ゲーム

ゲーム
1: 黒髪隠者 2017/02/21(月) 06:45:51.20
大阪で3年制のプロゲーマー養成校が設立しました。授業内容はゲームをしながら反射神経を鍛えたりインタビューの受け答えを学んだりするそうです。授業料は年152万円、3年間で456万円と私立大学並みの授業料です。こう言うビジネスを始める人を否定しませんが講師は現役のプロゲーマーの人がやっているのでしょうか?。ニコニコ動画やユーチューブでゲーム実況をしている少しゲームが得意な人が講師をしても意味がないと思います。


2ちゃんねるの反応

全員がプロになれるか分からないプロゲーマー養成校に疑問の声が上がっています。日本では多額の賞金が貰えるゲーム大会は世界に比べて少なくプロゲーマーと言う職業が世間に認知されてないのでこの反応は当然だと思います。

似た例として声優の養成校を引き合いに出して意見を言う人もいました。声優を目指す人は大勢いますが一生食べていける人は、わずかな人だそうです。特殊な技術で大金を稼ぐプロゲーマーは一流の声優になる以上に難しいと思います。

スレッドの中に「プロゲーマーになるのに学校に行く必要があるのか?」という意見が出ました。日本人のプロゲーマーの中には養成校に通ってない人達もいるはずです。彼らは独学でゲームの攻略法を身に付けブロになった人達です。独学でプロゲーマーになれる可能性があるのなら高い授業料+入学金+教科書代を支払って学校に行く必要はないと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
プロゲーマー養成校、大阪で開設へ 反射神経の授業も
http://www.asahi.com/articles/ASK1W5R22K1WPLFA009.html?iref=comtop_list_edu_n02
続きを読む

オンラインゲーム
1: 名無しさん@1周年 2017/01/07(日) 03:08:03.02
朝日新聞にオンラインゲームに夢中になり過ぎて人生がダメになりかけた大学生の体験談が掲載されてました。オンラインゲームは知り合いが出来るとハマりますからね。ゲームの街で会話したり、一緒に狩りに行き強い敵を倒し、レアアイテムを手に入れる事も可能になります。

記事になった大学生は1日20時間ゲームをやり続け食事も母親が運んでくる1食だけと異常なゲームプレーです。1日20時間も出来るゲームが、どのゲームなのか残念ながら記事にはありません。これほどハマるゲームなら、ちょっと遊んでみたいですね。


2ちゃんねるの反応

20時間ゲームを続ける大学生に対し非難する書き込みが多かったです。この大学生、最終的に周りの人のおかげてゲーム依存症から抜け出せたのですが「リア充かよ!」と嫉妬まじりの非難も幾つかあります。2ちゃんねるは「リア充」には冷たい掲示板です(笑)

そんな書き込みの中にUO(ウルティマ・オンライン)に夢中になったという書き込みが幾つかありました。管理人も数十年前にプレーしていたオンラインゲームなので書き込みに親近感を抱いてしまいました。今のオンラインゲームと比べると古臭いゲームなのですが当時はその世界で生活している気持ちになり何時間もやり続けてました。

オンラインゲームについて話し合うスレッドは一部、変な書き込みがありますが利用者には好評で書き込み限界1000レスになりました。書き込みの中にはオンラインゲームをする事で貯金が出来たり、知り合った、お年寄りと飲みに行ったりと、ほのぼのする話がありました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
ネットゲーム、1日20時間 「抜けられない」涙の訴え
http://www.asahi.com/articles/ASJDW5TFQJDWPTIL01Z.html
続きを読む

バイオハザード
1: 黒髪隠者 2016/12/25(日) 03:11:47.16
日本のホラーゲームとして有名なバイオハザードがつまらない。初代からシリーズ3まではゾンビの怖さがよく出ていてドキドキ感があったけどシリーズ4からゾンビはただのワキ役になっている気がします。

バイオハザードの売りは謎の企業アンブレラが作った原始的な行動をするゾンビ戦がメインなのに、いつの間にかゾンビが銃を撃ったり触手が出たりと変な状態になってます。シリーズ1と比べると今のバイオハザードはホラーゲームから単なるガンアクションゲームになっています。


2ちゃんねるガイド

バイオハザードがつまらないゲームになった事を話し合う2ちゃんねるスレッドを読むとゾンビがメインで登場するシリーズはホラー色が出ていて称賛されていますがそれ以外は単なるガンアクションゲームだと言う意見があります。

バイオハザード1から遊んでいるユーザーにとってゾンビが襲いかかり食べられる恐怖感や残弾や薬の残りを気にしながら戦う緊張感がいいんでしょうね。

今のバイオハザードはホラーからスプラッタになったと言う書き込みもあります。確かにそうだと私も思います。

2017年1月24日にバイオハザード7が発売されます。このゲームは究極の恐怖をテーマにしているらしく期待する書き込みもあります。もし本当なら嬉しいのですがゲーム会社が今までの方針(ガンアクションをメイン)を簡単に変えるか疑問です。

(文/隠者ニュース管理人)
続きを読む

ファミコンミニ
1: 記憶たどり。 ★ 2016/11/11(金) 06:31:16.02 ID:CAP_USER9
かつて人気を集めた任天堂の家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ」のミニチュア版が10日、全国で発売された。「スーパーマリオブラザーズ」など往年の人気ソフト30作品を内蔵していて、ファミコンが「復活」したことになる。

発売されたのは「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 (税別5980円)。1983年に登場した初代ファミコンの6割ほどの大きさで手のひらにのる。テレビやモニターにつないで、「ドンキーコング」や「パックマン」など、懐かしのゲームが遊べる。昔のカセット式ソフトは使えずソフトの追加もできない。

大手の家電量販店などでは予約が殺到し、現在は品切れ状態だという。オークションサイトでは高値で転売する動きもある。任天堂は来週以降に出荷を再開する予定だ。

JR大阪駅前のヨドバシカメラマルチメディア梅田には、10日朝から予約した商品をいち早く受け取ろうとするファンもいた。大阪府高槻市の会社員大木祐二さん(44)は「小さくてびっくりだが、形は同じで懐かしい。一番好きなのはスーパーマリオ。徹夜でやるかもしれない」と話した。


http://www.asahi.com/articles/ASJCB0C58JC9PLFA012.html
続きを読む

冥王星


sa1
1: Charlotte 2016/09/11(日) 22:25:40.50 ID:CAP_USER9
スマホ向けゲームのポケモンGOは世界的に大ヒットしている。運営元のナイアンティックによると、100以上の国や地域で遊ばれていて、過去8週間のダウンロード数は5億回を超えたという。

利用者が歩いた距離の総延長は計46億キロで、地球から冥王星までの距離に相当するという。

サービス開始直後の熱狂的な勢いは収まっているが、利用者は多い。アップルウォッチ向けも出る予定だ。楽しみやすくなるグッズも新たに用意される。

任天堂やブランドを管理する会社ポケモンは、スマホと連動する端末「ポケモンGOプラス」(税別3500円)を16日に発売する。米国や欧州などでもほぼ同時に売り出される。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160910-00000042-asahi-bus_all
続きを読む

シャワーズ (1)


シャワーズ (2)
1: 動物園 ★ 2016/07/17(日) 15:24:42.09 ID:CAP_USER9
 ニューヨークのセントラルパークに16日夜、レアなポケモンの「シャワーズ(Vaporeon)」が出現、多数のPokemon Goゲーマーが一斉に捕獲に集まり、交通渋滞を引き起こすと共に、辺りは一時、騒然となる事態が発生した。

Pokemon Goは先週、米国でリリースされたスマートフォンのGPS対応型のPokemonゲームアプリで、現実世界に点在するポケモンを探して回るというこれまでにはなかったゲーム性が評判となり、アプリがリリースされるや否や、空前の大ヒットとなったものとなる。

レアなポケモンが出現することによりゲーマーが群衆を成して一箇所に集まってくるという現象は既に、ボストンなどの大都市でも起きていた。今回、セントラルパークで起きた、Pokemon Goゲーマー大集結の現象では、Pokemon Goゲーマーの模様をスマートフォンで撮影しようとする一般人なども集まることで更に大きなものとなった。

ただし、Pokemon Goの場合、レアなポケモンが出現しても、誰かが対戦して勝利して捕獲されてしまえば、それで終わりとなってしまうため、こうしたゲーマーによる群雄割拠事象は一過的なものに止まり、大きな騒動になるまでは発展はしていない。

1433807336
  ※シャワーズ

https://vimeo.com/174821377
動画


http://business.newsln.jp/news/201607162133120000.html
続きを読む

ポケモンGO
1: リサとギャスパール 2016/07/14(木) 22:44:31.26 ID:CAP_USER9
任天堂などが共同開発したスマートフォンゲーム「ポケモンGO(ゴー)」の米国での利用者数が配信開始から1週間で6500万人を超えた。ロイター通信などの13日の報道によると、ツイッターの利用者数を上回る記録的ヒットとなっている。

ポケモンGOはスマホの位置情報機能を使い、スマホの画面を見ながら街中に隠れているポケモンを探して遊ぶ。米国などで6日に配信が始まり、日本でも近く提供される。米調査会社サーベイモンキーによると、米国での1日当たりの利用者数は約2100万人。パズルゲーム「キャンディー・クラッシュ・サーガ」を抜いて、スマホゲームで歴代首位に躍り出た。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160714-00000106-jij-n_ame
続きを読む

考え方
1: 風吹けば名無し 2016/07/05(火) 04:05:17.44 ID:J+k1/onJK
もうおわりやね…
続きを読む

シヴィライゼーション
1: brown_cat 2016/06/28(火) 02:43:20.89 ID:CAP_USER9
文明をテーマにしたストラテジーゲームで、自分の国の科学や文化だけでなく商業や宗教といった要素を発展させながら経済政策や他の国との外交関係などを戦略立てて進め、実際に起こった歴史的イベントを体験することもできるゲームが 「シヴィライゼーションV」です。2017年からアメリカの高校でシヴィライゼーションVの教育向けバージョンの導入が発表されました。

 シヴィライゼーションシリーズの開発を手がけるFiraxis Games、および販売元の2Kは、全世界で800万本以上を売り上げ、数々のゲームアワードを受賞した「シヴィライゼーションV」を教育向けに改良した「シヴィライゼーションEDU」を2017年の新学期からアメリカの高校に導入することを発表しました。

シヴィライゼーションEDUは、歴史的なイベントに対する批評的な考え方を促進させ、学生が自ら歴史的なイベントを作ったり、経済的、技術的な政策による地理的影響を検討したりできるほか、軍事・科学・政治・社会経済が持つ因果・相互関係を体験できる内容になっているとのこと。

また、GlassLabという非営利教育組織と共同で開発した分析ツールを導入することで、ゲームを通して培った生徒の問題解決能力を評価することが可能。また、教師は各生徒の問題解決能力に関係するミッションの進捗具合、ゲームプレイのチュートリアルなどといったさまざまなデータを管理する専用ダッシュボードにアクセスして、授業のプランを立てることができます。

Firaxis Gamesの創業者で、シヴィライゼーションシリーズの開発に最初から長らく関わってきたシド・マイヤー氏は「過去25年間、シヴィライゼーションが隠し持つ面白い秘密は、ゲームをプレイしながら学習できることだと思ってきました。今回GlassLabと一緒に教育向けシヴィライゼーションの開発に関わったことは大変うれしいことで、シヴィライゼーションEDUの登場を心待ちにしています」と今回の発表に関してコメントしました。

ゲームを教育向けのツールとして学習に組み込む取り組みは、マインクラフトがスウェーデンの学校で必修科目になったり教育向けバージョンをリリースしたりするなど、昔に比べると活発的になっています。日本の学校でも、歴史の授業に 「信長の野望」や、地理の授業に「桃太郎電鉄」を取り入れる学校が現れる日が来るかもしれません。


http://ir.take2games.com/phoenix.zhtml?c=86428&p=irol-newsArticle&ID=2179762

http://gigazine.net/news/20160627-civilization-high-school/
続きを読む

1: 閃光妖術(dion軍) 2016/05/25(水) 23:45:57.12 ID:eGBew4hL0

ゲームの草
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48