人の考え
1: 黒髪隠者 2017/03/05(日) 12:11:07.20
脳の前障に人の意識が宿っていると米科学誌『ネイチャー』が発表しました。人体のどの部分に人の意識があるのか考えると脳しか思いつきません。血液を循環させる心臓や食べ物を消化する胃に人の意識があるとは思えないので脳に人の意識がある事を否定する人は少ないと思います。

研究チームは意識の証明の為にマウスの脳で実験しました。この辺りが胡散臭いです。人で実験したのならともかく意識が存在しているのか不明なマウスで実験して正確なデータが取れるのでしょうか?。すごく疑問です・・・


2ちゃんねるの反応

少しふざけた書き込みはありますが人の意識が脳にある事について真面目に話し合いが行われました。意識を司る機能が本当に前障にあるのなら、それを機械で解析しコンピュータに移すことも可能だという意見がありました。発言をした人はコンピュータに意識を移した時点でそれは自分ではないと自己を否定します。ですが老いて滅ぶだけの身体を捨て意識をコンピュータに入れメンテナンスを定期的にすれば存在は永遠に保つ事が可能になります。知識人がそうすれば優秀な発明や論文が多く残せます。

しかし、人の意識が前障にあるのではないかという今回の発表は確定した事ではなく2ちゃんねるでも本当にそうなのかと疑問の声が上がっています。意識が脳にあるのかどうかを確定させるには、まだまだ時間が必要です。

(文/隠者ニュース管理人)


2ch議論ネタ
Sputnik
人の脳における“意識の源”を発見
https://jp.sputniknews.com/science/201702273381476/
続きを読む