知識

知識の図書館
1: 黒髪隠者 2016/08/28(日) 06:35:27.25
大型掲示板サイト2ちゃんねるは、ネットニュースを元にスレッドが立ち話し合いを始めるのが普通なのですが参加者が自ら文章を書きスレッドを立ち上げる場合があります。2ちゃんねるのオカルト掲示板に雑学について話し合うスレッドがあったので取り上げて見ました。

オカルト系の掲示板にスレッドが立った為、雑学の話し合いより「都市伝説」や「噂話」の方が多く読んでいて管理人は「スレッドタイトルと話している内容が違うぞ」と心の中で一人ツッコミを入れてしまいました。そんなスレッドですが何人かはタイトル通りの話し合いをしていたので、それを紹介します。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
知らない方が幸せだった雑学
http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/occult/1472295927/
続きを読む

蜘蛛
1: 黒髪隠者 2017/04/04(火) 06:49:54.50
世界には2500万トンの蜘蛛がいると推測されます。その蜘蛛が昆虫を捕食する量が年間4億トンから8億トンだという研究論文が科学誌サイエンス・オブ・ネイチャーに掲載され話題になっています。蜘蛛が捕食する量が本当に、4億トンから8億トンかは分かりませんが毎年、それだけの害虫を蜘蛛が駆除してくれる事は人間にとってありがたい話です。


2ちゃんねるの反応

家に潜むコキブリや蚊、ダニなどを食べてくれる蜘蛛を称賛する意見がスレッドに多かったです。外見が美しくない蜘蛛ですが人の生活に役立つ存在なので家の中で見つけても殺さず放置するか外に逃がす人が多いようです。スレッドの中には蜘蛛がいない巣を撤去するか悩む人がいました。その人は巣を壊すと蜘蛛が獲物を捕る事が出来ず飢え死にするのではないかと危惧していました。何とも優しい発言で心が「ほっこり」しました。

蜘蛛が年間、4億トンから8億トンの昆虫を食べるのは凄い事ですが今一つピンと来ないのでスレッド内は身近な家蜘蛛の話題で盛り上がってました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
AFP
世界のクモの餌消費量、初の推定 人間の肉・魚の消費量に匹敵
http://www.afpbb.com/articles/-/3121400
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/04/03(月) 13:19:18.66
イスラエルのエルサレム・ユダヤ大学に勤務するヨナト・ツヴェブネルさんは人の見た目と名前が一致するかを実験しました。実験の方法は4種類の名前が記入された資料と人物写真を用意し、この名前と一致する人を選ぶという形で行われました。正解率は40%で名前と見た目が一致する何かがあるようです。太っている人の写真と名前選択欄に「太男」があればそれを選ぶ感じだと思います。

ヨナト・ツヴェブネルさんが行った実験、被験者と同じ国籍の人間に対し正解率は40%なのですが別の国籍の人物写真と名前選択欄を用意すると正解率は25%に低下するそうです。


2ちゃんねるの反応

名は体を表すエルサレム・ユダヤ大学の実験について信憑性が薄いのか議論する人はほとんどいませんでした。スレッドでの話し合いは自分の身近にいる人の名前と人格が一致してない事について話し合われ、互いの体験談が面白いのかスレッドは書き込み限界の1000レスに達する盛り上がりを見せました。

具体的な例を上げると「優子」と言う名前の女性は優しくなく「きつい」性格をしているとか「元気」と名付けられた人は、いつも「オドオド」しているなど名前と体が一致してない話がスレッドには沢山語られ面白いです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
sputniknews
名は体を現すって本当だった? 学者が明かす名前とその持ち主の顔の関連性
https://jp.sputniknews.com/science/201702283382937/
続きを読む

猫
1: ニライカナイφ ★ 2016/11/13(日) 00:42:33.04 ID:CAP_USER9
猫が「ニャー」と鳴くのは人間に対してだけ。大人の猫同士で「ニャー」と鳴くことは基本的にありません。

あの声は本来、子猫が母親に対して出す声なんです。それを人間に対して使うということは、猫は人間を養育者として見ているのではないかと考えられます。人間からご飯をもらえる、世話をしてもらえることを、ちゃんと認識しているのでしょう。

最近はオキシトシンというホルモンの受容体に関して、遺伝子型が違うと猫の行動が違うという研究も行われています。オキシトシンは哺乳類がみんな持っているホルモンで、出産をするときやお母さんが赤ちゃんにおっぱいをあげるときに働くのですが、それが社会的な行動にも関わっているということが90年代くらいからネズミの研究でわかってきたんです。そして人間の研究も行われていますが、猫の研究も行われています。

ただ、猫の研究は犬に較べるとまだまだ進んでいません。犬は研究室に来てもらって実験を行っても、飼い主さんがいればちゃんと言うことを聞いてくれます。でも猫はそういうわけにはいきませんし、多くの猫が家から連れ出されただけで不安になって普通の行動がとれなくなります。それで猫は研究しづらい部分があるんです。

猫が狭いところを好むのは、やっぱり落ち着くからでしょう。野生では周囲から見えてしまう状態で寝たりするのは危険ですから、何かに囲まれて隠れた場所で寝るのが動物本来の姿。その本能が今でも残っているのだと考えられます。猫は犬に較べればまだそこまで家畜化が進んでいない、野生の特性を残している動物なんです。

猫がゴロゴロと喉を鳴らすのは、もともとは子猫が母親からおっぱいをもらっているときに出す声で、嬉しい気持ちを伝えるときにあの声を出します。だから飼い主になでてもらって気持ちが良いとゴロゴロと喉を鳴らすのですが、実はその文脈で「ご飯だして」「お腹空いた」と要求するときにその声を出すこともあります。音が微妙に違うので、猫を飼っている方は注意して聞いてみてください。

猫がなでられるのを好むのはグルーミング(毛づくろい)の延長です。ネズミの研究では、子どもの間に親にどれだけグルーミングされたかで、自分が親になったときにどれだけグルーミングするかが変わってくることがわかっています。それくらいグルーミングは快刺激なので、猫はなでてもらうと気持ち良くなってゴロゴロと喉を鳴らします。


http://news.merumo.ne.jp/article/genre/5321238
続きを読む

知識の図書館
1: ニカワ 2016/07/29(金) 01:19:21.30 ID:CAP_USER9
 父親が入院先で亡くなったのは昨日のことだ。臨終の枕元で泣き崩れる母親の背中をさすりつつ、鈴木ケンスケさんは「自分がしっかりしなければ」と必死に自らに言い聞かせた。さしあたって葬儀代はどうしよう。母親の生活費など、当座かかる費用もある。

「母さん、とりあえず、親父の通帳と印鑑を持って銀行に行ってきて。現金を引き出しておかなきゃ」

ところが、しばらくすると母親から携帯に連絡が入った。何やら慌てふためいている様子だ。

「ちょっと大変!お父さんのお金が引き出せないのよ。銀行の人がいうには、口座はしばらく凍結されるんですんって。ほかの口座もみんな使えないわ。いったいどうしたらいいの」

親父の口座が凍結!? 家族の大切な財布なのに!?――ケンスケさんは頭が真っ白になってしまった。


名義人の死を伝えてはいけない?

新聞死亡欄や人づてなどで名義人の死亡を知ると、銀行はただちに口座の凍結をおこなう。ケンスケさんのお母さんのように、家族が銀行窓口に行き、「名義人が亡くなったので、代りに私が預金を引き出したいのですが」などと言ってしまった場合も同じだ。

凍結が行われ、預金が動かせなくなると、あれこれやっかいな問題が生じることになる。生活費を引き出せないだけでなく、公共料金、家賃や駐車場代、ローンなどすべての引き落としがストップしてしまうのだ。そのまま滞納が続けば、電気やガスなどのインフラすら使えなくなる、という悲惨な事態に陥りかねない。

多額の出費を迫られることもある。斉藤ノリコさん(仮名・48歳)が慌てたのは、名義人が亡くなれば口座が凍結されることを、前もって知っていたからだった。

父親は1年前にガンを発症し入院していたが、ここのところ容態が急速に悪化している。医師から危篤を告げられたとき、混乱する頭の隅で考えたのは「医療費はどうしよう」ということだった。

なにしろ通帳や印鑑のありかもわからない。たとえ発見したとしても、口座が凍結されてしまえばお金を引き出せなくなってしまう。入院の連帯保証欄にはノリコさんの名を記入していたため、本人が支払えなければ、ノリコさん宛の請求書が届くことになる。

病院の会計係に問い合わせると、個室に入院していたこともあって、先月分だけで87万円かかっていた。今月分と合わせるといくらになるのか――。へそくりだけでは、とうてい支払い切れそうにない。


凍結解除に7年かかったケースも


家族が困ることをわかっていながら、銀行はなぜ口座を凍結してしまうのだろうか?

「預貯金は相続資産の一部。たとえ必要に迫られた場合であっても、本人以外の人が引き出すとトラブルのもとになります。ですから名義人が亡くなったことがわかると、銀行は即座に口座を凍結し、相続手続きが完了するまでは、一切引き出すことができないようにするのです」

こう説明するのは、相続問題に詳しいファイナンシャルスタンダード代表取締役社長の福田猛氏だ。

問題は相続手続きが意外と手間取ることだ。

「遺産分割協議書を作成するには、相続人全員の実印が必要。中にはどうしても連絡が取れない人もいるかもしれません。仕事が多忙だったりして手続きが進まない場合もあるでしょう。また、遺言書を書いていないケースでは、どう分けるかで揉め、なかなか手続き完了に至らないこともあります」

その間、亡くなった親のお金は使えず、周囲が立て替えたお金を清算することもできないわけだ。なんと解決までに7年かかったケースもあるという。


http://diamond.jp/articles/-/96840
続きを読む

エアコンの適温
1: フロントネックロック(東日本) 2016/07/27(水) 15:35:22.50 ID:6ujRSzxH0
もはや亜熱帯となった日本だが、「節電」が叫ばれて久しい。オフィスの「28度設定」はすっかり定着してしまった。そもそもどうして「28度」なのか。夏になると、日本中のオフィスでいっせいにこんなメールが飛び交う。「夏季期間中は室内温度を28度になるように設定します。社内ではノーネクタイ、ノー上着を奨励。お客様と接する場合の服装は適切な状況判断を」

「クールビズのお知らせ」はもはや日本の夏の風物詩。「軽装で失礼します」といった来客向けのポスターもよく目にする。2005年に発効した京都議定書で義務づけられた温室効果ガス削減のため、環境省が「クールビズ」の号令をかけた。

 大平正芳内閣が1979年に提唱した夏の軽装キャンペーン「省エネルック」は定着しなかったものの、温暖化やヒートアイランド現象で年々夏の暑さが耐え難いものになる中、クールビズはすっかり定番に。さらに、東日本大震災が起きたことも、大きな一因となった。原子力発電所が停止し、「電気が足りなくなる」という懸念が温暖化よりも目前に迫った。全国的に「節電」が叫ばれた結果、「夏のエアコンは28度」はいつの間にかすっかり共通認識として定着した。

でも、あまりに暑い日、外出先からオフィスに戻ってきてなかなか汗がひかなかったりすると、恨めしく思うこと、ありませんか? 


根拠は約50年前の研究

リモコンを手にすれば、「28」の数字が頭にちらつき、それより設定温度を下げるのはなんとなく罪悪感を覚える。そんな「エコストレス」もイライラをさらに募らせる。

そもそも、「28度」という数字はどこから出てきたのか。

政府広報オンラインによれば、「建築物における衛生的環境の確保に関する法律」(通称・ビル管理法)及び「労働安全衛生法の事務所衛生基準規則」で定められた室温の範囲が17度から28度とある。

ではなぜそう定められたのか。建築環境学を専門とする早稲田大学理工学術院の田辺新一教授に聞いた。田辺教授によれば、この法律のもとになった研究があるという。66年の厚生科学研究「ビルディングの環境衛生基準に関する研究」(小林陽太郎)だ。

この研究の中で根拠とされ引用された研究はさらに古く、戦前から60年前後にかけてのもの。ここに、許容限度の上限として28度という数字が登場する。ヒートアイランドなどという言葉も一般的ではなく、オフィスにはまだパソコンもない時代だ。


http://dot.asahi.com/aera/2016072600185.html?page=1
続きを読む

不要な教科
1: ネックハンギングツリー(東日本) 2016/07/19(火) 15:12:58.27 ID:7BMeKmrY0
一生懸命頑張ったけれど、いざ社会に出てみたら驚くほど通用しないのが学生時代に学んだ知識。そこで実際、「仕事に最も役立たなかった」と 感じる教科はどれか、社会人男性に聞いてみました。

Q.男性に質問です。学生時代(小中高大)に習った教科で今の仕事にまったく役に立っていないと思うものはなんですか?

第1位 数学……9.9%

同率第1位 英語……9.9%

第3位 理科……9.4%

第4位 歴史……7.9%

第5位 家庭科……6.9%


今回のアンケートでは、なんと数学が1位という結果に。数があふれる仕事の現場で、数学の知識が通用しない理由とは? その他、 それぞれどう役に立たなかったか詳しく聞いてみましょう。

算数は役に立ったけど数学は意味ない
・「数学。生活では足し算や引き算などの算数ばかりでほとんど使わない」(33歳/食品・飲料/その他)

実践ではあまり役に立たない英語
・「英語。仕事中、外国人のお客さんにし質問されても答えられない」(34歳/運輸・倉庫/その他)

理科の知識は一生使わないかも?

・「理科。専門分野に進まない以上、人生においてほぼ使うことはない」(31歳/その他/その他)

歴史で暗記した知識は一体
・「歴史。特に昔になればなるほど必要でない」(34歳/情報・IT/事務系専門職)

実生活では役立つけれど、仕事では使わない家庭科
・「家庭科。少なくとも仕事では針仕事や包丁仕事はしないから」(29歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)


http://news.biglobe.ne.jp/trend/0719/myw_160719_1190885128.html
続きを読む

Honda_VFR_800P_Police_Tx-re
1: ニライカナイφ ★ 2016/06/19(日) 15:42:24.32 ID:CAP_USER9
白バイ隊員がそっと教えるスピード違反の交渉術

「坂落とし」というのは警察の隠語。 一般には知られていませんが、下り坂でのスピード違反の計測は正確性に欠けることを意味します。 このため、ドライバー側がこの用語を持ち出すことで諦めてしまうこともあったようです。白バイ隊員がそっと教える交通違反の交渉術を紹介します。


スピード違反で「逆落とし」が効く


白バイ隊員によれば、スピード違反で取り締まった時にドライバー側が「坂落とし」を出すと諦めてしまうこともあったそうです。逆に1980年代には、ネズミ捕りの時に坂落としでジャンジャン捕まえていたエピソードも聞くといいます。

しかし「今は皆無かと思います。私は例えば、東京・芝浦からお台場方面のレインボーブリッジで、長いカーブを登りきった後のスピードを出しやすい直線距離で、下り坂に差し掛かる前に計測して捕まえています」。

下り坂でのスピード計測は正確性に欠けるもの。 そんな時は「坂落とし」の用語が警察に効くかもしれません。スピード違反の取り締まりがあまりに理不尽だと思ったら、この用語を使ってみるのもよいでしょう。


歩行者等妨害を不起訴にするワザ


スピード違反以外にも、歩行者等妨害を不起訴にするワザがあります。歩行者等妨害は、交差点で歩行者信号が赤になる前に右左折したクルマを取り締まることです。 歩行を妨害されたという当事者が現れないと、警察はそれを立証することができません。これを利用して、青キップを切られないように、そして不起訴へ持っていくのです。

すなわち「妨害されたという被害者が訴えを起こさないのはおかしい」と頑なに突っぱねるというわけ。ただし、警察官が2名以上いる場合は証人となってしまうので100%回避できるわけではありません。

突っぱねるときも「歩行を妨害した覚えはない」「歩行者が携帯電話に触れてて勝手に足を止めただけではないか?」など、意思を固くして挑む必要があります。ただし、違反したと認識した時は素直に取り締まりに従いましょう。


http://netallica.yahoo.co.jp/news/20160618-37967059-radiolife
続きを読む

知識の図書館
1: 名無しさん@おーぷん 2016/04/06(水)10:20:39 ID:Ywh
で、どういうヤバさなのよ?
続きを読む

東大寺


厳島神社
1: キャプチュード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/02/29(月) 20:11:24.58 ID:715h4pRD0.net
宗教・宗派の枠を超え、浜松市の街中から浜名湖畔、佐久間の山奥まで市内全域28カ所の神社や寺院を開放する「神社・寺カフェ」が3月23日に始まる。企画したのは、住職でも宮司でもない天竜区春野町在住の自営業池谷啓さん(62)。「本来人をつなぐ場である神社や寺の敷居を下げ、地域のよりどころに戻すきっかけをつくりたい」との呼び掛けに、地元の僧侶や神職が共鳴した。

31日までの期間中、座禅体験や神道講座、境内散策を行う。沿岸部の寺院と住民の連携策を探る「防災寺子屋」や住職による自殺防止ネットワーク活動など本業にとらわれない取り組みも紹介する。先祖供養や終活など身近な話題、ヨガや仏画体験など宗教に縁遠い人にも親しみやすい内容を盛り込んだ。

元消防職員や税理士の資格を持つお坊さん、東京から山寺に移住した尼さんなどユニークな経歴の僧侶も参加する。同区二俣町の玖延寺の阿蔵葺心住職(57)は「一般人が企画するこれまでにない試み。普段の付き合いではできない、ざっくばらんな話ができれば」と心待ちにする。

池谷さんは仏教書の編集や農業を営む傍ら、山里への定住促進事業や北遠と街中を結ぶイベントなどを企画するNPO法人「楽舎」の代表を務める。「歴史を刻んだ風格が感じられる寺や神社と、市民をつなぐ第一歩にしていきたい」と意気込む。今後定期的に開催し、三遠南信地方に拡大していく方針。


ニュース元
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160229-00000033-at_s-l22
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48