疑問

疑問
1: 黒髪隠者 2017/06/18(日) 01:28:01.58
大型掲示板サイト2ちゃんねるでニュース記事を元に自動車のマニュアル免許は必要かどうかを話し合うスレッドが立ちました。昔はマニュアル免許を取る人が多かったのですが今はオートマ免許が主流になりつつあります。マニュアル車は運転に合わせてクラッチを操作しなければいけないので、それを面倒と感じる人は多いはずです。その点、オートマ車はブレーキとアクセルしかないので運転は簡単です。

2ちゃんねるのスレッドを見るとマニュアル免許の必要性についてオートマ車を乗る人は必要がないと言う意見が多くマニュアル車を乗る人からは仕事で使う車はマニュアル車が多いからマニュアル免許は必要だと主張します。確かにトラックや営業車は未だにマニュアル車を使っている所もありますが、それもいずれオートマ車になると思います。頻繁に使う車なら便利な操作であるオートマ車使った方が効率がいいからです。

将来的にマニュアル車はレースや大型車両だけに搭載される仕様になると思います。なので一般の主婦や大学生、社会人は運送業など車で仕事をしないのならオートマ免許を習得する人が増え、それに合わせて会社も営業車(得意先に行く為の車)はマニュアル車からオートマ車に変更すると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【社会】普通免許、「マニュアル」はもう不要なのか?
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497198481/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/06/12(月) 06:59:17.04
信用できない言葉について大型掲示板サイト2ちゃんねるでスレッドが立ちました。取引先の人や友達の言葉で信じられないモノは確かにあります。「お金を貸してくれ。明日、絶対に返す」、明日返せるのならそもそも借金なんてしません。何にお金を使うのか知りませんが人に借りてまで何かを買う必要はなく、どうしても欲しいのなら借金で返すと言う明日に買えばいいだけの事です。「私達、友達でしょう?」、わざわざ友達を強調して人に何かさせたり仕事を代わってもらおうとする人は、こちらを友達だと思ってないので頼み事は断ってよいと思います。他人がいい思いをして自分が、しんどい目に遭う必要はありません。

信用できない言葉は身近に発生する事から、2ちゃんねるでも多くの人が語ってくれました。内容は職場の上司、友人、恋人から言われたのが多く「行けたら行く」、歯医者の「痛かったら手を挙げて」などがありました。2ちゃんねるで立った「信用できない言葉」のスレッドは621レスもあり、信じられない言葉が日常的にあるのだと改めて分かりました。ちなみに管理人は、これまで多くの人から「今度、一緒に、ご飯を食べよう」と言われるのですが、それを実行した人を知りません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
この世でもっとも「信用できない言葉」 1位一生のお願い 2位怒らないから正直に言いなさい
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497150917/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/04/27(木) 06:37:06.45
電車や飛行機で移動する場合、座った座席が狭かった場合、スイッチで席を倒し空間を広くします。しかし、倒した席の後ろに座っている人が不愉快になる場合があります。相手が不愉快になるだけなら問題はないのですが粗暴な人間や嫌味体質の人間だったら席を蹴られたり文句を言われる場合があります。

とはいえ座席が倒せるのは鉄道会社や航空会社が乗客に配慮したサービスなので他の乗客から文句を言われる筋合いはありません。席を蹴られた場合、暴行罪や器物破損の罪を問う事が出来るので遠慮なく車掌に言うべきです。嫌味に言う人間も当事者同士で話し合うのではなく車掌に間に入ってもらって話し合いをしましょう。当事者同士だと不毛な言い争いが続くだけです。

倒せる座席について大型掲示板サイト2ちゃんねるの意見を見ると無言で好きなだけ倒せば良いと言う意見が目立ちます。先ほど書いたように席を倒せるのは仕様なのでこの意見は正しいと思われます。前の席が倒され狭くなったのなら、その人も遠慮なく席を倒せば前と同じ空間を確保できます。そんな簡単な事が出来ない理由として「席を倒せば後ろの人に文句を言われるかもしれない」と恐れているか「自分に断りもなく席を倒すな」と御山の大将を気取っている選民意識が高い人だと思います。

なら、一声かけて倒せば良いと思いますが、この場合「席を倒しても良いですか?」と相手を気ずかう言い方は避けた方がいいでしょう。席を倒され居住空間が狭くなる事を快く思う人はいないと思います。なので返って来る返事は「ダメだ」と言われる可能性が高いです。席を倒す場合の一声は相手を気にせず「席を倒します」と言い相手が何か言う前に席を倒し文句を言われたら車掌を呼びましょう。相手が文句を言ったからと言って折れる必要はありません。

席を全開で倒すことに賛成の意見が多い2ちゃんねるの中で、トラブルの元になるのなら最初から座席は倒した状態にすれば良いと言う意見が出ています。最初から全開に倒れている座席を客の好みで上げれば、この問題は片付くので賛成です。

席を倒したぐらいで気を悪くして車内暴力に発展するケースがあるので席の倒し方としては浅い角度なら何も言わずに倒し深い角度に倒す場合は「席を倒しますよ」と声をかければ良いと思います。席を全開に倒す場合、急にガタンと倒すのは止めた方がいいです。座席のテーブルに飲み物や弁当を置いている場合があり席を倒した時に、それらが落ちたら弁償させられる可能性があります。指定席で席を倒して文句を言う人がいるのなら車掌に言って空席に変えてもらうのも手だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
座席はどこまで倒していい?後ろに声をかけるべき?ネットで議論に
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493177826/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/04/17(月) 09:40:56.34
働くと言う行為は基本的に生きる為に仕方なくやっている労働で自らの意志でやっている人はいないと思います。「金の為に仕事をやっているのではない」とか「社会に貢献する為に仕事をしている」と言う人もいると思いますが、そんな人達もお金が無ければ食べ物が買えないし病気や怪我をした場合に医療費を払う事が出来ません。

恋愛で「貴方さえいれば、お金なんていらない」というセリフがありますが、これを聞くたびに「愛で空腹を満たせるのか?」、「「愛で病は治せるのか?」と言いたくなります。どんな綺麗ごとを並べてもお金は人にとって生きる為に必要な物で、それを得る為に労働をしなければなりません。

では宝くじなどで大金を手に入れた場合、人は今やっている仕事を続けるのでしょうか?。労働は生きる為に必要な、お金を手に入れる為の行動です。生活に困らない大金が手に入れば働く必要はなく空いた時間を好きに使えます。

大型掲示板サイト2ちゃんねるに「ロト7で8億円当たったら働かないの?俺は働きたいなぁ。」というスレッドが立ち様々な意見が交わされました。大金を手にしたら会社を辞め起業したり趣味の店を開いたり自由気ままな生活をしたいと考える人が大勢いました。大金を手に入れれば労働は不要なので自分のやりたい事をするのは当然だと思います。

その一方で大金を手に入れても働くという意見もありました。働くと答えた人も今いる労働環境には耐えられないと言う人が多く、アルバイトや労働時間が短い職場に転職したいと希望しています。

2ちゃんねるのスレッドを見ると大金を手に入れた場合、働く人と働かない人の割合は半々でした。日本全体の統計は不明ですが似た結果になると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ロト7で8億円当たったら働かないの?俺は働きたいなぁ。
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1491999116/
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/03/28(火) 06:50:07.46
ドライブしていると道の駅に遭遇する事があります。道の駅と言っても駐車場とトイレしかない小さな道の駅から商業施設が完備した大きな道の駅など様々なタイプが存在しています。駐車スペースが広く商業施設が完備している道の駅は大人気で連日、大勢の人が車で訪れます。この便利な道の駅で車中泊する人が今、問題になっています。

道の駅に車を停めて三時間ほど仮眠する分には問題ないのですが車を駐車しそこで一泊する人がゴミを敷地内に捨てたり、洗濯物を干したり、大声で騒いだりと社会問題になっています。この行為に対し2ちゃんねるで話し合うスレッドがあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

スレッドには車中泊をしている人の迷惑行為を目撃し体験談を語る人が何人もいました。ニュース元の様子から車中泊は人の迷惑になるから止めた方がいいと言う意見がスレッド内で多いと思ったのですが旅の醍醐味として車中泊はありだという意見や安く旅をしたいからOKだと言う意見が出ました。とはいえ車中泊を肯定する人も大声で騒いだり洗濯物を干したりバーベキューをする行為はありえないと言ってます。

レジャーとしての車中泊は禁止だが長距離トラックのドライバーなど仕事で泊まるのは許可してほしいという意見が出ています。理由は寝不足が原因で事故を起こし大惨事になる可能性があるからです。大型観光バスが居眠りで事故を起こし大勢の人が死んだ事例もありますので大型車両を運転する人の宿泊は迷惑をかけないのなら許可してもいいかもしれません。この辺りは道の駅のオーナー次第だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
乗りものニュース
「道の駅」での車中泊、禁止? OK? 問われるマナー、わかれる運営の対応
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170324-00010005-norimono-bus_all
続きを読む

時計
1: 黒髪隠者 2017/03/23(月) 06:48:21.53
時間を決めて集まる時、遅刻して来る人がいます。何か事情があって遅刻するのであれば許されるのですが「寝坊して遅れた」と聞かされると腹が立ってきます。集団行動で集まる場合、遅刻した人が現れても何ともないのですが、二人で待ち合わせをする場合、「寝坊」や「突然の来客」で遅れたと聞かされると自分の価値は低く見られていると思い嫌な気分になります。人に迷惑をかける遅刻を何分まで待つかを話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

「遅刻する」と連絡があれば長時間待ってくれる人もいますが連絡がない場合、10分ぐらいしか待ってもらえないようです。遅刻は相手を不愉快にさせる行為で待たされた人は待たした人に対し冷たい態度をとるようです。

そんな遅刻ですが女性を待つ場合、男性は長時間待つようです。スレッドの体験談で女性を5時間も待った人がいました。待ち合わせの場所に、そんな長時間いられるなんて凄いです。結局、女性は来なかったそうです。

女性を待つ体験談は、もう1つあり時間が過ぎても女性が来ないので連絡したら女性から「待ち合わせの場所に来たけど、お腹を下してトイレから出られない」と正直な言い訳を貰えたそうです。これが縁になったのか不明ですが二人は結婚したそうです。

遅刻は許されない行為ですが正直に理由を相手に話し謝罪を入れれば1時間ぐらいなら待ってもらえるようです。それ以上、相手を待たす場合は先に目的の場所に行ってもらい後から合流すれば問題ないと思います。しかし、遅刻は、その人が時間にルーズであるレッテルを貼られる行為なので気をつけた方がいいです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
エキサイトニュース
嵐・櫻井翔、遅刻エピソード明かす 集合時間に起床し「2度とあんな思いは…」
http://a.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170320/sum_Oricon_2087726.html
続きを読む

疑問
1: 黒髪隠者 2017/03/02(木) 06:44:35.16
2017年2月24日にプレミアムフライデーが始まりました。15時に退社出来る、この制度は始まる前からニュースで欠陥があると報道されました。会社が早く終わっても仕事がなくなるワケではないので後日、余計な仕事をする事になるとか15時に退社しても飲みに行く気分にならないなど実施に疑問の声が出ています。

こんな月1回のプレミアムフライデーより賃金を上げる政策のほうが先だと考えられます。なぜならばプレミアムフライデーで余暇の時間ができても、お金がなければ楽しく過ごせないからです。


2ちゃんねるの反応


仕事の量が減らない状態で勤務時間が2時間短縮するプレミアムフライデーを非難する意見が多いです。公務員や大企業の社員に恩恵があるプレミアムフライデーは中小企業には意味のない制度で浸透しないと思います。

労働者の勤務時間を減らす目的なら国が企業に対し強制させ違反したら業務停止などの罰を与えない限りプレミアムフライデーは名前だけの制度になると考えられます。効果が不明な制度より消費税を減税するか廃止した方が景気がよくなると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ライブドアニュース
開始前からシラけムード漂う「プレミアムフライデー」
http://news.livedoor.com/article/detail/12712830/
続きを読む

大航海時代
1: 黒髪隠者 2017/03/01(水) 03:01:15.70
大航海時代、ヨーロッパを起点に多くの船団が新天地を目指して大海原を航海しました。発見した島で貿易をしたり豊富な黄金に目が眩み南米にあった帝国を滅ぼしました。多くの植民地が誕生した大航海時代に外国船が日本に来なかった理由を考えるスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応

大航海時代に外国の船が来なかった理由としヨーロッパから日本へ行くには距離が遠すぎたという意見が多かったです。植民地で補給をしながら航海するにしても未踏の海を手探りで進むのはリスクが高く季節外れの嵐に遭遇する可能性があります。15世紀から始まった大航海時代、その頃、日本では応仁の乱、明応の政変などが発生し戦国時代に突入する時期です。

この時代に外国船が日本に来て上陸しても戦いに巻き込まれる可能性が高く下手をすれば船団が全滅します。戦国時代の真っただ中に外国船が来なかったのはある意味、幸運だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
何でも実況・掲示板
大航海時代に日本が侵略されなかった理由
続きを読む

八犬伝
1: 黒髪隠者 2017/02/28(火) 08:57:53.50
江戸時代後期に曲亭馬琴が書いた南総里見八犬伝という物語があります。1814年に連載が開始され1842年に連載が終了した小説です。連載開始から終了まで28年もかかりました。106冊からなる長編小説は有名で日本人なら誰でも名前は知っているはずです。しかし、その内容はどんなものかと尋ねて明確に答えられる人はどのぐらいいるのでしょうか?。タイトルは有名だが内容がよく分からない南総里見八犬伝は不思議な本ですね。


2ちゃんねるの反応

雑学知識が豊富な2ちゃんねるの参加者も詳しく南総里見八犬伝の内容を知っている人は少ないようです。犬が姫を嫁に貰い、その後、文字が書かれた球を持つ剣士を集める所までは分かっている人はいるのですが具体的に何をするのかラスボスは誰なのかについて分からないと言う人が多い感じです。原本の南総里見八犬伝は106冊の長編小説なので内容を理解するには無理があるのかもしれません。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
何でも実況・掲示板
南総里見八犬伝でとかいう有名だけど中身知らんお話
続きを読む

霧
1: 黒髪隠者 2017/02/25(土) 07:10:37.61
人工衛星による探査で地球上には不明な場所がなくなりました。それは映像での話で実際に人が行ったかは別です。存在が確認されても人が行ってない場所はあるのではないかという内容のスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。


2ちゃんねるの反応


平坦な地表は行動力があれば誰でも行けるので宗教上の理由で登れない山や深海、地底を例に上げる人が多かったです。物凄い水圧がある深海は頑丈な探査船がないと行けないので未踏の地だと思いますが宗教上の理由で登山を禁止している山は、こっそり誰かが登っているのではないかとユニークな意見がありました。

誰も登った事がないと言われている劔岳に登山隊が挑戦し頂上に辿り着いたら既に誰かが登っていてその証として剣が刺さっていたそうです。そんな事例がありますから山に関しては絶対に未踏の場所とはいえないと思います。

誰も行ってない場所をあげるのならマントルがある地底ではないでしょうか?。ダイヤモンドを生み出すほどの圧力と熱がある地底は人の侵入を拒む聖地だと言えます。

その地底もいずれ人が制覇するかもしれません南アフリカにある金鉱山は地下4000メートルもあり今も金を求めて掘られているそうです。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
 Yahoo!ニュース
「飛鳥II」世界一周復活へ しかし課題も 高騰する料金、不安定な世界情勢
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00010002-norimono-bus_all
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48