思考

若者のパソコン離れ
1: 黒髪隠者 2017/05/01(日) 06:34:49.21
ネット情報サイトの調べによると60%の大学生がパソコンを購入するのですが、その内33%の人がパソコンに不満を感じています。パソコンに不満を感じると答えた人の理由として「値段が高い」、「使わないアプリが多く入っている」、「重い」など様々な意見が出ました。

家電量販店で売られている大手家電メーカーのパソコンは、大した性能がないのに値段が高いのは事実です。管理人も以前、富士通のパソコンを買ったのですが使わないソフトが多く低スペックなのに値段が高かったです。

高額なパソコンを買っても使う用途がスマホで済むのならパソコンは不要と考える若者が多く現れても不思議ではありません。事実、新入社員が満足にパソコンを扱えず一から指導しなくてはいけなかった話があるほどです。この話を聞いた時、今の若い人にとってパソコンは必ずしも必要なアイテムではないと感じました。情報の閲覧、動画鑑賞、音楽プレーヤーなどはスマホで十分対応できますからね。

若者のパソコン離れについて大型掲示板サイト2ちゃんねるではパソコン派とスマホ派で対立が発生し互いの優れた点を語ってます。双方の言い分は最もなのですが若者がパソコンよりスマホやタブレットに価値を見出しているのは事実です。その事を考えると将来的にパソコンは特別な趣味や仕事をする人の専用機に特化し気軽に動画や音楽、情報閲覧を楽しむ人はスマホで十分だと考えると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
パソコン離れが進むワケだ 「重い、デカい」「いらない機能多すぎ」「無駄に高い」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492918189/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/04/27(木) 06:37:06.45
電車や飛行機で移動する場合、座った座席が狭かった場合、スイッチで席を倒し空間を広くします。しかし、倒した席の後ろに座っている人が不愉快になる場合があります。相手が不愉快になるだけなら問題はないのですが粗暴な人間や嫌味体質の人間だったら席を蹴られたり文句を言われる場合があります。

とはいえ座席が倒せるのは鉄道会社や航空会社が乗客に配慮したサービスなので他の乗客から文句を言われる筋合いはありません。席を蹴られた場合、暴行罪や器物破損の罪を問う事が出来るので遠慮なく車掌に言うべきです。嫌味に言う人間も当事者同士で話し合うのではなく車掌に間に入ってもらって話し合いをしましょう。当事者同士だと不毛な言い争いが続くだけです。

倒せる座席について大型掲示板サイト2ちゃんねるの意見を見ると無言で好きなだけ倒せば良いと言う意見が目立ちます。先ほど書いたように席を倒せるのは仕様なのでこの意見は正しいと思われます。前の席が倒され狭くなったのなら、その人も遠慮なく席を倒せば前と同じ空間を確保できます。そんな簡単な事が出来ない理由として「席を倒せば後ろの人に文句を言われるかもしれない」と恐れているか「自分に断りもなく席を倒すな」と御山の大将を気取っている選民意識が高い人だと思います。

なら、一声かけて倒せば良いと思いますが、この場合「席を倒しても良いですか?」と相手を気ずかう言い方は避けた方がいいでしょう。席を倒され居住空間が狭くなる事を快く思う人はいないと思います。なので返って来る返事は「ダメだ」と言われる可能性が高いです。席を倒す場合の一声は相手を気にせず「席を倒します」と言い相手が何か言う前に席を倒し文句を言われたら車掌を呼びましょう。相手が文句を言ったからと言って折れる必要はありません。

席を全開で倒すことに賛成の意見が多い2ちゃんねるの中で、トラブルの元になるのなら最初から座席は倒した状態にすれば良いと言う意見が出ています。最初から全開に倒れている座席を客の好みで上げれば、この問題は片付くので賛成です。

席を倒したぐらいで気を悪くして車内暴力に発展するケースがあるので席の倒し方としては浅い角度なら何も言わずに倒し深い角度に倒す場合は「席を倒しますよ」と声をかければ良いと思います。席を全開に倒す場合、急にガタンと倒すのは止めた方がいいです。座席のテーブルに飲み物や弁当を置いている場合があり席を倒した時に、それらが落ちたら弁償させられる可能性があります。指定席で席を倒して文句を言う人がいるのなら車掌に言って空席に変えてもらうのも手だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
座席はどこまで倒していい?後ろに声をかけるべき?ネットで議論に
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493177826/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/04/17(月) 09:40:56.34
働くと言う行為は基本的に生きる為に仕方なくやっている労働で自らの意志でやっている人はいないと思います。「金の為に仕事をやっているのではない」とか「社会に貢献する為に仕事をしている」と言う人もいると思いますが、そんな人達もお金が無ければ食べ物が買えないし病気や怪我をした場合に医療費を払う事が出来ません。

恋愛で「貴方さえいれば、お金なんていらない」というセリフがありますが、これを聞くたびに「愛で空腹を満たせるのか?」、「「愛で病は治せるのか?」と言いたくなります。どんな綺麗ごとを並べてもお金は人にとって生きる為に必要な物で、それを得る為に労働をしなければなりません。

では宝くじなどで大金を手に入れた場合、人は今やっている仕事を続けるのでしょうか?。労働は生きる為に必要な、お金を手に入れる為の行動です。生活に困らない大金が手に入れば働く必要はなく空いた時間を好きに使えます。

大型掲示板サイト2ちゃんねるに「ロト7で8億円当たったら働かないの?俺は働きたいなぁ。」というスレッドが立ち様々な意見が交わされました。大金を手にしたら会社を辞め起業したり趣味の店を開いたり自由気ままな生活をしたいと考える人が大勢いました。大金を手に入れれば労働は不要なので自分のやりたい事をするのは当然だと思います。

その一方で大金を手に入れても働くという意見もありました。働くと答えた人も今いる労働環境には耐えられないと言う人が多く、アルバイトや労働時間が短い職場に転職したいと希望しています。

2ちゃんねるのスレッドを見ると大金を手に入れた場合、働く人と働かない人の割合は半々でした。日本全体の統計は不明ですが似た結果になると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ロト7で8億円当たったら働かないの?俺は働きたいなぁ。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491999116/
続きを読む

結婚の損得
1: 黒髪隠者 2017/04/14(金) 06:40:27.77
昔は結婚しなければ一人前ではないと言われましたが今考えると謎過ぎる言葉です。低賃金で働いている人が周りから一人前として認めてほしいから結婚すると嫁や子供の生活費や養育費がかかり生活は貧しくなります。

結婚しないと一人前じゃないという言葉は結婚して好きな事が出来なくなった既婚者が同じ苦しみを分かち合う仲間が欲しい為に呟く呪いの言葉だったかもしれません。独身者が既婚者より多く給料を貰っているのなら少なくとも金銭面で一人前以上だと考えられます。

しかし、独身者は兄弟がいれば良いのですが一人っ子だと両親が死ぬと親戚との関係は疎遠となり歳を取ると孤独死を迎えるリスクが高くなります。歳を取り誰とも交流がない老後を考えると独身生活が必ずしも良いとは言えません。

結婚が今の経済状況下で損なのか得なのか話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったのでそれを見ますと結婚は人生にとって「損」だと考える意見が多かったです。その理由は今の時代、仕事量が多い割に給料が安く結婚しても嫁や子供を養うと今まで続けていた生活スタイルが崩れるから結婚は損だと言う意見が大半でした。

それなら嫁さんも働けば良いと考える人がいると思いますが、その考えに対し嫁も働くのなら、それは同棲と変わらないと言う人が、2ちゃんねるのスレッドにいました。確かに子供を持たず男女が同じ場所に住み生活費を半分出すのなら、それは結婚ではなく同棲かもしれません。

結婚の損得の話し合いは、2ちゃんねるで注目されるスレッドなのか同じタイトルのスレッドが確認できるだけで5つもありました。結婚の損得について結論が出る事はないと思いますが、最終的に結婚する人や独身を貫く人が、その行為に対し納得するのなら、それらが全て得なんだと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ダイヤモンドオンライン
「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00124486-diamond-bus_all
続きを読む

映画館
1: 黒髪隠者 2017/03/30(木) 06:45:06.77
学生時代、生徒を体育館に集め映画を上映する行事がありました。上映する映画は学校の一任で生徒が希望する映画を観せてくれる事はありません。そんな学校が生徒に一方的に観せる映画について話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

授業の一環として生徒に観せる映画なので教育関連の映画ばかりだと思ったのですがアニメや戦争映画など娯楽的な作品を生徒に観せる学校が多かったです。これは意外でした。

様々な体験談が出る中、英語の教材としてバックトゥザフューチャーを観たと言う人が何人もいました。コミカルで笑いが多い映画なので英語の教材に使おうと判断した教師が何人もいたんだと思います。楽しく生徒に英語を覚える手段として、これは良い方法です。

スレッドを開く前、偏見に満ちた映画を生徒に観せているのではないかと管理人は危惧していましたが、いらぬ心配でした。考えてみたら今は規制や差別にうるさい時代です。教育現場で変な思想を刷り込むような映画を上映したら生徒はツイッターで学校の悪評を拡散し保護者は文句を言いに飛んで来ると思います。なので学校も映画上映をする場合、無難な作品を選んでいると考えられます。ただ年配の方の意見を聞くと偏見に満ちた映画を観せられたようです。学校の悪意を感じます。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
エキサイトニュース
広瀬すず主演映画のモデル・福井商業高等学校チアリーダー部が全米チアダンス選手権大会5連覇達成
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170306/Oricon_2087044.html
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/03/28(火) 06:50:07.46
ドライブしていると道の駅に遭遇する事があります。道の駅と言っても駐車場とトイレしかない小さな道の駅から商業施設が完備した大きな道の駅など様々なタイプが存在しています。駐車スペースが広く商業施設が完備している道の駅は大人気で連日、大勢の人が車で訪れます。この便利な道の駅で車中泊する人が今、問題になっています。

道の駅に車を停めて三時間ほど仮眠する分には問題ないのですが車を駐車しそこで一泊する人がゴミを敷地内に捨てたり、洗濯物を干したり、大声で騒いだりと社会問題になっています。この行為に対し2ちゃんねるで話し合うスレッドがあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

スレッドには車中泊をしている人の迷惑行為を目撃し体験談を語る人が何人もいました。ニュース元の様子から車中泊は人の迷惑になるから止めた方がいいと言う意見がスレッド内で多いと思ったのですが旅の醍醐味として車中泊はありだという意見や安く旅をしたいからOKだと言う意見が出ました。とはいえ車中泊を肯定する人も大声で騒いだり洗濯物を干したりバーベキューをする行為はありえないと言ってます。

レジャーとしての車中泊は禁止だが長距離トラックのドライバーなど仕事で泊まるのは許可してほしいという意見が出ています。理由は寝不足が原因で事故を起こし大惨事になる可能性があるからです。大型観光バスが居眠りで事故を起こし大勢の人が死んだ事例もありますので大型車両を運転する人の宿泊は迷惑をかけないのなら許可してもいいかもしれません。この辺りは道の駅のオーナー次第だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
乗りものニュース
「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00010005-norimono-bus_all
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/03/27(月)06:27:58
漢字の読み方について話し合うスレッドがオープン2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。何気なく使っている漢字ですが間違った覚え方をしている場合があります。人に間違いを指摘され修正すればいいのですが子供の頃に間違った漢字の読み方を大人になっても引きずるケースが多々あります。


2ちゃんねるの反応

レスに誤読していた漢字が出るたびに自分も間違った読み方をしていたと気が付き赤面します。子供の頃、駐車場に書かれていた「月極駐車場」を「げっきょくちゅうしゃじょう」と読み、少年ジャンプに連載していた「こちら葛飾区亀有公園前派出所」のセリフでそれが「つきぎめ」と知った事を思い出しました。

この他にも間違って覚えていた漢字は多数あり自分の学の無さを情けなく思いました。難しい漢字の読み方が書かれているレスの中に、「みそしる」の丁寧語を意味する漢字「おみおつけ」が「御御御付け」と書くのを初めて知りました。こんな漢字、普通の人は使わないと思うのですが存在する以上、誰かが使うんでしょうね。

漢字の読みについて語るスレッドは気軽に参加できる事もあり書き込み限界を超えて終了しました。単発なレスも多いのですが間違って読んでいた漢字の正しい読み方が分かるので面白いです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
オープン2ちゃんねる・何でも実況掲示板
誤読してた言葉挙げてけ
続きを読む

時計
1: 黒髪隠者 2017/03/23(月) 06:48:21.53
時間を決めて集まる時、遅刻して来る人がいます。何か事情があって遅刻するのであれば許されるのですが「寝坊して遅れた」と聞かされると腹が立ってきます。集団行動で集まる場合、遅刻した人が現れても何ともないのですが、二人で待ち合わせをする場合、「寝坊」や「突然の来客」で遅れたと聞かされると自分の価値は低く見られていると思い嫌な気分になります。人に迷惑をかける遅刻を何分まで待つかを話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

「遅刻する」と連絡があれば長時間待ってくれる人もいますが連絡がない場合、10分ぐらいしか待ってもらえないようです。遅刻は相手を不愉快にさせる行為で待たされた人は待たした人に対し冷たい態度をとるようです。

そんな遅刻ですが女性を待つ場合、男性は長時間待つようです。スレッドの体験談で女性を5時間も待った人がいました。待ち合わせの場所に、そんな長時間いられるなんて凄いです。結局、女性は来なかったそうです。

女性を待つ体験談は、もう1つあり時間が過ぎても女性が来ないので連絡したら女性から「待ち合わせの場所に来たけど、お腹を下してトイレから出られない」と正直な言い訳を貰えたそうです。これが縁になったのか不明ですが二人は結婚したそうです。

遅刻は許されない行為ですが正直に理由を相手に話し謝罪を入れれば1時間ぐらいなら待ってもらえるようです。それ以上、相手を待たす場合は先に目的の場所に行ってもらい後から合流すれば問題ないと思います。しかし、遅刻は、その人が時間にルーズであるレッテルを貼られる行為なので気をつけた方がいいです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
エキサイトニュース
嵐・櫻井翔、遅刻エピソード明かす 集合時間に起床し「2度とあんな思いは…」
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170320/sum_Oricon_2087726.html
続きを読む

家
1: 黒髪隠者 2017/03/21(火) 06:44:26.76
何らかの原因で住宅ローンの支払いが出来なくなった場合、どう対処すればいいのか話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので、まとめてみました。家は一生の買い物と言うほど高額でローンを組んで購入するのが普通です。そのローンが払えなくなるという状況は家族に不幸が起きた可能性が高いです。亭主がリストラされたり交通事故や病気で亡くなったり様々です。家庭内で不幸が起きても住宅ローンは待つことなく支払いを求めてきます。


2ちゃんねるの反応


住宅ローンを組む場合、生命保険に加入する事が多いので、そのお金を使って払ったり家を売り払いローンを完済するなど多くの意見が出ました。

一番多い対処方法は、家を売却し、そのお金で完済する方法です。しかし、ローンを組んだ金額より売値が低いケースがあるので家を売っても住宅ローンが残る場合があります。家を失い借金の返済の為に働く人生は最悪のケースだと思います。

少子高齢化で給料が安い時代、家は無理して手に入れる物ではないかもしれません。周りに流され住宅ローンを組んで家を購入しても、その支払いが出来なくなれば家を失ってしまいます。かと言って賃貸住宅が良いとは言えません。月々に支払う家賃を住宅ローンの返済と同じだと考えると賃貸住宅より持家の方が良いと考えるのは普通だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
マイナビニュース
住宅ローンが払えなくなったらどうなるの?
http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/12/housing_loan/ 
続きを読む

水蜘蛛の使い方
1: 黒髪隠者 2017/03/19(日) 06:36:46.16
忍者が城の堀を渡る時、水蜘蛛という浮き輪を足に付けて歩いたとされてましたが、それは間違った使い方だと指摘する人が現れました。水蜘蛛の使い方が間違っていると語ったのは山口県で医師をやっている中島さんという方です。

中島さんが言うには足に水蜘蛛を装着し歩いて堀を渡る方法は非現実的で、本来は浮き輪のようにして使ったとの事です。子供の頃、足に水蜘蛛を装着し堀を歩く忍者の絵を見てワクワクしていましたが実際は思うように前に進まず沈んだと思います。なので中島さんが言う水蜘蛛を浮き輪のように使ったのが正解だと思います。


2ちゃんねるの反応


足に水蜘蛛を装着し忍者が堀を渡った方法を否定する人が多かったです。水蜘蛛で堀を歩く方法は非現実的で迅速に行動をする忍者が使う道具として欠点だらけです。中島さんが言う水蜘蛛を浮き輪のように使う方法を支持する意見が大半でした。

管理人も中島さんが言う方法が正しいと思います。水蜘蛛を足に装着して堀を速く進む事は無理だと思います。使っている最中に足が左右に広がりバランスを崩すと水の中に転落し大きな音が発生します。密かに行動する忍者がこんな方法で堀を渡り城に潜入したとは思えません。

水蜘蛛を浮き輪のように使った方法が正しいか不明ですが、この方法が一番説得力があり理にかなっています。時が来れば専門家も認め正式に採用される日も遠くないと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
産経ニュースWEST
イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く
http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150002-n2.html
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48