映画

映画館
1: 黒髪隠者 2017/03/05(日)01:12:58 ID:NDw
オープン2ちゃんねるで映画に出て来る日本観が嫌いだと言う人がスレッドを立てたので取り上げて見ました。確かに映画に出て来る日本の建物や食べ物を見ると思わず「これ違うだろう」とツッコミを入れたくなる時があります。もう少し調べてから映画を作ればいいと思いますが、逆に外国人から見て日本のイメージがこんなものだと分かり楽しんでしまいます。

本家2ちゃんねるほど賑やかではないオープン2ちゃんねるですが映画好きの人が集まり外国人が勘違いしている日本観について話し合いが行われました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
洋画とかの間違った日本観www
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1488643978/
続きを読む

君の名は
1: 黒髪隠者 2017/03/06(月) 14:27:13.43
第26回東スポ映画大賞に出席したビートたけしさんが 「勝てねーな。アニメに。(昨年は)アニメで当たったのが、結構あって、圧倒的に差をつけられてたなって。我々含めて、役者も監督もちょっと考え直さないといけない」と日本の実写映画について語りました。現状を理解し反省する姿勢は素晴らしいと思います。

進撃の巨人、テラフォーマーズ、宇宙戦艦ヤマトなど漫画から実写映画になった作品は幾つもありますがヒットした映画は少なく進撃の巨人にいたっては酷評の嵐でした。非現実世界を舞台にした漫画を映画にする場合、予算が豊富なハリウッド映画ならともかく乏しい予算しか出ない邦画では再現しきれません。

漫画が劇場版アニメになると喜ぶ人は多いのですが実写映画になると失望するケースがあります。非現実世界の漫画を実写で再現するには無理があると考えている人が多いからです。出来の悪い中途半端な作品を作るぐらいなら、その予算でアニメを制作すればいいです。


2ちゃんねるの反応

漫画を実写化にすると夢が壊れたり邦画では再現しきれないと言う意見が多いです。好きな漫画が劇場版アニメになったら観にいくけど邦画はレンタルビデオで済ませると言う意見が出ています。邦画は高い金を支払ってまで映画館で観ようという人が少ないと考えられます。

邦画が衰退した原因として役者の演技力が乏しいという意見があります。演技力が乏しい人気アイドルを映画に出演者させファンを映画館に呼ぼうとする見え見えの商法は邦画を愛する人にとって嫌悪する行為で止めて欲しいです。

劇場版のアニメに人気を取られている邦画ですが十分な予算と出来のよい脚本を用意し演技力豊かな役者を揃えれば素晴らしい作品が出来ると思います。スレッドにもあったのですが、さしあたり人気アイドルやAKBといった役者歴が乏しい畑違いの人を映画の出演者として採用するのを止める事から始めた方が良いでしょう。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
まんたんウェブ
劇場版アニメ隆盛に危機感 相次ぐヒットに「圧倒的に差をつけられた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170226-00000016-mantan-ent
続きを読む

金曜ロードショー
1: 黒髪隠者 2017/02/18(土) 06:43:58.64
金曜ロードショーは同じ映画を何度も放映する事が多いです。その定番としてハリーポッター、宮崎アニメ、バックトゥザ・フューチャー、コマンドなどがあります。何度も観て結末も知っているのに再放送するとついつい観てしまう映画は存在します。

結末を知っているからこそ映画の内容をゆっくりと観察しながら観る事が出来ると思います。「この映画ではこんな料理が出たんだ」とか「この映画のファションいい!」なんかも再放送で何度も観ているからこそストーリーをそっちのけで服や料理、家具なんかを見る事が出来ます。


2ちゃんねるの反応


映画実況掲示板を持つ2ちゃんねるで金曜ロードショーの再放送にうんざりする意見が多発しています。特にジブリアニメ、ハリーポッターの再放送は飽きて観ないと答える人が何人かいました。33年前のアニメ「風の谷のナウシカ」なんて再放送しても今さらて感じがします。

何度も再放送する映画よりカンフー映画、ポリスアカデミー、マッドマックスなど放映しなくなった映画を金曜ロードショーで観たいと熱望する意見があります。確かに全然放映しなくなった映画はありますね。昔はこれでもかとホラー映画が放送していたのですが今は皆無です。ホラー映画をテレビで観るのが好きな人には残念な時代だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
マイナビ
毎年やってるのに! 金曜ロードショーでつい見ちゃう定番映画9選
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/46714
続きを読む

ドライブイン映画
1: 黒髪隠者 2016/12/09(金) 17:21:53.99 ID:9lBuGSz50
バズプラスニュースの記事をネタに2ちゃんねるにスレッドが立ちました。
内容は「ドライブインシアター」についての話し合いです。

ドライブインシアターとは広い駐車場に超大型スクリーンがあり車に乗ったまま映画を観る施設です。広い敷地と騒音に配慮する必要があるので日本では難しい施設ですが映画館に比べて多くの利点があります。

気の合う友達や恋人と車内で映画を観るので、お喋りが出来る。好きな物を飲食出来る。映画を観ながら携帯電話が使える。車内という個室が確保されているので落ち着いて映画鑑賞ができる。

日本にもドライブインシアターは存在していたらしいですが、すぐに消えたようです。残念です。そんなドライブインシアターについて2ちゃんねるの反応は下記の通りです。


バズプラスニュース
(お前ら映画でしか見た事ない「クルマに乗って映画を観るドライブインシアター」やるぞ)
http://buzz-plus.com/article/2016/12/09/suchmos-drive-in-theater/
続きを読む

エンドロール
1: secret name@シクトク 2016-07-25 18:02:04 ID:
見る派です!
むしろあの時間が好きです(笑)

みなさんはどうですか?
続きを読む

インデペンデンスデイ
20年ぶりに新作が出る映画インデペンデンス・デイを記念してあれこれ話し合いをしたいと思います。
続きを読む

西部劇
1: 名無しさん@おーぷん 2016/05/29(日)04:59:15 ID:shi
必ず一度は敵に捕まってリンチされる
続きを読む

疑問
1: ジャンピングカラテキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 09:41:41.15 ID:Uu+CBi2M0.net
日本映画をめぐって、ちょっとした論争が起きた。

発端は、イギリスの映画制作・配給会社のアダム・トレル代表の談話が産経新聞に掲載された際、トレル氏が“日本映画はレベルが低い”と発言したことだ。 ちなみにこの方、日本をはじめアジアの映画を海外に紹介する仕事をしている。トレル氏は言ったそうだ。


「日本映画のレベルは本当に低い。最近すごく嫌いになってきたよ! 」

ちょっと前ならアジアでは日本映画の評価がいちばん高かったが、このごろは映画の質がどんどん下がり、韓国や中国、台湾、タイの映画に抜かれる始末とのことだ。 最近は好きな邦画が見つからなくて、海外配給が大変だとも言う。

「日本映画の大作、例えば『進撃の巨人』はアメリカのテレビドラマっぽくてすごくレベルが低い。何でみんな恥ずかしくないの? 」 だそうだ。コミック原作の恋愛映画に至ってはため息が出るレベルだとか。

私も、演技の“え”の字も知らないアイドルの学芸会レベルの映画を見せられたらため息のひとつもついてしまうだろうが、日本映画をけちょんけちょんに言うトレル氏に音楽プロデューサーの福田裕彦氏がツイッターで噛みついた。

〈だいたい「今の日本映画はつまらない」とか「神目線」言う人間は、例えば予算のない現場で制作のスタッフがしょぼい弁当をリカバーするために必死で味噌汁作ってキャストやスタッフを盛り上げようする矜持すら知らない。俺はそんなやつらは一切信じない。勝手にほざいてろ〉(原文ママ)


この反論が炎上した。福田氏のツイッターにはこんな批判が寄せられたのである。

〈制作スタッフの仕事は面白い映画を作ることで味噌汁を作ることではない〉

〈味噌汁で勝負しないで、映画本編で勝負してください。そんなことばっかり言ってると日本映画に携わっている人たち自体がしょぼい人間だと言われてしまいます。お客は邦画も洋画も同じ値段で見るんですから〉


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160430-00090462-diamond-soci
続きを読む

バックトゥザフューチャー (1)


BTTF


バックトゥザフューチャー
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/05(火) 10:11:31.72 ID:lh8izthP0.net
初めて見たけど、30年も前の映画とは思えないほど面白い
続きを読む

ロードオブザリング
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/02/08(月) 19:40:57.33 ID:iLC9Q/gd0.net
ほんとだいすき
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48