料理思考

カレー
1: ダブルニードロップ(東日本) 2016/07/24(日) 14:39:19.75 ID:topXxA8Q0
Jタウン研究所では以前、「ラーメンの『いらない具』といえば?」という調査をしたことがある。そこで今回は、ラーメンと肩を並べる日本の国民食・カレーの「いらない具」を調査する。 給食や食堂などのメニューでもおなじみのカレーだが、具はまちまちだ。ビーフカレー、ポークカレー、チキンカレー、シーフードカレー、夏野菜カレーなどバリエーションが豊富なため、何を主役にするかでも議論が盛り上がりそうだ。
 
カレーなら何を具にしてもおいしく食べることができそうだが、「この具は嫌い」「この具はなくていいと思う」という人もいるかもしれない。


http://j-town.net/tokyo/research/votes/229437.html
続きを読む

料理思考
1: いちごパンツちゃん 2016/05/11(水) 09:47:24.34 ID:CAP_USER*
インドカレー店に行くと必ず食べたくなるのが、カリカリ!モッチモチのナンですよね。でもこのナン「じつはインドの家庭ではあまりポピュラーではないんです!」 と教えてくれたのはインド・ニューデリー出身で、神奈川の「インド家庭料理ラニ」のオーナーシェフハリオムさん。 インドの一流ホテルに在職中には、首相や大統領なども料理も担当されたすごい経歴の持ち主なんですよ!!

このハリオムさん、「ほかにもあるよ!」とばかりに、日本人の知られざる「インドパン事情」を語りつづけます。

ナンの形って、これが本場なんだろうと不思議にも思わなかったのですが、この形もじつはインドでは見かけないそうなんです!衝撃の事実!

9d28d517


日本に来てはじめてこの形を見て驚くインドの人も多々いるとか。 タモリ倶楽部でもそんな話ありましたね。でもやっぱり私は、こうビヨーンとして焼いてもらいたい。

じゃあじゃあ、インドの家庭では何がよく食べられているのかというと、
こちら!!

ナン (2)


全粒粉と水、塩、油をこねこねして丸めてのばしてフライパンでガッ!と焼いたもの。
チャパティはあっさりしているので、こってり系のカレーに合いそうです。このチャパティ、日本でお米を炊けない人がいないように、 インドではうまく焼けないとお嫁にいけないなんて言われることもあるんですって。こんな風に、チャパティを焼いてる途中でぷっくり膨らむのはプロ級の証拠らしい。。。

  ナン (3)


他にも、ナンの生地にチーズを包んだチーズクルチャや、チャパティの生地を揚げたプーリなんてのもあって、インドのパン……まだまだ奥が深そうです。


http://ima.goo.ne.jp/word/72123/
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48