思考

未来予想図
1: 黒髪隠者 2017/02/04(土) 07:51:13.74
子供の頃、未来予想図が載った図鑑を読んで大人になったら体験するんだろうなと、わくわくしてました。そして時が流れ、未来予想図に書かれていた西暦になり携帯電話など一部の道具は未来型になりましたが、ガラスの筒の中に車は走っておらず、スペースコロニーや月面基地はありません。

少し残念だと思いますが未来予想図はあくまでも予想図なので現実はこんなモノだと納得するしかありません。私達が子供の頃に見た未来予想図は実現しませんでしたが今の子供たちが大人になった時、月面基地やスペースコロニーが存在する未来が来ればいいと思います。


2ちゃんねるの反応

年配の人が多いのかスレッドに貼られる未来予想図は古い物が多かったです。さまざまな未来予想図を見ながら進められる話し合いの中で電話が未来のモノより進化しているという書き込みが幾つかありました。未来予想図にある電話は固定電話に様々な機能が加わった感じです。それが板状になって持ち運び可能な移動電話になるとは未来予想図を描いた人も予想できなかったんでしょうね。

この他にもタイツ型の服装にならなかった事に安堵する人や自分が見た未来予想図と現実の違いを語る人でスレッドは賑わっていました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
nikkei BPnet
夢のような未来の技術1970年から2025年、大阪万博は社会変革の先を見せられるか
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170201-45273027-bpnet-sci
続きを読む

電柱
1: 黒髪隠者 2017/02/03(金) 06:41:45.03
日本には3000万本以上の電柱があります。つくば市のように地下に電線を埋める所もありますが地震が多い日本では地下より電柱の方が電線の復旧が早く断線箇所も発見しやすいです。しかし、観光客が写真を撮る時、電柱が邪魔だという苦情もあります。日本の送電の象徴である電柱を欧米のように埋められないか話し合うスレッドが2ちゃんねるに立ちました。


2ちゃんねるの反応

地下に電線を埋めて景観を良くするより電柱の方が効率がよいと言う意見が多かったです。これは震災が発生した場合、電柱の方が復旧が早い事をスレッドに参加した人が知っているからです。

また地下に電線を埋める場合、作業坑も必要になるため巨額の費用がかかります。そんな金があるぐらいなら老朽化した水道管やトンネルの修復に使えと言う書き込みが幾つかありました。新たにインフラ工事するより既にあるインフラ設備を修繕するのは当然だと思います。

日本の送電は電柱がいいと言う大多数の中、やたら地下に送電線を埋め景観を良くしたほうが良いと言う人がいます。送電線を地下に埋める工事は電柱の10倍の費用がかかり路地の狭い所での工事は不可能です。

その現実を無視して、送電線地下派が「地震が発生した場合、地下の方が被害が少ない」とか「地下の送電線が全滅したら地上は復旧できない状態だろう」とスレッドに書き込んでいます。彼らは地震の影響が地下から始まる事を忘れているようです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ニュースウィーク
電柱を減らせば日本の魅力はさらに増す?
http://www.newsweekjapan.jp/nippon/tourism/2017/01/185231.php
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/01/31(火) 06:48:08.63
店員のフルネームが入ったレシートがあると2ちゃんねるで知り財布の中にあるレシートを見たら本当にフルネームで印刷されていました。店員の名前は確認してないのですがレジを打っていた人のフルネームだと思います。

今まで店員の名前付きレシートに対し特に気にした事がないのですが、このレシートの名前が実名だとネットで検索され個人情報が洩れる可能性があります。場合によってはストーカー被害に遭う可能性もあります。


2ちゃんねるの反応

店員の名札やレシートに名前を載せるべきではないという意見が、2ちゃんねるで多かったです。その一方で本名でSNSをやっているから検索に引っかかり個人情報が抜かれると店員を非難する書き込みもありました。

フェイスブックは本名で登録するのが原則ですからレシートを元に名前を検索すると真っ先に辿り着く場所です。そこには学歴や交友関係など個人情報が沢山ありそれを元に悪さをする人もいると思います。スレッドの参加者の中にもフルネームを載せた為に客に付きまとわれたと発言する人がいました。

この問題に対し店側も名前を、カタカナにしたり英数コードにしたりしているようですが全ての店でそうした配慮をしているとは思えません。お客さんの信用と責任問題を明確にする為に店員に対し名札やレシートにフルネーム(本名)を記載する店は多く存在しています。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
J-CAST
レシートの名前印字が危険招く 「SNS特定でゾッと」体験も
http://www.j-cast.com/kaisha/2017/01/28288831.html?p=all
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/01/29(日) 04:53:56.48
腕時計の必要性について話し合うスレッドが2ちゃんねるに立ちました。定番のスレッドで結論は出ないのですが腕時計についてネットの人がどう思っているのか参考になります。

今の時代、時間を知りたければ店の中にある時計や携帯電話で簡単に知る事が出来るので腕時計の必要性は高くないです。会社の営業の人は身なりや時間の正確さをアピールする為に腕時計を付けているようですが彼らも休日になれば腕時計を外し携帯電話で時間をみていると思います。


2ちゃんねるの反応

携帯電話の普及率を考えると腕時計で時間を見る人は少数派かと思ったのですがアクセサリーの一つとして身に付けている人が意外に多かったです。また、時間を見る為に携帯電話を取り出すのは面倒なので腕時計を使い始めたなどの意見も出ました。

腕時計は携帯電話と比べ簡単に時間が見れて便利かと言うとそうではありません。革のベルトだと匂いが酷くなり交換に費用がかかったり車の整備をしている人は客の車に傷が付かないようにする為に腕時計は使用しません。

職場の環境や好みで腕時計や携帯電話で時間を確認するんでしょうね。そんな中、懐中時計で時間を見た方が便利だと言う意見がありました。懐中時計、腕時計、携帯電話の順番で人が時間を確認する方法が進化しました。もし懐中時計で時間を確認する方法が再び流行すると時間確認の方法が退化した感じがしますね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
CONDE NAST
老舗同士のコラボが実現 =  スーツ地仕立ての文字盤は必見!
http://gqjapan.jp/watch/news/20170107/gq-watch-164-watch-news-1
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/01/27(金) 06:33:17.77
部屋を暖める暖房器具、モノを冷やす冷蔵庫など使う機能は同じなのですが、このメーカーの商品しか使わないと言う人は大勢いると思います。メーカーの、こだわりについて話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

製品メーカーのこだわりについて話し合うスレッドは書き込み限界1000レスに達成するほど好評です。身近な話題だったので参加しやすかったんだと思います。スレッドを見ますと商品と製造メーカーだけ書く人が多く、その中に何故、自分がこの商品に、こだわるのか理由をきちんと書く人が所々に現れる感じで話し合いがされていました。

特定の商品に、こだわる理由として以前使っていた製品メーカーの商品より別のメーカーの商品が良かったから、それを使い続けるようになったケースが多いです。この他にも特定のメーカーの商品の方が故障が少なく長く使えるからなど品質が良い事を理由にする人も多数いました。

他のメーカーを非難するつもりはありませんが、同じ製品でも特定のメーカーが支持されるのは利用者にとってメリットが多いからだと思います。


2ch議論ネタ
マイナビニュース
ソニーのテレビ事業とオーディオ/ビデオ事業はどうなのか - 高木執行役EVPに聞く
http://news.mynavi.jp/articles/2017/01/22/ces2017-sony/
続きを読む

新幹線
1: 黒髪隠者 2017/01/26(木) 06:21:32.02
新幹線の思い出を語るスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げてみました。管理人は新幹線に1回しか乗った事がなく、どんなサービスがあり乗り心地が良いのか悪いのか分かりません。だから、興味津々でスレッドを開きレスを食い入るように読みました。


2ちゃんねるの反応

スレッドに参加した人は年配の人が多く今は存在しない食堂車の思い出を語ってくれる方が何人かいらっしゃいました。飲み物や食べ物をコンビニで買ってから乗車する人が増えた為に利用率が低くなり食堂車は廃止になったそうです。

新幹線に限らず列車の車内販売は高くサンドイッチが3つで600円もしたとクレームを付ける書き込みがありました。廃止になった食堂車も高いメニューが並んでいたんでしょうね。高い商品を買うぐらいなら安い店で商品を買ってから新幹線に乗った方がお得です。

この他にも隣に座った人から食べ物を貰ったりグリーン車に乗ったら怖い人達と遭遇し肩身の狭い思いをした人の書き込みがありました。

新幹線で起きた思い出を語るスレッドは354レスと読む分には手ごろで荒れた書き込みはありません。ただ鉄道に詳しい人が参加しているのか専門用語が幾つも登場し意味を調べるのに時間が必要かもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
東洋経済
東海道新幹線が「32両連結」で走行したワケ
http://toyokeizai.net/articles/-/154183
続きを読む

調査
1: 黒髪隠者 2017/01/24(火) 06:44:19.96
病院で採血をする時、上手に血を採取する看護師とそうでない看護師がいます。ベテランの看護師が採血すると痛みはほとんどなく身体の負担もありません。しかし、新人看護師が採血をすると物凄い痛みを伴います。

2ちゃんねるの話し合いの元になったニュース記事を読むと「駆血帯をきつく縛る」、「針を刺す部分を叩く」、「アルコール消毒した後に針を刺す部分を確認」、この3つをする看護師は採血が下手な可能性が高いそうです。病院で採血する場合、3つの動作の内、一つは看護師が必ずやっていたので必要な処置だと思っていたのですが実は違ったんですね。


2ちゃんねるの反応

病院で採血する経験は誰にでもあるので話し合いのスレッドは856レスに達しました。書き込みの大半は体験談で、それを読みますと採血が下手な看護師が担当になった場合、上手な人と交代する事が出来るそうです。

真偽は不明ですが管理人が大学病院で採血する場合、番号が表示される採血台があり自分の番号が出たら向かいます。そこには看護師がおり血を採取するのですが看護師を交代できる雰囲気はないです。

2ちゃんねるで採血が下手な看護師が担当になっても交代せず血を取ってもらう意見があります。中には不器用で何度も採血に失敗する新人看護師がイイと言う内容の書き込みもあります。不器用だけど一生懸命頑張る若い看護師さんなら応援したくなりますね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドア・ニュース
採血が下手な人が一発でわかる方法3つ 針を刺す部位を手でパチパチたたく
http://news.livedoor.com/article/detail/12560249/
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/01/23(月) 07:12:27.28
新聞、テレビ、書籍でしか情報を手に入れる手段がなかった時代、その情報が唯一正しいモノだと錯覚し人々は信用していました。しかし、ネットの普及で真実を報道していたと思っていた新聞、テレビが捏造や誘導報道をしていた事が分かりました。考えてみれば新聞社に勤めている1人の記者が書いた記事は、その人の主観で書いたもので言うなれば感想文です。それが真実とは言い難いです。

その感想文が新聞に掲載されると今の時代、知識人が間違いをネットで指摘し新聞、テレビの報道が偽りだと簡単に分かります。「ネットの情報は誤りだらけだ」と新聞やテレビは仕返しとばかりに声を大きくして報道しますが誰も信用しません。

何故ならば某大手新聞社は誤り記事どころか捏造記事を長い間掲載し国民を欺いていたからです。テレビにしてもUFO特集や心霊番組でユーチューブに上げられている動画をそのまま使ってます。

ネットの情報は誤りだらけと言いながらユーチューブに投稿されている動画やツイッターにあげられている写真を使う新聞、テレビは何様なんでしょうね?


2ちゃんねるの反応

新聞やテレビの報道が偏見で真実を報道してない内容の書き込みが多く投降されています。大統領に就任したトランプ氏が選挙活動をしている最中、彼を叩く形でテレビや新聞が報道していた事でもメディアの信用性は低いと言えます。

この他にもキムチ鍋がさも人気があるように印象操作していたとか、民主党に政権を取らせようとテレビや新聞が自民党を貶める報道をしていた事を指摘する書き込みがあります。今思うと何で民主党に投票した人が多かったのか不思議です。やはり声が広く大きく届く新聞やテレビの影響があったと思います。

今後、新聞、テレビなどで伝えられる情報は「いつ」、「誰が」、「何を」、「どうしたか?」のみ聴き、キャスターやコメンテーターの意見は聞き流した方がいいかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ロイター
政府やメディアへの信頼感、世界各国で低下
http://jp.reuters.com/article/davos-meeting-trust-idJPKBN1500FT
続きを読む

大学
1: 黒髪隠者 2017/01/21(水) 03:17:42.56
深夜に2ちゃんねるを見ていたら大学生時代の生活について話し合うスレッドを見つけました。大学生の身分は気楽で自由です。勉強と単位修得に気を付ければ天国のような生活が出来ます。

サークルで知り合った人と飲みに行ったり旅行に出かけたり、長時間アルバイトをして好きな物も買えます。上京する形で大学に入ると一人暮らしが出来るので誰にも束縛されずに自由気ままに生活する事も可能です。


2ちゃんねるの反応

現役の大学生からの書き込みは少なく過去に大学生をやっていた人の書き込みが多かった感じがします。大半の人は大学生時代の生活は楽しいと答え体験談をスレッドに書き込んでくれました。

不思議な事に大学生時代、独りぼっちだけど生活は楽しかったと答える人がいました。友達もいなくサークルにも入らなければ灰色の生活になると思うのですが勉強に打ち込むことに喜びを感じる人もいるんでしょうね。

ネットにいる人々が大学生時代に、どんな生活をしていたのかを語る、このスレッドは興味深く楽しめると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
dot
文系は中央大、理系は豊田工業大… コスパのいい大学の選び方
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170112-00000034-sasahi-life
続きを読む

大分刑務所
1: 黒髪隠者 2017/01/20(金) 03:25:39.51
大分刑務所に収監されている腰に持病を持つ受刑者に対し休日にゴロ寝を認めない事に弁護士が抗議するニュースを元に2ちゃんねるにスレッドが立ちました。大分刑務所の件は脇に置いといて受刑者が「休日に横になってもいいのかどうか?」を話し合うスレッドです。


2ちゃんねるの反応

犯罪者に対し厳罰を求める考え方からゴロ寝を認めない意見が圧倒的に多かったです。大分刑務所に収監されている腰に持病を持つ受刑者にも持病を持ちながら犯罪を行なったのだから自業自得だと厳しい意見がありました。

受刑者に同情の余地がない書き込みの中に、ゴロ寝を刑務所に認めさせようとする弁護士の奇行に文句を言う書き込みが幾つか存在します。罪人の人権は声高らかに訴えるくせに罪人に対し厳罰(死刑も含め)を求める弁護士活動は聞きません。あるのかもしれませんが、その声は小さく誰にも伝わってない可能性が大きいです。

賛否が分かれるスレッドですが受刑者に対しゴロ寝は認めない声が大きかったです。これは受刑者に対し休まず罪を償えという表れなのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
NHKオンライン
受刑者が休日に横になるのを禁止したのは人権侵害にあたるとして改善するよう、
大分刑務所に弁護士会が勧告
http://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5075628211.html?t=1483007280000
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48