乗り物

新幹線
1: 黒髪隠者 2017/01/26(木) 06:21:32.02
新幹線の思い出を語るスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げてみました。管理人は新幹線に1回しか乗った事がなく、どんなサービスがあり乗り心地が良いのか悪いのか分かりません。だから、興味津々でスレッドを開きレスを食い入るように読みました。


2ちゃんねるの反応

スレッドに参加した人は年配の人が多く今は存在しない食堂車の思い出を語ってくれる方が何人かいらっしゃいました。飲み物や食べ物をコンビニで買ってから乗車する人が増えた為に利用率が低くなり食堂車は廃止になったそうです。

新幹線に限らず列車の車内販売は高くサンドイッチが3つで600円もしたとクレームを付ける書き込みがありました。廃止になった食堂車も高いメニューが並んでいたんでしょうね。高い商品を買うぐらいなら安い店で商品を買ってから新幹線に乗った方がお得です。

この他にも隣に座った人から食べ物を貰ったりグリーン車に乗ったら怖い人達と遭遇し肩身の狭い思いをした人の書き込みがありました。

新幹線で起きた思い出を語るスレッドは354レスと読む分には手ごろで荒れた書き込みはありません。ただ鉄道に詳しい人が参加しているのか専門用語が幾つも登場し意味を調べるのに時間が必要かもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
東洋経済
東海道新幹線が「32両連結」で走行したワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/154183
続きを読む

バイクでテント (1)


バイクでテント (2)


バイクでテント (3)
1: ミッドナイトエクスプレス(兵庫県) 2016/10/15(土) 19:19:20.85 ID:wEt9/TkT0
「Mobed」はバイクの上に設営し、バイク上で眠るためのテント。ツーリングをより快適にする目的で開発された。

運転席の上までキャビンを載せたキャンピングカー「キャブコン」にヒントを得て作られたテント。地面の上に直接眠るのではなく、地面からある程度高さのあるバイクの上に眠ることで、虫に刺されたり、蛇にかまれたりといったリスクを低減できる。また、雨天の日などは、テント内に水が入るのを避けられるというメリットも。

草むらなどのテント設営が困難な場所であっても、バイクさえ安定していればスムーズなテントの設置ができる。パーキングエリアなどで仮眠を取る際にも便利だろう。

そして何より、寝ている間のバイクの盗難を防ぐことが可能だ。

バイク上に寝るとなると、バイクの転倒を心配する人もいるかもしれない。だが開発者によれば、センタースタンドを立てたバイクは安定しており、倒れる可能性は低いという。それでも心配であれば、センタースタンドにエクステンションを装着すると良いそうだ。

「Mobed」は、2006年から2013年の間に販売されたBMW R1200GS Adventureシリーズと、2004年から2013年に販売された、オリジナルAdventureパニアラックを取り付けたBMW R1200GSシリーズにのみ装着可能。購入の意志がある人は、「Mobed」のWebサイトからコンタクトして欲しいとのことだ


http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1476526760/
続きを読む

06


00


01
1: シャチ  2016/08/06(土) 01:53:12.03 ID:CAP_USER9
中国で、画期的なバスが試験運行をした。

上海の新聞「東方早報」に載ったトンネルのような乗り物。今週から中国北部で試験運行が始まった「空中バス」。2車線をまたぐ専用レールを走り、乗車部分を上げ底にすることで、下を車が通れる仕組み。 交通渋滞の多い中国で注目される一方、現在の交通ルールを大幅に変える必要があるなどの理由で実現を疑問視する声もあがっている。


http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160806-00000002-nnn-int
続きを読む

メーヴェ実機
1: ファルコンアロー(catv?) 2016/05/23(月) 11:49:48.32 ID:SQG1ikfX0
5月22日、滝川市中島町のグライダー滑空場「たきかわスカイパーク」で今季初の試験飛行を行った。東京芸大准教授の八谷(はちや)和彦さん(50)が2003年から製作に着手。全幅9・6メートル、全長2・7メートルで垂直尾翼がないのが特徴。動力はジェットエンジン。
 
パイロットは機体上に腹ばいになり体重移動で操縦する。7月31日に同パークで公開飛行を予定。

https://www.youtube.com/watch?v=J4NqjyB_aKg



http://dd.hokkaido-np.co.jp/cont/video/?c=&v=936879451002
続きを読む

ムリヤ (2)


ムリヤ (1)
1: パロスペシャル(栃木県) 2016/05/17(火) 08:43:55.92 ID:wqzq+aEj0●
ロシア通信によると、世界最大の輸送機、AN225「ムリヤ」が15日、豪州西部パースの空港に降り立った。

135トンの発電機を運んだ。

同機は、11日にチェコの首都プラハの空港を飛び立ち、トルクメニスタン、インド、インドネシアを経由してパースに到着した。同機が豪州へ降り立つのは初で、航空ファンをわかせた。

ムリヤはウクライナ語で「夢」。1980年代にソ連版スペースシャトル「ブラン」を輸送する目的で造られ、世界に1機しかないという。現在はウクライナの国営アントノフ社が保有している。運航はまれだ。同機は東日本大震災では、フランスがチャーターし、被災地向けの支援物資を運んだ。


http://www.yomiuri.co.jp/world/20160517-OYT1T50003.html?from=ytop_photo
続きを読む

アルミホイールにする利点
1: 栓抜き攻撃(東日本)@\(^o^)/ 投稿日:2016/05/05(木) 20:36:09.72 ID:2AfKoJQY0.n
クルマは、個人の好みにカスタマイズできる商品です。外装から内装、オーディオやナビゲーション、ホイールなどが好みによってチョイスできるよう、オプションが数多く用意されています。

そんなオプションとして、最初に挙げられることが多いのはホイールでしょう。

「アルミホイールで燃費が良くなる」は本当?

クルマの燃費をよくする方法は、いろいろとあります。エンジンやトランスミッションを改良して抵抗や損失を減らし、燃焼効率を高める。空気抵抗を減らす。タイヤの転がり抵抗を少なくする。そして重量を減らす。こうしたことを実施すると燃費はよくなります。ただし、エンジンやトランスミッションの改良、空気抵抗を減らすといったことは、自動車メーカーの仕事。普通のユーザーが愛車にできるのは、タイヤと重量の改善です。

低燃費タイヤへの交換については本稿の趣旨とずれるので割愛しますが、重量の改善という意味においても、タイヤおよびホイールの交換は定石のひとつといえるでしょう。

というのも、タイヤとホイールはあわせると相当な重さになるからです。もちろんそれらのサイズが大きいほど、重量はどんどんかさみます。ざっくりいえば、軽自動車がよく履く13インチのタイヤとホイールで1本あたり約12kg、「プリウス」程度の大きさのクルマが使う16インチで20kg程度になり、それが1台につき4本もあります。意外と、タイヤ&ホイールは重量物なのです。


http://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend/trafficnews-50995.html
続きを読む

6f8f578e
1: 村田らむ 2016/01/12(火)19:57:15 ID:BNm
今までで、韓国に4回ほど取材に行っています。
街を歩いていると、停まっているバイクがやたらとワイルドでした。
マッド・マックス感、ホームレス感、あふれるバイクたち。
日本ではなかなかお目にかかれないと思います。

道具として割り切っている感じが、少しかっこいいなあ……と思いました。
取材しながら、撮りためたので放出したいと思います~。
ちなみに僕はバイクの車種については詳しくないので、解説できません。

こないだ出版しました、
拙著『禁断の現場に行ってきた!!』

でも、ちょっとだけ取り上げています。
よかったら読んでみてくださいませ~。
(宣伝してすいません)

宣伝アイテム
http://www.amazon.co.jp/dp/4846310833/ref=cm_sw_r_tw_dp_Rs9Bwb075EXK5
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48