天文

sa1
1: 黒髪隠者 2017/04/23(日) 07:00:32.71 O
人類が繁栄する前、地球は恐竜が支配していました。強靭な身体を持つ恐竜達は簡単に死ぬことはなく永遠に地球の覇者として君臨すると思われました。しかし、巨大隕石の墜落が原因で地球環境が激変し恐竜は滅んだと言われています。

地球には星の動きを観測する施設が無数にあるので、いつのまにか隕石が落ちて人類は滅びたと言う事はありえません。隕石がいつ地球に落ちるかの情報を大勢の人に伝える時間はあります。

しかし、人類は落下する隕石に対し何の対抗策を持ってはいません。過去に隕石を迎撃する構想は幾つか出ていましたが、いつ起こるか分からない隕石の墜落をさしたる脅威と思っていません。その為、隕石を迎撃する方法は理論の中にしか存在しません。つまり、今の科学では巨大隕石が地球に衝突すると分かっても対処する事は出来ません。

また、人類が絶滅する規模の巨大隕石が地球に落下する場合、研究機関や政府はこのことを民間人に知らせるか疑問です。教えればパニックが発生し治安は悪化します。なので政府や研究機関は情報を隠匿すると考えられます。しかし、一部の良識がある人が秘匿している情報をSNSなどで流す可能性があります。

それを見た人は本当に地球に隕石が落ちるのか疑問に感じます。さまざまな情報が手に入るSNSですが、それが本当に正しいのか判断するのは難しいです。まして地球が滅亡する規模の隕石が落下する情報は真実味がなく大半の人はニセ情報だと思います。

そして、強靭な身体を持つ恐竜が簡単に絶滅するほどの隕石が現代の地球に落下した場合、どんな影響が出るのでしょうか?

隕石が地球に激突する場合、舞い上がった砂が大気圏まで到達し太陽光を遮り寒冷化するか、隕石の運動エネルギーが衝突で熱エネルギーに変換され地殻津波で大陸の文明は滅び、その後に発生する4千度の岩石蒸気で地球は焼き尽くされるかのどちらかだと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
恐竜滅ぼしたクラスの隕石が落ちてきたらどうなるの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1492604252/
続きを読む

火星旅行 (1)
1: 黒髪隠者 2017/04/06(木) 11:55:41.81
東京大学大学院理学系研究科の学者が40億年前の火星に酸素があったと発表しました。40億年前の火星の酸素は20億年前の地球の酸素と同じで生物が生存できるモノだったそうです。火星の酸素は水が紫外線により水素と酸素に分解する事で出来たモノだそうです。火星に水が流れた痕跡があるとNASAは発表しているので東大の学者が言う説もあながち間違いではないと思います。


2ちゃんねるの反応

40億年前に火星に酸素があった事を確かめる方法がないので学者が好き放題言っているという意見が多数ありました。さもありそうな事を並べて発表すれば普通の人は「そうなんだ」と言って受け入れますから、そう思われても仕方がありません。

火星に酸素があるとしたら知的生命体がいた可能性があり、その生命体は今の地球の文明より進んでいたかもしれません。そして何らかの原因で人が住めなくなり地球に来たと言う人が多数いました。火星の1日は25時間で人の体内時計周期も25時間、地球人は火星から移住して来た人の子孫と考えても不思議ではありません。

40億年前の火星に酸素が本当にあったか不明ですが存在していたら、それは動物や植物がいた可能性を意味します。岩と砂しかない火星に緑豊かな時代があったと考えると素敵だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日刊工業新聞
40億年前の火星に大量の酸素?東大が解明、CO2覆う通説覆す
http://www.nikkan.co.jp/articles/view/00422302?twinews=20170327
続きを読む

隕石
1: 黒髪隠者 2017/03/31(金) 06:45:17.57
青森県つがる市の麦畑で不自然な穴が見つかりました。穴は東西に3メートル、南北に2メートル、深さは2メートルで人が掘った形跡はなく隕石の落下により出来た可能性があるそうです。 不自然に開いた穴の写真を見ますと地盤沈下や人が掘ったモノではなく落下物が地面に衝突した痕跡だと思います。宇宙空間にあった隕石が地球に落下し形を残していれば今後の研究に役立つと思います。


2ちゃんねるの反応

麦畑に開いた穴を見て人為的に作られた穴だと本気で言っている人はいませんでした。穴の形状を見れば、それが作られたモノではないのは明らかです。そうなりますと何が麦畑に落ちたか議論の争点になります。可能性として隕石の落下が多く次に飛行機に付着した氷が落ちたと言う意見が多かったです。

しかし、飛行機の機体に付着した氷が地面に落ちた説は信憑性が乏しいと思います。飛んでいる飛行機から頻繁に氷の塊が落下していれば、その幾つかは民家の屋根に落ち大問題になります。そうしたニュースが頻繁にないので飛行機に付着していた氷が麦畑に落下した説は否定されました。

今のところ麦畑に何が落ちたのかは不明ですが、穴から隕石が発見されたら高い値段で売れる可能性があります。隕石の値段は大きさと中に何が含まれているかによって値段が決まるようです。隕石1gで20万円ぐらいでモノによっては百万円を超える値段が付くそうです。2013年2月15日、ロシア・チェリャビンスク州に落下した隕石は70センチの大きさで3億の値段が付きました。

宇宙からの落下物はそれなりの価値があり2ちゃんねるでも隕石を発見し売れば大儲け出来るという意見が幾つもありました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日テレNEWS24
上空からの落下物? 麦畑に突然、巨大な穴
http://www.news24.jp/articles/2017/03/29/07357604.html
続きを読む

UFO
1: 黒髪隠者 2017/03/11(火) 06:35:23.14
UFOの正体を考えるスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。考えてみたらUFOとは未確認飛行物体と言う意味で宇宙人の乗り物とは限りません。ゆえにUFOは地球人が極秘に作ったハイパーテクノロジーの産物とも考えられます。

しかし、ネット社会の現代、写真や動画を加工する技術が飛躍的に上がりUFOや幽霊の写真を見ても作りものだと思ってしまいます。神秘性が昔に比べて落ちたUFOですが、たまに大勢の人がいる中で目撃される事があります。宇宙人が乗っているのか不明ですが突然、上空に現れ瞬時に消えるUFOの正体は何なんでしょうね?。


2ちゃんねるの反応

久しぶりの神秘ネタでスレッドは大賑わいでした。オカルト掲示板が過疎化になり大勢の人が見ているニュース掲示板に、このネタが来たので当然の結果だと思います。

スレッドを開くと「焼きそばUFO」やピンクレディーの歌「UFO」などを持ち出し話し合いを茶化す書き込みが多くありますが特に意味はありませんので読み飛ばしても問題ありません。UFOについて正体が判明すると未確認飛行物体ではなくなると言う最もな発言からドローンを開発する過程のテストサンプルなど様々な意見が出ました。

そんな中、UFOはタイムマシンではないかと言う書き込みが一番、説得力がある気がします。オカルトが好きな人達の間では使い古された説なのですが、UFOがこそこそ現れる理由は過去に来て何かの拍子で未来を変えてはいけないと配慮していると考えられます。そして突然、消えるのは猛スピードで移動したのではなく未来の世界に戻る現象だと思います。

広大な宇宙で生物が住む地球に宇宙人がUFOに乗って訪れる可能性は極めて低いのでUFOがタイムマシンだと言う書き込みは説得力があると感じました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
リアルライブ
UFOは昔から地球を監視しているのか? 50年以上前と同じUFOが今も目撃されていた!
http://npn.co.jp/article/detail/05226142/
続きを読む

冥王星
1: 黒髪隠者 2017/02/27(月) 06:47:05.33
冥王星探査ミッション「ニュー・ホライズンズ」の主任研究官、アラン・スターン氏が惑星から準惑星に降格した冥王星を再び惑星にしようと国際天文学連合に提案しました。冥王星はアメリカが唯一発見した惑星でそれが準惑星になる事を快く思わないアメリカ人も多いと思います、冥王星を発見した天文学者クライド・トンボーの故郷であるイリノイ州では準惑星に降格した冥王星を惑星だと州議会で可決(2009年)するほどです。

アラン・スターン氏の提案を国際天文学連合が受理し話し合いを始めるかは不明ですが却下される可能性が高いと思います。


2ちゃんねるの反応

アメリカが発見した惑星が準惑星に降格した悔しさは分かりますがそれが気に食わないから変更しろと言うアラン・スターン氏の提案は幼稚で首を傾げてしまいます。冥王星が準惑星になったのは国際天文学連合が定めた準惑星国際基準に冥王星が合っただけの事です。これに納得しない人は大勢いると思いますが天文学的な根拠とそれに同意する天文学者の意見が反対派の学者を上回るのならそれに従うべきだと思います。

そして冥王星が惑星だろうが準惑星だろうが星は星です。基準なんて人が勝手に決めた事です。冥王星に意思がありこの事を聞いても「そうなんだ~」と言うと思います。スレッドの参加者も冥王星が惑星でも準惑星でもどっちでもいいという感じでした。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
gooニュース
冥王星はやっぱり惑星? NASAの研究者が惑星の定義変更を提案
https://www.goo.ne.jp/green/column/gizmodo-118675.html
続きを読む

地球
1: 黒髪隠者 2017/02/24(金) 06:54:25.30
生命体が存在する可能性がある惑星が7つも発見されました。7つの惑星には生命の誕生に必要な大量の水が存在しているそうです。もしかしたら既に地球人型の宇宙人が文明を築いているかもしれません。そう考えるとワクワクします。

しかし、残念ながら生命がいるかもしれない惑星は英科学誌ネイチャーによると地球から39光年先にあるため行く事は不可能です。


2ちゃんねるの反応

39光年先にある惑星について本当に生命がいるのか疑問の声が幾つも出ています。遠すぎて確認の方法がない事を学者が言っても信用性はなく書き込みの中に研究予算を手に入れる為の狂言だという意見が出ています。

狂言はともかく我々一般人には39光年先の星を研究する事は出来ないので学者のいう事を聞くしかありません。しかし、数年前から生命体が存在する星が発見されるという報道が連発している為、スレッドに参加している人達も信じていいのか迷っている感じがします。

その為、星の話題で盛り上がるより「俺、今日が誕生日なんだ」と書き込む人のレスに祝辞を書く人が大勢いました。遠くの星の話より身近な話の方が現実味がありますからね。39光年先の星より地球に寄り添っている月に居住する研究をした方が人類に貢献できると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
読売新聞
39光年先、7惑星に生命?表面に水の可能性
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00050009-yom-sci
続きを読む

月面着陸
1: 黒髪隠者 2017/02/11(土) 06:51:37.31 0
人類が月に行ってから50年の歳月が経過しました。その間、スペースシャトルが実用化し地球の衛星軌道には宇宙ステーションが作られました。宇宙に進出する技術の発展は目覚ましく火星を開拓する為に人を送ろうとする計画があるほどです。そんな人類が、なぜ月に行かないのか不思議です。


2ちゃんねるの反応


月関係のスレッドが立つと必ず人類は月に行ってない陰謀説派と米国は月に行った派で言い争いになります。毎度、似たような事を双方言うのでAIによる自動書き込みではないかと疑ってしまいます。

人類が再び月に行かない理由として予算の問題を上げる書き込みが幾つかありました。アポロ計画で使用された予算は現在の金額にすると10兆円。莫大な予算を使用してやった事は月に着陸し月面車の運転、石拾い、観測機器の設置だけですから割に合わないです。今は探査ロボットがあるので調査だけならそれで十分だと思います。

また月には人類が注目すべきモノが少なく、価値がある金属や宝石が大量に存在しても地球まで持って来る運送コストを考えると赤字になるそうです。月の砂でコンクリートを作ると耐久性が良くなると聞いた事があるのですが割高になるのなら意味はないです。人類が月に足を踏み入れない理由は予算をかけても資源や情報のリターンが少ないのが原因なのかもしれませんね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
モ娘・掲示板
もう50年近くも人類が月に行ってない
続きを読む

月の写真
1: 黒髪隠者 2017/01/13(金) 06:36:03.22
これまで月は火星サイズの星が地球に衝突し、その破片が一つに固まって誕生した「ジャイアント・インパクト」説が有力でしたが英科学誌ネイチャー・ジオサイエンスで微惑星が数十回、地球に衝突し、その破片が集まって月が誕生した論文が発表されました。

月の起源であるジャイアント・インパクト説を否定したのはイスラエル・ワイツマン科学研究所に所属するラルカ・ルフさんという方で彼は微惑星と地球を衝突させるシミュレーションを行ない月の誕生は微惑星によるものだと主張しています。

ラルカ氏によると微惑星が20回ほど地球に衝突し地球に土星のような輪が形成されそれが一つになって月が出来たという事です。

もしその説が正しいのなら地球は微惑星が頻繁に衝突する危険な星になるのですが、その兆候は今のところありません。この学説が本当に月起源説になるかは今の所、不明です。


2ちゃんねるの反応

ラルカ氏が発表した論文が素直に正しいと言うレスは皆無でした。と言うよりラルカ氏が発表した説が今一つ理解できず何を書けば良いのか困惑している感じです。その為、スレッド内は雑談や冗談を書く感じになっています。

そんなスレッド内でも何人かは真面目に議論していたので、そのレスを読むと20回の微惑星が地球と衝突し月が出来た事に否定的です。

「もしそれが本当なら他の惑星にも月のような衛星が出来ているはずだ」と言う書き込みには私も同意です。地球に輪が出来る前に微惑星の破片は宇宙の様々な方向に飛んで行くと思います。また、地球に激突した微惑星の破片が衛星軌道まで飛び出し地球の重力に逆らって漂っていられるのか疑問です。地球に引かれて落下すると思います。

ラルカ氏が発表した微惑星による月誕生説はこれまで定説だったジャイアント・インパクト説を覆すのは難しいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
AFPBB News
月の起源、「巨大衝突」ではなかった? 定説覆す論文発表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170110-00000001-jij_afp-sctch
続きを読む

Post+-+July+2014+(19)+-+1
1: 黒髪隠者 2016/12/17(水) 04:42:36.31
地球から1040光年離れた惑星「HAT-P-7b」にはルビーやサファイアの雲が存在すると英ウォーリック大学の研究チームが発表しました。研究チームは宇宙望遠鏡「ケプラー」を使い「HAT-P-7b」を観測した結果、同惑星には雲が存在し惑星の平均気温は2500度以上だと判明。

その雲の成分は「コランダム」と言う酸化アルミで混ざる成分によってルビーやサファイアになります。惑星の温度を考えると宝石は気体の状態で存在すると思われます。

この手のニュースは確認方法がないため真偽は不明で2ちゃんねるでも想像で語るしかありません。ですがその語りに「なるほど」と思う事があるので宇宙ネタのスレットは人気があり管理人も好きです。(文/隠者ニュース管理人)


ITmedia ニュース
(ルビーやサファイアの雲が存在? 地球から1000光年先の惑星、英大学が調査)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161214-00000070-zdn_n-sci
続きを読む

疑問
1: フェイスクラッシャー(愛知県) 2016/10/29(土) 12:54:55.25 ID:NkxW4Mz60
どうなる?
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48