企業

タブレット
1: レッドインク(新潟県) 2016/11/01(火) 13:05:53.23 ID:i8YRFGPx0
米調査会社IDCは10月31日、2016年7~9月期のタブレット端末の世界出荷台数が前年同期比14・7%減の4300万台だったと発表した。画面の大きいスマートフォンの普及を背景に、タブレット市場が縮小している。メーカー別では首位の米アップルが6・2%減の930万台、2位の韓国サムスン電子も19・3%減の650万台と、ともに不振だった。


http://www.sankeibiz.jp/business/news/161101/bsj1611010938005-n1.htm
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ビル
1: ニライカナイφ ★ 2016/10/04(火) 18:26:31.63 ID:CAP_USER9
故人がパソコンやスマートフォンなどのデジタル機器に残した写真や有料サービスなどの様々な情報は、「デジタル遺品」と呼ばれる。遺族がその取り扱いに悩むケースが増えている。

情報セキュリティーに詳しい東京電機大教授の佐々木良一さんは「いつ訪れるか分からない死に備え、誰もが日頃からデジタルの情報を整理しておくことが大事」という。デジタル遺品の多くは、パスワードで守られている。佐々木さんは、遺族に引き継ぐべき情報は、ファイルやサービスなどの名称、ID、パスワードなどを書き出し、保管しておくことを勧める。

とりわけ注意したいのは、金銭が絡む情報だ。有料サービスはもちろん、こっそり行っている財テクなども記しておく。先物取引などでの損失を突然請求される、ネットオークションの購入者から商品未着の苦情を受けるといったトラブルに遺族が遭遇する可能性がある。

遺族向けのサービスも登場している。葬儀大手の公益社(大阪市)は7月、パソコン修理などの日本PCサービス(大阪府吹田市)と共同で、「デジタル遺品サポートサービス」を始めた。故人のパソコンのパスワード解除、データの取り出しなどを行う。

今月発足した一般社団法人デジタル遺品研究会ルクシー(東京)は、パスワード解除などを手がける業者の仲介や、デジタル遺品対策の啓発活動を行う。同法人理事で「故人サイト」などの著書がある古田雄介さんは「デジタル遺品は遺族トラブルの種にもなれば、癒やしにもなる。デジタルの『終活』が欠かせなくなっている」と話す。


http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1475573191/
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営業
1: 32文ロケット砲(東日本) 2016/09/26(月) 08:26:52.85 ID:cRLkT3cz0
1位 売上ノルマが厳しく精神的に追い込まれる 46pt
2位 アポイントを取るための電話掛けやメール送付が億劫 39pt
3位 営業相手に嫌がられる、怒られる(ことが多い) 33pt
4位 営業相手の無理難題に振り回されやすい 28pt
5位 嫌な人にも(営業相手だと)態度を変えられない 24pt
6位 移動が多く、せわしない 16pt
7位 暑さや寒さなど外出の際の気候がつらい 15pt
7位 初対面の人との会話が多い 15pt
9位 体力を消耗する 14pt
10位 (内勤に比べて)気を遣うことが多い 11pt

※番外
11位 飲み会などの業務外の“付き合い”が多い 10pt

●1位 売上ノルマが厳しく精神的に追い込まれる 46pt
「仲介の営業なので売主に対する責任が大きい。そのプレッシャーがきつい」(35歳)

●2位 アポイントを取るための電話掛けやメール送付が億劫 39pt
「相手に身構えられるので」(31歳)

●3位 営業相手に嫌がられる、怒られる(ことが多い) 33pt
「苦手な相手も担当しなくてはならないから」(30歳)

●4位 営業相手の無理難題に振り回されやすい 28pt
「言いたい放題で理解がない」(39歳)

●5位 嫌な人にも(営業相手だと)態度を変えられない 24pt
「人間として問題のある人にもお伺いをたてるのは辛い」(35歳)


http://r25.jp/business/00052916/
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コインランドリー (1)
1: 夢鳥 ★ 2016/08/31(水) 06:02:50.37 ID:CAP_USER9
街中のコインランドリーが増えている。総務省によると、洗濯機普及率は100%に近い。なのに、お金を払って外で洗濯するのは、なぜなのか。

雨の平日午前8時。東京都府中市のコインランドリー「エコウォッシュカフェ」に、洗濯物を詰めた袋を抱えた男女が次々にやってきた。乾燥機で子供服やタオルを乾かした主婦(30)は「洗濯機を2~3回まわすけど、雨の日は部屋に干し切れない。

よく利用します」。30坪ほどの店内は一面ガラス張りで、壁と床は木材で統一されたデザイン。600~800円で約30分回る大容量洗濯機4台と、100円で6~9分回る乾燥機9台などがある。奥にはソファ6脚が用意されたカフェスペースも。

昨夏にはジーンズメーカーのCMの撮影現場になり、有名モデルもやってきた。コーヒーを飲んで洗濯が終わるのを待っていた30代女性は「この店はちょっとおしゃれ。コインランドリーのイメージが変わりました」。

昨年3月にオープンし、不動産企画会社「テンポスタイル」(東京都世田谷区)が経営している。玉置淳介社長は「ファミリー層が多い住宅地で周囲にコインランドリーがなく、明るい雰囲気の店を出せば、やっていけると思った」。狙いは当たり、月の売り上げは事前予想の倍近いという。機器購入費と建設費などの初期投資約4千万円も予定より数年早く回収できる見込みだ。

コインランドリー (2)
 ※カフェ・スペースがあるコインランドリー


http://www.asahi.com/articles/ASJ8Z4FGVJ8ZUTIL02C.html?iref=comtop_8_03
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売れない本屋
1: 砂漠のマスカレード ★ 2016/07/16(土) 11:01:16.67 ID:CAP_USER9
スマホの普及もあり、書店業界を取り巻く環境は、年々厳しさを増す。全国の書店は2015年で約1万3400店。2000年に比べ約8000店も減った(アルメディア調べ)。大手書店の再編は止まらない。2008年に丸善が、2009年にはジュンク堂書店が、大日本印刷の子会社になった(2015年2月に合併)。トーハンは2013年に阪急電鉄系のブックファーストも子会社化。2015年には文化の発信地だったリブロの池袋本店が閉店し、今年2月には芳林堂書店が負債約20億円で自己破産した。


稼ぐのは図書館と学術書部門

書店が低迷する中、屋台骨を支えているのは、実は店頭で売る本ではない。 丸善ジュンク堂書店の親会社である丸善CHIホールディングス(HD)の部門別利益を見ると(2016年1月期)、書店を含む店舗・ネット販売は3.3億円の営業赤字だった。最も利益を上げた事業は図書館サポートだ。

もともと大学図書館に強みを持つ丸善と、公立図書館に強い図書館流通センターが統合し、図書館運営受託では現状トップ。受託する図書館数は前期末で1091館ある(前々期末比213館増)。部門利益は21億円で5年前の2.6倍に増加。背景には、図書館への指定管理者制度の導入で運営費抑制を図る、自治体の思惑が見逃せない。

図書館サポートだけではない。丸善CHIは大学や研究機関向けに洋書・学術書を販売する文教市場販売でも前期は部門利益18億円を稼いだ。いまや「図書館サポートと文教市場販売が収益柱になっている」。


20年前より4割減、実は雑誌不況

「今は出版不況と言う人がいるが、雑誌不況と言ったほうが的を射ている」と、ある書店幹部は打ち明ける。

書籍・雑誌の販売金額は、1996年の2兆6564億円をピークに、2015年には1兆5220億円と4割超も落ち込んだ。中でも雑誌はこの20年間で半減。卸最大手の日本出版販売(日販)の2016年3月期決算では、雑誌の売上高が32年ぶりに書籍を下回った。同じ書店でも、紀伊国屋のような大型店は書籍比率が約8割を占める反面、中堅中小の書店ほど雑誌比率が高く、経営を圧迫している。

神奈川県川崎市に本社がある文教堂グループHDは、住宅地など比較的中小の店舗が多い。2015年8月期は自己資本比率がわずか2.8%に低下。売上高構成比は書籍38%に対し、雑誌35%、その他27%だった。現在注力する「その他」とは、文教堂ホビーで扱うプラモデルや模型、ミニカーなどだ。アニメガ店ではアニメグッズも展開。本社にグッズ開発を専門で行う部署も新設した。今後は従来以上に趣味性の高い分野をそろえる。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160716-00127461-toyo-bus_all
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アマゾン倉庫 (1)


アマゾン倉庫 (2)


アマゾン倉庫 (1)


特別 (1)


特別 (2)


アマゾン倉庫 (5)
1: 曙光 ★ 2016/06/20(月) 01:05:11.71 ID:CAP_USER9
Amazonが導入したウェアハウス用ロボットが成果を上げているという話題から。先日のRecode Conferenceで人工知能エージェント「Alexa」が同社の4本目の収益の柱になると発言し、その中で人工知能関連の開発にも1000人体制で臨んでるということも明かしたAmazon。

こういった最先端テクノロジーの塊みたいな同社が2012年に7億7500万ドルで買収して当時話題になったのがロボット企業のKivaで、Quartzにその利用状況についての記事がありました。

さて、倉庫番ロボットはしっかり働いているのでしょうか?。彼らが働き出したのは2014年の後半から。ドイツ銀行グループが出した6月14日のレポートによるとこれまで商品をピックアップして梱包、出荷するところまで人間がやると60分から75分かかったのですが、同じ作業をロボットがやると15分で済むようになったそうです。

2015年第三四半期時点でAmazonには13のウェアハウスで3万台のKivaロボットが働いており、各倉庫で20%のコストカットに成功、これはKivaを導入することで面積あたりに保有できる在庫量が50%も増えたためで、その効果は1ウェアハウスあたり2200万ドル(110円換算で24.2億円)相当になるそうです。

なので、決して人間が不要になったということが書かれている訳ではありませんが、それでも発送までの時間短縮については 確実に人間よりもロボットの方が効率良いことが証明されています。いずれにせよ、人間はより思考を働かせる労働に移行せざるをえないのは間違いなさそうです。

ピザ配達やお会計係にロボットがやってきた!未来だね!という可愛らしい話題ではなく、ガチでキャッシュが生まれるので単純な労働力としての人間はどんどんカットされることでしょう。

https://youtu.be/8of0t_tpWI0



http://thebridge.jp/2016/06/amazon-is-just-beginning-to-use-robots-in-its-warehouses-and-theyre-already-making-a-huge-difference-pickupnews
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激安スーパー
1: 風吹けば名無し 2016/06/01(水) 04:10:40.49 ID:TayLJx68d
おもしろい
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 ▼タケモトピアノ本社ビル
タケモトピアノ (2)


 ▼タケモトピアノ・CM
タケモトピアノ (1)
1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/04/27(水) 19:44:22.75 ID:nqvAHsVWM.net
「中古ピアノの売買」とかいうほとんど需要も供給もなさそうな業務で
十何年もゴールデンにCMうちまくってる模様
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ベトナムの話題マン (1) ベトナムの話題マン (2)
1: いちごパンツちゃん ★ 投稿日:2016/05/02(月) 12:32:51.50 ID:CAP
ファミリーマート・ベトナムが4月26日からベトナムの全店舗で、「ドラえもん」ののび太のママを再現した中華まん「のび太のママまん」を販売しています。 「のび太のママまん」は2015年からスタートした「ドラえもんまん」シリーズの第7弾で、価格は1万2000ベトナム・ドン(日本円にして60円ほど)。ベトナムでも人気という抹茶クリームが詰まっていて、数量限定の販売となります。

これまでにも、「ドラえもんまん」2種、「ミニドラまん」、「ジャイアンまん」、「ドラミまん」、「スネ夫まん」が発売されていて、次にモチーフとして有力視されていたのは「のび太」や「しずかちゃん」などの主要キャラクターでした。 しかし日本の母の日に合わせての発売となったため「のび太のママ」が選ばれたそうです。

意外と再現度が高くてかわいい「ドラえもんまんシリーズ」、日本で発売しても人気が出そうな気がします。ちなみにベトナム出身の方に確認したところ、ベトナムには母の日はないそう。今後「のび太のママまん」をきっかけに母の日が定着するかもしれませんね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160502-00000016-it_nlab-life
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