国内ニュース

夕日
1: 黒髪隠者 2017/06/16(金) 06:43:42.14
いつも通り2ちゃんねるを見ていたら認知症になった家族が行方不明になったと警察に届け出た件数が1万5432人分もあったそうです。これは前年比の26・4%増で2012年以降、最も多い人数になります。この1万5432人分の行方不明の中に、常習的に近所を徘徊し何度も警察に行方不明の届け出をしているケースもありますが、それでもこの数は尋常ではありません。

ちなみに去年、行方不明になった認知症の方は男性で8617人、女性は6815人。大半の人は家族の元に帰りましたが、191人の人が未だ身元不明のままです。この191人は親兄弟がいない人だと思われます。

認知症の人が1万5432人も行方不明について大型掲示板サイト2ちゃんねるから様々な意見が出ました。少しかたよった意見も幾つかありますが警察に届けられた件数は氷山の一角で行方不明になると分かっていて外出を認め行方不明になっても警察に届けないケースがあるのではないかと言う意見も出ました。介護疲れで肉親を殺めてしまう事件がありますので認知症の家族を行方不明のままにする人がいても不思議ではない思います。

認知症の行方不明について話し合う2ちゃんねるのスレッドは参加者が少なく盛り上がりに欠けるスレッドですが親が認知症になったら自分はどのように介護すればいいのか改めて考えさせられるスレッドでした。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【社会】認知症の行方不明者、過去最多の1万5432人…警察庁調査
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497493122/
続きを読む

ドリフトタクシー (2)
1: 黒髪隠者 2017/05/14(日) 06:50:13.79
福島県二本松市に観光客を相手にドリフト走行をしてくれるタクシーが現れ話題になっています。ドリフトとは自動車の運転技法の一つでコーナーでハンドルを切りアクセルを踏むことで後輪を滑らせて回る走行です。公道で禁止されている走行方法なので警察官に見つかれば違反切符を切られてしまいます。その為、福島のドリフトタクシーはサーキットコースを走ります。料金は少人数の貸し切りで1台2万5千円、団体だと1台3万円で1時間コースを走ります。(保険料込みの値段)

少々、高い料金ですが4人で乗れば1人当たり6250円となり手頃な料金になります。サーキットコースは公道と違い単調な道ですが1時間ドリフト走行を体験できるのは魅力的だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【福島】プロドライバーが運転する「ドリフトタクシー」で誘客 二本松のエビスサーキット「普段味わえない迫力を体感してほしい」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494389113/
続きを読む

納豆ご飯
1: 黒髪隠者 2017/05/11(木) 11:48:05.41
朝食を食べずに大学へ行く学生が増えるなか山口大学吉田キャンパスでは新入生を対象に格安朝食を提供しています。格安朝食を新入生に提供するのは規則正しい生活を送ってほしいとの事です。格安朝食は大学の食堂で提供され納豆定食が10円、洋食セットが100円になっています。

納豆定食10円  (定価210円)

洋食セット100円 (定価300円)

差額分を大学が負担する格安朝食について大型掲示板サイト2ちゃんねるから「10円の納豆定食は無料にしろ」とか「こんなモノに国の税金を使うな」と様々な意見が出ています。不満の意見が出る中、格安朝食を羨ましいと言う人が何人かおり中には「10円じゃなく100円ぐらい取れ」と大学が負担する金額を減らせという意見がありました。朝食は一日の活力源ですから新入生の人には沢山食べてもらい勉強や運動に頑張ってほしいです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【教育】納豆定食は10円 朝の激安学食、新入生応援…山口大学吉田キャンパス「ワンコイン朝食」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494297905/
続きを読む

日本酒
1: 黒髪隠者 2017/05/05(金) 06:47:29.17
イワシの稚魚どろめが、多く獲れるのを願う第60回土佐赤岡どろめ祭りが2017年4月30日に開催されました。この祭りの目玉は「大杯飲み干し大会」で毎年、多くの人が出場し賑わいを見せています。大杯飲み干し大会とは男性が1升(1.8リットル)、女性が5合(0.8リットル)の酒をどれぐらいの早さで飲めるかを競う大会です。この早飲み大会を3回優勝すると酒豪博士という認定書が貰えます。

地域限定の認定書ですが、この認定書を手に入れた男性が今年、現れました。男性は神奈川県在中の31歳の男性で1升のお酒を12秒という驚異的な早さで飲み干し酒豪博士の称号を手に入れました。

このニュースに大型掲示板サイト2ちゃんねるの反応はやや冷ややかで「酒の早飲みは健康に悪い」、「酒飲みとしては早飲みはもったいない」、「こんな飲み方をしていると死ぬ」など不評の声が多く出ました。事実、大学のサークルなどで一気飲みをして亡くなる学生がいますので、この反応は当然なのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日本酒1升(1.8リットル)を12秒で飲み干す… イワシ稚魚の豊漁を願う「第60回土佐赤岡どろめ祭り
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493782889/
続きを読む

奈良公園
1: 黒髪隠者 2017/05/04(木) 06:53:33.90
緑豊かな芝生と鹿で有名な奈良公園で問題が発生しています。問題とは外国人観光客が鹿に「鹿せんべい」を与える際、対処方法を間違え負傷する事故が増加しているそうです。鹿せんべいとは観光客が鹿に餌を与える時に使うモノで米糠と小麦粉で出来ています。鹿は「鹿せんべい」を与えようと差し出す相手に「おじぎ」をしてから食べる事があるそうです。その光景を見たさに観光客は喜んで鹿せんべいを鹿に与えます。

しかし、初めて日本に来た外国人観光客は自国の風習で行動する事が多いため鹿に対し過度のスキンシップを取ってしまいます。鹿のお辞儀する姿を何度も見たく「鹿せんべい」をなかなか与えなかったり、鹿に顔を近づけて写真を撮ろうとします。奈良の鹿がいかに人に慣れているとはいえ空腹時に食べ物をくれなかったら頭にきて噛みつくのは無理ないと思います。

奈良の鹿に「鹿せんべい」を与える時に負傷するニュースはあまり聞いた事がありません。ニュース性が低いので報道するほどのモノではないとマスコミが判断したのかもしれませんが少なくとも日本人が鹿で負傷したニュースを聞いた記憶がありません。その辺りを考えると外国人が鹿に誤った対処をしたのは間違いないと思います。

鹿せんべいを鹿に与えて負傷する外国人について大型掲示板サイト2ちゃんねるでスレットが立ち多くの意見(959レス)が出ました。その意見を見ると外国人が鹿に餌を与える時、無体な行動をとっていたとか無茶な事を鹿にしたのではないかと言う発言が多かったです。また、鹿は大人しそうに見えて実は凶暴だと語る人も何人かおり実体験や鹿で亡くなった事例を語る人もいました。鹿せんべいが原因で外国人が負傷する事故が今後も増加し続けると鹿にエサを与える事を奈良県は禁止するかもしれません。そうなると奈良公園の魅力は半減してしまいます。そんな事態にならないよう祈りたいです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【奈良】「鹿せんべい」与えてけがする外国人が増加
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493782053/
続きを読む

落石事故
1: 黒髪隠者 2017/04/30(日) 06:40:53.49
兵庫県養父市大屋町糸原の県道沿いの斜面が崩れる事故が発生しました。崩落は高さ30メートル、幅20メートルの大規模なものです。崩落が発生した時刻は午後0時30分ごろで車の往来が普通にある時間帯で車を巻き込む事故になっても不思議ではありません。しかし、崩落事故での死傷者は誰もいませんでした。それは崩落が始まる少し前に29歳の駐在さんが独自の判断で車や歩行者を通行止めにしたからです。

この機転が人を巻き込む大参事を防いだと思います。なぜならば駐在さんが道路を通行止めにし4、5台の車を停車させた数秒後に斜面が崩落したからです。道路を通行止めにした29歳の若い駐在さんは斜面が崩落する前、数個の石が転がるのを見て「これはヤバイ!」と判断し道路を通行止めにしました。地質学的な根拠もなくカンだけですが、これが大勢の人を救う結果になりました。

29歳の駐在さんの働きに大型掲示板サイト2ちゃんねるから多くの称賛と「警視総監賞を与えろ」とか「出世させてやれ」と意見が出ています。警視総監賞はともかく、今回の働きに駐在さんは何かしらの賞を貰い栄転する可能性はあると思います。

崩落した斜面なのですが以前から土石が崩れる事があり、その補強工事をしたばかりです。補強工事をしたにも関わらず大規模な崩落事故が発生したとなると工事に何か重大な問題(手抜き等)があった可能性が出てきます。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
落石だ!駐在さん通行止め即決 直後に土砂崩れ 兵庫・養父市
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493197313/
続きを読む

リックサック通勤
1: 黒髪隠者 2017/04/20(木) 10:39:04.41
サラリーマンと聞くとスーツをビシッと着こなし手にアタッシュケースを持つ姿を想像しますが、それは過去の話です。街や駅に行くとスーツ姿にリュックサックを背負ったサラリーマンを大勢見る事が出来ます。サラリーマンが、いつからリュックサックを背負って通勤するようになったのかは不明ですが両手が自由になるので移動に適している装備だと思います。

リュックサックで通勤できると言う事は会社もそれを認めているか黙認していると考えられます。しかし、さすがに外回りをする人はリュックサックを背負って得意先を回るわけにはいかないので会社にアタッシュケースを用意していると思います。

サラリーマンがリュックサック通勤をするようになった理由は満員電車にあります。アタッシュケースを手に持ち片手でつり革を持つ態勢はバランスが悪く転倒する可能性が大きいです。また、アタッシュケースは置き忘れたり、ひったくりに盗まれやすいリスクがあります。その点、リュックサックは背負っているので置き忘れや盗難に強いです。

便利で機能的なリュックサックですが夏場は背中が蒸れて汗だらけになったり背広にシワが出来てみっともないという意見が大型掲示板サイト2ちゃんねるに出ています。また、通勤電車ではリュックサックを背負っている分、乗車スペースをとるため他の乗客の迷惑になります。

通勤に便利なリュックサックですが身だしなみや人に迷惑をかける事があるので爆発的な流行はしていませんが一部の会社ではリュックサック通勤を認められているのでサラリーマンのリュックサック通勤が一般化するのは時間の問題だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【社会】リュックサックで通勤する人が急増 ビジネス向け販売5年で5倍★4
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492529464/
続きを読む

ハリネズミ (1)


ハリネズミ (2)


ハリネズミ (3)
1: ツームストンパイルドライバー(愛知県) 2016/10/17(月) 19:36:31.80 ID:Svw+p/wj0●
ハリネズミと触れ合える東京・六本木の話題のカフェ「Harry」。平日は1000円、土日祝日は1300円で30分間ハリネズミと遊べる店で、海外からの観光客の来店も多い。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476700591/
続きを読む

ジャンケンロボ
1: 記憶たどり。 ★ 2016/10/02(日) 10:26:42.67 ID:CAP_USER9
神奈川県伊勢原市内の町工場15社が「じゃんけんロボット」を共同開発し、1日に始まった伊勢原観光道灌まつり(2日まで。小田急線伊勢原駅周辺で開催)でお披露目した。

昭和のロボットをイメージしてデザインしたじゃんけんロボットは、高さ130センチ、幅100センチ、重さ120キロ。グー、チョキ、パーを腹部の液晶画面に表示し、対戦者は手前のボタンを押して勝負する。ロボットが勝つと両手を、人間が勝つと左手を挙げたり目が光ったりする。

市商工会工業会の創立40周年記念事業。自動車や電車、信号機の部品などを製作している町工場が塗装や板金といった自慢の技術を持ち寄り約1年かけて製作した。工業会の大田正昭副会長(70)は「開発を通じて生まれた会社間のつながりを、今度はビジネスに生かしたい」と話した。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475371602/
続きを読む

後悔としくじり
1: シャチ 2016/10/01(土) 21:19:36.89 ID:CAP_USER9
「部活がつらい」-。このセリフが生徒ではなく、教員側からも聞こえてくるようになった。過度な部活動指導に起因する教員の長時間労働が問題となり、「ブラック部活」という言葉も生まれている。一部の教員は顧問を引き受けるかどうかの選択権を求める署名活動を開始。文部科学省も負担軽減策を打ち出した。政府は「働き方改革」に取り組んでいるが、今まで見過ごされてきた教員と部活動のあり方も問われはじめている。

神奈川県内の20代の女性教諭は、外が薄暗い午前5時ごろに起床する。6時半には登校し顧問を務める吹奏楽部の朝練に参加。授業後の放課後も吹奏楽部の指導に当たり、生徒が下校してから採点などの業務を行う。担任するクラスの生徒が休んだり問題を起こしたりすれば家庭へ電話することも必要だ。帰宅が午後11時ごろになることも多い。

休日にも練習や大会が入るため、1日も休めない月がある。練習を減らそうにも、休むと生徒の実力が落ちる上、保護者からクレームも寄せられる。「拘束時間が長く、本業の授業や学級運営まで手が回らない」と悲鳴を上げる。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475324376/
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48