考え方

衰退するラジオ放送
1: 黒髪隠者 2017/06/26(月) 06:31:37.21
2017年、ラジオの視聴率が5.6%と過去最低を記録しました。ラジオはテレビより劣りますが多くの人に情報を伝える手段として古くから使われてました。しかし、テレビもラジオもネットの登場で視聴率が次第に低下し若い人は電波によるラジオよりネットラジオを聞く様になってます。

電波のラジオは何かをしながら聴く事が出来るので受験勉強や物を作る時に聴く人は多かったと思います。ラジオについて大型掲示板2ちゃんねるの意見を読むと「昔は聴いていたけど偏見放送が多くなって聴かなくなった」とか「特定の団体がスポンサーになっているケースがあるので聴かない」、「放送内容がつまらない」などマイナス要素の意見が出ました。そんな中、ラジオを今でも聴くという意見もでましたが掲示板全体の意見としてラジオは聴かないと答える人が多かったです。

深夜まで勉強する時、電波のラジオは手放せないアイテムでしたが更新がリアルタイムで行われ何度も聴くことが出来るネットラジオの登場で電波のラジオは存在そのものが危うくなっています。聴く人が減少すれば当然スポンサーは付かなくなり電波ラジオは滅びてしまいます。管理人的にその日は近いと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
【悲報】ラジオを聴く人が減少
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497834817/
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/06/21(水) 06:40:06.86
JR東日本が山手線を走る全ての列車に防犯カメラを設置する事を発表しました。車内で発生する犯罪を記録するのが目的です。この防犯カメラの設置で女性の一方的な発言で痴漢にされる事が少なくなるのではないかと期待されてます。

山手線を走る列車に防犯カメラを設置されるニュースを元に大型掲示板サイト2ちゃんねるで男性専用車両の有無について話し合うスレットが立ちました。

電車で右手で吊革を掴み左手でスマホを操作していた男性の前に立っていた女性がいきなり男性を痴漢扱いにしたケースがツイッターに流れ話題になりました。その時、男性は毅然とした態度で「私の今の状態でどうやって貴方に痴漢行為が出来るのか論理的に説明してください」と言い放ち、その後、「証拠もなく痴漢扱いするのなら名誉棄損で訴える」と痴漢呼ばわりした女性を黙らせました。

このように女性の一言で男性は痴漢扱いにされるので列車に防犯カメラが設置される事は男性にとって朗報だと思います。2ちゃんねるでも防犯カメラの設置について賛成の意見が多く「もっと早く防犯カメラを設置しろ」と鉄道会社に文句を言う人がいました。

そして肝心なのは痴漢冤罪に怯える男性が大勢いるにも関わらず女性専用車両だけが存在する事です。初めから男女別で乗り分けていれば男性は痴漢冤罪に怯えずに済んだと思います。痴漢冤罪がこれほど社会問題になっているにも関わらず車両が増えると駅の長さが足りないとか予算がないと言って男性専用車両を作らないのは鉄道会社の怠慢です。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
「男性専用車両」導入希望が5割超え 痴漢冤罪報道で大きく上昇
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1497581166/
続きを読む

熊
1: 黒髪隠者 2017/06/09(金) 06:43:45.22
2017年5月に秋田県の山中で女性が熊に襲われ死亡する痛ましい事件が起きました。被害者の女性は熊よけの鈴を身に付けていました。2016年4月24日に登山をしていた3人が子連れの熊に襲われる事件がありました。熊に襲われた三人は怪我を負いますが命は助かりました。この時、登山をしていた3人も熊よけの鈴を持っていました。

二つの事件から熊が鈴の音に近づかないというのは何の根拠もない都市伝説のようです。熊が鈴の音を恐れるというのは、鈴を持って山を歩いていた人が熊と遭遇し無傷で助かった理由として鈴を例として挙げたのが広がったのだと考えられます。

熊が鈴を怖がらない事について大型掲示板サイト2ちゃんねるでスレッドが立ち様々な意見が交わされました。「熊が鈴を怖がらないのは殺虫剤が効かないゴキブリが誕生したのと同じく世代が交代した」とか「もともと熊は鈴を怖がってない」など鈴が熊に対し何の効果がないという意見が多く出ました。

では熊に襲われたら、どうすればいいのか?

これについて決定的な手段はないようです。動物なので火を見せればいいと言う意見も2ちゃんねるから出ましたがヒグマは火を恐れないので対抗手段として弱いと考えられます。熊よけのスプレーが対抗手段として良さそうですがスプレーが噴出する霧状の液体は遠くまで飛ばせないので熊の接近を待つことになるのですが熊と出会ってパニックになっている人が、それを上手く使えるとは思えません。熊の遭遇を回避する有効的な手段は、熊が出そうな場所に最初から行かないのが一番だと管理人は感じました。戦っても逃げても熊に勝てそうにないですから・・・・・・・

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
鈴やラジオを怖がらない“新世代クマ”登場か 「音を聞いて逆に人間に近づくクマも例外的にいる」
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496793105/
続きを読む

宝くじ
1: 黒髪隠者 2017/06/01(木) 06:38:50.11
2016年に発売された宝くじの売り上げが前年度に比べ7.7%減少したそうです。高額賞金を目当てに何百枚も宝くじを購入し当たらなければ失望し二度と買わない人がいても不思議ではありません。管理人も年末に発売される宝くじを10枚(連番)買っていますが300円以上の賞金が当たった事がありません。

この宝くじの売り上げ減少について大型掲示板サイト2ちゃんねるのレスを見ると宝くじの当選番号を決める装置に何か細工がされているのではないかという意見が大半でした。宝くじの当選番号は0から9までの数字が書かれた的を回しそれをボウガンと呼ばれる弓で射抜いた数字が当選番号になります。デジタル的な要素がないので公平に決められているように見えますが。

的の回転や矢の発射は全て機械が行い人の手が入っていません。その為、多くの人が宝くじの当選番号は同元(みずほ銀行)が自由に操作しているのではないかと疑っています。根も葉もない噂ですが、この噂は同元の所まで聞こえているはずです。公平性を証明するのであれば、すぐにでも的の回転や矢の発射は人の手でやればいいのにそれが未だに行われていません。(旧日本軍のゼロ戦は回転するプロペラに弾が当たらないように7.7mm機関銃の発射タイミングがコントロール出来たそうです。つまり・・・当選番号を決める装置も・・・・・・)

また、高額賞金が当たった人はいるのでしょうか?。高額当選者が本当に存在するのなら、このネット社会で頻繁に宝くじの高額賞金が当たったとツイッターで呟く人が何人かいてもいいのですが、それが聞こえてきません。他人のツイッターを話し合いのネタにする2ちゃんねるでも、そんなスレッドを見たことがありません。なので本当に1等の当選者がいるのか疑問に思う人が多いと思います。

そもそも宝くじは、連番10枚(3000円)購入しても還元率は10%で残り90%は同元の懐に入ってしまいます。それを考えると賞金目当てに購入するのが馬鹿らしくなります。(管理人は宝くじが当たったら「あんなことしよう」と妄想する為に購入してます。べ、別に賞金目的じゃないんだからね!)

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
宝くじ販売、9000億円割れ・・・売上低下傾向に歯止めかからず
http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496102690/
続きを読む

若者のパソコン離れ
1: 黒髪隠者 2017/05/01(日) 06:34:49.21
ネット情報サイトの調べによると60%の大学生がパソコンを購入するのですが、その内33%の人がパソコンに不満を感じています。パソコンに不満を感じると答えた人の理由として「値段が高い」、「使わないアプリが多く入っている」、「重い」など様々な意見が出ました。

家電量販店で売られている大手家電メーカーのパソコンは、大した性能がないのに値段が高いのは事実です。管理人も以前、富士通のパソコンを買ったのですが使わないソフトが多く低スペックなのに値段が高かったです。

高額なパソコンを買っても使う用途がスマホで済むのならパソコンは不要と考える若者が多く現れても不思議ではありません。事実、新入社員が満足にパソコンを扱えず一から指導しなくてはいけなかった話があるほどです。この話を聞いた時、今の若い人にとってパソコンは必ずしも必要なアイテムではないと感じました。情報の閲覧、動画鑑賞、音楽プレーヤーなどはスマホで十分対応できますからね。

若者のパソコン離れについて大型掲示板サイト2ちゃんねるではパソコン派とスマホ派で対立が発生し互いの優れた点を語ってます。双方の言い分は最もなのですが若者がパソコンよりスマホやタブレットに価値を見出しているのは事実です。その事を考えると将来的にパソコンは特別な趣味や仕事をする人の専用機に特化し気軽に動画や音楽、情報閲覧を楽しむ人はスマホで十分だと考えると思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
パソコン離れが進むワケだ 「重い、デカい」「いらない機能多すぎ」「無駄に高い」
http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1492918189/
続きを読む

結婚の損得
1: 黒髪隠者 2017/04/14(金) 06:40:27.77
昔は結婚しなければ一人前ではないと言われましたが今考えると謎過ぎる言葉です。低賃金で働いている人が周りから一人前として認めてほしいから結婚すると嫁や子供の生活費や養育費がかかり生活は貧しくなります。

結婚しないと一人前じゃないという言葉は結婚して好きな事が出来なくなった既婚者が同じ苦しみを分かち合う仲間が欲しい為に呟く呪いの言葉だったかもしれません。独身者が既婚者より多く給料を貰っているのなら少なくとも金銭面で一人前以上だと考えられます。

しかし、独身者は兄弟がいれば良いのですが一人っ子だと両親が死ぬと親戚との関係は疎遠となり歳を取ると孤独死を迎えるリスクが高くなります。歳を取り誰とも交流がない老後を考えると独身生活が必ずしも良いとは言えません。

結婚が今の経済状況下で損なのか得なのか話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったのでそれを見ますと結婚は人生にとって「損」だと考える意見が多かったです。その理由は今の時代、仕事量が多い割に給料が安く結婚しても嫁や子供を養うと今まで続けていた生活スタイルが崩れるから結婚は損だと言う意見が大半でした。

それなら嫁さんも働けば良いと考える人がいると思いますが、その考えに対し嫁も働くのなら、それは同棲と変わらないと言う人が、2ちゃんねるのスレッドにいました。確かに子供を持たず男女が同じ場所に住み生活費を半分出すのなら、それは結婚ではなく同棲かもしれません。

結婚の損得の話し合いは、2ちゃんねるで注目されるスレッドなのか同じタイトルのスレッドが確認できるだけで5つもありました。結婚の損得について結論が出る事はないと思いますが、最終的に結婚する人や独身を貫く人が、その行為に対し納得するのなら、それらが全て得なんだと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
ダイヤモンドオンライン
「結婚」は昨今の経済状況下では“損”か“得”か
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170412-00124486-diamond-bus_all
続きを読む

家
1: 黒髪隠者 2017/03/21(火) 06:44:26.76
何らかの原因で住宅ローンの支払いが出来なくなった場合、どう対処すればいいのか話し合うスレッドが2ちゃんねるにあったので、まとめてみました。家は一生の買い物と言うほど高額でローンを組んで購入するのが普通です。そのローンが払えなくなるという状況は家族に不幸が起きた可能性が高いです。亭主がリストラされたり交通事故や病気で亡くなったり様々です。家庭内で不幸が起きても住宅ローンは待つことなく支払いを求めてきます。


2ちゃんねるの反応


住宅ローンを組む場合、生命保険に加入する事が多いので、そのお金を使って払ったり家を売り払いローンを完済するなど多くの意見が出ました。

一番多い対処方法は、家を売却し、そのお金で完済する方法です。しかし、ローンを組んだ金額より売値が低いケースがあるので家を売っても住宅ローンが残る場合があります。家を失い借金の返済の為に働く人生は最悪のケースだと思います。

少子高齢化で給料が安い時代、家は無理して手に入れる物ではないかもしれません。周りに流され住宅ローンを組んで家を購入しても、その支払いが出来なくなれば家を失ってしまいます。かと言って賃貸住宅が良いとは言えません。月々に支払う家賃を住宅ローンの返済と同じだと考えると賃貸住宅より持家の方が良いと考えるのは普通だと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
マイナビニュース
住宅ローンが払えなくなったらどうなるの?
http://news.mynavi.jp/articles/2017/03/12/housing_loan/ 
続きを読む

水蜘蛛の使い方
1: 黒髪隠者 2017/03/19(日) 06:36:46.16
忍者が城の堀を渡る時、水蜘蛛という浮き輪を足に付けて歩いたとされてましたが、それは間違った使い方だと指摘する人が現れました。水蜘蛛の使い方が間違っていると語ったのは山口県で医師をやっている中島さんという方です。

中島さんが言うには足に水蜘蛛を装着し歩いて堀を渡る方法は非現実的で、本来は浮き輪のようにして使ったとの事です。子供の頃、足に水蜘蛛を装着し堀を歩く忍者の絵を見てワクワクしていましたが実際は思うように前に進まず沈んだと思います。なので中島さんが言う水蜘蛛を浮き輪のように使ったのが正解だと思います。


2ちゃんねるの反応


足に水蜘蛛を装着し忍者が堀を渡った方法を否定する人が多かったです。水蜘蛛で堀を歩く方法は非現実的で迅速に行動をする忍者が使う道具として欠点だらけです。中島さんが言う水蜘蛛を浮き輪のように使う方法を支持する意見が大半でした。

管理人も中島さんが言う方法が正しいと思います。水蜘蛛を足に装着して堀を速く進む事は無理だと思います。使っている最中に足が左右に広がりバランスを崩すと水の中に転落し大きな音が発生します。密かに行動する忍者がこんな方法で堀を渡り城に潜入したとは思えません。

水蜘蛛を浮き輪のように使った方法が正しいか不明ですが、この方法が一番説得力があり理にかなっています。時が来れば専門家も認め正式に採用される日も遠くないと思います。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
産経ニュースWEST
イメージと随分違う忍者の“真の姿”…甲賀・伊賀の忍術を集大成した秘伝書「万川集海」を読み解く
http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150002-n2.html
続きを読む

UFO
1: 黒髪隠者 2017/03/11(火) 06:35:23.14
UFOの正体を考えるスレッドが2ちゃんねるにあったので取り上げて見ました。考えてみたらUFOとは未確認飛行物体と言う意味で宇宙人の乗り物とは限りません。ゆえにUFOは地球人が極秘に作ったハイパーテクノロジーの産物とも考えられます。

しかし、ネット社会の現代、写真や動画を加工する技術が飛躍的に上がりUFOや幽霊の写真を見ても作りものだと思ってしまいます。神秘性が昔に比べて落ちたUFOですが、たまに大勢の人がいる中で目撃される事があります。宇宙人が乗っているのか不明ですが突然、上空に現れ瞬時に消えるUFOの正体は何なんでしょうね?。


2ちゃんねるの反応

久しぶりの神秘ネタでスレッドは大賑わいでした。オカルト掲示板が過疎化になり大勢の人が見ているニュース掲示板に、このネタが来たので当然の結果だと思います。

スレッドを開くと「焼きそばUFO」やピンクレディーの歌「UFO」などを持ち出し話し合いを茶化す書き込みが多くありますが特に意味はありませんので読み飛ばしても問題ありません。UFOについて正体が判明すると未確認飛行物体ではなくなると言う最もな発言からドローンを開発する過程のテストサンプルなど様々な意見が出ました。

そんな中、UFOはタイムマシンではないかと言う書き込みが一番、説得力がある気がします。オカルトが好きな人達の間では使い古された説なのですが、UFOがこそこそ現れる理由は過去に来て何かの拍子で未来を変えてはいけないと配慮していると考えられます。そして突然、消えるのは猛スピードで移動したのではなく未来の世界に戻る現象だと思います。

広大な宇宙で生物が住む地球に宇宙人がUFOに乗って訪れる可能性は極めて低いのでUFOがタイムマシンだと言う書き込みは説得力があると感じました。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
リアルライブ
UFOは昔から地球を監視しているのか? 50年以上前と同じUFOが今も目撃されていた!
http://npn.co.jp/article/detail/05226142/
続きを読む

考え方
1: 黒髪隠者 2017/02/27(木) 07:17:04.89
マクドナルドで客が店員に暴言を吐いたうえに暴力を振るう事件が発生しました。客の理不尽な行いに腹を立てた店は防犯カメラの映像を元に顔写真入りの貼り紙を制作し店の目立つところに貼りました。しかし、店は暴行事件の事を警察に届けていなく、その事を知ったマクドナルド本社から店に貼られた貼り紙を即座に剥がすように命令されます。

本社の命令に従い店は貼り紙を撤去し警察に被害届を出しました。しかし、似たような事件は毎日発生しており警察が本気で犯人を捜す可能性は低いと思います。捜査そのものをするのかも疑問です。

日本では私刑は禁止になっています。しかし、警察が本気で犯人を捜すつもりがないのなら自衛手段として犯人の顔写真が入った貼り紙を制作し店に貼る行為は言うほど悪い事なのでしょうか?。


2ちゃんねるの反応

警察に被害届を出さずに犯罪者の顔写真入りの貼り紙を店に貼った行為は軽率だったと言う意見は多くありますが、犯罪者を公の場に晒す行為に関してさほどの非難はなかったです。

店が作った貼り紙の「犯罪者を探しています」という部分を「この人を探しています」という尋ね人形式にすれば良いと窘める意見がありました。犯罪者を探すと言う部分は警察から見れば自分達が犯人を捕まえられないから店が独自に動いたと考え印象が悪くなるのでNGだと思います。

あと犯罪者を晒す貼り紙はテレビや新聞の報道に比べれば大したことはないという書き込みがありました。確かにマスコミは犯罪者の顔、年齢、職業などを容赦なく報道します。それに比べれば貼り紙なんて可愛く見えてしまいますね。

生活のルールを破った犯罪者が顔写真入りで貼り紙にされる事は法律的に違反かもしれませんが店の心情を考えると「もっとやれ!」と応援したくなります。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
FNN
写真貼り出し 今度はマクドナルド
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170221-00000434-fnn-soci
続きを読む

upload-48

home-48

Book_of_record

twitter2-48

rss-48