話題のニュース

講習
1: 黒髪隠者 2017/05/25(木) 06:57:59.19
名古屋市天白区の運転免許試験場で歌手の、さだまさしさんが作詞、作曲した「償い」を流す事で受講生に反省を促しています。

この「償い」という曲は2002年2月19日、東京地裁で裁判官が暴行事件で被害者を死亡させた少年達に「唐突だが、君たちはさだまさしの『償い』という唄を聴いたことがあるだろうか?。この歌のせめて歌詞だけでも読めば、なぜ君たちの反省の弁が人の心を打たないか分かるだろう」と発言し話題になりました。

さだまさしさんの「償い」は交通事故を起こし相手を死亡させた人が残された妻に働いてお金を送金する内容の曲です。哀愁が漂うメロディーで運転免許試験場で免許講習を受けに来た受講生が聴くと何か思う事があるのか涙する人がいるそうです。

さだまさしさんの「償い」は名古屋の運転免許試験場のほかに警視庁で行われる講習にも採用(2016年6月から)されています。この曲を聴いた受講生が交通事故の重大性に気が付き車の運転に慎重になるといいですね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【愛知県】さだまさしさん「償い」、交通違反者対象の免許講習で 涙を流す受講者も
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495407779/
続きを読む

KPcWv1b
1: 黒髪隠者 2017/04/19(水) 06:37:15.50
税金の徴収率がワースト2位の奈良県が新しい督促封筒を作り、それが話題になっています。新しい督促封筒はオレンジ色と黄色の二種類ありオレンジ色の封筒が通常の納税督促封筒で黄色の封筒が最終警告の督促封筒になります。

納税率の低い事を憂慮して今回の派手な督促封筒になったの事です。この奈良県の督促封筒にネットでは厳しい評価が出ています。オレンジ色の督促封筒に印刷されている「ご納税いただき、ありがとうございます」の文面が、税金を納めていない者に対して使う言葉ではないと批判が出ています。確かに、この文面は変だと思います。納税をしてない者に対し警告を促すのなら「早く税金おさめろ!」といった内容の文面にするべきです。

オレンジ色の督促封筒以上に変なのが黄色の督促封筒です。大きな字で「至急開封」、「最終警告」と書かれた封筒は、まるで振り込め詐欺や架空請求のような督促封筒です。左下に郵送した役所名が書かれていますが、それを見なかった人は悪質なイタズラだと思って捨ててしまいそうです。

派手なデザインで税金滞納者に対し税金を支払うように促そうとする役所の意図は理解できますが長期に渡って税金を未払いしている輩がこの程度で税を納めるとは思えません。逆にプライバシーの侵害で役所を訴えるかもしれません。こんな封筒を作るより税金を未払いしている輩に対し迅速に金品を差し押さえる事が出来るように法整備をした方がよいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【奈良】ド派手な封筒で「最終警告」…税金滞納者に督促
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492498335/
続きを読む

カナダの地図


お手柄ねこちゃん
1: 黒髪隠者 2017/03/29(水) 07:00:19.29
午前3時頃、カナダ、アルバータ州の街グランド・プレーリーで猫が就寝中の飼い主に火事を知らせるニュースが話題になっています。火災が起きた家には夫婦と二人の子供が住んでおり、もし猫が火事を知らせなかったら一家は全員焼死していました。猫の機転で一家は誰も失われず家にいた、もう一匹の子猫も無事助けられました。火災後、一家は別の家で猫と一緒に暮らしています。


2ちゃんねるの反応

就寝中の飼い主に火事を知らせた猫を賛辞する声が沢山ありました。そんな中、人命を救った猫に対し自分が助かる為に飼い主を起こしたという意見があります。折角の美談が台無しになる意見ですが、否定はできません。猫が飼い主に危機を知らせたと言う考えは人間がそうであってほしいと思う願望です。もし猫が人の言葉を話せたら「煙いから何とかしてほしい」とか「火事が発生しているから私を連れて逃げろ」と言う可能性があります。

真相は分かりませんが猫が飼い主の手を噛むことで火災を知らせ一家が助かったのは事実です。猫派の管理人としては素直に猫の功績を評価したいと思います。

スレッドには火災の件の他に猫を飼っている人から「ウチの猫は寝ている俺の顔に身体を押し当てる」とか「我が家の猫は爪を立てて起こす」など微笑ましいエピソードを語る人がいました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドアニュース
にゃんこが深夜の火事から家族を救出!「ニャゲて~」と飼い主を噛んで起こす
http://news.livedoor.com/article/detail/12850302/
続きを読む

核シェルター (1)


核シェルター (2)


核シェルター (3)


核シェルター (4)


核シェルター (5)


核シェルター (6)
1: 黒髪隠者 2017/02/12(日) 06:46:48.00
米国で核シェルターコンドミニアムが完売した事が話題になっています。核ミサイル施設を改装したコンドミニアムには映画館、ゴルフ練習場、プール、アスレチックジム、フリークライミングなどの娯楽施設が完備されています。核戦争になってもコンドミニアムには70人の人間が5年間生きられる食料が備蓄され施設内には農園や魚の養殖場が備わっています。この豪華なコンドミニアムの、お値段はワンフロワー1億7000万円から3億4000万円です。


2ちゃんねるの反応

備蓄されている5年分の食料を食べつくした後の事を心配する意見が多かったです。施設内には農園や魚の養殖場がありますが70人分の食料を計画的に生産できるとは限らないので、この心配はもっともだと思います。

この他にも密閉された施設内で人間関係が悪化したり核戦争で生き残った人がコンドミニアムの存在を知り無理やり扉を開け食料を略奪する可能性がある意見も出ました。地上で生きるか死ぬかのサバイバルをしていた人が核シェルターで安全に暮らしていた人と仲良く出来るとは思えないです。きっとシェルターにいた人を責めると思います。

その事を危惧した人からコンドミニアムには娯楽施設より地上に出た時に必要な訓練施設がいると言う意見も出ました。核戦争後、無政府状態なら暴力が支配する時代なので戦う技を学ぶのは必須だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドアニュース
米で完売した高級核シェルター 娯楽施設もあり5年間以上の生活が可能
http://news.livedoor.com/article/detail/12641451/
続きを読む

メイド剣士
1: 黒髪隠者 2017/01/22(日) 06:48:31.65
メイドさんが抜刀術をしているニュース・タイトルがあったので興味深々で読むと女顔の男性がメイド服を着て抜刀術をしている内容でした。可愛いメイドさんが男も逃げ出す凄い抜刀術で竹を斬るのを想像していたのですが期待外れでした。私のワクテカを返してください(笑)

話題になっているメイドさんは天心流兵法の剣士で現在、新宿支部の支部長を務めている男性です。この方のツイッターを拝見しますと普段から和装で剣術の様子をSNSにあげているようです。

遠目から見ると勇ましい女剣士に見えますね。


2ちゃんねるの反応

女のメイドさんが抜刀術をしていると思い萌を求めてスレッドを開いたら男だと分かり憂さ晴らしに荒れた書き込みが大量に発生しています。性的書き込みも幾つもあり、まとめブログに掲載できないほどです。そんな中、剣術に詳しい方がメイドさんの抜刀術に批評を書いてます。それによるとメイドさんの抜刀術は速度が遅く技の軌道が見えるとの事です。動画を観ると確かに剣を振り降ろす速度は遅いと感じます。

これは流派的なモノなのかメイド剣士の技量不足なのかは分かりませんが仮にも支部長を務めている方の技なので技術的に問題はないと思います。剣術の良し悪しはともかくメイド服で抜刀術をする姿は勇ましさの中に萌を感じます。

(文/隠者ニュース管理人)


投稿者のツイッター
https://twitter.com/harima_mekkai/status/818796311944138756
続きを読む

サッカー
1: 黒髪隠者 2016/01/04(水) 02:06:04.86
サッカーで魔法禁止が出たと聞いて首を傾げました。魔法なんてゲームや書物の中でしか出てこない架空のモノですからね。何でこんな禁止令が出たかと言うとルワンダリーグでFWをやっているムサ・カマラ選手が奇怪な行動をしたからです。彼は試合中、ゴールシュートを放ちます。そのゴールはおしくもクロスバーに弾かれ点が入りませんでした。

ゴールが決まらなかったムサ・カマラ選手はゴールポストの近くに何か不思議なモノを突き刺し、同点のゴールを決めます。ゴールポストに何か突き刺した直後に同点を決めたムサ・カマラ選手に激怒した相手チームのゴールキーパーは「魔法を使った!」と抗議します。

驚いた事に魔法を使ったと言ったゴールキーパーの言い分が通りムサ・カマラ選手に10万ルワンダ・フラン(1万4300円)の罰金を支払うように命じました。

ムサ・カマラ選手が本当に魔法を使ったのか分かりません。ただ魔法を使ったとゴールキーパーが言いそれが通った事に私は魔女裁判もこんな感じで行われたんだと思いました。


2ちゃんねるの反応

風変わりなニュースに、2ちゃんねるの反応も戸惑いがあります。魔法と言うモノが現実に存在しませんから具体的な話し合いが出来ないのでスレッド内は雑談や面白ネタに走る感じになっています。

盛り上がりに乏しいスレッドですがサッカーの試合中に足を引っかけられたと痛がりながらアピールしていた選手が敵選手に審判が違反カードを出した途端、走り出す書き込みに思わず口元が緩みました。こちらの方が魔法らしいですねw

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日刊スポーツ
まるでハリーポッター!? サッカーで魔法禁止に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161229-01758348-nksports-socc
続きを読む

古着のデニム
1: 黒髪隠者 2016/12/27(月) 02:44:32.19
広島県尾道市で漁師さんに2万2千円のデニムを1年間はいてもらい、それを高値で買ってもらう「尾道デニムプロジェクト」なるものが始まりました。他人がはいたデニムを買う人がいるのかなと思ったのですが4万2千円で売れたそうです。古着を着るのに抵抗ある人もいる中、どんな人が買ったのか興味があります。このプロジェクト、2013年から始まり6本のデニムを作ったそうです。


2ちゃんねるガイド

漁師さんが1年間はいたデニムを高く売る「尾道デニムプロジェクト」について2ちゃんねるでスレッドが立ちました。この手のスレッドはあまりレスが付かないのですが書き込み限界1000レスを達成しました。

スレッドの内容を見ると思った通り否定的な書き込みが多いですね。「魚臭い」とか「特定の趣味を持つヤツしか買わない」など荒れた感じのスレッドになってます。荒れた書き込みは読み飛ばしデニムの歴史や何年もはいた人の体験談を読む分には問題ないと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
漁師が1年はいたデニム、価格2倍に… 人気の秘密は?
http://www.asahi.com/sp/articles/ASJDV320XJDVPQIP001.html
続きを読む

焼け残った家
1: 黒髪隠者 2016/12/29(木) 02:58:33.16
糸魚川の大火災で周囲が焼け野原になっている中、1軒だけ焼かれずに残った家が話題になっています。その家は30代の会社員が2008年に建てた250平方メートルの洋風住宅で2007年に発生した新潟県中越沖地震を教訓に地元の建築家に「頑丈な家を頼む」と設計を依頼しました。


2ちゃんねるガイド

糸魚川の大火災現場を写した写真を元に2ちゃんねるで様々な意見が出ました。「1軒だけ焼け残った家の中は大丈夫なのか?」、「なぜ焼け残ったのか?」、「家は無事だが壁の修理は必要だろう?」など色んな書き込みが2ちゃんねるに寄せられました。その書き込みの中で家が焼け残った理由として窓と家同士の幅が挙げられました。

焼け残った家は新しい建築基準法通り家から隣家まで50センチ離れて建てられています。隣家も50センチ離して家を建てていれば両家の隙間は1メートルになり延焼を防ぐに十分な空間があると考えられます。

窓は新潟の寒い冬に備えワイヤー入りの2重窓だったそうです。2重窓なら火災で1枚目が割れても2枚目の窓ガラスが火を家の中に入るのを防げます。ワイヤー入りの窓ガラスなら、ひび割れが起きてもガラスは砕け落ちず残りますからね。

家が焼けずに残った事は幸運だと思います。しかし、焼け残った事により焼け出された住民から嫉妬されたり火災保険が出ない意見が2ちゃんねるの書き込みにありました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
糸魚川大火に耐えた奇跡の1軒 08年完成「丈夫な家」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161227-00000121-asahi-soci
続きを読む

ハリネズミ (1)


ハリネズミ (2)


ハリネズミ (3)
1: ツームストンパイルドライバー(愛知県) 2016/10/17(月) 19:36:31.80 ID:Svw+p/wj0●
ハリネズミと触れ合える東京・六本木の話題のカフェ「Harry」。平日は1000円、土日祝日は1300円で30分間ハリネズミと遊べる店で、海外からの観光客の来店も多い。


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476700591/
続きを読む

箸とフォークが合わさったアイテム
1: ニライカナイφ ★ 2016/08/23(火) 16:14:05.03 ID:CAP_USER9
日本ではかつてフォークにスプーンが融合した「先割れスプーン」が学校の給食の現場などでポピュラーになりましたが、先日アメリカでフォークと箸(チョップスティックス)をミックスした「チョーク」が登場しました。

Lisa JenningsさんのTwitterへの投稿によると、アメリカ最大級の中華料理レストランチェーン「Panda Express」がこの「チョーク」の導入を検討しているそうです。 もしアメリカで大好評になったら、日本でも見かけることもあるかも。その時は、ハリウッド映画でおなじみの箱入り中華と一緒に試してみたい!
 
https://youtu.be/WyBnYt20weg



https://twitter.com/livetodineout/status/763483460258246656/
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48