食べ物

永平寺の食事 (2)


永平寺の食事 (3)


永平寺の食事 (4)
1: 黒髪隠者 2017/05/27(土) 06:39:31.45
福井県吉田郡永平寺町にある永平寺の修行僧が食べる食事の写真を元に大型掲示板サイト2ちゃんねるでスレッドが立ちました。食事の写真は朝、昼、夜の三食分で画像は小さいですが永平寺の食事がどんなモノなのか分かると思います。


朝食
玄米粥・黒ごま塩・漬物

昼食
麦飯・根菜の味噌汁・野菜の油炒め・漬物

夕食
銀杏の炊き込み御飯・すまし汁・野菜の煮物・りんごの酒粕和え・漬物


精進料理なので質素な献立だと思ったのですが意外と豪華で量も豊富です。2ちゃんねるから「俺の食事より美味しそう」と言う人が何人もいました。夕食に出る銀杏の炊き込み御飯、美味しそうですね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
永平寺の修行僧の食事がヤバイ
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1495689031
続きを読む

カップ麺をレンジでチン
1: 黒髪隠者 2017/05/24(水) 06:52:27.73
インスタントラーメン店を経営する人が「どん兵衛」の麺を水の入った容器に入れ電子レンジでチンすると麺にコシが出ると言っています。この調理方法について大型掲示板2ちゃんねるでスレッドが立ち話し合いが行われました。

調理に使う「どん兵衛」とは日清食品が1976年に発売を開始したカップ麺です。1976年8月に「うどんバージョン」が発売され同年11月に「そばバージョン」が発売されました。登場から41年が経過しても発売し続け今では日清食品の代表するカップ麺だといっても過言ではありません。

「どん兵衛」を電子レンジで温めてコシを作る事について残念ながら2ちゃんねるでは大不評でした。理由は様々ですがカップ麺の利点はお湯を入れて数分で食べられ水で濯いでゴミ箱に捨てられる、お手軽さにあります。なので別容器に麺を移して調理すると洗い物が増え片付けが面倒になります。

カップ麺を食べる人は別に麺のコシを気にして食べている人は少ないと思います。カップ麺を食べる人は麺のコシが「あるなし」は関係なく、好みのカップ麺を食べたいだけです。そんな意見が2ちゃんねるのスレッドに幾つかあり読んでいて管理人は「なるほど一理あるな」と思いました。

そもそもコシのある麺を食べたければカップ麺に妙な工夫をせず生麺を買ってきて自分好みのコシになるまで茹でて食べればいいのです。調理や洗い物は面倒ですがそっちの方が美味しくたべられます。「どん兵衛」の麺を別容器に入れ電子レンジでチンする調理方法は手軽に食べられ簡単に片付けられるカップ麺の利点をころしていると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【生活の知恵】カップうどんの「どん兵衛」をレンジでチン 食感が変わり驚くほどコシが出る
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494677367/
続きを読む

若者の和菓子離れ
1: 黒髪隠者 2017/05/23(火) 05:23:57.34
生活情報サイトと和菓子会社が若者に洋菓子と和菓子どっちを購入するかをアンケートした結果、洋菓子を購入すると答えた人が9割もいたそうです。若者の和菓子離れが具体的な数字として出た感じです。和菓子は洋菓子に比べると華やかさが今一つ欠けており若い人にとって地味な印象がします。管理人も和菓子と洋菓子どっちか1つだけ食べてもいいと言われれば迷わず洋菓子を選びます。

若者の和菓子離れについて大型掲示板サイト2ちゃんねるでも話題になり同じタイトルでスレッドが幾つも立ち書き込み限界まで話し合いが行われました。スレッドの内容を見てみると「和菓子そのものが衰退しているのに、それを若者にせいにするな」と言う意見があります。確かに何か廃れると「若者の〇〇離れ」と言うのはどうかと思います。別に若者が特定の業種や商品を後押しする義務なんてありません。なので廃れゆく業種や商品については、はっきり「滅びゆく〇〇」と書けばいいと思います。

アンケートでは和菓子の材料の1つ求肥(ぎゅうひ)について知っているか知らないか質問しています。この求肥について「初めて知った」とか「50代だけど知らなかった」と言う声が2ちゃんねるに上がっています。実は管理人も求肥なる言葉を初めて知りネットで検索しました。和菓子について話し合う2ちゃんねるのスレッドの一つを見ただけですが和菓子離れは若者だけでなく40代や50代の人からも離れている感じがします。落雁や金つばを知らないとか名前は知っているけど食べた事がないと答える年配の書き込みが2ちゃんねるにありました。なので和菓子離れは年齢に関係ないと考えられます。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【食】若者の和菓子離れ 「求肥」「落雁」を知らない若者たち
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495244397/
続きを読む

納豆ご飯
1: 黒髪隠者 2017/05/11(木) 11:48:05.41
朝食を食べずに大学へ行く学生が増えるなか山口大学吉田キャンパスでは新入生を対象に格安朝食を提供しています。格安朝食を新入生に提供するのは規則正しい生活を送ってほしいとの事です。格安朝食は大学の食堂で提供され納豆定食が10円、洋食セットが100円になっています。

納豆定食10円  (定価210円)

洋食セット100円 (定価300円)

差額分を大学が負担する格安朝食について大型掲示板サイト2ちゃんねるから「10円の納豆定食は無料にしろ」とか「こんなモノに国の税金を使うな」と様々な意見が出ています。不満の意見が出る中、格安朝食を羨ましいと言う人が何人かおり中には「10円じゃなく100円ぐらい取れ」と大学が負担する金額を減らせという意見がありました。朝食は一日の活力源ですから新入生の人には沢山食べてもらい勉強や運動に頑張ってほしいです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【教育】納豆定食は10円 朝の激安学食、新入生応援…山口大学吉田キャンパス「ワンコイン朝食」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494297905/
続きを読む

餅の食べ方
1: 黒髪隠者 2017/05/08(月) 06:36:27.38
過去に大型掲示板サイト2ちゃんねるで話し合われたスレッド・リストを見ていたら餅の美味しい食べ方について話し合うスレッドがあったので取り上げて見ました。スレッドが立った日付を見ると2016年11月20日と書いていました。年末近くにスレッドが立っている事を考えるとスレッド主は正月に食べる餅の美味しく食べる方法を知りたかったと思います。

料理スレッドは人気が高く参加者も多いのですが餅と言う単純な食材の美味しい食べ方について話し合うスレッドは地味なのか427レスしかありませんでした。シチューや唐揚げのスレッドなら1000レスは余裕なんですが頻繁に食べる機会がない餅のスレッドだと話し合い的に盛り上がらないので参加者が少なくなります。

餅の美味しい食べ方のスレッドを開くと様々な料理方法や体験談が書かれていました。納豆に砂糖をかけて、それを餅と一緒に食べたり、餅をベーコンで巻いたり、チーズやバターを使って食べるなど多くの意見が出ました。意見の中に餅は餅米から出来ているのでカレーに合うのではないかという変わったレスがありました。美味しいかどうかは分かりませんが試してみる価値はありそうです。(管理人的にアリだと思います)餅の食べ方は母親の料理スキルによって色んな方法があるんだとスレッドを見て思いました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
餅の一番美味しい食べ方って何?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1479618867/
続きを読む

ウインナー
1: 黒髪隠者 2017/04/22(土) 22:22:49.48
ウインナーは手ごろな値段で手に入る食材で簡単な調理で食べる事が出来ます。市販されているウインナーは一部を除いて買った状態で食べる事が出来ます。しかし、衛生面や健康を考えると生で食べる事はオススメ出来ないかもしれません。一応、保存が出来るウインナーは袋の裏に「そのままで召し上がれます」と書かれていますが主婦なら「茹でる」か「焼く」と思います。

ウインナーを生で食べる事について大型掲示板サイト2ちゃんねるでスレッドがあったので中を見ますと生で食べる意見が多かったです。もっとも作り立ての賞味期限が今日までの生ウインナーについての話し合いではなく製造過程で加熱処理が施されているウインナーを対象とした話し合いなのですが、そんなウインナーでも夜中に未調理の状態で食べたり、仕事で疲れて料理をする気がしない場合、ウインナーを生で食べて夕食を済ませると語る人がスレッドにいました。

未調理のウインナーを食べると体調が悪くなるという人もいますが大半の人は生でウインナーを食べる事に抵抗がないようです。管理人もウインナーを料理に使う場合、1、2本、生で食べる事があります。ある程度、賞味期限があるウインナーは生で食べる人が多いようです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ウインナーを生で食ってたら、気持ち悪いって言われたんだけど普通だよな?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492694569/
続きを読む

寿司
1: 黒髪隠者 2017/04/18(水) 07:20:50.13
スーパーの寿司売り場に行くと「ワサビ抜き」と印刷されたシールが寿司のパッケージに貼られているモノがあります。それに気が付かずワサビ入りの寿司が欲しいのにワサビ抜きの寿司を買ってしまう事があります。ワサビが苦手な人を気遣ってスーパーがワサビ有りと無しを用意しているんだと思うのですが大手回転寿司店では最初からワサビが入ってない寿司を大量に回している事を最近知りました。

店側の話によるとワサビが入った寿司を幼い子供が嫌がる為にワサビ無しの寿司を大量に回しているそうです。ファミリー層の顧客を確保する為には幼い子供の嫌がる事はするべきではなく寿司にワサビを入れない処置は店としては正しい経営方針だと思いますが子供に媚びを売り過ぎている気がします。

回転寿司店がワサビ抜きの寿司を出す理由は幼い子供の為のほかに客のお好みでワサビを付けて欲しいと要望しています。回転寿司は客と対面して商売をしているのではないので気軽にワサビの量を多くしたり少なくしたりする事は出来ません。それならワサビの量は客自身が付け満足してもらうのは納得する理由です。しかし、ワサビを客自身が付けなくてはいけないのは面倒な事でネタをめくってワサビを塗る作業はエレガントな行為とは思えないです。むしろマナー違反の領域だと思います。

幼い子供の為とか客の好みに合わせてワサビを塗って欲しい店側の主張は表向きは正論で世間好みの処置ですが裏を返せば製造過程においてワン作業省略したコスト削減なのではないかと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
大手回転寿司チェーンはなぜ “全皿サビ抜き” なのか?
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1483530110/
続きを読む

おにぎり
1: 黒髪隠者 2017/04/16(日) 06:55:11.66
日本人にとって「おにぎり」は馴染み深い料理です。塩をご飯に混ぜ海苔を巻かずに作った塩おにぎりから、様々な具が入ったおにぎりなど多くの種類が存在します。おにぎりは主食であるご飯と、おかずである具が入っている為、それ単品で食事をしたと言えます。一番の強みは作業をしながらでも食べられる事です。忙しく働く日本人にとって理想的な料理だと言えます。

CanCanの調べによると好きな具の第一位は鮭で、その後に「たらこ」、「ツナマヨ」、「いくら」、「梅」の順になります。好きな具材の中に「ツナマヨ」が入っているのが、いかにも現代的で「ごはん」+「マヨネーズ」が日本人に受け入れられた気がします。一昔なら「ごはん」に「マヨネーズ」をかけて食べる事は下品な行為でした。事実、「ツナマヨネーズ」や「シーチキンマヨネーズ」がコンビニに登場した時も、気持ちが悪いと嫌われましたが今では一番売れている商品になっています。

大型掲示板サイト2ちゃんねるではツナマヨネーズの他に「唐揚げおにぎり」や「イカリングおにぎり」が好きだと語る人がいます。そんな具材で作ったモノは「おにぎり」ではないと言う人もいるかもしれません。ですが、唐揚げやイカリングを入れても「おにぎり」は問題もなく食べられます。昔ながらの具材も良いですが商業用のおにぎりなら時代によって変化させないと店や会社は潰れてしまいます。

中に入れる具で味が変わる「おにぎり」は日本のソウルフードで誰もが食べた事がある料理です。様々な具を入れられる「おにぎり」は主食とおかずが一つになった素晴らしい料理だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
CanCan
「おにぎりの好きな具ベスト5」ツナマヨはまさかの3位、1位は…やっぱりアレ!
http://www.womaninsight.jp/archives/249892
続きを読む

すき焼き
1: 黒髪隠者 2017/04/10(月) 06:44:49.06
すき焼きで「しらたき」を入れると牛肉が硬くなると言われています。しらたきは蒟蒻芋と凝固剤である水酸化ナトリウムを使って出来た製品です。その水酸化ナトリウムが肉と一緒に煮込むと硬くなると言われています。

しらたきが本当に肉を硬くするのかどうか日本こんにゃく協会が実験しました。実験は「しらたき」を入れたすき焼きと「しらたき」が入ってない、すき焼きの肉を複数の人間が食べ比べ硬いか柔らかいか検証しました。実験の結果、肉の硬さは変わらなかったそうです。栄養学の教授によりますと、しらたきに含まれている凝固剤の成分が肉に付着しても硬くするのは表面だけで肉全体を硬くする事はないとの事です。


2ちゃんねるの反応

しらたきが肉を硬くする事について気にしている人は少なかったです。「肉が硬いから何だと言うのか?」と食べられるから問題はないと言う人が何人かいました。その一方で「しらたき」が肉を硬くするから代用品として「マロニー」や「糸こんにゃく」を入れていると語る人がいました。今回の実験で「しらたき」が肉を硬くするのは俗説だと判明しました。マロニーやこんにゃくを入れていた彼らが「しらたき」を今後、すき焼きに入れるか興味があります。

しらたきが肉を硬くする俗説が世間に広まった理由は書籍や映像メディアが原因だと考えられます。何の検証もせず、昔からこう言われているから、しらたきは肉の隣に入れてはいけないと安易に表現し、それを多くの人が真に受けてしまったと考えられます。この他にも、すき焼きをやっている席で話が盛り上がり長時間、肉を煮込んでしまい硬くなった肉のそばに「しらたき」がたまたま隣にあったから、牛肉を硬くした原因は「しらたき」にあると濡れ衣を着せられたのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
テレ朝ニュース
「シラタキに罪ない」協会反論に検証 肉の硬さは
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097827.html 
続きを読む

和菓子
1: 黒髪隠者 2017/04/09(日) 06:09:29.06
何気なく2ちゃんねるを巡回していたら「和菓子のマズさは異常」と書かれたスレッドがあったので取り上げて見ました。2ちゃんねるで、よくある煽りスレッドでタイトルの逆の意見を出させるのが目的です。スレッド主が本当に和菓子が嫌いなのか分かりませんが大勢の人がスレッドに参加しました。


2ちゃんねるの反応

和菓子が嫌いだと言う意見は少なかったです。和菓子が好きか嫌いかは個人の好みなので強引に押し付けるのは無粋だと思います。若い頃は和菓子が嫌いだった人が歳を取ってから和菓子が好きになったと言ってますので今、和菓子が嫌いな人が後々、好きになる可能性があります。

しかし、和菓子が好きな人も全ての和菓子が好きだと言うとそうではありません。金つばなど特定の和菓子が嫌いだと言う人がいました。全ての金つばが不味いとは言いません、金つばが嫌いだと言う人が、たまたま不味い金つばを食べた可能性があります。手作りで和菓子を作っている所は店によって味は様々で買いに来た人の好みに合うか合わないかはあると思います。ちなみに和菓子が好きな管理人も金つばは苦手です。あの豆だらけ感がダメです・・・・・・。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
毎日新聞
<道徳教科書検定>「パン屋」怒り収まらず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000095-mai-soci
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48