料理思考

弁当
1: 黒髪隠者 2017/03/13(月) 06:13:13.46
一人暮らしの自炊は面倒でお金の負担が大きいのではないかと感じます。キャベツを買っても使い切る前に腐らせたりカレーなど作り過ぎると毎日それを食べなくてはいけません。材料を腐らせたり同じ物を食べないといけないのならスーパーなどで売っている300円弁当を買って食べた方が経済的に優しいのではないかと言うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

300円弁当は金銭的には安く済みますが健康を損なう可能性が高く医者の世話になれば弁当代の倍の医療費を支払う事になると言う意見が出ています。スレッドを見てもスーパーの弁当は健康に悪いと言う意見が多く、安く自炊する方法を紹介する人が何人かいました。

スーパーの弁当は安く手に入り後片付けも簡単ですが健康に良いとは言えません。手間はかかりますが健康に良い食材を選び自炊した方が良いと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ニュース速報・掲示板
一人暮らしなら自炊より300円弁当買ってた方がコスパ良いんじゃないの?
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1485761473/
続きを読む

人の考え
1: 黒髪隠者 2017/03/03(金) 18:35:45.54
飲食店で店主が客の前で店員を怒鳴る事があります。怒鳴られた店員は客の前で恥をかき精神的に大きなダメージを受けます。人前で怒鳴ると萎縮してしまいミスが連発する確率が高くなります。客や同僚の前で叱責する職場は飲食店や体育会系の企業に多いそうです。人前で部下や店員を怒鳴る事で自分は有能だと思っているのかもしれませんが他者から見れば異常な行動をする変人にしか見えません。


2ちゃんねるの反応

スレッドを見ますと客の前で店員を怒鳴るのはラーメン店に多いようです。怒鳴られる店員にも問題があるようですがその場合、店員を別室に呼んで叱責すればよいと思います。人が怒られているのを見ながら食事をしても美味しくないので、やめてほしいと言う人が大半でした。こうした店は客足がしだいに遠のき大手チェーン店でも閉店するケースが多いです。

スレッドには店主が店員を怒鳴るシーンを見たと言う人が体験談を語っています。どの体験談も自分がその場にいたら嫌な気分になるモノばかりでした。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
NHK
ラーメン店強殺事件 元従業員に無期懲役
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170227/k10010891961000.html
続きを読む

焼きおにぎり
1: 黒髪隠者 2017/02/19(日) 08:49:58.46
焼きおにぎりを作る場合、味付けは醤油にするか味噌にするか迷います。手軽に作れるのは醤油味ですが手間をかけた分、味は味噌の方が美味しいです。そんな焼きおにぎりの味付けについて話し合うスレッドが2ちゃんねるに、あったので取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

焼きおにぎりは手軽に作れる醤油より味噌の方が美味しいと言う人が多かったです。どちらも大豆から作られる食品ですから意見は半々になると思ったのですが、2ちゃんねるのスレッドでは味噌を好む人が多かったです。

焼きおにぎりは味噌がいいと言う人から冷凍食品は醤油味しか売ってないと不満の意見が出ています。スーパーの冷凍食品売り場に醤油味の焼きおにぎりはありますが、味噌味の焼きおにぎりは確かに見ないですね。冷凍食品とは言え味噌は醤油に比べ賞味期限が早いので商品化に至らないのかもしれません。

この焼きおにぎりの議論、最終的にどちらの焼きおにぎりが美味しいのか結論は出ませんでしたがスレッドの中に醤油味と味噌味両方の焼きおにぎりを食べればいいと言う意見がありました。この方法なら双方の味を楽しめ優劣に、こだわる必要がないので良案だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ネタりか
東北人「焼きおにぎりには味噌だよね!」 他県民「醤油でしょ?」
http://netallica.yahoo.co.jp/news/20170217-86935596-jtown
続きを読む

天ぷら
1: 黒髪隠者 2017/02/13(月)06:50:46 ID:vns
江戸時代、天ぷらは火災の原因になる為、屋台や特定の店でしか出ない料理でした。串に刺し歩きながら食べる事が出来る江戸時代の天ぷらは今でいうファーストフードで庶民の食べ物でした。21世紀の現代で天ぷらを食べながら歩く人はいませんが、スーパーの惣菜売り場には必ずある品で気軽に食べられるのは今も変わりありません。


オープン2ちゃんねるの反応

江戸時代の天ぷらについて浮世絵で説明してくれる人が何人もおり読んていて面白いスレッドです。江戸時代の天ぷらを再現した画像を見た時、こんなに串が長いとは思わなかったので管理人は驚きました。スレッドの前半は江戸時代の天ぷらについて話し合いが行われていますが、後半は寿司や納豆など別の料理の話し合いになっており困惑すると思いますが内容は面白いので許してあげてください。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
オープン2ちゃんねる
江戸時代から天ぷらが普及していたって言うけどさ
続きを読む

中華料理
1: 黒髪隠者 2017/02/05(日) 06:49:41.31
ご飯と合う中華料理を考えるスレッドが2ちゃんねるで立ちました。エビチリ、天津飯、麻婆豆腐などご飯に乗せても違和感がない料理が中華料理に多くあります。ネットの人が、この議題に対しどんな考えを持っているのか知りたくスレッドを取り上げてみました。


2ちゃんねるの反応

料理スレッドは数多く立つので、この議題に対するレス数は158回と少なかったですが「ラーメンの汁とご飯」、「ラーメンの具とご飯」が合うと言う人に対し「ラーメンの麺も食え」とツッコミを入れる漫才シーンがあり思わず微笑んでしまいました。

この他にも若い頃はラーメンを味噌汁がわりにしてご飯を何杯も食べたなど思い出を語る人もおりスレッドは和やかな感じで流れています。ご飯と合う中華料理について結論は出ませんでしたが参加者が中華料理に対し、どんな考えを持っているのか分かるスレッドです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
exciteニュース
周富徳VS金萬福! 『浅草橋ヤング洋品店』謎の中華料理人対決
http://a.excite.co.jp/News/90s/20170201/sum_E1485751032442.html
続きを読む

コンビーフ
1: 黒髪隠者 2017/01/25(水) 07:02:24.21
カレーにコンビーフを入れるか、どうかについて話し合うスレッドがあったので取り上げてみました。コンビーフは名前だけは知っていますが実際に食べた事がある人は少ないと思います。管理人は19歳の頃に缶詰のコンビーフを食べた事がありますが後にも先にもそれ1回きりです。食べた感想は物凄く塩辛かったです。それをカレーに入れて食べる人はいるのでしょうか?


2ちゃんねるの反応

カレーにコンビーフを入れる人はスレッドの中にいましたが大半の人は入れないようですね。コンビーフを食べたことがない人や食べてもその後は食べない人が多かったです。品質の悪い牛肉を塩辛くして缶詰に入れたイメージがあるので食べない人がいても不思議ではないです。

またコンビーフは繊維質の塊なのでカレーに入れると拡散しルーに溶けてしまいます。肉の味わいを楽しめないカレーは意味がなく、スレッド内に「コンビーフを入れるぐらいなら同じ金額で肉を入れる」意見も出ています。多くの不評意見がある事からコンビーフは日本人に受け入れにくい食品だと思います。

そんなコンビーフですがスレッド内に「コンビーフは蒸したジャガイモと一緒に食べると美味しい」と言う書き込みがありました。蒸したジャガイモを食べるには塩が必要です。その役割を塩辛いコンビーフにやらせれば美味しい料理になると管理人は思いました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ロケットニュース24
カレーライスの日記念! オススメの美味しいカレー屋6選
http://rocketnews24.com/2017/01/22/852789/
続きを読む

ローストビーフ
1: 黒髪隠者 2017/01/19(木) 03:11:32.00
帰宅しパソコンを立ち上げ「2ちゃんねる」を見ていたらローストビーフについて話し合うスレッドがありました。イオンの肉売り場にローストビーフが置いてますが管理人は頻繁に買う事はありません。さほど量がないのに値段が高いからです。

その為、私はローストビーフについて知識がほとんどありません。食べる回数が少ないし縁がない料理の事を調べる気になりません。そのローストビーフについて話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので開いてみました。


2ちゃんねるの反応


イメージ的に美味しい料理なので称賛の声が多いだろうと思ったのですがスレッドを開くと不味いと言う意見が多かったです。不味いと言う人は「ローストビーフより〇〇〇の方がうまい」と別の料理と比べたり、料理業界が無理矢理ローストビーフを流行らそうとしているなど様々な意見があります。

料理業界がローストビーフを流行らそうとしているのかは不明ですがローストビーフを不味いと言う人の意見に対し称賛する人達から「本当に美味しいローストビーフを知らないだろう?」、「スーパーのローストビーフは高いだけで不味い」などの意見が出ています。確かにどんな肉で作っているのか分からないスーパーのローストビーフは美味しくないかもしれません。

ではローストビーフは不味い料理なのかと言うとそうではありません。2ちゃんねるのスレッドを読むとホテルで出されるローストビーフや高い値段で売っている店のローストビーフは美味しいと言う意見が出ています。

普通の人がローストビーフを買う場所はスーパーで、そこで売られている不味いローストビーフを食べた人が、それ1回きりでアンチになり料理を軽視するようになったのかもしれません。スーパーで売っているローストビーフは高いです。それを食べて不味かったら別の店でローストビーフを買って食べようとは思わないので無理もないです。

この他にもスレッドにはローストビーフよりローストビーフ丼の方が美味しいとか、ローストビーフの調理方法、「うんちく」、批評が数多く書き込まれ賑わっています。料理の美味い不味いはともかくローストビーフについて多くの人が様々な考えを持っているのが分かりました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ニュースウォーカー
333円で味わえる!ローストビーフで出来た東京タワー
http://news.walkerplus.com/article/97761/
続きを読む

味噌汁
1: 黒髪隠者 2017/01/18(水) 03:01:08.68
味噌汁は家庭によって様々な具が入っています。豆腐と油揚げの味噌汁やワカメの味噌汁など定番な具からウィンナー、刺身のツマ、トマトなど変わった具を入れる味噌汁もあります。

しかし、全ての具が味噌汁に合うわけではありません。ナスやキュウリ、餅、カボチャなど味噌汁に入れても食べられない事はないけど人によっては受け入れない味噌汁もあります。

個人的な意見ですが管理人は母が作る「キュウリの味噌汁」と「ナスの味噌汁」が嫌いでした。キュウリとナスは、どう考えても味噌汁の具として合わないし食感がグニュグニュしていて気持ち悪いです。この味噌汁、家族から不評だったので今は我が家の食卓に出る事はありません。

全国的に寒波が押し寄せ雪が降る夜に、2ちゃんねるで味噌汁の具について話し合うスレッドがあったので取り上げてみました。ちなみに夜に降った雪は積もり雪すかしが大変でした。その後に除雪のブルーが町内に来たので私がやった雪すかしは、なんだったんだろうと考えてしまいました・・・・・・


2ちゃんねるの反応

味噌汁の具について話し合うスレッドは好評で書き込み限界まで達しました。味噌汁という日常、誰でも体験する話題だったので参加しやすかったんだと思います。スレッドの内容は味噌汁の具に合わないモノを中心に書き込まれていましたが、その合間に好きな味噌汁や変わった具で作る味噌汁を紹介する流れになっています。

奇天烈な味噌汁の具として「白菜とベーコンの味噌汁」や味噌汁にホイップクリームを入れる書き込みがありました。白菜とベーコンの味噌汁は美味しそうですがホイップクリームを入れるのは、ありえないですね。書き込み主の彼女か女友達が作ったようです。

書き込み限界に達したスレッドには味噌汁やその具に関した意見が豊富に書かれています。個人的に好きな味噌汁、嫌いな味噌汁を語る人も大勢いますが、こんな味噌汁もあるのかと感心する書き込みもあります。伊勢海老の味噌汁について語る書き込みを見た時、管理人は思わず「どこの金持ちだよ!」と一人でツッコミを入れました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドアニュース
お味噌汁に入れるのが「許せない」具は?じゃがいもや玉ねぎなど
http://news.livedoor.com/topics/detail/12543200/
続きを読む

マグロの値段
1: 黒髪隠者 2017/01/07(土) 03:57:47.25
築地に本社があるすしチェーン「すしざんまい」がマグロの初競りで7420万円の値段で競り落としました。このニュースを観た時、「マグロ1貫幾らぐらいなのかな?」、「利益は出るのかな?」と考えてしまいました。

私と同じ疑問を持った人が2ちゃんねるで「「マグロ初競り、7420万円」←こんなに高くても利益出るの?」と言うタイトルでスレッドを立てました。これほど高額なマグロに利益が本当に出るのか誰だって疑問に思いますよね。


2ちゃんねるの反応

7420万円で落札したマグロについて2ちゃんねるでは宣伝の為だと言う書き込みが圧倒的に多かったです。高額のマグロを競り落としたことでマスコミはこぞって報道します。新聞、テレビは無論の事、ネットニュースまでマグロの事を報道します。普通なら数億円、数十億円になる宣伝費がわずか7420万円で済むのですから、お得だと思います。

年明けでさしたる話題がない時期ですから高額で競り落としたマグロのニュースはマスコミにとって絶好の取材ネタでしょう。あと高額マグロの収益ですが別のメニューでカバーすると言う書き込みが一番納得できる意見だと思います。

考えてみれば寿司屋に行ってマグロの握りや海苔巻きだけを食べに行くワケではありません。他の寿司も沢山食べるので別メニューで高額マグロの代金は回収され利益も、ちゃんと出ています。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
朝日新聞
マグロ初競り、7420万円 13年に次ぐ高値 築地
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170105-00000012-asahi-soci
続きを読む

シチューかけご飯
1: 黒髪隠者 2016/12/25(日) 03:22:28.20
2ちゃんねるガイド

シチューをご飯にかけて食べても良いのかどうかを話し合うスレッドが2ちゃんねるに立ちました。カレーとシチューは作る材料が似ており最後に入れるルー次第で内容が変わります。だからシチューをご飯にかけて食べるのは悪くない気がします。

シチューをご飯にかけて食べるかどうかは2ちゃんねるでも意見が分かれています。賛成派はチーズなどを乗せて食べたり家族全員がシチューをご飯にかけて食べているなどカレーと同じく違和感ないようでした。

その一方で反対派は「シチューはご飯にあわないパンと食べるべきだ」、「シチューもご飯も色は白で違和感がある」ような意見が出ました。

美味しく食べられるのなら、ご飯に乗せたり別々に食べたり良いと思います。
ただ、レスの中に当然のようにシチューをご飯にかけて食べていた人が、人前でその話をしたら異教徒を見る目にあったと発言しています。

自分も家族もシチューをご飯にかけて食べる事が当たり前でも他人から見れば気持ちの悪い行為なのかもしれません。だから人前でシチューかけご飯はやらず家で楽しむべきだと2ちゃんねるのレスを読んで思いました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
J-CAST・「クリームシチューでご飯」のうまさ知らんのか 「下品」「パン」派とバトル
http://www.j-cast.com/2016/12/04284988.html?p=all
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48