食べ物

おにぎり
1: 黒髪隠者 2017/04/16(日) 06:55:11.66
日本人にとって「おにぎり」は馴染み深い料理です。塩をご飯に混ぜ海苔を巻かずに作った塩おにぎりから、様々な具が入ったおにぎりなど多くの種類が存在します。おにぎりは主食であるご飯と、おかずである具が入っている為、それ単品で食事をしたと言えます。一番の強みは作業をしながらでも食べられる事です。忙しく働く日本人にとって理想的な料理だと言えます。

CanCanの調べによると好きな具の第一位は鮭で、その後に「たらこ」、「ツナマヨ」、「いくら」、「梅」の順になります。好きな具材の中に「ツナマヨ」が入っているのが、いかにも現代的で「ごはん」+「マヨネーズ」が日本人に受け入れられた気がします。一昔なら「ごはん」に「マヨネーズ」をかけて食べる事は下品な行為でした。事実、「ツナマヨネーズ」や「シーチキンマヨネーズ」がコンビニに登場した時も、気持ちが悪いと嫌われましたが今では一番売れている商品になっています。

大型掲示板サイト2ちゃんねるではツナマヨネーズの他に「唐揚げおにぎり」や「イカリングおにぎり」が好きだと語る人がいます。そんな具材で作ったモノは「おにぎり」ではないと言う人もいるかもしれません。ですが、唐揚げやイカリングを入れても「おにぎり」は問題もなく食べられます。昔ながらの具材も良いですが商業用のおにぎりなら時代によって変化させないと店や会社は潰れてしまいます。

中に入れる具で味が変わる「おにぎり」は日本のソウルフードで誰もが食べた事がある料理です。様々な具を入れられる「おにぎり」は主食とおかずが一つになった素晴らしい料理だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
CanCan
「おにぎりの好きな具ベスト5」ツナマヨはまさかの3位、1位は…やっぱりアレ!
http://www.womaninsight.jp/archives/249892
続きを読む

すき焼き
1: 黒髪隠者 2017/04/10(月) 06:44:49.06
すき焼きで「しらたき」を入れると牛肉が硬くなると言われています。しらたきは蒟蒻芋と凝固剤である水酸化ナトリウムを使って出来た製品です。その水酸化ナトリウムが肉と一緒に煮込むと硬くなると言われています。

しらたきが本当に肉を硬くするのかどうか日本こんにゃく協会が実験しました。実験は「しらたき」を入れたすき焼きと「しらたき」が入ってない、すき焼きの肉を複数の人間が食べ比べ硬いか柔らかいか検証しました。実験の結果、肉の硬さは変わらなかったそうです。栄養学の教授によりますと、しらたきに含まれている凝固剤の成分が肉に付着しても硬くするのは表面だけで肉全体を硬くする事はないとの事です。


2ちゃんねるの反応

しらたきが肉を硬くする事について気にしている人は少なかったです。「肉が硬いから何だと言うのか?」と食べられるから問題はないと言う人が何人かいました。その一方で「しらたき」が肉を硬くするから代用品として「マロニー」や「糸こんにゃく」を入れていると語る人がいました。今回の実験で「しらたき」が肉を硬くするのは俗説だと判明しました。マロニーやこんにゃくを入れていた彼らが「しらたき」を今後、すき焼きに入れるか興味があります。

しらたきが肉を硬くする俗説が世間に広まった理由は書籍や映像メディアが原因だと考えられます。何の検証もせず、昔からこう言われているから、しらたきは肉の隣に入れてはいけないと安易に表現し、それを多くの人が真に受けてしまったと考えられます。この他にも、すき焼きをやっている席で話が盛り上がり長時間、肉を煮込んでしまい硬くなった肉のそばに「しらたき」がたまたま隣にあったから、牛肉を硬くした原因は「しらたき」にあると濡れ衣を着せられたのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
テレ朝ニュース
「シラタキに罪ない」協会反論に検証 肉の硬さは
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000097827.html 
続きを読む

和菓子
1: 黒髪隠者 2017/04/09(日) 06:09:29.06
何気なく2ちゃんねるを巡回していたら「和菓子のマズさは異常」と書かれたスレッドがあったので取り上げて見ました。2ちゃんねるで、よくある煽りスレッドでタイトルの逆の意見を出させるのが目的です。スレッド主が本当に和菓子が嫌いなのか分かりませんが大勢の人がスレッドに参加しました。


2ちゃんねるの反応

和菓子が嫌いだと言う意見は少なかったです。和菓子が好きか嫌いかは個人の好みなので強引に押し付けるのは無粋だと思います。若い頃は和菓子が嫌いだった人が歳を取ってから和菓子が好きになったと言ってますので今、和菓子が嫌いな人が後々、好きになる可能性があります。

しかし、和菓子が好きな人も全ての和菓子が好きだと言うとそうではありません。金つばなど特定の和菓子が嫌いだと言う人がいました。全ての金つばが不味いとは言いません、金つばが嫌いだと言う人が、たまたま不味い金つばを食べた可能性があります。手作りで和菓子を作っている所は店によって味は様々で買いに来た人の好みに合うか合わないかはあると思います。ちなみに和菓子が好きな管理人も金つばは苦手です。あの豆だらけ感がダメです・・・・・・。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
毎日新聞
<道徳教科書検定>「パン屋」怒り収まらず
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170404-00000095-mai-soci
続きを読む

abbd878fdf1fd4dd34b9d687170c62b6_s
1: 黒髪隠者 2017/04/05(火) 06:44:24.50
エビフライの尻尾を食べる? 食べない?。そんな風変わりなスレッドが2ちゃんねるに立ちました。元ネタはJネットタウンのアンケートで、それによると67.1%の人がエビフライの尻尾を食べる結果が出ました。子供がエビフライの尻尾を食べても何でもよく食べる元気な子と周りは見てくれますが大人が食べると、みっともない感じがします。しかし、アンケートの結果を見ると大人も堂々とエビフライの尻尾を食べているようです。


2ちゃんねるの反応

エビフライの尻尾を食べるか否かの話し合いは賛否両論のようです。賛成派はきちんと火が通りカリカリして美味しいと称賛し否定派は堅いエビの尻尾を食べると食道が傷つくと言います。エビの尻尾を食べるか否かの話し合いで変わった意見を言う人がいました。それは、エビの甲殻はコキブリの羽を食べているようで気持ちが悪いから食べないと言う発言です。コキブリの羽を食べた事がない人が大半ですがイメージ的に同じと感じるので、この意見に賛同する人は多いと思います。

この他にも今までエビの尻尾を食べなかったが周りが食べるので食べるようになったとか中年になってから食べるようになったと言う人が何人かいました。

エビフライの尻尾を食べるか食べないかは個人の自由で強制されるモノではありません。もし食べる時はよく噛んで食べた方がよいでしょう。特に揚げたてのエビフライの尻尾は尖端が鋭く尖っており、よく噛んで食べないと口内や食道を傷つけ医者の世話になる可能性があります。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
Jタウンネット
エビフライの尻尾「食べる/食べない」に地域差あり!? 東京・愛知・大阪比較すると...
http://j-town.net/tokyo/research/results/241388.html
続きを読む

カレー
1: 黒髪隠者 2017/03/25(土) 06:52:14.38
2ちゃんねるで「大阪人はカレーを全部混ぜてから食べるは本当なのか」というニュースを元にスレッドが立ちました。元ニュースの調査で大阪の人はカレーを混ぜて食べる人は、ほとんどおらず、カレーショップに尋ねても年配の人が混ぜて食べるぐらいで、その比率は8:2だそうです。

大阪の人が必ずカレーを混ぜて食べるのは都市伝説のようです。このカレーを混ぜて食べる事について、2ちゃんねるで、どんな反応があるのか知りたく取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

カレーを混ぜて食べる事について議論は盛り上がり同じタイトルのスレッドが何度も立ちました。カレーを混ぜて食べる事について某国の人間がやる事だと言う書き込みが多数見られました。某国攻めのレスを差し引いてカレーの食べ方について語るレスを見ると、混ぜて食べる人は、やはり少数派でした。

熱いカレーを子供に食べさす時、ヤケドをすると思い親が「混ぜなさい」と言われた人や小学校の給食で女子生徒から「カレーは混ぜて食べない方がいい」と言われ止めた人がいました。見た目の不快もありますが混ぜたカレーは冷めると不味いという味の問題点を言う人もいます。

人の食べ方をどうこう言うべきではないと思うのですが他者が見て不快になる食べ方は知人の前ではやらず家でやったほうがいいと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
キャリコネ
「大阪人はカレーを全部混ぜてから食べる」は本当なのか 食べ方めぐって議論
https://news.nifty.com/article/economy/business/12117-5908/
続きを読む

目玉焼き
1: 黒髪隠者 2017/03/15(水) 14:54:24.68
目玉焼きはシンプルで嫌いと言う人は少ない食べ物だと思います。その目玉焼きに何をかけて食べるかを話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。食べ物スレッドで何度も取り上げられる話し合いのネタで参加者が何を使って目玉焼きを食べるのか分かります。


2ちゃんねるの反応

食べ物系の話し合いは専門知識なしで誰でも参加できるので人気があります。スレッドには様々な意見が出ていました。定番の調味料として塩、コショウ、醤油、マヨネーズ、ケチャップ、ソースから、めんつゆ、牡蠣だしなど珍しい調味料で食べる意見が出ています。

全体的に塩、コショウ、醤油で食べる人が多く次にマヨネーズ、ケチャップが続く感じです。目玉焼きに使う調味料は、なにと一緒に食べるのかで変わるようです。ご飯の上に乗せて食べる人は醤油を使いパンと一緒に食べる人は塩、コショウなどを使う感じです。

多くの意見が出ましたが、目玉焼きに何を使って食べるかは明確な答えは出る事は一生ないでしょう。どの調味料も良さがあり大勢の人がいれば好みの調味料を使って目玉焼きを食べるはずです。その中に、ちょっと考えられない調味料を使って目玉焼きを食べる人がいると思いますが、少数派だからと言って非難したり止めさせようとするのは野暮です。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
タウンネット
目玉焼きの調味料といえば?
http://j-town.net/tokyo/research/votes/238067.html
続きを読む

弁当
1: 黒髪隠者 2017/03/13(月) 06:13:13.46
一人暮らしの自炊は面倒でお金の負担が大きいのではないかと感じます。キャベツを買っても使い切る前に腐らせたりカレーなど作り過ぎると毎日それを食べなくてはいけません。材料を腐らせたり同じ物を食べないといけないのならスーパーなどで売っている300円弁当を買って食べた方が経済的に優しいのではないかと言うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

300円弁当は金銭的には安く済みますが健康を損なう可能性が高く医者の世話になれば弁当代の倍の医療費を支払う事になると言う意見が出ています。スレッドを見てもスーパーの弁当は健康に悪いと言う意見が多く、安く自炊する方法を紹介する人が何人かいました。

スーパーの弁当は安く手に入り後片付けも簡単ですが健康に良いとは言えません。手間はかかりますが健康に良い食材を選び自炊した方が良いと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ニュース速報・掲示板
一人暮らしなら自炊より300円弁当買ってた方がコスパ良いんじゃないの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485761473/
続きを読む

人の考え
1: 黒髪隠者 2017/03/03(金) 18:35:45.54
飲食店で店主が客の前で店員を怒鳴る事があります。怒鳴られた店員は客の前で恥をかき精神的に大きなダメージを受けます。人前で怒鳴ると萎縮してしまいミスが連発する確率が高くなります。客や同僚の前で叱責する職場は飲食店や体育会系の企業に多いそうです。人前で部下や店員を怒鳴る事で自分は有能だと思っているのかもしれませんが他者から見れば異常な行動をする変人にしか見えません。


2ちゃんねるの反応

スレッドを見ますと客の前で店員を怒鳴るのはラーメン店に多いようです。怒鳴られる店員にも問題があるようですがその場合、店員を別室に呼んで叱責すればよいと思います。人が怒られているのを見ながら食事をしても美味しくないので、やめてほしいと言う人が大半でした。こうした店は客足がしだいに遠のき大手チェーン店でも閉店するケースが多いです。

スレッドには店主が店員を怒鳴るシーンを見たと言う人が体験談を語っています。どの体験談も自分がその場にいたら嫌な気分になるモノばかりでした。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
NHK
ラーメン店強殺事件 元従業員に無期懲役
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010891961000.html
続きを読む

焼きおにぎり
1: 黒髪隠者 2017/02/19(日) 08:49:58.46
焼きおにぎりを作る場合、味付けは醤油にするか味噌にするか迷います。手軽に作れるのは醤油味ですが手間をかけた分、味は味噌の方が美味しいです。そんな焼きおにぎりの味付けについて話し合うスレッドが2ちゃんねるに、あったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

焼きおにぎりは手軽に作れる醤油より味噌の方が美味しいと言う人が多かったです。どちらも大豆から作られる食品ですから意見は半々になると思ったのですが、2ちゃんねるのスレッドでは味噌を好む人が多かったです。

焼きおにぎりは味噌がいいと言う人から冷凍食品は醤油味しか売ってないと不満の意見が出ています。スーパーの冷凍食品売り場に醤油味の焼きおにぎりはありますが、味噌味の焼きおにぎりは確かに見ないですね。冷凍食品とは言え味噌は醤油に比べ賞味期限が早いので商品化に至らないのかもしれません。

この焼きおにぎりの議論、最終的にどちらの焼きおにぎりが美味しいのか結論は出ませんでしたがスレッドの中に醤油味と味噌味両方の焼きおにぎりを食べればいいと言う意見がありました。この方法なら双方の味を楽しめ優劣に、こだわる必要がないので良案だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ネタりか
東北人「焼きおにぎりには味噌だよね!」 他県民「醤油でしょ?」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170217-86935596-jtown
続きを読む

天ぷら
1: 黒髪隠者 2017/02/13(月)06:50:46 ID:vns
江戸時代、天ぷらは火災の原因になる為、屋台や特定の店でしか出ない料理でした。串に刺し歩きながら食べる事が出来る江戸時代の天ぷらは今でいうファーストフードで庶民の食べ物でした。21世紀の現代で天ぷらを食べながら歩く人はいませんが、スーパーの惣菜売り場には必ずある品で気軽に食べられるのは今も変わりありません。


オープン2ちゃんねるの反応

江戸時代の天ぷらについて浮世絵で説明してくれる人が何人もおり読んていて面白いスレッドです。江戸時代の天ぷらを再現した画像を見た時、こんなに串が長いとは思わなかったので管理人は驚きました。スレッドの前半は江戸時代の天ぷらについて話し合いが行われていますが、後半は寿司や納豆など別の料理の話し合いになっており困惑すると思いますが内容は面白いので許してあげてください。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
オープン2ちゃんねる
江戸時代から天ぷらが普及していたって言うけどさ
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48