国内ニュース

リックサック通勤
1: 黒髪隠者 2017/04/20(木) 10:39:04.41
サラリーマンと聞くとスーツをビシッと着こなし手にアタッシュケースを持つ姿を想像しますが、それは過去の話です。街や駅に行くとスーツ姿にリュックサックを背負ったサラリーマンを大勢見る事が出来ます。サラリーマンが、いつからリュックサックを背負って通勤するようになったのかは不明ですが両手が自由になるので移動に適している装備だと思います。

リュックサックで通勤できると言う事は会社もそれを認めているか黙認していると考えられます。しかし、さすがに外回りをする人はリュックサックを背負って得意先を回るわけにはいかないので会社にアタッシュケースを用意していると思います。

サラリーマンがリュックサック通勤をするようになった理由は満員電車にあります。アタッシュケースを手に持ち片手でつり革を持つ態勢はバランスが悪く転倒する可能性が大きいです。また、アタッシュケースは置き忘れたり、ひったくりに盗まれやすいリスクがあります。その点、リュックサックは背負っているので置き忘れや盗難に強いです。

便利で機能的なリュックサックですが夏場は背中が蒸れて汗だらけになったり背広にシワが出来てみっともないという意見が大型掲示板サイト2ちゃんねるに出ています。また、通勤電車ではリュックサックを背負っている分、乗車スペースをとるため他の乗客の迷惑になります。

通勤に便利なリュックサックですが身だしなみや人に迷惑をかける事があるので爆発的な流行はしていませんが一部の会社ではリュックサック通勤を認められているのでサラリーマンのリュックサック通勤が一般化するのは時間の問題だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【社会】リュックサックで通勤する人が急増 ビジネス向け販売5年で5倍★4
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492529464/
続きを読む

ハリネズミ (1)


ハリネズミ (2)


ハリネズミ (3)
1: ツームストンパイルドライバー(愛知県) 2016/10/17(月) 19:36:31.80 ID:Svw+p/wj0●
ハリネズミと触れ合える東京・六本木の話題のカフェ「Harry」。平日は1000円、土日祝日は1300円で30分間ハリネズミと遊べる店で、海外からの観光客の来店も多い。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476700591/
続きを読む

ジャンケンロボ
1: 記憶たどり。 ★ 2016/10/02(日) 10:26:42.67 ID:CAP_USER9
神奈川県伊勢原市内の町工場15社が「じゃんけんロボット」を共同開発し、1日に始まった伊勢原観光道灌まつり(2日まで。小田急線伊勢原駅周辺で開催)でお披露目した。

昭和のロボットをイメージしてデザインしたじゃんけんロボットは、高さ130センチ、幅100センチ、重さ120キロ。グー、チョキ、パーを腹部の液晶画面に表示し、対戦者は手前のボタンを押して勝負する。ロボットが勝つと両手を、人間が勝つと左手を挙げたり目が光ったりする。

市商工会工業会の創立40周年記念事業。自動車や電車、信号機の部品などを製作している町工場が塗装や板金といった自慢の技術を持ち寄り約1年かけて製作した。工業会の大田正昭副会長(70)は「開発を通じて生まれた会社間のつながりを、今度はビジネスに生かしたい」と話した。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475371602/
続きを読む

後悔としくじり
1: シャチ 2016/10/01(土) 21:19:36.89 ID:CAP_USER9
「部活がつらい」-。このセリフが生徒ではなく、教員側からも聞こえてくるようになった。過度な部活動指導に起因する教員の長時間労働が問題となり、「ブラック部活」という言葉も生まれている。一部の教員は顧問を引き受けるかどうかの選択権を求める署名活動を開始。文部科学省も負担軽減策を打ち出した。政府は「働き方改革」に取り組んでいるが、今まで見過ごされてきた教員と部活動のあり方も問われはじめている。

神奈川県内の20代の女性教諭は、外が薄暗い午前5時ごろに起床する。6時半には登校し顧問を務める吹奏楽部の朝練に参加。授業後の放課後も吹奏楽部の指導に当たり、生徒が下校してから採点などの業務を行う。担任するクラスの生徒が休んだり問題を起こしたりすれば家庭へ電話することも必要だ。帰宅が午後11時ごろになることも多い。

休日にも練習や大会が入るため、1日も休めない月がある。練習を減らそうにも、休むと生徒の実力が落ちる上、保護者からクレームも寄せられる。「拘束時間が長く、本業の授業や学級運営まで手が回らない」と悲鳴を上げる。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475324376/
続きを読む

勝連城跡
1: ムーンサルトプレス(茨城県) 2016/09/26(月) 19:15:48.14 ID:YgHzQOoj0
うるま市教育委員会は26日午後1時半から市役所で会見を開き、市勝連にある世界遺産「勝連城跡」内で、ローマ帝国とオスマン帝国時代のコインが発見されたと発表した。市教育委員会は「中世から近世初期の遺跡からは、国内初になるものだろう」とし、日本史だけでなく世界史研究などに大きく寄与すると分析している。

調査はエックス線検査や専門家らによる鑑定などの方法で行われた。コインにはローマ文字やアラビア文字、人物像があることが確認された。コインが持ち込まれた経緯や使用方法などについては、今後の研究課題としている。

発見されたコインは鋳造製の銅貨計10枚。そのうち4枚は3~4世紀代のローマ帝国時代、1枚は1669~79年に製造されたオスマン帝国時代のコインと推測される。そのほか5枚の年代については調査が進められている。

確認されたコインのうち、ローマ帝国時代のコインは直径最大2センチ、重さ3・6グラム。一方、オスマン帝国時代のコイン直径は2センチ、重さ1・2グラム。市教育委の横尾昌樹主任主事は「勝連城が西洋との接点があったことは確かだ。勝連城の廃城後の歴史は分からないことが多々あり、今後の解明につながる貴重な資料になる」とした。

会見に出席した島袋俊夫市長は「沖縄のグスク時代における勝連の流通、交易を考える上で重要な資料。世界史研究全般の研究に大きく寄与する発見となる」と研究の成果を評価した。

sa
 


http://ryukyushimpo.jp/news/entry-364425.html
続きを読む

wst1608210039-p1
1: リサとギャスパール 2016/08/21(日) 19:10:27.63 ID:CAP_USER9
区内のロボット製造会社「はじめ研究所」の坂本元社長(49)が地元の町工場の経営者らと協力し、約6年かけて製作。胴体内に人が乗り込んで操作し、分速約12メートルで歩行が可能という。 この日は会場の天井が低いため膝を曲げた状態で固定され歩行のお披露目はなかったが、両腕を大きく動かすと子供たちから歓声が上がった。

5千万円で販売し、次のロボット開発費に充てる予定。人気アニメ「機動戦士ガンダム」に憧れたという坂本さんは「次は8メートルのロボットに挑戦したい。子供たちにものづくりの面白さや夢を持ってもらえたら」と話した。


http://www.sankei.com/west/news/160821/wst1608210039-n1.html
続きを読む

サバイバル (1)


サバイバル (2)


サバイバル (3)


サバイバル (4)
1: casillas ★ 2016/06/04(土) 00:30:51.81 ID:CAP_USER9
北海道七飯(ななえ)町の山林で親に「しつけのため」と置き去りにされ、行方不明となっていた小学2年生(7)とみられる男児が2016年6月3日朝、無事保護された。

不明になったのは5月28日夕で、捜索が長期にわたることで心配する声が強まっていた。

「約1週間も山の中で1人」
見つかったのは6月3日7時50分。場所は七飯町の隣、鹿部町にある陸上自衛隊駒ヶ岳演習場内。 同日放送の「スッキリ!」(日本テレビ系)などによると、演習場には柵があって大人は入れないが、子どもならくぐれて入れてしまう。敷地は広大で小屋などもある。演習場はこれまで捜索されていない場所だったという。

捜索が長期化し、6月2日夜には合同捜査本部を解散し、3日からは規模を縮小して捜索する予定だった。 目立ったけがはなく、1人で歩けている。ドクターヘリで搬送され、9時10分頃に市立函館病院に到着した。病院は健康状態を詳しく確認する。1人で歩いて演習場にたどり着き、蛇口から水を飲んでいた、と話したとする情報もある。

警察は男児の身元の確認を急ぐとともに、行方不明になった経緯について調べを進めている。男児無事保護の一報が伝わると、民放テレビ各局は現地の生中継に切り替わり、随時最新情報を伝える態勢に入った。

ネット上でも盛り上がりを見せた。「無事見つかってよかった」と安堵する声が多い一方、小学生が約1週間も不明にもかかわらず、1人で歩いたり喋ったりすることができるほど元気な状況にあることで、「一人でいたとしたらすさまじいサバイバル能力だな」「北海道の行方不明男児のスペック、一体何者なんだ...」 「約1週間も山の中で1人で過ごし、そのうえ雨が降ったりした中、自衛隊員に見つからず自ら自衛隊施設に たどり着いた北海道の行方不明男児、冷静に考えてもヤバイ」と、不思議に思う声も多数出ている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000000-jct-soci
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48