月面着陸

月面着陸
1: 黒髪隠者 2017/02/11(土) 06:51:37.31 0
人類が月に行ってから50年の歳月が経過しました。その間、スペースシャトルが実用化し地球の衛星軌道には宇宙ステーションが作られました。宇宙に進出する技術の発展は目覚ましく火星を開拓する為に人を送ろうとする計画があるほどです。そんな人類が、なぜ月に行かないのか不思議です。


2ちゃんねるの反応


月関係のスレッドが立つと必ず人類は月に行ってない陰謀説派と米国は月に行った派で言い争いになります。毎度、似たような事を双方言うのでAIによる自動書き込みではないかと疑ってしまいます。

人類が再び月に行かない理由として予算の問題を上げる書き込みが幾つかありました。アポロ計画で使用された予算は現在の金額にすると10兆円。莫大な予算を使用してやった事は月に着陸し月面車の運転、石拾い、観測機器の設置だけですから割に合わないです。今は探査ロボットがあるので調査だけならそれで十分だと思います。

また月には人類が注目すべきモノが少なく、価値がある金属や宝石が大量に存在しても地球まで持って来る運送コストを考えると赤字になるそうです。月の砂でコンクリートを作ると耐久性が良くなると聞いた事があるのですが割高になるのなら意味はないです。人類が月に足を踏み入れない理由は予算をかけても資源や情報のリターンが少ないのが原因なのかもしれませんね。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
モ娘・掲示板
もう50年近くも人類が月に行ってない
続きを読む

エドガー・ミッチェル (1)


エドガー・ミッチェル
1: Sunset Shimmer ★ 2016/02/06(土) 12:01:37.21 ID:CAP_USER*.net
エドガー・ミッチェル氏(元米宇宙飛行士)米航空宇宙局(NASA)や米メディアによると、4日、米南部フロリダ州の医療施設で死去、85歳。死因は不明。 30年、南部テキサス州生まれ。66年にNASA入りし、71年にアポロ14号に宇宙飛行士として乗船して月面に到着し、33時間滞在した。持ち帰った月の岩石などのサンプルは、米国内外の研究に貢献した。 ノンフィクション作家の立花隆さんが著書「宇宙からの帰還」でインタビューした。

エドガー・ミッチェル (2)
 ※晩年のエドガー・ミッチェル氏


ニュース元
 http://www.daily.co.jp/society/science/2016/02/06/0008783072.shtml
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48