思考

調査
1: 黒髪隠者 2017/01/24(火) 06:44:19.96
病院で採血をする時、上手に血を採取する看護師とそうでない看護師がいます。ベテランの看護師が採血すると痛みはほとんどなく身体の負担もありません。しかし、新人看護師が採血をすると物凄い痛みを伴います。

2ちゃんねるの話し合いの元になったニュース記事を読むと「駆血帯をきつく縛る」、「針を刺す部分を叩く」、「アルコール消毒した後に針を刺す部分を確認」、この3つをする看護師は採血が下手な可能性が高いそうです。病院で採血する場合、3つの動作の内、一つは看護師が必ずやっていたので必要な処置だと思っていたのですが実は違ったんですね。


2ちゃんねるの反応

病院で採血する経験は誰にでもあるので話し合いのスレッドは856レスに達しました。書き込みの大半は体験談で、それを読みますと採血が下手な看護師が担当になった場合、上手な人と交代する事が出来るそうです。

真偽は不明ですが管理人が大学病院で採血する場合、番号が表示される採血台があり自分の番号が出たら向かいます。そこには看護師がおり血を採取するのですが看護師を交代できる雰囲気はないです。

2ちゃんねるで採血が下手な看護師が担当になっても交代せず血を取ってもらう意見があります。中には不器用で何度も採血に失敗する新人看護師がイイと言う内容の書き込みもあります。不器用だけど一生懸命頑張る若い看護師さんなら応援したくなりますね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドア・ニュース
採血が下手な人が一発でわかる方法3つ 針を刺す部位を手でパチパチたたく
http://news.livedoor.com/article/detail/12560249/
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/01/23(月) 07:12:27.28
新聞、テレビ、書籍でしか情報を手に入れる手段がなかった時代、その情報が唯一正しいモノだと錯覚し人々は信用していました。しかし、ネットの普及で真実を報道していたと思っていた新聞、テレビが捏造や誘導報道をしていた事が分かりました。考えてみれば新聞社に勤めている1人の記者が書いた記事は、その人の主観で書いたもので言うなれば感想文です。それが真実とは言い難いです。

その感想文が新聞に掲載されると今の時代、知識人が間違いをネットで指摘し新聞、テレビの報道が偽りだと簡単に分かります。「ネットの情報は誤りだらけだ」と新聞やテレビは仕返しとばかりに声を大きくして報道しますが誰も信用しません。

何故ならば某大手新聞社は誤り記事どころか捏造記事を長い間掲載し国民を欺いていたからです。テレビにしてもUFO特集や心霊番組でユーチューブに上げられている動画をそのまま使ってます。

ネットの情報は誤りだらけと言いながらユーチューブに投稿されている動画やツイッターにあげられている写真を使う新聞、テレビは何様なんでしょうね?


2ちゃんねるの反応

新聞やテレビの報道が偏見で真実を報道してない内容の書き込みが多く投降されています。大統領に就任したトランプ氏が選挙活動をしている最中、彼を叩く形でテレビや新聞が報道していた事でもメディアの信用性は低いと言えます。

この他にもキムチ鍋がさも人気があるように印象操作していたとか、民主党に政権を取らせようとテレビや新聞が自民党を貶める報道をしていた事を指摘する書き込みがあります。今思うと何で民主党に投票した人が多かったのか不思議です。やはり声が広く大きく届く新聞やテレビの影響があったと思います。

今後、新聞、テレビなどで伝えられる情報は「いつ」、「誰が」、「何を」、「どうしたか?」のみ聴き、キャスターやコメンテーターの意見は聞き流した方がいいかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ロイター
政府やメディアへの信頼感、世界各国で低下
http://jp.reuters.com/article/davos-meeting-trust-idJPKBN1500FT
続きを読む

大学
1: 黒髪隠者 2017/01/21(水) 03:17:42.56
深夜に2ちゃんねるを見ていたら大学生時代の生活について話し合うスレッドを見つけました。大学生の身分は気楽で自由です。勉強と単位修得に気を付ければ天国のような生活が出来ます。

サークルで知り合った人と飲みに行ったり旅行に出かけたり、長時間アルバイトをして好きな物も買えます。上京する形で大学に入ると一人暮らしが出来るので誰にも束縛されずに自由気ままに生活する事も可能です。


2ちゃんねるの反応

現役の大学生からの書き込みは少なく過去に大学生をやっていた人の書き込みが多かった感じがします。大半の人は大学生時代の生活は楽しいと答え体験談をスレッドに書き込んでくれました。

不思議な事に大学生時代、独りぼっちだけど生活は楽しかったと答える人がいました。友達もいなくサークルにも入らなければ灰色の生活になると思うのですが勉強に打ち込むことに喜びを感じる人もいるんでしょうね。

ネットにいる人々が大学生時代に、どんな生活をしていたのかを語る、このスレッドは興味深く楽しめると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
dot
文系は中央大、理系は豊田工業大… コスパのいい大学の選び方
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170112-00000034-sasahi-life
続きを読む

大分刑務所
1: 黒髪隠者 2017/01/20(金) 03:25:39.51
大分刑務所に収監されている腰に持病を持つ受刑者に対し休日にゴロ寝を認めない事に弁護士が抗議するニュースを元に2ちゃんねるにスレッドが立ちました。大分刑務所の件は脇に置いといて受刑者が「休日に横になってもいいのかどうか?」を話し合うスレッドです。


2ちゃんねるの反応

犯罪者に対し厳罰を求める考え方からゴロ寝を認めない意見が圧倒的に多かったです。大分刑務所に収監されている腰に持病を持つ受刑者にも持病を持ちながら犯罪を行なったのだから自業自得だと厳しい意見がありました。

受刑者に同情の余地がない書き込みの中に、ゴロ寝を刑務所に認めさせようとする弁護士の奇行に文句を言う書き込みが幾つか存在します。罪人の人権は声高らかに訴えるくせに罪人に対し厳罰(死刑も含め)を求める弁護士活動は聞きません。あるのかもしれませんが、その声は小さく誰にも伝わってない可能性が大きいです。

賛否が分かれるスレッドですが受刑者に対しゴロ寝は認めない声が大きかったです。これは受刑者に対し休まず罪を償えという表れなのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
NHKオンライン
受刑者が休日に横になるのを禁止したのは人権侵害にあたるとして改善するよう、
大分刑務所に弁護士会が勧告
http://www.nhk.or.jp/lnews/oita/5075628211.html?t=1483007280000
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/01/17(火) 03:11:57.71
駅や人通りが多い場所でポケット・ティッシュを配る人を見かける事があります。足元にポケット・ティッシュが入った大きなダンボールがあると、それが配っている人のノルマだと思い少しでも減らしてあげようとポケット・ティッシュを受け取ります。

しかし、街頭で配られているポケット・ティッシュは市販されているモノと違い大きな広告が印刷されています。そのポケット・ディッシュを人前で使うのは恥ずかしい上に、「コイツ、貰ったポケット・ティッシュを使っている」と思われるのも嫌です。

大きな広告が印刷されたポケット・ティッシュが街頭で配られている時、それを受け取るか否かを話し合うスレッドが「2ちゃんねる」にあったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

街頭でポケット・ティッシュが配られていたら、それを受け取ると答える人が多かったです。しかし、配られているティッシュの品質は悪いらしく使うと不具合が起きたと言う意見も幾つかありました。販売を促進する試供品と違い広告目的のポケット・ティッシュは品質が悪いんでしょうね。

この他にもポケット・ティッシュを受け取ろうと近づいたらスルーされたとか、受け取ったら物販の説明を始められたなど様々な体験談がスレッドに書き込まれています。

貰えるモノは何でも貰うのは良いと思いますがポケット・ティッシュをエサに高額のモノを買わす勧誘の可能性もあります。街頭でポケット・ティッシュを配っている人を見かけたら周りの人がポケット・ティッシュを受け取り、そのまま歩き去る事が出来るか確認した方がいいかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
Record  China
日本では無料で配ってる!外国人が感動するサービスに、
中国ネット「日本は中国をまねした方がいい」
http://www.recordchina.co.jp/a158565.html
続きを読む

国会議事堂
1: 黒髪隠者 2017/01/11(木) 04:10:15.85
外国のネットゲーム「エルダー・スクロールズ・オンライン」でワールドボスを集団で倒す時に人が集まるまで外国の方と話す機会があったので「自分は日本人です」と言ったら「日本は貧しくなったね」と言われてしまいました。

給料が安く昇給もなくボーナスが出ない職場も多くあるので外国人の言葉を否定する事は出来ませんでした。そんな体験があった後に、2ちゃんねるで日本が貧しくなった事を話し合うスレッドが立ったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

スレッドは主に「貧乏になった様子」、「労働や給料状態」、「生活関連」、「外国との比較」について多くの書き込みがありました。

労働面の書き込みで企業は真面目でコツコツ働く人より成果を出す人を評価する書き込みを読んだ時、「なるほど」と思いました。地味に働く人は目立たず、派手に提案や意見を言う人は目立ち仕事が出来るヤツと会社は見ますよね。

生活面の書き込みは「以前は〇〇〇だったのに今はこうなった」と景気の良い時と今の状態を比較する形で語る人が多いです。くら寿司の「ハマチが小さくなった」という書き込みには思わず同意しました。

生活の様子を、そのままスレッドに書き込めるのでわずか二日で書き込み限界に達しました。長文の書き込みも多く読み応えある内容です。生活が苦しく月のお小遣いが2万円になった人の書き込みには哀愁を感じました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ヤフーニュース
連合会長へ 頑張っただけで給料が上がったら企業も国も潰れます
http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20170105-00066250/
続きを読む

ハードディスク
1: 黒髪隠者 2016/11/21(月) 03:27:54.47
パソコンを使っていると、いつかは壊れるHDD(ハード・ディスク・ドライブ)。数年前、管理人は某大手の家電メーカーが売り出したノートパソコンを購入したのですが、買って半年後にHDDが故障しました。

幸い1年保証の期間内の故障なので無料で修理してもらったのですが、ノートパソコンを廃棄するまでに3度もHDDが壊れました。低価格競争時代、台湾のメーカーに対抗する為に低価格より高品質を維持すると豪語していた大手家電メーカーの製品とは思えないHDDの故障率の高さです。

F通、お前の事だぞ!

SSDの登場で存在が薄くなり始めたHDDについて話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

HDDについて話し合うスレッドに295回の書き込みがありました。HDDの不具合はパソコンを持っている人なら誰でも経験する事ですから注目度も高いです。スレッドにある書き込みは大きく分けて2つに分かれています。1つ目はHDDの故障に関する書き込み、2つ目はHDDのバックアップについての書き込みです。

HDDの故障に関する書き込みには主に、故障する前兆や故障した思い出を語る書き込みが多く読めば思い当る事があると思います。バックアップの書き込みにはHDDの故障に備え、どのメディアで貴重なデータを保存すればいいのか様々な意見が出ています。

HDDの故障は誰にでも起こります。その故障について他の人が、とんな体験をしたのか知るのに良いスレッドだと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
2ちゃんねるニュース速報より
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/01/08(日) 03:18:45.59
日経新聞の社説に最近の子供は夜遊びをしなくなったという記事が掲載されました。そう言われれば夜、コンビニで若者がたむろする姿を見ないですね。私が若い頃、深夜のコンビニで大勢の若者が何時間も意味なく会話している光景を何度も目撃しました。

深夜、気心が知れた仲間と何処かで集まり会話したり、街に行くのワクワクしますよね。夜の街は昼間と違い集まる人や夜間営業する店で違った姿を見せてくれます。また、深夜に入るゲームセンターは同じく夜遊びをする仲間たちが集まり一種の社交場になってました。

そのゲームセンターも今は廃れ24時間営業の店も売り上げの激減から深夜は閉店する店が増えました。これは若者が夜遊びをしなくなったのと大きく関係していると私は思っています。特に24時間営業の飲食店は若者が待ち合わせに使う場所ですからね。


2ちゃんねるの反応

若者が夜遊びをしなくなった一番の理由は日経新聞の記事通りLINEなどSNSやスマートフォンの普及が大きいと思います。2ちゃんねるにも同様の意見が多数、スレッドに書き込まれていました。

特にラインは無料でチャットや音声通話が出来ますので夜、どこかに集まって仲間と会話する必要はないです。しかし、SNSの普及した今でも若者は変わらず夜遊びをしたり、深夜の飲食店、商店に幼子を連れた親が来店しているという書き込みが2ちゃんねるに複数あります。ネットの技術が発展してもリアルで夜の出会いを求めている若者は存在すると私は思いました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
日経新聞
社説より
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO11323200V00C17A1MM8000/
続きを読む

マグロの値段
1: 黒髪隠者 2017/01/07(土) 03:57:47.25
築地に本社があるすしチェーン「すしざんまい」がマグロの初競りで7420万円の値段で競り落としました。このニュースを観た時、「マグロ1貫幾らぐらいなのかな?」、「利益は出るのかな?」と考えてしまいました。

私と同じ疑問を持った人が2ちゃんねるで「「マグロ初競り、7420万円」←こんなに高くても利益出るの?」と言うタイトルでスレッドを立てました。これほど高額なマグロに利益が本当に出るのか誰だって疑問に思いますよね。


2ちゃんねるの反応

7420万円で落札したマグロについて2ちゃんねるでは宣伝の為だと言う書き込みが圧倒的に多かったです。高額のマグロを競り落としたことでマスコミはこぞって報道します。新聞、テレビは無論の事、ネットニュースまでマグロの事を報道します。普通なら数億円、数十億円になる宣伝費がわずか7420万円で済むのですから、お得だと思います。

年明けでさしたる話題がない時期ですから高額で競り落としたマグロのニュースはマスコミにとって絶好の取材ネタでしょう。あと高額マグロの収益ですが別のメニューでカバーすると言う書き込みが一番納得できる意見だと思います。

考えてみれば寿司屋に行ってマグロの握りや海苔巻きだけを食べに行くワケではありません。他の寿司も沢山食べるので別メニューで高額マグロの代金は回収され利益も、ちゃんと出ています。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
マグロ初競り、7420万円 13年に次ぐ高値 築地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000012-asahi-soci
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/01/06(火) 02:22:42.26
正月やイベントで出される福袋。この福袋が本当にお得なのか話し合うスレッドが2ちゃんねるで立ちました。スレッドに書き込まれたレスは883回と多く、福袋に対し多くの人が関心を持っている事が分かります。

福袋は価格より高い商品が入っていると店は言います。まぁ、嘘ではないでしょう。しかし、売れ残りや型落ちの商品が入っているのは事実。それを福袋の価格より高いと言われても買った人は納得しません。例えるのならwindows2000のノートパソコンが入った福袋(中身見えない)を1万円で買ってもお客様は喜ぶでしょうか?

windows10が最新のOSなのに今さらwindows2000搭載のノートパソコン(6万円相当)を貰っても嬉しくないです。少し極端な例えですが福袋は金額に応じた満足度を買い手に与えるとは限らないのです。

今の世の中、そんな売れ残りを福袋に詰めて売ればツイッターに上げられ情報が拡散し売った店は叩かれます。その為、一部の店では買い手にあらかじめ中身を知らせてから福袋を売るそうです。


2ちゃんねるの反応

話し合いの元になったニュース記事があまりにも的外れな事を書いていたので記者を叩く書き込みが無数にあります。福袋と経済効果を結び付けた記事は、こじつけ感がてんこ盛りですから無理もないです。

そんな書き込みを横に置いといてスレッド全体を見ますと「福袋は買った人が納得すればいい」、「買うに値しない」、「良い福袋もある」と3つの意見(管理人の印象)に分かれている感じがします。

福袋肯定派の意見として「損得は別におみくじみたいなモノだ」など運試し的な事や複数で福袋を買い気に入った商品を交換し和気あいあいと楽しむ意見があります。

否定派の意見として「並んで買う価値がない」、「転売目的で買うんだろう?」、「福袋は企業の在庫処分。買う人は愚か」などネガティブな意見が多いです。どの意見も実際にあるので否定出来ないのが悲しいです(苦笑)

良い福袋もある派は、前文にあったように店があらかじめ中身を知らせ、それを買うのが正しいと語ります。中身を知らせる福袋として食品、お菓子、服などの福袋を例にあげています。お菓子や食品は旨いマズイの二択が多いです。美味しければ買った価値はありと判断するし不味かったら話のネタとしてネットで呟いたり人に話したりできますからね。そしてお菓子の福袋は外れがないと言う意見が多数書き込まれてました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
All About
「福袋」でお金を失いやすい3つの理由とは
http://news.finance.yahoo.co.jp/detail/20170102-00000005-argent-column
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48