:TPe6ivs60
バス専用レーンを作ってルール、マナーを守らせる
これで解決だろ

267: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 05:17:40.82 ID:sTaJsjSI0
事故が起きるから日本では無理だな

279: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 05:25:21.70 ID:mZW/OZ/c0
交差点でこいつが直進、中の車が左折って嫌なんですけど。
逆も十分嫌だな。

288: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 05:38:18.03 ID:vupkY9nu0
実際は渋滞解消効果は皆無だろうな
見た目のインパクトがほとんどすべてのシロモノ

289: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 05:39:56.82 ID:JFhNmf3S0
自国内でやるならいいが、調子に乗ってインドネシアあたりに
輸出したりしないか心配だ。

292: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 05:45:05.39 ID:NwNy13xT0
五年ぐらい前に構想図を見たことある奴だ。まさか、
本当にまじめに作っているとは思わなんだ。

これまっすぐにしか走れんよね。

343: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 06:18:07.52 ID:xgylLpfE0
>>292
曲がれるかどうかは「不明」らしい

まあギリギリ曲がれるようになってもレールに
異物で即オーバーランしそう

294: 名無しさん@1周年 2016/08/06(土) 05:45:25.81 ID:fhcDFtMs0
モノレール2本新設で複線化したほうが効率的に思うのだが?

転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1470415992/