生物

両津似の鳥
1: 黒髪隠者 2017/06/25(日) 06:38:51.37
海外掲示板のredditで週刊少年ジャンプに連載していた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉に似ている鳥の写真が貼られ話題になっています。写真を貼った人は自分の父親と似ている鳥としてネットの人達に紹介していたのですが、その写真を見た一部の人が日本のコミックに登場する主人公に似ていると発言し話題になりました。

こち亀の両さん似の鳥について大型掲示板サイト2ちゃんねるにスレットが立ちました。こち亀は連載も終わり話題性に乏しいのか参加者は少なく寂しいスレッドでした。スレッドの中を見ますと鳥が両さんに似ていると言う人もいますが、似てないと言う人がけっこうおり、別の鳥の写真と人の写真を並べ、こっちの方が似ていると比較する人もいました。

管理人的に今回の鳥の写真は両さんに似ていると思います。勤務中に競馬新聞を読み勝ち馬を予想しているイメージが頭に浮かびました。ちなみに、両さん似の鳥は南北アメリカ大陸に生息するブユムシクイと言う鳥で12センチぐらいの大きさだそうです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
両津そっくりの鳥が海外で話題に
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497704151/
続きを読む

ヤドカリイカ (1)


ヤドカリイカ (2)


ヤドカリイカ (3)


ヤドカリイカ (4)
1: 黒髪隠者 2017/06/24(土) 06:40:07.20
学術誌「ジャーナル・オブ・エソロジー」がヤドカリに擬態したトラフコウイカの動画を公開しました。動画はヤドカリに擬態しているトラフコウイカが元のイカに戻る様子が記録されています。ヤドカリに擬態したトラフコウイカが元の状態に戻る様子は手品を見ているのかと錯覚します。

このトラフコウイカの擬態は魚を捕るのに役立ち、通常の2倍の量を捕まえる事が出来ます。イカの状態だったら小魚も警戒して近づかないのですがヤドカリなら距離さえ取れば逃げるのは容易なので無警戒で近づくんでしょうね。

トラフコウイカの擬態について大型掲示板サイト2ちゃんねるから「ヤドカリの動画だと思ったらイカだったw」、「想像した以上にすごい」、「ヤドカリの擬態見事だ」など称賛の声が上がりました。このトラフコウイカの擬態を見ると生命の進化は凄いと感じました。

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=IgwWJEA67Ls

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【生物】ヤドカリを真似るイカがいた、魚を油断させて襲うためか
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497686047/
続きを読む

北海道


パンダ似の熊 (2)
1: 黒髪隠者 2017/06/23(金) 11:22:01.76
北海道の知床で顔周りが白く目の周りが黒いパンダ顔のヒグマが現れました。凶暴なイメージが強いヒグマなのですが、このパンダ顔のヒグマは愛らしく近寄って頭を撫でたくなります。パンダの顔をしたヒグマは知床半島先端付近によく現れ多くの人が目撃しています。ですが安易に近づかないで下さい。見た目は可愛いですが野生のヒグマには狩猟本能があり空腹時に遭遇すれば人間といえどもエサになってしまいます。

パンダに似ているヒグマについて大型掲示板サイト2ちゃんねるから、「中国のパンダを返還しこの熊を動物園に入れよう」とか「ヒグマの変種」、「うつかに近寄れば襲われる」などユニークな意見から熊の凶暴さを喚起する意見が出ました。

山菜やタケノコを採りに来た人が熊に襲われるニュースが毎年のように流れるので熊を目撃したら見つからないように逃げた方がいいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
 【北海道】知床にパンダ? 目の周りと耳黒いヒグマ現る
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497666121/
続きを読む

子鹿を鹿を捕まえるイヌワシ
1: 黒髪隠者 2017/06/20(火) 06:40:18.70
2017年6月6日、滋賀県米原市の伊吹山でイヌワシが小鹿を掴んで飛ぶ姿が写真に撮られました。写真を撮ったのは60代の男性で8年前から伊吹山に通い野鳥の姿をカメラで撮っていました。今回のイヌワシが小鹿を掴んで空を飛ぶ写真は標高1000メートルの所にあるドライブインで撮ったものです。

イヌワシが小鹿をワイルドに掴み飛ぶ写真はインパクトが強く大型掲示板サイト2ちゃんねるにスレットが立ちました。スレッドは注目の的になり書き込み限界まで達しイヌワシに捕えられた小鹿の末路や重い獲物を運べるイヌワシに対し称賛の言葉が数多く書き込まれました。

これから捕食される小鹿を不憫に思い「助けろよ!」という意見も2ちゃんねるにありましたが、それに対し「自然界の法則だから仕方がない」と反論する意見も出ました。人間視点から見ればイヌワシに捕食される小鹿は可哀想に見えますがイヌワシも生きる為に狩りをしているので仕方がありません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
子鹿を捕えて飛ぶイヌワシ 伊吹山でカメラマンが撮影 珍しいケース 滋賀県
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497568938/
続きを読む

双頭のイルカ
1: 黒髪隠者 2017/06/19(月) 06:49:41.59
2017年5月30日、オランダのロッテルダム沿岸から28キロの沖合で頭が2つあるイルカの死体が漁船の網にかかりました。専門家によると双頭のイルカはネズミイルカのオスで体長70センチ、重さは6キロぐらいだそうです。情報が詳細ではないのは双頭のイルカは研究機関に運ばれずに海に戻されたからです。

オランダの法律では哺乳類は捕獲してはいけない決まりがある為、双頭のイルカの死体は写真を撮った後、海に戻されました。何とも残念な話です。死体を研究機関に持ち帰り解剖すればもっといろんな発見があったと思います。

世にも珍しい双頭のイルカについて海洋哺乳類研究者、アーウィン・コンパニエ氏によると双頭のイルカは背びれがなく、尾も未成熟のままなので生まれてすぐ死んだそうです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
頭が2つあるイルカを捕まえる 漁師驚愕 違法捕鯨を恐れ海にリリース
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497585221/
続きを読む

ビーバー
1: 黒髪隠者 2017/06/17(土) 20:23:07.02
米ユタ州の環境団体「エコロジカル・リサーチ」が科学誌『PLOS ONE』でビーバーが作るダムは有害ではないと発表しました。これまでビーバーがダムを作る時、沢山の若木を切り倒し森林を破壊したりダムで水を塞き止め水温が上昇し魚を死なせる原因だと言われてました。

そこで環境団体「エコロジカル・リサーチ」のチームがビーバーがいる川を2007年から2014年まで調べてみました。調査の開始から終了までにビーバーのダムは24個から120個に増加しましたが水温は平均で2.6度と魚が生きていくのに問題ない温度でした。ビーバーのダムが原因で魚が死ぬのは根も葉もない噂のようです。

確かにビーバーがダムを作る時、幹が細い若木を切り倒し水を塞き止め、それが原因で洪水になるケースはありますが、それは人間側から見て有害な事であり自然環境の立場から見れば動物が本能で作ったモノで起きた自然現象です。人間に不利益があるから全て有害だと決めるのはどうかと思います。

大型掲示板サイト2ちゃんねるでビーバーが作るダムについて話し合うスレッドが立ちました。スレッドを見ると「ビーバーが作るダムは有害」と言う意見と「人間視点でビーバーのダムを有害だと決めつけている」という意見で対立していました。どちらの言い分も理解できますが当の本人であるビーバーは人間がどう言おうが本能のままに今後もダムを作ると思います。

ちなみにビーバーはダムを作り水かさが増えたら島のような巣を作り住みます。巣は水の中からしか行く事が出来ず天敵に襲われる可能性は低いそうです。万が一、敵に襲われても巣の出入り口は二つあり、そこから水の中に逃げれるそうです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ビーバーのダムは「自然に優しい」 長年の誤解は濡れ衣だった!
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495279387/
続きを読む

猫
1: 黒髪隠者 2017/05/10(水) 07:01:46.09
キャットシッター歴25年の人によると猫を15歳(猫の平均寿命)まで飼う場合、餌や医療費などで150万円かかるそうです。一年間に10万円、月計算で8千円ちょっとになります。この金額を高いか安いか判断するのは飼い主によりますが一緒にいて心が癒される事を考えると安いのかもしれまん。少なくとも人一人を養う金額より安いです。

この猫の生涯経費について大型掲示板2ちゃんねるでスレッドが立っていたので覗いてみると食費に関してはさしたる費用はかかってないようです。与える食事はカリカリや猫缶など大量に生産されているエサを与えれば栄養も偏らず安価で済むようです。問題は猫が怪我や病気になった場合、高額の医療費が、かかる事です。猫を飼っている人の書き込みを見ますと不妊手術や病気の治療で数万円から数十万円の医療費がかかったという書き込みが幾つもありました。

この高額医療費を支払うぐらいなら自然死でいいじゃないかと言う意見がスレッドにありましたが長年一緒に暮らした猫なので情がうつり高額の医療費を支払ったと言う人がスレッドにいました。家族の一員として接して来たのなら自然とそうなりますね。

猫は可愛く見て癒される生き物です。しかし、可愛いという理由で飼い、世話や医者に通わす暇やお金が無いのなら写真や動画で見るだけにした方が良さそうです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
猫の一生 必要経費は150万円!にゃ、にゃんだってー!?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1493909206/
続きを読む

猫
1: 黒髪隠者 2017/05/06(土) 06:54:50.70
ツイッターの呟きで「ねこまんま」は西日本と東日本ではメニューの内容が違うという事をネタに大型掲示板サイト2ちゃんねるにスレッドが立ちました。2ちゃんねるを利用している人は猫が好きな人が多く「ねこまんま」のスレッドには書き込み限界である1000レスが付きました。

猫まんまと呼ばれる猫のエサは大きく分けると二通りあり一つはご飯にカツオブシをかけるタイプとご飯に味噌汁を入れるお粥タイプがあります。塩分の多さを考えると、どちらも猫に食べさせるのに不適切なモノで今はカリカリが主流となっています。ですが昭和まで普通に猫のエサとして使われていました。

ご飯にカツオブシをのせる「ねこまんま」は主に東日本で多く使われているらしく一般的に「ねこまんま」と言えば、このタイプを指すと思います。ご飯をエサ用の皿に盛りカツオブシをかけるシンブルなモノで調理にさほど手間がかかりません。ただカツオブシには塩分が含まれており、それは猫の寿命に大きく関わります。なので、塩分が控えめのモノか含まれてないモノを使うのがよいでしょう。

東日本ねこまんま


西日本の「ねこまんま」はご飯に味噌汁をかけるお粥タイプが普及しているようです。ご飯に余った味噌汁をかけるだけなので東日本の「ねこまんま」同様に調理の手間はかかりません。ただ味噌汁はカツオブシの「ねこまんま」以上に塩分が含まれており猫にとって健康によい食べ物とはいえません。さらにご飯に味噌汁をかけて食べる行為は下品で見た目がとても悪いです。

西日本ねこまんま


2種類の「ねこまんま」について2ちゃんねるでは多くの意見がでました。「ねこまんま」が地域によって違うかについてですが、これは人それぞれだと思います、東日本の人が必ずしもカツオブシの「ねこまんま」だというワケではなく西日本の人も同じくお粥タイプの「ねこまんま」を必ず作るとは限りません。猫のエサに関しては飼い主の好みや猫の健康状態に大きく左右されると思います。

管理人の私見ですが「ねこまんま」と聞くと私は、ご飯にカツオブシをかける東日本スタイルが頭に浮かびます。西日本のお粥タイプの「ねこまんま」は見た目が悪いので可愛い猫に与えたくないです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【ネット】「ねこまんま」は関東と関西で違うメニュー? 「ごはんにみそ汁」派と「ごはんに鰹節」派で盛り上がるツイッター
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493873150/
続きを読む

虫
1: 黒髪隠者 2017/04/13(木) 06:05:54.24
子供の頃は平気で触れた虫ですが大人になると触るどころか見るのも嫌になります。これは大人になると虫の容姿が動物と違い異質なモノだと認識するからです。六本の足で動き回る昆虫は人間と同じく地球で進化をとげた生き物ではないと考える人が2ちゃんねるでスレッドを立てたので、取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

虫の容姿が不気味だと感じる人がスレッドに大勢いました。そんな中、虫の幼虫がサナギになり成虫になる過程が謎だという意見が出ました。サナギは成虫になる為に必要な生育プロセスですが固体だった幼虫がサナギの中で液体になり成虫になってサナギから出る時には再び固体になっています。液体が生き物の固体に再構築されて現れるなんて不思議で地球外の生物だと思ってしまいます。

またコキブリは人間に比べて小さく脆弱な存在ですが姿を現すと声を出して驚いてしまいます。殺虫剤や雑誌で叩けば簡単に倒せるのに恐怖から躊躇してしまいます。

昆虫スレッドには虫や擬態する画像が数多く貼られています。どの写真も不気味で管理人は思わず目を背けてしまいました。大人になると不気味さが増す昆虫は他所の星から隕石に乗って地球に来た生物かもしれませんね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
東京新聞
上毛電鉄 昆虫列車 車内飾り付け 来月10日まで
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201704/CK2017040902000196.html
続きを読む

ナンテンちゃん
1: 黒髪隠者 2017/04/08(土) 06:50:56.46
京都市動物園にいるペンギンがボッチだと話題になっています。ボッチになっているペンギンはフンボルトペンギンの「ナンテン」ちゃんといい雌のペンギンです。7年前、大阪の天王寺動物園から京都市動物園に来ました。

人間で例えれば友達が誰もいない見知らぬ学校に来た転校生みたいな状態です。その為か、仲間のペンギンが集団行動している中、一人壁に向かって佇んでいる事が多くネットの間で「ボッチ」、「ハブられている」など共感を呼んでいます。

「ナンテン」ちゃんが何故、一人でいるのかは不明です。自ら孤高の存在でありたいと思っているのか他のペンギンから仲間外れにされているのか、それとも何か別の理由があるのかもしれません。


2ちゃんねるの反応

スレッドに参加している人達も学生時代、「ナンテン」ちゃんのようにボッチになった経験があるらしく共感と同情の発言が物凄くありました。罵詈雑言が酷い2ちゃんねるで慰めや励ます言葉がでるスレッドは貴重で珍しいです。

壁に向かって一人でいる「ナンテン」ちゃんに同情の意見が多発する中、何かしらの病気ではないかと心配する声があります。ペンギンは本来、群れで行動する生き物です。そんなペンギンの中で一人別行動をしている「ナンテン」ちゃんの行動は異質だと思われます。

他の動物園から来た時は孤独だったかもしれませんが7年の時が流れても一人で行動しているのは動物の生存本能的に何か異常があると考えられます。スレッドの中には「他のペンギン達と切り離して育てた方がいい」とか「個人的に飼われた方が懐く」などの意見が出ています。何が原因で「ナンテン」ちゃんが一人でいるのか不明ですが早く仲間のペンギンに馴染むことを祈りたいです。一人はさみしいですからね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
壁に向かい立ち尽くす… 「ぼっち」ペンギン人気
http://www.asahi.com/articles/ASK4352VTK43PTIL01C.html
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48