食べ物

カラフル寿司 (1)


カラフル寿司 (2)


カラフル寿司 (3)
1: いちごパンツちゃん 2016/05/29(日) 14:52:21.24 ID:CAP_USER9
「レインボーベーグル」や、「レインボーパンケーキ」など、食べ物をカラフルにすることが流行っているアメリカで、ネクストブームとして「レインボー寿司」が登場しました。Instagramでは「#rainbowsushi」というものが作られ、さまざまな色の「レインボー寿司」が紹介されています。元々アメリカでヘルシーフードとして大人気な寿司に、食紅などを使用して着色することでアメリカ人の“かわいい”の琴線に触れたらしく、


「超かわいい! オシャレ!」「ハッピーな気持ちになれる食べ物ね!」

「今度のパーティーで作るわ!」など、好意的なコメントばかり


今後アメリカでさらに「レインボー寿司」人気が高まったら、日本に逆輸入されることもあるかもしれません。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160529-00000006-it_nlab-life
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焼き肉
1: ひろし 2016/05/29(日) 01:57:45.90 ID:CAP_USER9
気温も20度を上回る日が増えてきた今日この頃。冷たいビールと焼肉にぴったりの季節が到来だ。気の知れた仲間と集まってワイワイお肉を食べるのは格別……ん? ちょっと待って! 何で勝手に塩かけてるの!? 焼き肉と言ったら、タレでしょー!! と言うことで、今回のテーマは「焼き肉といえばタレ派? 塩派?」。マイナビニュース会員1000人に聞いてみた。

Q.焼き肉といえばタレ派ですか? しお派ですか?

タレ派 74.4%
しお派 25.6%

Q.その理由を教えてください。


▽タレ派

・「あっさりしたポン酢風味のタレやドロッとしたタレなど、選択肢が多いから」(32歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

・「タレがいっぱい付いた肉を、1度ご飯に乗せてから食べる。そうすると、ご飯に肉汁とタレが染み込んで、非常においしく箸が止まらない!」(44歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

・「しょうゆやゴマ油などの風味を同時に味わえるので、どちらかといわれるとタレ派」(28歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

・「小さい頃から焼き肉といったらタレ! タレじゃないと焼き肉を食べている気がしない! ご飯にのせて食べるのもおいしい」(37歳/女性/会社員・公務員・団体職員)

・「塩コショウで肉を食べたいときは、ステーキを食べる。お肉の部位によって、タレの味を変えて楽しむのが焼き肉の醍醐味(だいごみ)」(31歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

・「焼き肉をご飯の上にのせて一緒に食べるのが好き。タレだけでもご飯が食べられる!」(64歳/男性/個人事業主・会社役員)


▽しお派

・「最近胃もたれが……。濃い味(タレ)より、さっぱりと食べたいと思うようになった。あと、塩で食べるとタレのように、うっかりこぼして服を汚す心配がない」(28歳/女性/フリーター)

・「肉本来の味を引き立てるには、味付けがされたタレよりも塩の方が良いと思う。」(24歳/男性/求職中)

・「タレは肉の食感が変わってしまうので、あまり好きではない。肉本来の味や食感を味わうには塩がよい。ただし、上等な肉に限ってのことだけれど」(58歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

・「塩は、素材の味をしっかり生かすことができる。タレをつけると、タレの主張が強く素材の雰囲気が損なってしまう」(39歳/男性/求職中)

・「タレも良いけど、塩が良い。塩は肉のうまみ成分を引き出してくれる。焼き鳥と同じで『肉成分』と『塩』の相乗効果は絶大! しかし、血圧を考えると、そこそこにしておかないと……」(52歳/男性/個人事業主・会社役員)

・「カロリーが低いから好き。それに、たくさん食べる時はさっぱりした味のほうが飽きが来ないので塩レモンで食べることが多い」(25歳/女性/会社員・公務員・団体職員)


総評

今回の調査では、「タレ派」が7割超えという圧倒的な勝利をおさめた。

「タレ派」の意見を見てみると、「タレと肉汁の染み込んだご飯は最強!」との声が大多数! 肉の質も重要だが、タレ自体の味も譲れないポイントだ。また、「焼き肉はタレだけど、焼き鳥なら塩派」という声も多くみられた。

一方、今回は少数派となった「しお派」の意見をみてみると、「肉本来のうまみを味わいたい」という意見や、「タレより脂質が少なそう」というカロリーを気にした意見が多かった。中には、「太っている頃はタレ派だった。当時は、肉がなくてもタレだけでごはんが何杯も食べられるので、つい食べ過ぎていた。しかし、メタボや生活習慣病につながると思い、しお派に。それからは、ご飯の食べ過ぎはなくなり、痩せることができた。」という声も。

「タレ派」の声にもあるように、焼き肉のタレは、肉だけでなく白米との相性も抜群だ。もはや肉がなくても、タレと白米だけでおかわりレベルである。ついつい箸が進んでしまい、翌朝、体重計の上でぼうぜんとした経験を持つ人もいるだろう。これからの季節、BBQやキャンプで焼き肉を食べる機会も増える人も多いだろうが、身体と相談しつつ、好きな味付けでおいしい肉を堪能していただきたい。


http://news.mynavi.jp/news/2016/05/28/046/
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料理思考
1: いちごパンツちゃん 2016/05/11(水) 09:47:24.34 ID:CAP_USER*
インドカレー店に行くと必ず食べたくなるのが、カリカリ!モッチモチのナンですよね。でもこのナン「じつはインドの家庭ではあまりポピュラーではないんです!」 と教えてくれたのはインド・ニューデリー出身で、神奈川の「インド家庭料理ラニ」のオーナーシェフハリオムさん。 インドの一流ホテルに在職中には、首相や大統領なども料理も担当されたすごい経歴の持ち主なんですよ!!

このハリオムさん、「ほかにもあるよ!」とばかりに、日本人の知られざる「インドパン事情」を語りつづけます。

ナンの形って、これが本場なんだろうと不思議にも思わなかったのですが、この形もじつはインドでは見かけないそうなんです!衝撃の事実!

9d28d517


日本に来てはじめてこの形を見て驚くインドの人も多々いるとか。 タモリ倶楽部でもそんな話ありましたね。でもやっぱり私は、こうビヨーンとして焼いてもらいたい。

じゃあじゃあ、インドの家庭では何がよく食べられているのかというと、
こちら!!

ナン (2)


全粒粉と水、塩、油をこねこねして丸めてのばしてフライパンでガッ!と焼いたもの。
チャパティはあっさりしているので、こってり系のカレーに合いそうです。このチャパティ、日本でお米を炊けない人がいないように、 インドではうまく焼けないとお嫁にいけないなんて言われることもあるんですって。こんな風に、チャパティを焼いてる途中でぷっくり膨らむのはプロ級の証拠らしい。。。

  ナン (3)


他にも、ナンの生地にチーズを包んだチーズクルチャや、チャパティの生地を揚げたプーリなんてのもあって、インドのパン……まだまだ奥が深そうです。


http://ima.goo.ne.jp/word/72123/
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上海ディズニーランド


上海ディズニーの目乳 (1)


上海ディズニーの目乳 (2)


上海ディズニーの目乳 (3)


上海ディズニーの目乳 (4)
1: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/14(土) 21:51:23.31 ID:p3wzQ7CO0
上海ディズニーがプレオープンしていますが、
ハンバーガーセット80元(1300円)、ミートパイ1コ25元(400円)
などあまりにも高過ぎると話題に。


https://mobile.twitter.com/kerotto/status/731338114388529152
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考え方
1: いちごパンツちゃん ★ 投稿日:2016/05/01(日) 17:55:59.50 ID:CAP
恋人や友達、家族などと楽しいひと時を過ごす“飲食店”。美味しいお酒や料理を食べながらだと会話も弾み、幸せな時間を過ごせるもの。しかし、すべてがすべて良いお店というわけではありません。 中には「このお店はもう行きたくない!」と思ってしまったこともあるでしょう。

そこで『VenusTap』では、男女500名に「この飲食店には“もう二度と行きたくない!”という行為・行動は?」というアンケート調査を実施。気になる結果をランキング形式でご紹介します。


1位:店内にゴキブリがいた(13.2%)
飲食店に必ず求めるものといえば“清潔感”ですよね。食中毒や衛生面などを心配しながら食べたくないもの。 しかし、店内で“ゴキブリ”がカサカサと走っているのを見かけてしまったら……。

それだけで食欲がそがれるだけでなく、衛生面も不安になってしまいます。それゆえ「あのお店には二度と行きたくない」どころか、「いますぐにお店を出たい!」とさえ思ってしまうもの。 ということで、他の回答を抑えて1位に輝きました。


2位:店員の接客態度が悪い(11.4%)
店員が明らかにヤル気がなかったり、タメ語で喋ってきたりなど店員の接客態度の悪さは「もう行きたくない」と思ってしまう大きな要因になるようです。

また、店員に関することでTOP5にはランクインしなかったものの「店員同士がペチャクチャ喋っている」(5.0%)や「呼んでいるのに店員がなかなか来ない」(3.8%)、「まだ食べているのに、さっさとお皿を片付けようとする」(3.4%)などの声も嫌だという声がありました。

店員にイライラされてしまっては、たまの外食でせっかく楽しかった気持ちも台無しに。「もう行きたくないな」と思ってしまうのは当然でしょう。


3位:料理が美味しくない(10.4%)
どんなにお店の雰囲気が素敵でも、値段が安くても、やはり料理が美味しくなければ行きたくないと思ってしまう人が多いようです。ちなみに料理と一緒に楽しむ「“お酒”が美味しくない」という回答はわずか1.8%という結果になりTOP5にはランクインしませんでした。

どんなにオシャレでもすぐに潰れてしまうお店がある一方で、ボロボロなのに長年続いているお店もあるもの。それは、料理の美味しさが大きく関係しているのかもしれません。


4位:味や品質、量が値段にあってない(8.4%) 味や品質、量が値段にあっていない……すなわち“ぼったくり”と感じるお店が4位にランクイン。そこそこ美味しかったとしても「この値段は高すぎる……」と思ったり、量があまりに少なかったり。味や品質、量は人それぞれ感じ方が違うかもしれませんが、「この金額は払いたくない!」と思うようでは、再訪はないでしょう。


5位:メニュー写真と現物が違いすぎる(5.8%)
メニュー写真で「美味しそう」や「豪華!」と惹かれて注文したのに、いざ現物がきたら、ハンバーガーのお肉が写真の半分ほどの厚さだったり、シーフードサラダなのに魚介類が全然のっていなかったり。「こんなの詐欺じゃん!」と憤った経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか?。「あのお店にはもう行きたくない」と思って当然かもしれません。


http://news.infoseek.co.jp/article/venustap_1684047/
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キットカット
1: 探求の隠者 2016/04/22(金) 15:14:27.72 ID:CAP_USER*
子どもだけでなく大人にも幅広く好かれているお菓子といえばチョコレートだ。気軽に小腹を満たすことができ、コンビニで買って仕事しながら食べているようなビジネスパーソンも少なくないだろう。

そんなチョコレート菓子市場で、1日に400万枚以上、年間15億枚以上を売るロングセラーがネスレ日本の「キットカット」。これは日本一の売り上げといわれている。

実際に全国食品スーパー250万人の購買行動から算出する、カスタマー・コミュニケーションズが構築・運用する「TRUE DATA」によれば、2016年1月の全国のスーパーにおけるチョコレート菓子のトップシェアはキットカットの5.14%。ロッテ「ガーナ」(5.10%)、江崎グリコ「ポッキー」(4.41%)などと激戦を繰り広げている。

まずは歴史をたどろう。
キットカットは1935年にイギリスで誕生。当初は「チョコレートクリスプ」という商品名で販売が開始された。 産業革命時代に、工場がどんどん建設されていく中、イギリスで働く労働者の環境は決して良くはなかったといわれている。そこで、仕事をしながら手軽にエネルギー補給が出来るようにとの想いから片手で食べることが、できるチョコレートとして開発されたのがキットカットの始まりだ。

では、いったいなぜ「キットカット」はこれほどまでの人気を確立することが出来たのだろうか?。そのヒントは2015年末に数量限定で発売された1本2016円の「金のキットカット」についてスタッフが質問した際の槇さんの何気ない一言の中に隠されていた。


「何か話題がほしくて作っちゃったんですよね」

チョコレート菓子として不動の地位を確立しているにもかかわらず、「面白そうだからやってみる」という攻めのチャレンジ精神がネスレ日本にはある。金のキットカットに限らず、キットカットには訪日外国人にも大人気の抹茶味をはじめとして、さまざまなフレーバー(味)のバリエーションがある。15年前から始まった多種展開は累計約300種類にも上るという。


http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160422_114985/
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ビジネスホテルで朝食
1: エメラルドフロウジョン(秋田県)@\(^o^)/ 2016/04/18(月) 20:27:28.23 ID:obMwPesy0.net
「好かれる客/嫌われる客」を探るべく、プロの本音に迫るシリーズ。あなたも気づかぬうちに迷惑客になっているかも?


格安ホテルで「好かれる客/嫌われる客」

気さくな会話が好まれる高級ホテルと同じ感じで行くと失敗するのが格安ビジネスホテル。

「一番嫌われるのは周囲のオススメ店とかを聞いてくる客。『地元の名産品が食べられる店を教えてほしい』ぐらいなら喜んで教えるけど風俗に関する質問をされると力が抜ける。『安くてヌケる店ない?』とか、無料案内所じゃねえんだよ! 深夜に泥酔して帰ってきて『ここデリヘル呼んで大丈夫?』と聞かれたときは、さすがに追い返したね」と語るのは、ビジネスホテルの従業員。

また、好まれる客も高級ホテルとは正反対。

「チェックイン・アウトの時間とか部屋の設備だけ聞いて、仕事が終わると戻って寝るだけってお客さんは相当楽だね」

 “ビジネス”というだけあって、ドライなほうが良客なのだ。

 そういった好き嫌いの要因は宿泊以外の点にも共通する。

「朝食バイキングで食材のことを根掘り葉掘り聞いてきたり、『地元の料理が入ってない』とか、いちゃもんつけてくる客もいるけどウチはリゾートホテルや旅館じゃないんだから勘弁してくれよ! 出張ついでに旅行気分が味わいたいのなら、ちゃんとカネ払っていいとこに泊まれ!」

格安ホテルはあくまで値段が最大のサービスなのだ。

○ 従業員とは必要最低限のやりとりしかしない客
× ホテルに関係ない情報を聞き出そうとする客


http://news.livedoor.com/article/detail/11426865/
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食パン
1: (catv?)@\(^o^)/ 2016/04/09(土) 00:26:44.69 0
朝食の定番といえる食パン。薄切りや厚切り、バターを塗るのかジャムを塗るのか……。食べ方は人それぞれです。実は関東と関西における食パンの枚数で、意外なことが明らかになりました。今回は食パンに隠された秘密を紹介します。


食パンの厚さ、6枚切り? それとも5枚切り?

食パンを一斤買うとき、厚さについて考えたことはありますか? 4枚切りから12枚切りまで市販されていますが、やはり主流は5枚切り、6枚切り、8枚切りですよね。この切り方について関東在住の人は、6枚切りを選ぶ人が多いようです。

それに対して、関西では、6枚切りではなく、厚切りの5枚切りが定番です。関東では5枚切りが少ないため、関西出身の人が関東に引っ越してくると戸惑う人も多いのだとか。実際、5枚切りを好む関西の人から「なぜ5枚切りがないのか」と問い合わせがくるケースもあるようです。


食感にも地域差がある

食パンの枚数における東西の違いは、食感の好みの違いが理由です。関東は薄切りのパリパリっとした食感が好みであることに対して、関西は厚切りで外はカリッと、中はふわっとした食感を好む傾向があるといわれています。結果、関西では5枚が最も売れているのでしょう。

全国で食べられている人気の食パンですが、バターやジャム、チーズと合わせてもおいしく味わえます。焼きたての食パンには、とっておきのトッピングで、自分だけのメニューを作ってみたいですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160407-00000007-it_health-life
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変わった寿司
1: 野良ハムスター ★ 2016/03/21(月) 21:08:09.32 ID:CAP_USER*.net
日本を代表する料理のひとつといえば、寿司。本格的な高級寿司もいいが、手軽な回転寿司も楽しいもの。

しかし、回転寿司に行ってみると、驚きの寿司ネタがたくさんある。なかには「これは寿司…なのか?」と首を傾げるネタも。 そこで、20~30代の男性会社員200人に、「邪道だと思う寿司ネタ」についてアンケート調査を行った。


邪道だと思う変わり寿司ネタTOP10

1位 ハンバーグ 188pt
2位 えびアボカド 142pt
3位 チキン南蛮カツ 114pt
4位 あぶりコーンチーズ 84pt
5位 サラダ風ソフトサラミ握り 69pt
6位 生ハム 59pt
7位 サーモンアボカド 44pt
8位 若鶏グリルステーキ 38pt
9位 旨だれ牛カルビ 34pt
10位 蒸しほたてレモンバジル 33pt
10位 かにカマ天にぎり 33pt

(大手寿司チェーンで提供している30の寿司ネタから1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計。協力/アイリサーチ)

ラインナップを見ると、寿司は生魚がのったものというイメージを覆すものが多数。
1位に輝いた「ハンバーグ」をはじめ、「えびアボカド」「サラダ風ソフトサラミ」「生ハム」などは洋食メニューの雰囲気が漂っているほか、魚ではなく「チキン南蛮カツ」「旨だれ牛カルビ」などの肉類が多い印象だ。

回答者に選んだ理由を聞いたところ、

【ハンバーグ】「寿司なのかな?」(25歳)
【えびアボカド】「アボカドはサラダでよいから」(32歳)
【チキン南蛮】「チキン南蛮カツはおかずだと思う。それ単体をおかずに白飯を食べたいから」(32歳)
【あぶりコーンチーズ】「もはや魚介でも肉でもないものがネタだから」(33歳)

など、「寿司から連想できない」との声が多く寄せられた。
しかし、変わりネタを眺めているうちに、ちょっと試してみたい気も…。そこで、今度は逆に「試してみたい変わり寿司ネタ」についてもアンケートを行った。

■食べてみたい変わり寿司ネタTOP10
(上述と同じ30の寿司ネタから1~3位まで選んでもらい、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計)

1位 旨だれ牛カルビ 122pt
2位 牛塩カルビ 85pt
3位 チキン南蛮カツ 83pt
4位 えびアボカド 81pt
5位 えび天寿司 76pt
6位 えび天にぎり 70pt
7位 あぶりチーズサーモン 56pt
8位 土佐ゆず牛カルビ 54pt
9位 大切り牛塩カルビ握り 48pt
10位 蒸しほたてレモンバジル 46pt
10位 海老天握り 46pt

なんと、前述のランキングで「食べたくない」と言われたネタも上位にランクイン。
特に1~3位の「旨だれ牛カルビ」「牛塩カルビ」「チキン南蛮カツ」をはじめ、肉カテゴリのネタは人気のようだ。

つい敬遠してしまいがちな「変わり寿司ネタ」。しかし、これだけの数があるということは、熱い支持を得ているともいえる。


http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20160320-00048290-r25
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ジャガイモ糖尿病
1: リサとギャスパール ★ 2016/04/03(日) 19:36:15.16 ID:CAP_USER*.net
食事の欧米化により、日本でも糖尿病患者数が増えている。特に、Ⅱ型糖尿病は、食べ過ぎによる肥満が原因とされており、糖尿病の発症を防ぐには、食事の内容や量に注意する必要がある。今回は、糖尿病を防ぐためのジャガイモの摂取方法について紹介しよう。


○日米合同研究で明らかになった、ジャガイモと糖尿病の関係

大阪がん循環器病予防センターと米ハーバード大学の合同研究により、ジャガイモの摂取量が多いほど、1日の総摂取カロリーや肉類、砂糖入りの清涼飲料水の摂取が増加し、反対に身体活動が減少していることが分かった。また、ジャガイモの調理法との関連では、フライドポテトが、糖尿病のリスクを最も上げることが分かっている。
 

○ジャガイモは「穀類」? 「野菜」?

英国ではジャガイモは「穀類」と定義されているが、アメリカでは「野菜」と定義されている。実際には、ジャガイモは血糖の上昇を示す指数であるGI値が高く、栄養的に見ても、穀類と野菜の中間といったところだ。

また、アメリカでは、肉類の付け合わせとして、フライドポテトやマッシュポテトなどを添えることが多く、1回の食事のボリュームも日本人より多い特徴にある。 今回の研究結果は、アメリカの食習慣も大きく影響していると考えられる。
 

○日本人がジャガイモを食べる際に気を付けたいこと

ジャガイモ自体が、直接糖尿病の原因になるということではない。どの食べ物にも言えることだが、適量を食べることが、肥満や糖尿病を防ぐ鍵となる。日本でも、ジャガイモは野菜として扱われており、なじみの深い食材の一つである。適量を取る工夫としては、一つの野菜を集中的に取るだけでなく、さまざまな野菜を色とりどりに摂ることで、自然と栄養バランスも取れるようになる。
 
 
○糖尿病を防ぐ!ジャガイモの調理方法

フライドポテトのような揚げ物は、油を吸収することでカロリーが高くなり、肥満の原因になる。ジャガイモを食べるときは、他の野菜も一緒に食べられる煮物がおすすめだ。ジャガイモはGI値が高いが、このGI値自体は個々の食品を単独で食べた場合の値なので、実際の食事の時では状況が異なる。

煮物に含まれている他の食材と一緒に食べることで、血糖の上昇を遅くすることができる。 食事をする際には、ごはんなどの炭水化物、魚、肉類などのタンパク質もバランスよくきちんと食べたい。


http://www.excite.co.jp/News/column_g/20160403/Circl_14324.html
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